乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.5 〜 2007.6.9
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19805] Re:[19802] [19800] ジェネリック医薬品 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/06/09(Sat) 20:55   <URL>

みなさん こんばんは

ジェネリック医薬品については、下記のサイトで薬価まで
調べることができますよ。

「かんじゃさんの薬箱」
http://www.generic.gr.jp/index.html

ジェネリックでも値段にずいぶん開きがあるんですね。

↓「ノルバデックス」の検索結果


[19804] ありがとう! 投稿者:るるっぺ 投稿日:2007/06/09(Sat) 19:23  

 はじめまして!勇気を持ってメールしてます。ホームページは半年以上も前から拝見させてもらっていましたが、掲示板に書き込むまでには、いきませんでした。47才!告知を受け1年。去年の8月から術前の抗がん治療(パクリ12回)後、11月に手術、その後放射線治療、予防?に抗がん治療(CEF4回、今3回目終了)中の私です。抗がん治療の副作用で嘔吐や発熱などの時は、特に精神的に不安になります。が・・・HANAさんの「LOHASでいこう」のホームページでどんなに助けられたか・・ありがとう!と言いたくって書き込んでしまいました。何気ない話に「ふむふむ・・」と独り言を言いながら、結構楽しんじゃってます。ターバン野口も試しちゃいました。地球交響曲も星野道夫ファンがご縁で4年くらい前から観に行ってましたが、6番昨日観に行ってきました!スゴーク感銘しました。私の中では、一番心に響きました。それもこれも「LOHAS」のお陰!同じ命をもらっているのなら、楽しまなくっちゃ!と思い、やっと少しずつ行動が伴うようになってきたこの頃です。まだまだ揺れ動くと思いますが、これからもよろしくお願いします。






[19803] やっぱり週末が楽! 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/09(Sat) 16:32  

HANAさん皆さんこんにちは。
初めましての方、5月16日にオペして確か5月30日(^_^;)から放射線あて始めました、まりもと申します。
どうぞよろしくお願いします。
ちょうど昨日、退院後はじめての外科外来があり、今日からホルモン剤を飲み始めました。

このところ平日は“通い”に精一杯で、こちらの掲示板に寄せられる皆さんの頑張り、経過報告、地域のお便り、
ご相談、ときには愚痴をひたすらROMしておりました。
とにかく疲れやすくて、平日の夕方1時間半〜2時間は昼寝。それでも晩にはグッタリ。
今週の水曜には「朝(←能天気)と晩(←表情無し)で人格が違う」と夫に言われました。
退院後外科で頂いていた安定剤だけでは耐えられなくなり、先週の金曜に初めて神経科で山盛りに
お薬を頂いて効きすぎ、月曜に種類を減らしてもらったらやっぱりしんどくなり、木曜に予約外で
泣きついて(予約の人がまだ来てなくてラッキーだった)少しだけお薬を増やしてもらい、やっと
今は落ち着きつつあるかなーという感じです。


かもみぃるさんの仰ってらした「身体はもう50代って感じ。」ですが、
大げさな私は今週「・・・私ってもう60代???」と思う一瞬がありました。
単に、放射線治療室で入院中から顔見知りだったおっちゃんに「若いのにガンになったの!」と
いわれたのと(悪いか!)、使い捨てコンタクトを作りに久しぶりに行った眼科で、
数ヶ月前に指摘されいったん検査した網膜を再検査されたことが重なり、
「・・・こういうことって、せめてもうちょっと(大分)歳いってから発生することだよなー。」と
妙にどよーんとしてしまってました。めちゃめちゃ疲れてたし。
ちなみに私も肩こりと便秘が元々酷いクチです。このうち肩こりは入院中は解消していましたから、
自宅での生活習慣に何か問題があるのかも?!とうっすら気になっています。

あと、かもみぃるさんのノルバディックスの情報を拝見して、今朝から安心して服用を始めました。
ドクターからは、「何か少しでもおかしなことがあったら直ぐに服用をやめていいから!!!」と
強力に言い含められていますが、何がどうおかしなことなのかよく分からなくなっている自分も
います。もしも何かあったら「こういうことありましたか?」とお聞きすることがあるかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願いします。(もちろん服用もすぐにやめておきますので)

ポトスさん、「琵琶湖のそばの眺めの良い」って書くと、ものすごーく素敵な響きでしたね。
実は我が家からも琵琶湖見えてます。ちなみに特段素敵じゃありません・・・
素敵じゃないけれど、退院してから殆ど毎日朝一番にするのは、カーテンを開けてベランダに出て
朝の空気を吸い込み、しばらく琵琶湖やら山やらを眺めてぼーっとすることです。
最近気になるのが、トンビとカラスの縄張り争いです。(かなりの頻度で追いかけっこしている)
私なんて、ぜんぜん頑張ってないですよ! せめて休まずに放射線通おうと、それだけです。
あ、自分の好きなこと=遊ぶことには一生懸命ですかね!!!

レモンケーキさん、
「ヨガ&気功」のクラスを始められたのですね! レモンケーキさんは体育系なんですか〜(^^) 
次回のクラスでもきっと、はりきっちゃうんでしょうね!
私も(一応抽選なので、当たるか分かりませんが・・・)、市の健康教室で気功のクラスを見つけ、
ちょうど放射線の終わる7月から3か月分のコースを申し込んでみたところです。
そろそろ、身体を思いっきり動かしたい気持ちでいっぱいですー!
・・・それ以前に、今月中には昼寝無しで1日過ごせる程度までは元気にならなきゃ。

チーボーさん、
ほんとっに疲れやすいです!!!! 放射線。外科でドクターに訴えても「気のせい」で済まされます。
しかも今週は待ち時間が長くなったし、BGMはイマイチだったし・・・・(ぶつぶつ)
バナナのぽつぽつ、今週火曜日時点で小さいですけどもう(回数浅い)私にもありました! 
・・・放射線科のドクターに尋ねたら「問題ありません」だそうです。噂の痒みはさすがにまだ来てません。
回数についてはもう(約)3分の1は終わったなあと、常に自分に都合よく考えてます。

たこやきさん、
関西放射線チームにようこそ!! (・・・・すいません、お住まいを間違えていたらゴメンなさい)
眠いダルい。。。仲間が出来てちょっと嬉しい(?)です。私もですよ。お昼寝が欠かせません。
だって照射のない今日は、朝から映画見にいったりしたのにめちゃめちゃ楽ですもん。
しかも私の模様なんて『青紫』のペンで書かれてますよ! 黒でもなく、紺でもなく、変な色で。
照射が終わってきれいさっぱい洗い流す日を夢見て、お風呂の中ではなるべくしらんぷりしてます。
(あ、洗い流す前に日焼けして、痒くなるんでしたね!!!ドキドキ・・・)

ピーナッツさん、お久しぶりですー。 ・・・すでにカユカユですか(~_~)
「8回追加」もありというのは初めて聞きました。不勉強なもので・・・
ドクターからそういう聞かれ方をして、追加を断るのも勇気要りますよね。
話が大きく逸れますが、最近私を力づけてくれている故郷の味が「ピーナッツ味噌」です。
小学校の頃、よく給食で出ました。通称「みそピー」です。
当時はそんなに美味しいものとは感じなかったのですが、先日手術の折に何を思ったのか
両親が持ってきてくれていて、最近食べ始めまたところ、妙に心和むのです。
私のソウルフードって、みそピーだったのか・・・・・(少しだけ不本意です)

チョコさん、初めまして、でしょうか?(すいません)
一年検診クリア、本当におめでとうございます!!!!! 
検査結果が出るまでの心配でお辛い気持ち、、、多かれ少なかれ、私も含めてこちらの掲示板の
皆さんが同じように感じたことがあると思います。
だから、無事クリアのご報告を頂けたのは私たちにも喜びです! どうもありがとうございました。


そろそろ晩御飯のことを考えないと・・・・薬が効いてなくても効いてても、家事は苦手なのでした!
他の方にもお声を掛けたいなあと思いつつ、本日は失礼いたします。


[19802] Re:[19800] ジェネリック医薬品 投稿者:maimai 投稿日:2007/06/09(Sat) 16:20  

こんにちは、レモンケーキさん、皆さん。

まずはレモンケーキさん、半年のチェック無事に
クリアおめでとうございます。

という私は術後3年を越え、すっかりROM状態でしたが、
ちょっと気になることがあって、出てきました。

私は最初の2年はゾラ+タモで、子宮内膜が厚くなってきた
ため、標準とは異なり現在ゾラのみです。タモを内服していた
2年間の途中でノルバからタスオミンに変わりました。
私の病院も基本的にジェネリックがあれば、自動的に変わる
システムです。

ところで薬代ですが、ノルバが3ヵ月1万2千円くらいだったのに
対し、タスオミンは3ヵ月8千円くらいでした。
(いずれも3割負担分です)
院外処方なので薬局により多少は変わると思いますが、
レモンケーキさんが書かれているほどではないような。

他の皆さんはどうなのでしょうか?



[19801] 赤い便! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/09(Sat) 15:59  

みなさん、こんにちは・・・
抗がん剤投与後6日目、そろそろ調子が良くなるはず…と
昨晩は期待して寝たのですが、早朝4時に腹痛で目が覚めました。
嘔吐、下痢、腹痛…洗面器をかかえて便器に座り
痛みに耐え切れず貧血状態でした。
見るも無残な姿で、1時間以上トイレで七転八倒…
思わず「たすけて〜!」と叫んでしまいましたが、家族は誰も気づかず…
何とか痛みの山を越して、布団の中へ
本当に辛く厳しい時間でした。
今、ようやくお腹の痛みも和らいだのですが、便が赤いのです。
血便?トマトをつぶしたような(例えが悪くてごめんなさい)便なのです。
病院に電話したら、今日は土曜日で看護師さんが「熱がないなら大丈夫ですよ」との事でしたが・・・
赤い便が気になってます。
どなたか、同じような経験をされた方いますか?

チョコさん、お久しぶりです!
検査結果、なんともなくて良かったですね。
私も嬉しいです。
私は、抗がん剤の副作用に少々心がくじけています。
来週は少し快適に暮らせることを期待して、今はじっと我慢です。

レモンケーキさんも、術後半年のチェックが無事でよかった〜。
みなさんが回復していくことが、何より私の元気の源です。




[19800] ジェネリック医薬品 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/09(Sat) 10:59  

こんにちは、HANAさん、皆さん

昨日、術後半年のチェック+タキソテール後の血液検査+ホルモン療法の開始、で病院に行ってきました。

半年後のチェックは、採血と腹部、乳腺のエコー・胸部レントゲンでした。クリアーで、ほっとしています。でも、抗がん剤で半年の間苦しんでいて、これで何かあるとしたら、耐えられるかなあ・・・と、不安でした。

ホルモン療法は、初めの1年間は、ゾラデックスの注射を月1回。ノルバデックスを内服です。

それで、薬剤師さんの説明があったのですが、その中で、こういう話がありました。

お・な・じーーーせいぶーーん、おーなーじ、ききめーーーのCMのジェネリック医薬品です。
ノルバデックスは、ジェネリックで「タスオミン」という名前のものがあります。私から頼んだのではなくて、ここの病院では、ノルバはジェネリックを使っているということのようです。2週間で検査があるので、14日分で3割負担で4000円程度でした。(他の薬がちょっぴりあったので正確な金額ではなくて)

やはり、何年間も高額な薬を使わなければならないので、こういう措置がとられているのでしょうけど、ほんと、高いですね。
ジェネリックでも、1か月8000円になるのですね。
ゾラの注射と検査が色々ありましたから、2万円を超えました。タキソテールのときは、1回で3万円ちょっとかかっていました。
治療費対策も必要・・・と思います。付き合いで何となく加入していたアフラックの給付金はほんとラッキーでした。が、かんがえて入っているわけではなかったので、診断給付と入院だけです。その分、安いですけど・・・

チョコさん
お久し振りです。1年検診クリアー、おめでとうございます。
あっという間のような、長かったような感じでしょうね。
忘れてしまいたいと思うこともよくあります。忘れていると、こんなんでいいのか!と、逆に不安になったりもしますよね。脇の痛みは、いかがですか?私も、腕の痛みや傷の痛みが最近になって出ていました。半年チェックはクリアーしましたが、やはり、主治医は、「そういうこともあるでしょうね。」という軽い感じでしたよ。

てこなさんも1年経過されるのですね。
検査が無事にクリアーできますように。
私も、検査というとドキドキでしたよ。エコーの技師さんの態度なんかも気になっちゃって・・・

雛子40さん
ちょっぴり後輩になるレモンケーキです。
同じノルバとゾラ組ですね。よろしくお願いします。
傷のことも参考になりました。これも同じで、この頃痛みが酷くて気になっていました。

いおんさんもそうだったのですね。
私は、丁度、ヨガに行って、きつかったけど動かしたら、直後から楽になりました。でも、昨日の通院でまた痛くなりました。動かさないでいるとよくありません。ストレッチなどやってみたらどうでしょうか?

ピーナッツさんもノルバ+ゾラ組なんですね。よろしくお願いします。でも、私は放射線は無しです。いいのかなあ・・・
お医者さんの腕と人当たりはやっぱり違うでしょう・・・両方兼ね備えていて欲しいですねえ。
でも、折り返し地点くらいには到達ですよね。もう一息ですね。

ポトスさん
体調が悪くて お掃除がおろそかになっている私も「やるぞ!」という気持ちになりましたよん。でも、雨降り・・・
私も物が捨てられなくて、大分捨てたはずなのに、まだまだです。空きスペースを目指してやるぞー!

かもみぃるさん
お仕事続けられていてすごいです。
やめないほうがいいよ!と主治医に言われたのに辞めてしまった私には、すごいなあ・・・と感心するしかありません。でも、家事くらいでも辛い日や満足にやれない日があるので、お仕事となると、温かい職場であってもお仕事自体は大変でしょう・・・心の支えとして続けられますように。無理はしないでくださいね。

ミー子さん
自毛デビューを目指して、待ち望んで、まだ、はげたかです。でもでも、ようやく、うっすらと生えてきました。
ただ、田植えが終わったばかりの田んぼを見ると、私の頭そっくりで、やーーーな感じです。地肌が見えて水が光を反射しているところなどそっくりです。はやく、自毛をカットしたいーーー

著名ですみませんさん
HANAさんが詳しく書いてくださっていますので、ちょぴっとだけ・・・

私は昨年暮れに温存手術です。
ご主人の気持ちの中には、どう接していいかわからないというものが多いのではないでしょうか?ご主人の思いやりが、逆に出てしまっている可能性があるかも・・・

体調がよくない時に、背中をさすったり、手を握ったりしてくれますか?そうだったら、自然に氷が解けていくように解決しそうな気もします。そうでなければ、こういう何気ないところからきっかけが生まれるかもしれないと思います。
何しろ、日本人ですから、スキンシップが上手くないかもしれませんね。
明るく笑顔で楽しい日々の中から、解決できますように。







[19799] Re:[19787] 聞きにくい夫婦の話しなのですが 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/06/09(Sat) 06:55  

[著名ですみません]さん、みなさん おはようございます。

> 術後一年半、夫婦生活について恥ずかしながらお聞きしたいのです。片方の胸が無くなってから感度が変わったりとかはなかったですか?私は変わってしまいました。夫婦生活もこのままだとどうなるか、なにより満たされない自分がおります。なんとかしようと試行錯誤です。こんな事が理由なのでは等のアドバイスがもらえると嬉しいです。
> 高齢ですが、これから子供だって欲しいと思っているのに・・・。

「片方の胸が無くなった」ことが夫婦生活つまりセックスでの満足感が得られなくなった原因ではないか、というように貴女は思っておられるということのようですが、肉体的には(女性の体の機能として)「乳房が1つ無いからセックスに不都合がある」ということは無いと思います。

原因として推測できるのは1つには貴女がホルモン療法を受けていらっしゃるとしたら、それが原因ではないかということです。つまり乳がん治療のためのホルモン剤は女性ホルモンの分泌を抑えるものですから、女性としての性的な機能は低下します。性欲が無くなる、濡れにくくなり性交痛が起こりやすくなるというような副作用を経験する場合があります。

もしホルモン療法は受けていないということでしたら、貴女の精神的な問題ではないでしょうか。私自身は乳房温存手術なので全摘された方の本当のお気持ちはわかっているとは言えないのですが、よく聞く話では、乳房を失ったことで本人が心のどこかで「女性としての魅力が失われてしまったのではないか」「パートナーはこんな私を愛してくれないのではないだろうか」「パートナーに申し訳ない」という不安、自信喪失、罪悪感などがあり、セックスを心から楽しめなくなってしまうというようなことです。

また、デリケートな問題ですから「ずっとこのままだったらどうしよう」とか「なんとかしよう」と焦れば焦るほど、うまくいかなくなってしまうのではないかと思います。

薬の副作用にせよ、精神的なことにせよ、きっと克服できるものですから、焦らずにリラックスした気持ちでいることがいいのではないでしょうか。愛する人とのスキンシップは何よりの癒しだと思います。パートナーとも話し合って一緒に乗り越えてくださいね。

↓こちらの本がお役に立つのではないかと思います。
http://park2.wakwak.com/~hana/books/b03.html


[19798] Re:[19785] 不調です 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/08(Fri) 23:26  

☆いおんさん☆
こんばんは。
一週間のお仕事が終わって、ものすごくほっとしました。
金曜日の勤務もつらかった。
眠くてだるくて、頭がボーっとして。

> かもみぃるさん、肩と頭が痛いのですか
> 私も今ホルモン治療でノルバデックスを飲んでいます
> リンパ節の郭清はしていないのに手術した側のわき腹から肩が痛くて腕が上がりません

私も、リンパ節はセンチネルのみです。
でも私も術側のわき腹から肩が痛くて腕が上がりません。

☆雛子40さま☆
ありがとうございます!
週末、ゆっくりしますね。少しでも回復すると良いなぁ〜(>_<)




[19797] 前髪が〜 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/08(Fri) 22:01  

自毛デビューも、襟足伸びすぎで、1度美容院で、襟足カットで、全体も少し短くしてもらいましたが、
またなんだか急に伸びてきましたよ。
前髪が伸びないなんて思っていたら、きれいに下ろしてみたら眉毛が隠れました。
以前はいつも眉毛隠すスタイルだったのですが、なんだか変!
すっかりおでこ出すスタイルになれてしまったのですね。
全体ふわふわくるくるで、髪だけ見たらかわいいのです。
しかし、髪型かわいくても年齢は〜。
買った洋服がどれも似合わない気がしてイライラしています。
最近の服は、胸周りが開いていますね〜。なんか気になって着る気がしません。
多分自分だけが気にしているのでしょうね。
勇気を持って、明るい顔で着ると似合うのでしょうねえ。
髪が伸びてきただけ喜ばないといけませんよね。
髪が伸びてこられた方、くるくるしてますか。いつか戻るのでしょうかねえ。


[19796] 無題 投稿者:いおん 投稿日:2007/06/08(Fri) 18:52  

雛子40さん、ありがとうございます
回復の兆しの痛みだとうれしいです
チョコさんもそのような痛みがあったとのこと
異常なしで何よりでしたね!!

もしかしたら放射線治療の副作用で骨にきてるのかも?とか思ってました
来月に放射線科の診察があるのでまた聞いてみようと思います


[19795] チョコさんへ 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/08(Fri) 18:26  

一年検診無事クリアー、本当におめでとうございます。
私も以前体験した病気では検診のたびに落ち着かずひどい時には悪い想像だけで吐き気を催すしまつでした。
不安な気持ち、よくわかります。
やっと前の病気が安心できるようになったのにまた乳がんなんて、一難さってまた一難ですが、
気を強く持ってチョコさんや他の先輩方に続いていきたいと思います。

てこなさん、きっと大丈夫。
ここのみんながついてますよ。
手をぎゅ〜っとしてますからね。


[19794] ポトスさんへ 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/08(Fri) 18:17  

こんにちわ、ご無沙汰してます。
大掃除、うらやましいなあ。
私も毎日家の隅々を見てはため息をついています。
放射線治療が終わったらやるぞ〜〜〜っ!!!
・・・はぁ・・・このやる気が持続すれば、元から家の中はもっときれいなんでしょうね。
放射線治療が終わったら大掃除!!
これも決意表明としてここに書き込みますので、またご報告しますね。


[19793] チョコさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/08(Fri) 18:13  


> 先月1年検診をしました。
> 今日結果を聞いたのですが異常なしでした。

おめでとうございます。
結果を聞くまでは。やはり落ち着きませんね。
《よかった!!》気持が楽になりましたでしょ。
これは長く付き合うだから病気だから、
心配、検査、安心の繰り返し・・・
積み重ねていくことで、心も体もたくましくなりましょうね。
私も来週、1年検診です。
体中、気になることだらけで
落ち込み気味でしたが
チョコさんの結果を聞き、それに続けられるといいなぁと願いながら、書いてます。おめでとう。




[19792] 放射線の追加 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/08(Fri) 18:08  

こんにちわ。
今朝、意気込んで書き込みをしたピーナッツです。
放射線科のドクターに聞いてきました。
「とにかく納得して追加照射を受けたいので、教えてください」
と言ったら「は?」ととても意外そうな顔をされました。
「私の場合は追加照射が適応とのことですが、他の方と何が違うんですか?」と訊ねましたら
きょとんとした表情の後にふっと笑ってひとこと「年齢です」。
追加照射(ブースト照射というらしい)は手術で切り取ったものの近くまでがん細胞がある場合に適応とネットにあったので不安だったのですが、
あっさりと年齢と言われ・・・拍子抜けでした。
それにしてももうちょっと親身になった言い方が出来ないものか。
とても腕の良いドクターだと外科ドクターから太鼓判を押されている方なのですが、腕と人当たりは関係ないんですかねえ・・・?
とにかくめんどくさそうなドクターから他に聞き出してきたことは、
ブースト照射は手術の傷跡に集中して行うので、これまでの乳房全体への照射とはやり方が違うということと、
一回の治療の金額もこれまでよりも安くなる、とのことです。

ドクターの印象はともかくとして、追加照射は結局お願いしてきました。
本来ならばあと5回で終わるはずでしたが、8回プラスであと残り13回です。
この差は大きいけれど・・・やるしかないと納得できました。

また追加が始まりましたらご報告しますね。


[19791] お久しぶりです 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/08(Fri) 17:44  

こんにちは チョコです。
かなりお久しぶりです。
先月に健側の脇が痛くなりここでは落ち込みのカキコをし
励まして頂いた方、ありがとうございました。
先月1年検診をしました。
今日結果を聞いたのですが異常なしでした。
1ヶ月くらい脇の痛みがあることを言ってみてもらったのですが、なんともないと言われました。
じゃ、この痛みは何???って気になるところですが、
取りあえずは1年検診もクリアし一安心です。
といっても、この病気はいつ何があるか分からないし、
不安は尽きませんが・・・
この1ヶ月転移の不安が尽きなくて、辛くて辛くて
ここの掲示板もあけるのを躊躇したりで
かなり浦島太郎かもしれません。
これから少しずつ読ませていただきます。


[19790] 風が強い〜! 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/08(Fri) 17:27  

こんにちは。
今日は大掃除しました〜。溜まりに溜まっていた何年前からの写真をアルバムに貼ったり何年も前からいつか使うだろう、いつか着るだろうと捨てられずに結局今まで出した事もない、そんな物を思い切って捨てました。雑誌や本、はぎれや毛糸、新聞のスクラップや料理のスクラップ、子供の産着や着れなくなった服が信じられないくらい出てきました。アルバムを開くのがとても久しぶりで、ハッときずくと自分のかなり昔の中学生や小学生の頃、そして産まれたばかりの頃の写真をいろんな想いを巡らせながら手を休めて眺めていました。。ナメ猫のシールまでもが(あっ知っていますか?猫が制服着たりして、なめんなよ!と二本足で直立しているあれです。)出てきてなんか懐かしく思いましたよ。
私は物を捨てられない性格で今までいろんな物をどんどんしまいこんでいましたが、ここ最近押し入れを開けると雪崩をおこしそうな、そして奥には一体何が入っているのかわからなくなっていましたので今日は思い切って物を捨てて押入れの中の空いたスペースを見てなんだか心までスッキリしました〜!

チーボーさん、こんにちは。
皮膚の痒み、辛そうですがその後いかがですか?
偶然にも私もこの病気が発覚した三月よりヌカ漬け≠ヘじめました。ちなみに漬かりすぎの酸味が出た頃が好みの味です!

ピーナッツさん、こんにちは。
お久しぶりです。
放射線お疲れ様です〜。毎日だとやはり大変ですよね。
私も放射線が始まったらピーナッツさんいろいろ教えてくださいね。



[19789] お久しぶりです 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/08(Fri) 08:25  

HANAさん、みなさん、お久しぶりです。
また、はじめましての方もたくさんいらっしゃいますね。
今年の3月に温存手術をし、今は放射線治療とノルバ&ゾラ併用の“浦島”ピーナッツです。
毎日ここには立ち寄っているのですが、なかなか書き込みする時間がなく、ロムのみでみなさんの書き込みに相槌をうったり励まされたりしていました。
今日もこれから放射線治療+放射線科診察に行くのであまり時間がないのですが、
決意表明して今日の診察に望もうと思いまして・・・。

当初25回の予定だった放射線治療ですが、始まる前に放射線ドクターから「ご希望でしたら8回追加しますよ」と言われ、
悩んでました。
その時はまだ25回目終わった段階でどのくらいの副作用があるかわからないし、ギリギリまで考えますと答えたのですが、
今日がその回答のリミットです。(ちなみに今日で20回目)
ちょっとインテリな感じのドクターで苦手な印象、以前「放射線は25回か30回では?」と聞いてみたのですが「あなたの場合は25回か33回なんです!」と言われ、その語気になんとなく他の質問がしづらくなってしまったのです。
それでなくとも25回が33回になるとお金も時間も体力もかかりますしストレスもたまります。
今は毎日夕方横になり、子どもたちの夕食はそっちのけの状態、
でもドクターのおっしゃる「あなたの場合」の意味、私の場合は他の方の場合と何が違ったのかを明らかにしたい。
念のため追加照射を受けようとは思っているのですが、納得した上で追加したいと思います。
だから、今日はドクターにしつこいと言われようと話をきいてくるぞ!
この先私のように追加照射を勧められる方もいらっしゃるかもしれませんし、ここに書いたからには後ほどご報告させていただきますね。

ということで、遅ればせながらチーボーさん、くりりん大阪さん、放射線治療の終了おめでとうございます。
まりもさん、たこやきさん、その他の放射線治療中のみなさま、すでにカユカユの私ですが、みなさんと共に最後までがんばります!

雛子40さん、はじめまして。
ホルモン治療を始めてから、夜中でも急に暑くなって汗だくで目が覚め、窓を開けて主人が隣でさむい〜とブツブツ言っています。
家族の健康と私の安眠、この夏は両立しないかもしれません・・・。


いつもなかなかみなさんにお声をかけられず申し訳ありません。
ここにいらっしゃる方が気分よく過ごせる一日でありますように。

それでは、行ってまいります!!





[19788] おはようございます 投稿者:雛子40 投稿日:2007/06/08(Fri) 05:28  

ここのところ4時半には必ず目が覚めてしまう雛子40です。これもホルモン治療によるものなのか定かではないですが、本当にここ数週間超早起きです。

チーボーさん
昨年11月より25回の放射線治療をしましたが、私も痒くなり、塗り薬を処方していただきました。辛いですよね。私の場合少しの我慢でかゆみがなくなっていきました。

クレチャさん
旭山動物園のお近くにお住まいとのこと、うらやましいです。娘がTVで見て行きたい!というのですが、なにせ時間とお金が・・。でも、攻略法メモっときますね。

かもみぃるさん
我が家のカモミール、元気にわっさわっさ増えてます。かもみぃるさんにこのパワーを!週末はゆっくり休まれてくださいね。

いおんさん
私も7ヶ月前に温存、リンパ節の郭清もなしで現在ノルバとゾラです。実は先月からいおんさんのように術側の肋骨のあたりからつる感じがあって、医師に聞いたところ、
「手術で切り取った筋肉などが戻ろう戻ろうとしているんだよ。それが切り取ったその部分だけではなく、まわりを巻き込んでるんだ」
と言われました。又、このときに痛いからといって縮こまっているとそのまま固まっちゃうから伸ばさないと・・と言われたので、やや無理してストレッチをしています。不快ですが、これも回復への兆しと思ったらうれしくなるかも。

たこやきさん
放射線治療始まったのですね。私も25回を長いと想像し、スパイダーマンボディに悲しくなっておりましたが、終わる頃にはもうリニアックに来なくなることを悲しく感じていたくらいでした。お腹の肉、おそらくホルモン療法贅肉選手権があったら間違いなく入賞の私の腹回り、たこやきさんには勝てないと思いますよ。(何自慢してるんだか)

今日は午前中会社、午後は娘の学校で水着販売があるのでそちらへ行かなくては。編入生なので、新規購入がたくさんあって困ります。明日出張中の主人も帰ってきます。

今日も皆様が気持ちよく過ごされますように。






[19787] 聞きにくい夫婦の話しなのですが 投稿者:著名ですみません 投稿日:2007/06/08(Fri) 04:10  

術後一年半、夫婦生活について恥ずかしながらお聞きしたいのです。片方の胸が無くなってから感度が変わったりとかはなかったですか?私は変わってしまいました。夫婦生活もこのままだとどうなるか、なにより満たされない自分がおります。なんとかしようと試行錯誤です。こんな事が理由なのでは等のアドバイスがもらえると嬉しいです。
高齢ですが、これから子供だって欲しいと思っているのに・・・。


[19786] 放射線治療が始まりました。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/06/07(Thu) 23:24  

HANAさん、皆さん、こんばんは!
お久しぶりです。
毎日こちらの皆様の優しさふれ、あたたかい気持ちにさせていただいております。

昨日より、放射線治療が始まりました。
チーボーさんやくりりん大阪さんは、終わられたのですね。
遅ればせながら、お疲れ様でした。

まりもさんは少し前を行かれているのですね。
毎日・・となると、ほんとに土日はほっとしますよね。
また情報交換、よろしくお願いします。

前に、こちらで荷物か何かのように印を入れられて悲しい・・という書き込みを目にしましたが、ほんとに普通の黒のマジックペンで印を入れられちゃうんですね・・。
それも、消えてしまうから、長くお風呂につからないように・・とか、こすらないように・・とか・・。
お風呂で鏡にうつる自分の姿に、悲しくなってしまいますが、
皆さん同じ気持ちで頑張っておられるのだという事が、何より励みになります。

一日目から、眠さとダルさがきてしまいました・・。
どんな治療にも副作用が酷く出てしまうアンラッキーな私です。
並行して、ホルモン治療も始まると思います。
こちらは、おなかの周りにつくお肉・・が何より怖いです。

とにかくこれから毎日、頑張って通います・・。

明日もこちらの皆様が、幸せを感じて過ごせますように・・。


[19785] 不調です 投稿者:いおん 投稿日:2007/06/07(Thu) 22:15  

皆さん、こんばんは
書き込みするのは久しぶりです

かもみぃるさん、肩と頭が痛いのですか
私も今ホルモン治療でノルバデックスを飲んでいます
リンパ節の郭清はしていないのに手術した側のわき腹から肩が痛くて腕が上がりません
術後半年以上経つのに今頃になって何でしょう

それから生理も薬を飲んでからずっと止まってたのに出血が2〜3日ありました
以前の生理とはあきらかに違うし不正出血にしては多かったし・・・

5年も長いなぁ・・・・






[19784] お休みしちゃった 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/07(Thu) 21:34  

みなさんこんばんは。
かもみぃるです。
今日は、もうあまりにもつらくて、疲れてて、気持ち悪くて、
午前中仕事をお休みしちゃいました。
おかげ様で、とても暖かい職場で、
「お大事に」ってねぎらってもらえて、ちょっとほっとしました。
でもつらかったぁ〜!!
肩と頭とが痛くて、痛くて・・・(>_<)
うーん、あと1日、頑張って働いて、土曜日は一日寝ようって思ってます。

☆いくあ@梅の里さま☆
こんばんは、はじめまして。
かもみぃるです。
ほぼ同年代です。33歳の時に、乳がんが発覚し、現在ホルモン治療中。
>夜はよく眠れるし、不快感もないし、頭痛もなくなったし・・・。
羨ましいですぅ〜
やっぱり、ホルモン治療の漫然とした不快感ってのがありますね。

☆ちーボーさま☆
こんばんは〜
かもみぃる、昔育てていたことがあるんです。
小さな白い花のかわいらしさがキュートだし、りんごに似た甘い香りもお気に入り。



[19783] たえか11さんへ 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/07(Thu) 18:17  

こんばんは!
もう、北海道に来ているのでしょうか?
旭山動物園情報を耳に入れておこうと書き込みしました。

各動物の展示場は独立しているし、混み合うので
はじめに、これだけは絶対に見たいというものを決めておくといいですよ。
例えば、「もぐもぐタイム」…
これは、動物にエサをあげる時間で会場に時間が書いてあります。
エサがなければ、身動きをしない白クマは「もぐもぐタイム」に合わせて行くと、
エサを追いかけてダイビングする迫力ある場面に遭遇できますよ。
週末は天気も良いそうです。
どうか北海道を満喫して行ってくださいね。
なんだか、みなさんを近くに感じて嬉しいです。




[19782] 痒くて・痒くて 投稿者:チーボー 投稿日:2007/06/07(Thu) 12:13  

HANAさん、みなさん今日は放射線治療が終わって8日めの私です。
ノルバテックスも10日目ですがまだたいした副作用は出ていません。しかしとにかく、放射線かけていた皮膚が痒くてしょうがありません、かくとよけいに痒いイライラしてます。保冷剤を胸に入れて仕事してます。

 MRSふうきのとうさん
 お母様化学療法ですか、辛いですね。ふきのとうさまのアドバイスは参考になります。韓国ドラマで私も時間を忘れることはできました。
 ポトスさん
 白血球500とのこと、感染気よつけて下さい。免疫を高めるとゆう本を最近買いました。色々出ていて試そうと思っています。バナナは毎日食べてます。この病気になってから、初めてぬかづけを始めました、毎日ヌカどこを混ぜて今の所続いています。腸が良くないので
免疫と腸は関係があるので、発酵食品のヌカ漬けに挑戦中です。
風邪などひかないよう気つけて下さい。
 
 まりもさん
 放射線一回一回終わるごとに、あと何回と私も数えてました、10回位から疲れやすくなりました、頑張って下さい。今胸は毛穴も焼けてバナナの熟したような茶色の点点が・・・痒いです。
 かもみぃるさま
 お名前いつも見ていて思い浮かぶのが「ハーブティ」です。すいません、もしかしてハーブはお好きですか?
 かもみぃるさまお身体痛いとのこと、アロマのオイルで私は痛いところをマッサージします。自分でブレンドしたオイルですが良く効きます。

たま64さま
 治療開始とのこと、お辛いでしょうが出来るだけ副作用が軽くすむように祈ってます。




[19781] ヨガ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/07(Thu) 12:09  

こんにちは、HANAさん、皆さん

いくあ@梅の里さん、初めまして

家の近くに梅園があります。
お花見も出来るし、梅の実も購入できます。
ここを知ってからは、他から梅の実を買うことはなくなりました。直売なので、新鮮で痛んでいなくて安いです。
結婚してから毎年梅干を漬けています。思ったよりも簡単。今年は早めに赤紫蘇も育てています。
「梅の里さん」から話が広がって、すみません。

私は、昨年暮れに左温存手術+リンパ郭清その後、抗がん剤CE4クール+タキソテール4クール(これは終わったばかり)今後はホルモン療法の予定です。

私の場合は、年齢的にも閉経してもおかしくないのですが、抗がん剤の影響か?不順になっていて検査しても閉経かどうかがわからないということで、1年間は閉経前の方の治療をするようです。

地域のカルチャースクールに「ヨガ&気功」というのがあって昨日は1回目でした。
おとといは倦怠感が酷くて一日ゴロゴロ・・・家事もあまりできす寝てました。昨日は朝から起きていられたので、行ってみました。
ヨガといってもいきなりすごいポーズをやるのではなくて、ちょっとした体操をする中で、身体の仕組み(ツボ・経絡)などを教えてくれました。でも、ちょっとした動きがこれが結構効くのですね。
左のリンパ郭清しているので、まだ、腕をブンブン回せる状態ではないです。背伸びも思い切りは出来ない状態です。先生が、隣の人がやっていても、自分にはきつければ休んでいい、と言ってくださったのですが、もともと体育会系なのでやり切ってしまうのがいけませんね。たしかに終わった後はすごく気持ちよかったですよ。身体のあちこちを動かしましたから。でも、今日は、足は突っ張るし、疲労感はあるし・・・ちょっと頑張りすぎました。

タキソテール4クール目から1週間ですが、3回目から治らなかった指先の違和感と爪の変形変色、倦怠感、味覚障害、食欲不振がまだ続いています。
おいしいものがおいしくないって嫌なものですねえ。早く抜け出したいーーーでも、まだ、これから抗がん剤の皆さんには申し訳ないですが、これで終われるんだ!という気持ちを支えに寝たり起きたりして過ごしています。
次のホルモン療法での副作用がまた心配ですが・・・

でも、私から見たら、病気の中で、こんなに素敵な生き方をしているミー子さんが調子よくない日があったり、イライラしたりされている・・・と思うと、誰でも辛い日はある!と慰められたり、割り切ったりすることができます。ミー子さん、ごめんなさい+ありがとうございます。

大倉チャッピーさん、はじめまして、
私も基本的にはるきさんと同じ思いで読ませていただきました。
みんな、こんな体験初めてだったり、慣れていないのですよねえ。言い方がどうだったか、と後で悩んだり、何てこと言うのよ、と、怒りを覚えたり・・・そんなことだらけだと思います。わたしもそうです。そんな中で、気持ちがより近づいたり、支えられたりしていけばいいですよね。100点なんて取れません。でも、かけがえのない家族や友人をあらためて見つめていけます。どうぞ、お疲れになったらちょっと御自分を休ませてあげながらお母様をおだいじになさってください。

すみません、へんな時間に始めたので、お昼の支度に行かないと・・・失礼します。



[19780] Re:[19733] ホルモン治療終了 投稿者:いくあ@梅の里 投稿日:2007/06/07(Thu) 11:29  

> 昨年12月、医師と話し合い、
> 2年間のゾラとノルバを終了しました。
> ちなみに、ゾラは9月が最後の投与でした。
> そろそろ半年経ちますが、生理はまだ復活してません。
> ホットフラッシュも続き、体重も増加の一方(おなか周りが
> 凄いです。) 
> 個人差はあると思いますが、
> ホルモン治療終了後の体の変化について教えてください。
> 当方、34歳で抗がん剤は投与せず、ホルモン治療のみです。
>

>
HANAさま、みなさま、はじめまして。32才で既婚・子ナシのいくあ@梅の里と申します。2年前の2月に左胸温存手術をし、放射線、ゾラ注射+ノルバをしていました。出産を希望しているため、今年の1月にゾラ注、2月にはノルバも終了しました。
退院後にこちらのホームページを見つけてから、ときどきのぞかせていただいていました。たくさんの情報と元気をもらってきました!本当にありがとうございます。これまではロム専門だったのですが、参考までに・・・と思い、出てきました。よろしくお願いしますm(__)m

めるもさま、はじめまして(^▽^)時間があいたレスになってしまい、申し訳ありません。
ホルモン治療後の体調、気になりますよね。ただ、めるもさんも言われているように個人差がとてもあるかと思いますので、ご参考までに聞いてください。
私は治療を終えて3〜4ヶ月、これまではずっと治療中と同じ状態だったのですが、最近になって少し変化が出てきました。30分おきにあった(!)ホットフラッシュがあまり感じられなくなったんです。それだけといえば、それだけなんですが、夜はよく眠れるし、不快感もないし、頭痛もなくなったし・・・。
生理は戻っていません、まだ時間がかかるんでしょうね。体重については、なんとも言いがたく、入院時を±0とすると、退院後に仕事復帰をし−2キロ、退職してアルバイトをしている間は±0に戻り、年末にアルバイトを辞めてから+3キロ・・・、というわけで現在は+3を維持しています(T-T)そして確かにお腹まわりにしっかりお肉がついています。が、お尻にもついてる・・・。年上の友人には「それね、ト・シ(年)♪しかも落ちないんだよ(^^;)」と言われ・・・。体重に関しては薬のせいなのか、生活態度のせいなのか、(はたまた年齢のせいなのか)、結局よくわかりません。すみませんです。

ホルモン治療は、注射が2年、ノルバは5年、という治療の方が多いと思われますので、なかなか同じ状況の方は少ないのかもしれませんね。
やはり私も生理が待ち遠しい、のが本音ですが、気にしすぎたり焦ったりしてもよくないようなので、のんびり、ただ体は大事に、するようにしています。(だから太るの??)
少し運動しなきゃですね。
みなさまもお大事に(^O^)/ 




[19779] 昨日は1年目の検査でした。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/07(Thu) 09:24  

こちら福岡は晴天が続いています。
少雨傾向だとかで、これも心配なことです。

1年目はちょっと過ぎましたが、血液検査〔これは毎月のことですが〕CTは、6ヶ月ぶりに受けました。
大きい病院は、当たり前かもしれませんが、CTの装置が新しくなっていました。
造影剤の前に、生理食塩水を点滴して、早く造影剤が体から抜けるようになったのですね。
装置の中は、早い時間に終わりました。終わったらすぐトイレに行きたくなりました。

血液検査は、白血球が3200と、ちょっと低めですが、肝臓値も他も、大体正常範囲で、経口のゼローダの影響はなさそうです。
CTの詳しい結果はすぐには出ないのですが、パソコン画面を見た限りでは、どこにも異常は見当たらないようで、
”詳しい説明は、次回の7月初めの定期通院のときにしましょう”
くらいでしたから、安心して良さそうです。

今は悪いところは取って、治療もしているので、病気はあったけど、病人ではないということでしょう。
介護、雑用の仕事もして、普通の暮らしを送っています。

しかし、体のどこが痛いだの、しびれるだの何もないのに、5月は気分が優れませんでしたね。
なんだかここにお出での皆様も同じような感じでしょうね。
最近はだいぶ改善されましたが、レンドルミンとデパスは、2週間分〔これが限度)出してもらいましたよ。
あるだけでも気分はずっと安心感があります。
気分重いと、余計味覚も変になって、食欲がなく作る気もうせますね。
担当医師も、”次回は、7月ですが、途中でも、何かあったらいつでもきてください、治療薬でも、やる気低下は起きますね。と言われます。
もう大人〔とっくに過ぎ〜〕ですから、現れる身体的苦痛は我慢できもしましょうが、
心はとても辛いことですね。こちらとの戦いのほうが強いかもしれません。

家庭内でイライラも来ますよ。普段穏やかな私でも最近はなんだか怒りっぽいです。
最近のニュースが余計いけませんね。いい事はないのか!と思います。
でも、主人に当たったらかわいそうですね。毎日きちんと仕事に行ってくれているのですから、感謝しなくては。

チャっピーさんも、これはどなたもありえることでしょう。自分を責めないでくださいね。悪かったなあと思う気持ちで、十分解消されていますよ。
お母さんも自分で対処していくしかないです。お若いお母さんも、お若い方も、皆、努力していますね。
子供の明るい顔が一番の元気の素になりますよ。

1年早かった同年代の乳癌さんも、今は、まったく普通の体調で、再発防止のための薬は、自分で希望して飲んでいますが〔医師は止めてもいいといわれたとのことですが)、
なんとなく、寝れなかったり、不安感はあるといわれますが、
こちらは、週3回のスイミングで、だいぶ解消されているようです。
私もスイミングは考えたのですが、普通想像する水着が嫌だ思っていたら、
今はいいのがありますね。
洋服のようなスポーツウェアーで、露出度が少ないようです。
私も、勇気を出して、スイミングスクール覗いて見ましょうか。
うちのすぐそばにあるのですが、中高年さんでいっぱいです。
楽しみを見つける、歩く、運動するの努力も要りますね。





[19778] 無題 投稿者:わっこ 投稿日:2007/06/07(Thu) 08:43  

おはようございます。現在ホルモン療法中のわっこです。太らないように気を付けなければと思いながら、美味しいものに目のない人間で、すぐ挫折してしまうのが目下の悩みです。
るきさん、チャッピーさん、初めまして。
ここに来られる方の思いやりの深さにいつも感心させられるのですが、るきさんのチャッピーさんに対する言葉も、何とかチャッピーさんを励まそうと一生懸命考えてられて感心してしまいます。
チャッピーさん、本当にるきさんの言われるとおりですよ。
乳ガンという思いもよらない事態に陥って、自分でも冷静のつもりでも、やはり、どこかパニック状態になっているようです。そんなとき、周囲の今までにない過大な優しい労り(笑)も結構傷つきの原因になったりしますよ。自然体が一番の対応だと思います。こんな優しい鬼娘、結構じゃないですか。チャッピーさんがストレスを溜めることが一番まずいですよ。自分自身のことも楽しみながら、たまにはぶつかり合いながら、友達のように話し相手になってあげてくださいね。



[19777] 大倉チャッピーさんへ 投稿者:るき 投稿日:2007/06/07(Thu) 07:19  

 チャッピーさんは、しっかりなさった、親御さん思いの、優しい方ですね。時に疲れて、弱音を吐きたくなることって、当たり前のことだと思います。それが、お母さまに対して、であっても。

 うちは、家人といえば、娘しかいませんが、私は、情けない患者ですから、特に乳がんと診断のついたあと、病期が判明するまでの間、最悪のことを考えて、よく娘に愚痴をこぼしました。眠れなくて、明け方に娘を起こして、話を聞いてもらったこともありました。こんなとき、娘は、しっかり話を聞いてくれて、心が軽くなりました。

 が、はっきりと言いたいことも言っておりました。例えば、一応の治療の目処が早く立ってくれないと就職活動に響くから、しっかりしてね、とか、退院後も、腕を上げないと上がらなくなっちゃうらしいよ、と洗濯物は全部私がやってました。一方で、重いものを持つのはよくないから、と買い物はやってくれていました。

 なんというか、絶対支えなければ、という大事な場面には、しっかり支えになってくれてましたが、全般的には結構突き放されてました。

 これは、それまでの親子関係の結果かな?とも思いますので、それぞれの御家庭の、患者さんへの接しかたは違うだろうと思います。しかし、患者は、健常者に気を使ってもらってばかりいると、疲れます。うまくいえませんが、私は、たまたま病気になっただけで、それ以外はいままでと何にも変わりないんだよ、という気持ちが根底にいつもあります。

 だから、チャッピーさんが、疲れたところをお母さまに見せはった、というのはあながち、お母さまに取ってつらいことではないと思うんです。それだけ、自分を対等(上手い表現が思いつきません)に思っているということで。ある意味、自分に頼ってもらってるって、ことになるのじゃないかな?

 病人につらいのは、自分がただ、迷惑をかけてる、何にもまわりの役に立ってないっていう思いだと思うんです。
 
 すみません、意味不明の文章で、あんまり励みになってないかもしれません。あるいは、お気に障ったら、どうかお許し下さいね。

 蒸し暑い天気が続きます。巷でははしかも流行っているようです。御自愛下さいね。



[19776] はじめまして 投稿者:大倉チャッピー 投稿日:2007/06/07(Thu) 03:45  

皆様はじめまして、大倉チャッピーと申します。
今年に入ってから、乳癌のことを調べるうちにこちらのHPにたどりつき、以来お邪魔しています。
皆様の投稿から学び、勇気を沢山頂いております。ありがとうございます。
本日、はじめましてですが懺悔したいことがあって投稿しました。どうしようもない気持ちのままで、愚痴っぽくなってしまうことをお許しください。

私自身ではなく、60代後半の母が今年に入って乳癌だと分かり、2月下旬に手術をしました。
今は抗がん剤治療をしています。
無事に退院できてほっとしており、絶対よくなる、と前向きに考えながら母に接しています。
たま64様のおっしゃること、胸に染みます。
>ご自身だけでなく、大切な人の看病もされている方、「必ず治る」と、強い気持ち。。忘れないで下さいね。。

ですが逆に色々な悪い事がよぎり、不安からかイライラすることがあります。そして今日、とうとう一番大変なはずの母に当たってしまいました。そして今、気分は最悪どん底です。父も大腸癌でほぼ一年前にお腹を開いていて(三回目でした)、「なかなか病院との縁がきれないね」というようなことを、つい口に出してしまいました。すごく嫌味な言葉だなと、とてもとても後悔しています。
「嫌なことはすぐ忘れる」と、私の前では愚痴も泣き言もこぼさない母に、私が当たってどうする!!と、情けなくて泣けてきます。
自分以外にもっと、頼れる人間が居れば良いのにと思わずに居られません。とても逃げ腰な私です。でも、(母にとって)残念なことに一番側に居られる身内はこんな鬼娘くらいです。

支える立場の家族が、当人に当たるなんて!!と、目にした方をご不快にさせてしまうことを承知でそれでもお邪魔してしまいましたこと、お許しください。精進したいので、懺悔させていただきました・・・。
キーボードを叩くことで、なんとかどん底に決着がつきました。とりあえず明日、頑張ります。早起きして、4回目の抗がん剤(予定)に付き添ってきます。
それでは。





[19775] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/06(Wed) 22:55  

最近は母の病気のことばかり書いてしまい申し訳ありません。

私は温存手術→放射線治療→ゾラディクス24回→ノルバディクス約2年服用→全摘手術→抗がん剤AC4クール→現在ハ−セプチン治療中
の病歴です。

こうしてみると乳がんはいろいろな治療法があり癌としては治りやすいものなのだと思います。
どうしてかというと母のすい臓がんは手術はむずかしく又放射線も内臓を傷つけるデメリットが高く抗がん剤治療のみだそうです。

私が母にできることは自分のこれまでの体験を通してのアドバイスです。

○癌を言われて平常心なんかでいられる訳はないのだから安定剤を飲むこと。(私は今でも毎日飲んでいます。)
○辛い抗がん剤の副作用では・・・吐き気止めをうまく使う。食べられそうな時に少しづつ食べてみる。私はお腹が空っぽになると気持ち悪くなりそうでした。できれば水分を多めにとって尿として不要なものを出す。何か気分転換できそうなことをやってみる。
私は仕事も続けていましたが、家にいる時は庭いじりをしていると
時間の経つのも気持ち悪いのも割合と忘れいました。
後好きな韓国ドラマを見ている時も時間が過ぎていくのでよかったです。

私の経験だけでなくここで皆さんから教えていただくお話も母に教えてあげたいと思います。
そして、みんな頑張っていることも。

私も一人よがりに又自分の言いたいことばかり書いてしまいました。
申し訳ありません。

明日が皆さんにとってもいい一日になりますように☆☆☆



[19774] こんばんは〜 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/06(Wed) 22:06  

こんばんは〜!溶連菌の子供たち、今日から登校登園しました〜!お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました〜!!
今日はCE4クール後の効果確認のためマンモ・MRI・エコー・採血がありました。
採血後に看護士さんがものすごい顔で追いかけてきて、熱はありませんか?大丈夫ですか?≠ニしきりと聞いてきたので不安になり白血球の数値を聞いて青くなりました。
500ジャスト・・最低新記録です。。何故なんでしょう。バナナとニンニクも毎日食べているのになぁ・・
来週はタキソール開始で入院する予定でしたが、この調子では延期になりそうです。
マンモとMRIの結果、もともと三個とその後ろに広がってい
た癌が一番小さいもので2.4センチ→1.3センチになっていました。このままならぎりぎり温存でいけるかもしれないと言われましたが年的に再発のリスクは高いともいわれました。
次のタキソールでどこまで小さくなってくれるのか、期待と不安でいっぱいです。
そして、ここの場でこのような書き込みをしていいのか迷いましたが、以前より気になっていた免疫療法なんですが、タキソールと併用することになりました。
今日の神奈川は風が強くて下を向いて押さえて歩かないと帽子が飛んでいきそうなそんな風でした。風が怖い・・です!


HITOさん、こんばんは。
お花仲間ですね!
バレリーナだなんて可愛らしい名前のバラ、うまくつくといいですね!
何気ない会話からお花のおすそ分けなんて・・素敵。
明日はお友達と楽しい一日を過ごしてくださいね!


まりもさん、こんばんは。
放射線、本当にお疲れ様です。
まりもさんの書き込みをいつも読んではまりもさん頑張っているな〜、私もガンバロ〜!≠ニ。
琵琶湖のそばの眺めの良いレストラン、も〜っうらやましすぎっですっ!


パタ太郎さん、こんばんは。
庭仕事ははかどっていますか?こう天気が良い日が続くと水やりが大変です・・これからの季節はやはり植木鉢より直植えの方が楽なんでしょうかね?


たま64さん、こんばんは。
お体はいかがですか?
たしかにモリモリ食べる・・というわけにはいかないですよね。
CE後にすっぱいものしか受けつけなくなり、お茶やコーヒーも美味しくなくて困りましたが、看護士さんに今は栄養より、食べたいものを食べれるときに食べてくださいね≠ニ言われましたよ。
これから白血球がどんどん下がりますから無理をなさらずに・・!!




[19773] 北海道に行きます 投稿者:たえか11 投稿日:2007/06/06(Wed) 16:19  

クレチャさん、旭山動物園の近くにお住まいなんですね。私は明日から釧路、知床、層雲峡そして旭山動物園に行きます。川湯温泉で温泉デビュ−です。
去年は能天気な私は絶対自分は乳がんにならないと結果を待たずに旅行の計画を入れていました。それからあわててキャンセルし、手術をし、2〜3ヶ月落ち込み徐々に持ち直してやっと旅行にも行けるようになりました。

こうして日本全国の方を身近に感じられて嬉しいです。何処かに旅しても、そう思えば楽しいですね。今抗がん剤や放射線治療を受けていらっしゃる方、早くそうなるといいですね。

私の良い細胞が頑張っている、今は辛いけどがまんして頑張ってねと自分を励ましてくださいね。放射線治療のときはそう言いながら通いました。そして鏡の前でニ−ッとしました。嘘でも笑うと免疫力が上がると聞きましたので。

今日は7年先輩の方のお話を聞きました。その方はステ−ジ3だったのですがリンパに飛んでなくて、(そのときはまだリンパ節を取ったそうです)2年ほど抗がん剤治療をして今は無治療、とてもお元気です。今は開き直ってやりたいことは、何でもやるよとおっしゃっていました。それがいいのでしょうね。

いつも声かけ出来なくてすみません。これだけ打つのにとても時間がかかります。一方的に言いたいことだけ言っていやな奴だなと思いながらまた書いてしまいました。ごめんなさい。

北海道旅行と温泉(ちょっと不安)楽しんで来ます。


[19772] デビューしました 投稿者:たま64 投稿日:2007/06/06(Wed) 14:12  

HANAさん、みなさんこんにちは。
月曜日、ついに抗ガン剤デビューしてきました。
ここで私を励まして下さった皆様、本当にありがとうございました。

先日のCTの結果もその時聞いて、2pと思ってたのが3pだったこと、脇にも転移らしきものが見えると言うことでガクッと凹みましたが、「良いことだけ考える」作戦で、がんばって行こうと思います。
「何pだろうと、必ず治るんだ!」と。。

副作用は、初日は気持ち悪くて食べられずつらかったのですが、翌日からはちょっとムカムカする程度です。
気持ち悪く感じたら、すぐ横になって深呼吸、だましだましという感じで、なんとか過ごすことができました。
でも食欲はないです。。
免疫UPメニュー食べたいのですが、モリモリ食べるという訳には行かないですね。

不思議なのは、抗ガン剤をやったら、ひどかった肩こりがスッキリしたこと!
もしかして、あの肩こりはガン細胞の仕業だったのか?と思うくらいです。

レモンケーキさん、ありがとうございます。水分、がんばってとるようにしています。
でも気持ち悪いと、お茶を飲むのも、、、なんですけどね(苦笑)

ふきのとうさん、てこなさん、ハーセプチンの情報、本当感謝します。
FISHのことを主治医に尋ねたら、今検査中とのこと。特殊な検査だから時間がかかるのだそうで。
でも、もし陽性でも、「ハーセプチンは使いません。許されていません。」だそうです。やれやれ。。
陽性だったら、転院も考えるかな?

ポトスさん、ありがとうございます。お陰様でCEデビューできました。ポトスさんのお子様もお大事にして下さいね。

まりもさん、いつも声をかけて下さってありがとうございます。まりもさんも放射線。。毎日大変ですね。
私には未知の所で、具体的なこと何も力になれずごめんなさい。大変だけど、完治のため…乗り切って下さいね。

ご自身だけでなく、大切な人の看病もされている方、「必ず治る」と、強い気持ち。。忘れないで下さいね。。


[19771] 薬の名前 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/06(Wed) 13:41  

ごめんなさい
下に書いた、不安な時に飲む薬はロキソタンではなく
レキソタンでした。
体の痛み止めにロキソニンも頂いているので、間違って
しまいました。


[19770] こんにちは 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/06(Wed) 12:58  

今日もいい天気ですね。
なぜだか気持ちが下がりっぱなしで、安定剤を飲もうか
どうか迷っています。
寝る前にデパス、パキシル、マイスリーと三点セットを
2ヶ月飲み続けています。飲むと安心して眠れますが
これをいつまで続けていくんだろうという不安もあります。
安定剤はロキソタンという薬で、不安になった時に飲む
薬なんです。一日3回までOKらしいのですが、今の所
時々1回飲む程度に抑えています。
私の主治医は「普通の生活をするのが一番大切」と言って
るので、特に薬を使って気持ちを安定させたり、眠ったり
することを悪いとは考えていないようですが、なんだか
自分自身が「もう薬がないと生活できないのでは・・・」
と不安になります。
皆さんの書き込みを読んでいると、やはりお薬を使って
いらっしゃるようですが、眠るのに2ヶ月飲み続けている
のってどうなんでしょうね・・・。

クレチャさん
体の調子が悪いのに、エンドキサンについての書き込み
ありがとうございました。
微熱があるとの事、辛いですね。
一日も早く回復されますように・・・。

明日は久しぶりに友達が遊びに来てくれます。
抗がん剤を投与してから、すっかり家にこもりっぱなし
になってしまって・・・。本当はランチとか行きたいの
ですが白血球が下がっているので、なんだか不安で・・・。
明日は楽しい時間を過ごせるといいなぁって思っています。


[19769] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/06(Wed) 08:25  

かもみぃる様
同じ同じ!そっくりです、私も。同じ症状と闘っている同士がいるって、心強いなあ。

あっこ様
あや様に対する的確なアドバイスは、私も拝見していて大変参考になり、勇気づけられます。これからも医療関係者の立場からも、いろいろ教えてくださいね。


[19768] Re:[19744] 母の乳がん 投稿者:あっこ 投稿日:2007/06/06(Wed) 00:46  

あやさんへ。

二度目の投稿です。あのあっこも私ですが、かすかな記憶はあるし主旨は一緒ですが・・・
あのあっこは実は眠剤を飲んで、ちと不確かな、もう一人のあっこが打ちこんでいて少し思いやりを欠いていると思ったので深夜またお邪魔しています。

お辛い状況、ほんとに・・・
ハーセプチンももちろん主治医に打診されてください。
うちの院内でもう手の尽くしようがないといわれ、自分でこの抗がん剤とこの抗がん剤でいくと決められ、それも一ヶ月ごとに治療というチャレンジャーがいます。
結果、五百円玉サイズ七個保有のガンが一個になりそれも小さく影薄く薄く・・・
その先輩はな〜にがあたるかわからんもん^^
一旦すべての抗がん剤は使い終えて組み合わせにチャレンジだったので、私と同じ主治医いわく休薬期間も一ヶ月なので、どうだろうと首をかしげながらの開始だったの。
ビックリするのはその休薬期間にバリバリお仕事されます。
乳がん前もきちんとしたお仕事で、でも転移再発されてこのままでは、まわりに迷惑がかかると退職。
でも、また男性でもなかなか通れない資格を勉強して取得。

あやさん。痛みがあるときはなかなか気持ち上向きに持っていきにくいと思うけど心の安定を保つためにも主治医に言いたいことは言おうね。
先日、院内でアンケートがあり、言いたいこと、思っていてもいい辛いこと、かいてきたよ〜。

当たり前のことだけど、あやさんがいてあやさんがいる。
ガンがいてのあやさんじゃないもんね。
私も気持ちめげることありますが、ガンばっかりの生活は嫌だと痛み止めは駆使しています。
上手に使えばモルヒネ系のお薬はやたらなお薬より副作用はありません。患者が飲む程度では常習乱用者にはならないとききました。
痛みは気持ちをいためつけるので、先生にしつこく相談して。
そして痛みが減ってくればモルヒネも徐々に軽減できるからね。
だいじょうぶ、深呼吸して、主治医にお話してみましょうね


[19767] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/05(Tue) 23:10  

パタ太郎さま
副作用の睡眠障害と便秘、きつそうですね(>_<)
私も睡眠障害はひどいです。
それと、肩こりが尋常じゃないです。
でも、睡眠障害も肩こりも、元々あったから、
薬の副作用なのかどうか判別付かないです(笑)

とにかく毎日疲れやすくてつらいです〜
本当体中痛くてしょうがないし☆
身体はもう50代って感じ。嫌だなぁ・・・(T_T)


[19766] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/05(Tue) 22:32  

ポトス様
世間では麻疹だけでなく、溶連菌も流行っているのですか?職場の同僚も一家全員で感染していて大変!と言っていました。あまり聞かない菌ですが、まりも様も患ったことがあると書かれていますね。
明日の検査、いい結果を期待しています。かく言う私も来週は術後1年(+2か月経ってしまった)のCT検査と、婦人科検診です。頑張りましょうね、お互い。

HITO様
バレリーナは人気の高いつるバラですね。どなたかも以前、アンジェラを育てていると書かれていたような。ウチのつるバラはピエール・ドゥ・ロンサールとレオナルド・ダ・ヴィンチです。

かもみぃる様
やっぱり自然に更年期を迎えた方と違って、人工的に更年期を作り出してる私達は、けっこうキツイものがあるみたいですよ。
自然に迎えた方は、徐々に女性ホルモンが少なくなっていくのに対し、私達はたくさん出ていたのを、突然出なくしたんですものね。
ホットフラッシュなどは慣れたご様子ですね。ご無理をなさいませんように。
そうそう、私は睡眠障害の他に便秘がひどい。放っておくとずっと音沙汰なしなので、定期的にラキソベロン(大腸検査の前に飲む下剤)を飲んで出さないといけません。これも副作用らしいのです。

くまこ様
私の闘病仲間も片方全摘したので、「いずれ再建する。前より大きくしてもらうつもりだし、もう片方もアップグレードする!」と言っています。そういう前向きな考え方が頼もしい人です。


[19765] まりもさんこんばんは 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/05(Tue) 21:42  

まりもさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

まりもさんはこれからホルモン療法なんですね。
多分、ノルバディックスの服用だと思います。
私もノルバディックス、毎日飲んでますよ。
1ヶ月ほど、ノルバディックス単体での治療期間がありましたが、ほとんど副作用らしい副作用はありませんでした。
人により様々みたいですが、生理も普通に来てましたし、
結構健やかに過ごしていたように思います。
リュープリンの注射が加わってから、やっぱり更年期様症状が出て、生理も止まりました。

まりもさんは、ノルバのみと予想されますので、それ程副作用がきつくないことと思います。どうぞ安心を。

それでも、もしきついこととかあったら、いつでも掲示板に書き込んでくださいね!
本当、調子よく治療が進むことをお祈りしております。


[19764] 訂正 投稿者:くまこ 投稿日:2007/06/05(Tue) 21:40  

すみません、DCISは左でした。書き間違えました。


[19763] 前向きに頑張るしかない・・・カナ 投稿者:くまこ 投稿日:2007/06/05(Tue) 21:39  

みなさん、色々と前向きに頑張ってるなあと、日々拝読しています。1年半前に、右温存。その時はgrade1転移も無し、ホルモン−だったので、何もしませんでした。今回偶然にも右にDCISで見つかりました。採ってみないと全部がDCISかわからないそうですが・・・。何個かあって、6センチになるから温存不可になりました(/_;) 乳腺全摘し、再建します。乳がんってお金かかるよ〜!頑張ろうね!って医師が前の入院で言ってた言葉を思い出しました。シリコンは私費で60万はかかるって(/_;) どうせオペするなら、少し大きくしてもらって、ついでに右もしたら?と同期の乳がん友達に言われました(^_^;) お金が無いと治療も受けられないんだなあと、せつなく・・・。頑張って働けるうちは働かなくっちゃ!さてさて、今回の結果はどうなるやら。8月末まで長いですね。


[19762] 25回分の5回が終了しました。 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/05(Tue) 20:32  

HANAさん、皆さんこんばんは。
どーにか放射線治療に通っています。今日で5回終了。思っていたより早いです!
火曜日は患者全員が診察を受ける日で、いつになく治療室の待合が込み合っていました。
病人に混じってると風邪引きそうな気がして(オイオイ)、思わずマスクを掛けちゃいました。

金・土・日と抗うつ剤、抗不安剤、安定剤、睡眠導入剤、睡眠持続剤と薬漬けだったのを、
月曜日にドクターにお願いして、2種類減らしてもらいました。
効果はテキメンです!
・・・週末は明るくて何でも楽しく愛想の良い人(食欲全開!)だったのが、今日は暗めの、
大して楽しいこともなさそうな疲れた人、となりました。
どっちがいいのか悪いのか・・・・・

月曜の退院後初ランチはとーっても楽しかったです! 久しぶりに大笑いしました。
お天気もよくて、ガラス張りのレストランからびわ湖の眺めがサイコーでしたし。
ただし、自分の『筋力』がこんなに落ちていたとは驚きました。
とにかく昨晩から、太ももの前の筋肉痛がひどいのです!! 
お店では殆ど座っていて、歩いたのは移動のための平地の限られたエリアだけ。
しかも肩こりもひどくて・・・・レストランの椅子にずっと座って喋っているだけでも、
なまりきったカラダには厳しかったようです。
これではいかん!と、今日の放射線からは病院の帰り道に歩くことにしました。
途中ゆっくりと休憩も挟んで、小一時間の行程です。目に映る風景はもちろんのこと、
公園ならびに他人様の育てている草花を間近に過ごせるのが楽しみです。

◎つかぴんさん、
団体戦メンバーのひとりとして、バッチリ見守ってますよー!!!! 

◎パタ太郎さん、
クレマチス、根付くといいですねー。その程度じゃ“不届き者”の範疇には入りませんって!
私も人様の家(の塀のすぐ外の路上・・・微妙)から、夜目に紛れてミントの枝を失敬して
挿し枝したことあります。ちゃ〜んと根付きましたよ♪

◎ポトスさん、
お子さんの具合は如何ですか? 
溶連菌! 私もこの歳で昨年だったか自身で経験して、体の痛みに閉口した覚えがあります。
よく効くお薬があって、あっという間によくなりましたよ。
「少し元気になるとけんかばかり」というのに笑ってしまいました(ゴメンなさい)。
ケンカできるくらい元気になってきてるんだーと、安心しました。
明日の診察、、、、しこりが小さくなっていることをお祈りしています。

◎かもみぃるさん、
こんにちは。ホルモン療法の先輩でいらっしゃるんですね。
私も今月そろそろ始まる予定なんです。
ホント、ホルモン療法の副作用について色々耳にしますが、更年期の方は自然とそういう
状態で、それでいて(人それぞれだとは思いますが)どうにかやりすごしていらっしゃる・・・・
私も、かもみぃるさんの書き込みのお陰でかなり気楽になりました。どうもありがとうございます。
ただ、私の使う薬は生理を止めないタイプとドクターからちらっと聞いています。
副作用もあって生理もあるって・・・・どうなっちゃうんでしょうか???

◎MRSふきのとうさんへ、
こんにちは。(毎度決まり文句で恐縮ですが・・・・)どうぞご無理なさいませんよう。
今晩も桜の木の下で、集合ですよー! 
私の生母は私がまだ何のチカラも尽くせない中学生の頃に、家族と殆どコミュニケーションの
取れない状態で1年半寝付いた後に早世しています。とても稀な病気でした。
だからご本人もご家族も大変辛くて苦しいと分かっていても、お母様の助けとなっている
MRSふきのとうさんがある意味、羨ましく感じます。勝手なことを言ってごめんなさい。

◎ユメル@49さん、
他人の心・・・・怖いですね。特にお年寄りで地方在住だったりするとテキメンです。
我々(と同種)の病に対する固定観念が強烈ですものね。
実は私も、入院期間のラスト3日はそういう方(昭和8年生まれ)と同室になってしまい、
時にはマジで切れ、呆れ、(本人の前ではないけれど)一度は泣きました。
本人に悪気は無いんでしょうけれど・・・・自分のことしか考えちゃいませんでしたよ、おばちゃん。
何を思ったのか、『1日1日を大切にしてください』って、そんなことまで言われちゃいました!
(・・・カーテン越しに開いた口が塞がらず、もちろん反応しませんでした)
そんなおばちゃんでしたが、骨折して何日も身動きとれず、(私の退院日が)手術日だってのに
家族がギリギリまで誰も来ず、明らかに本人も混乱していて心細くて堪らない!という
可哀想なシチュエーションでもあったので、(仕方なく)少しだけ勇気付けてあげました。
何だかなあ・・・・・・・・(ぶちぶちぶち)

◎くりりん大阪さん、
お祝いランチは明日ですか? 思いっきり!思う存分!楽しんできてくださいね〜!!!!
私も現在の“通い”が終了したら、京都か大阪まで遠征して思いっきりお祝いします!
え、ホルモン療法で『お気楽な性格がイライラの「やな奴」になってしまうの?』ですか〜? 
私もかなりお気楽なものの、デフォルトで少ーし「やな奴」も入っているので(3〜5%くらい)、
これ以上「やな奴」になっちゃうと人付き合いに影響しちゃいます。困ったなあ・・・・
高速で1時間ちょっとなら、まだまだ近い方ですね〜。
そうそう、いつもくりりんさんの書き込みのお天気を見ては「雨雲って西から東に流れてるんだなあ」
・・・と子供みたいに実感していますよ。(お天気の変化が分かりやすい距離、ということで)
そうそう旭山動物園! 私も去年の7月に道民の友人夫婦と行きました。
開園幾らか前には駐車場に車を停め、入園のためにちょっとだけ並ぶ(大した列ではない)というくらいの時間に行きました。
少しの時間の差でみるみる“鬼の様に”混んできてました。駐車場も、アザラシのトンネルも。
ペンギンは朝一には手が届くくらいの場所でみんな日光浴をしていて、お昼に暑くなったらひっこんじゃってました。
北海道、どーぞ楽しんできてくださいね!! いーなー。

◎レモンケーキさん、
そうなんですか、。ちょうど同じ頃に始まるお仲間と伺い、ちょっぴり安心しました!
こちらこそ、情報交換よろしくお願いしますね!
お互いに、副作用も少なめに(それで効果最大で・・・ゼイタク?)楽に過ごせるといいですね。

◎クレチャさん、
ご無理なさらないように!ゆっくりお休みくださいね。



あー、食事の支度をしなくっちゃ。
『ドグマチール』が無いと、やっぱり(食事の)やる気が出ません〜。とほほほ・・・・


[19761] クレチャさま 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/05(Tue) 20:03  

こんばんは。昨日は投与お疲れ様でした。
身体がだるくてしんどいときに、レスを書いて頂き、本当にありがとうございました。ごめんなさいね・・・。
旭山動物園の近くにお住まいなんて!びっくりしました。
いろいろ教えて頂いて感謝です。車なので早めに行きます。
きっと行ったらクレチャさんを近くに感じるのでしょうね。私もなんだか嬉しいです。

微熱もあるとか・・・どうかゆっくり休んでください。




[19760] エンドキサン 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/05(Tue) 18:59  

昨日、3クール目のFEC投与を終えました。
さすがに昨日の夜と今日は身体がだるく、今ようやく起き上がれるようになりました。

☆HITOさん、エンドキサンは赤いお薬ではありませんでした。
私の勘違い…ファルモルビシンが赤い液でした。
昨日、確認してきました。
白血球が3000を切ったら、一週間ずらす予定でしたが
2990だったので投与してきました。

☆くりりん大阪さん、北海道に来るんですね。
私は「旭山動物園」の近くなんです。
有名になって、テレビの取材等で芸能人も沢山来園していますが
一度も会ったことがなく、残念です。
夏休み中の動物園は、非常に込み合うので早い時間に行くことをお勧めします。
自家用車なら、特に駐車場への入り口が一箇所しかないので
入場するまでに時間がかかると思います。
なんだか近くにいらっしゃると聞いただけで、嬉しいです。

今日は微熱があり、だるいのでここまでにします。
レモンケーキさん、まりもさん…その他レスをいただいた皆さん お返事できずにごめんなさい。


[19759] 無題 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/05(Tue) 17:01  

今日もいいお天気でしたね。

クレチャさん、はじめまして。
エンドキサンって赤いお薬なんですね
じゃあ、私の使っているのは違います。
ごめんなさい。んーーなんて名前だったんだろう・・・。
月曜に抗がん剤投与されたんですね。
副作用が軽く済むことを祈ってます。

パタ太郎さん、ポトスさん
神奈川チームですね!!
私もお花大好きですよ。今日は久しぶりにお花の手入れを
しました。
買い物に行く途中にとってもかわいいバラが咲いていたので
そちらの家の方に思い切って「かわいいですね、何て
名前の花ですか?」と聞いたところ「バレリーナって
言うのよ、挿し木してみたら?」と言って下さって
とってもうれしかったです。
うまくできるといいのですが・・・。
ポトスさん、明日は検診なんですね。しこりが小さく
なっていますように・・・。

最近、気持ちが落ちたり上がったり・・・。
ちょっと不安定ですが、一日5回笑い、5回感動する
事が大事!!と新聞に書いてあるのを読んで実行
しています。


[19758] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/05(Tue) 13:36  

つかぴんさま
今日から入院明日手術ですね。ファイト〜!祈っていますよ。またお話聞かせてくださいね。


パタ太郎さま
パタ太郎さんもお花好きなんですね〜ヤナギバルイラソウというのは初めて聞いた名前で、早速花図鑑で調べてみますね。
クレマチス根付くといいですね!実は私も・・・以前にアイビーを失敬して挿しました。。




こんにちは。
子供二人が熱を出し、昨日小児科へ。なんと溶連菌にかかっていました。そこの小児科のドクターには私の病気の事は話してありますのでありがたい事に待合室も隔離個室の方へ通してくださいました。(いまだ一人外出が不安でできない為友達付き添いで・・・自分の子供なのに自分一人で病院にも行けないなんて、情けないですよね。)今日も二人小学校と園を休んで家にいます。少し元気になるとけんかばかり、私もその度に怒鳴ってばかりでストレス溜り気味でここにきてしまいました。
明日は診察日。ECが効いているかどうかMRIとマンモ、エコーの予定です。しこりが小さくなっていますようにと願うばかりです。






[19757] ありがとうございます 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/05(Tue) 08:54  

みなさん応援メールありがとうございます。家族以外にもいろんな人たちに見守られてるって感じですごく心強いです。
なんせ引っ越したばかりで近所のおつきあいもまだ浅いもので… 会って一ヶ月もたたない方にうちあけられないものね, 結構、孤独でさみしくて不安いっぱいだったんです。6月に入ってやっと予約待ちのインターネットがつながってこのホームページ見つけて よかったです☆


行ってきマース。
退院したら又、いろんな事教えてくださいネ。


[19756] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/05(Tue) 00:15  

こんばんは。かもみぃるです。
ホルモン療法にもずいぶん慣れました。
ホットフラッシュも、前ほどひどく感じません。
最近、涼しいせいもあるけど
でも、よく考えたら、別に治療してなくても更年期の人はたくさんいるんですよね。年代が上の女性の方は、皆こんな状態なんですよね。
そう思ったら、ちょっと気楽になりました。
ただ、生理が無いのは、何となく寂しい気もします。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -