乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.9 〜 2007.6.15
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19855] ぷにょぷにょ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/15(Fri) 11:01  

おはようございます。
入梅はしたけれど、今日は、青空が広がっています。

退職挨拶状を送ったので、色々と反響がありました。
同級生や友人からは、早速の電話があったり。

その中で、病気を心配してくれて、こういう力を持った人がいる!一緒に行こう!というものがありました。いわゆる霊感療法や手かざしのようなものとはまた別のようです。法外な治療費をとる訳でもない・・・う〜ん、でも、西洋医学を信用しての治療を進めてきたので、こちらを捨てる気持ちはありません。

ただ、ミー子さんも書いていらしたけど加齢と共に首や腰にはどうしても異常が出てきます。私は頚椎症を抱えているので、これがリンパ郭清と一緒になって酷くなっている可能性はあるけど、これといった治療ができません。その部分だけでも・・・と思っていますが。

「いいかも」と思ったのは、治療費のこともそうですが、心の持ち方を話して聞かせるというのです。感謝の気持ちや笑顔でいること・・・これは私たちにとっても誰にとってもいいことですよねえ。

片方の肩や腕の動きが制限されたり、丸一日起きていることが大変だったり、まだまだ体力が回復したとは言えません。それに、ショックだったのは、先日、娘が私の身体の異常に気づきました。脇から背中のお肉です。もともと、多少お肉がありましたが、抗がん剤でゲキヤセしたり、戻ったりを繰り返しているうちに、「ぷにょぷにょ」になっていたのです!!!ひえ〜〜〜なにこれっ!

そういえば、起き上がるのに、腹筋も使えない衰えは感じていました。左肩や腕はまだ腕立て伏せなど不可能な状態です。ここらへんが「ぷにょぷにょ」を産み出したのか〜?
皆さんはいかがですか?体力やお肉の状態、大丈夫ですか?でも、これ、ある程度は仕方がないですよねえ?ただ、夏を迎えるのに、この体形は、着る服を選ばないと・・・

サザエさん
お仕事お疲れ様です。
先日、久しぶりに職場に顔を出しました。つい半年前、私が突然姿を消した?職場です。

仕事をしていると「無理しないでね。」と思っていても無理をしている・・・ことはありませんか?真面目が信条の乳がん組みさんですから、十分気をつけてくださいね。
実家の母から電話で「くれぐれも無理をしないように!」とかたーーく言われましたよ。梅干漬けるのも止めなさい!と。もう漬けちゃったよ・・・でしたけど。どうやって過ごせと言うの〜ですよねえ。退職しただけでも、十分です〜



[19854] Re:[19853] [19843] [19842] 乳がんかも・・ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/15(Fri) 07:57  

>  この掲示板でたくさんの方の声が聞けて何とか前向きになれそうです。ありがとうございました。

少し気持ちが楽になられてよかったです。
今は、1年に1回は検診は受けましょうとキャンペーンが行われていますが、なかなか行かないものですね。
私も、もっと早く行っていればのくちですが、もう後戻りは出来ませんね。
私たちは、今や、ずっと検診は受け続けることになりますね。
これは、他の病気も見つかってかえって安心もあります。
エコーでは、極小さい胆のうポリープも見つかりましたよ。
まだ1〜2ミリなので、まったく心配なく、1センチくらいに大きくなったときは、とりましょうといわれました。
会社にお勤めの方は、大体、毎年検診は受けますね。主人も来週結果が出ますよ。
肺は毎年石灰化を指摘されますが、今のところ、再検査はなしです。肺がん検診は自分で行かないといけませんが、行ってくれません。
腕がしびれたときは、やっぱり心配になって行きましたね。
こちらは、脳ではなく年齢的な首の骨のゆがみでした。酷くなると手術で改善の方法もあるようです。
こちらも詳しい検査を受けたから、まあ原因がわかっているので安心は出来ました。
主婦の知り合いさんはなかなか受けませんね。いつも乳癌検診も受けなくては言うばかりで、不安に思っているようです。

嬉しい話題もひとつ。
昨夜は、福岡ヤフードームに、ホークスーヤクルト戦を見に行きましたよ。
招待券が時々来るので良い席ですがタダです!。
やっぱり福岡は熱いです!平日雨にもかかわらずに、大体ホークスファンで満員です。他所の球場は、なかなかそうは入りませんね。
負けると、しょぼしょぼ帰るところでしたが、勝ちましたよ〜。【ヤクルトファンさんごめんなさいーー東京音頭は久しぶりに聞きました。応援歌なのですね。こちらはフミヤさんの応援歌ですです。】
雨のために、ドームの屋根は開きませんでしたが、勝利の花火は天井で上がりました。ドーム内で花火もここだけでしょう。
ひとつ失敗は嬉しさのあまり帰ってから夜のゼローダ飲むのをすっかり忘れて、今朝気が付きました。
重複は、連絡をといわれていますが、1度忘れたのはよしとしましょう。免疫力は高まりました。


[19853] Re:[19843] [19842] 乳がんかも・・ 投稿者:みえ@48 投稿日:2007/06/15(Fri) 00:30  

> お返事ありがとうございます。
> 今まで乳がんなんて他人事でまさか自分が・・なんて夢にも思っていませんでした。きっと皆さんもそうだったのでしょうね。健診を受けなければこんな心配もしないで過ごしていたのにと思ったりもしましたが、やっぱりまだ信じたくない気持ちがどこかにあります。
 この掲示板でたくさんの方の声が聞けて何とか前向きになれそうです。ありがとうございました。
>


[19852] 雨、すごいですね。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/06/14(Thu) 22:44  

HANAさん、みなさん、いよいよ梅雨に入ってしまいましたが
いかがお過ごしですか?

チョコさん、お誕生日おめでとう!
一年、一年、無事を続けていきましょうね♪
ひとりでも、ひとりじゃないですよ。素敵な毎日を!

ここのところ仕事でいっぱいで、バタンキューの夜が続いておりました。
今夜も雨なので、もう眠くなってしまいました。
梅雨入りで、蒸し暑くなってきましたね。
ホルモンチームのみなさん、ホットフラッシュはどうでしょうか?
ちょこっと、汗が気になり始めてしまいました。何か爽やかな解消法を探したいなぁ。 アロマスプレーでも、試してみようかな。
疲れがピークの木曜日ですが、明日はハッピーフライデー!
お家でお仕事のみなさん、お外でお仕事のみなさん、
あと一日、がんばりましょー☆






[19851] Re:[19844] 一人の誕生日 投稿者:けるりん 投稿日:2007/06/14(Thu) 17:45  

チョコさん。

お誕生日おめでとうございます!
1年検診も無事終わって、ほっとして、お誕生日
いいな〜。

おすしとケーキでお祝いしてくださいね!



[19850] 退職挨拶状&髪の毛 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/14(Thu) 15:04  

入梅の東海地方です。
3月末に正式に退職したのに、抗がん剤の副作用やらなにやらで手付かずだった退職の挨拶状を、6月に入ってようやく出し始めました。

パソコンの不便なところで、おととしくらいに、ハードディスクが壊れてしまい、住所録データがパーになっていました。
入院前に一部は打ち直し、今、続きを入力しています。でも、パソコンは便利、ポン!と、プリンター君に頼むと、住所氏名も印刷してくれますからねえ。本当は、心をこめて手書きしたかったのですが、これじゃ、いつになるかわかりません。こだわりはほどほどにしました。6月中には、終わるかな?などとのん気です。

先日投函した幼馴染から、さっそくのTEL!「びっくりしちゃったよ〜」と。その友人から、共通の友人が、すごい人を知っている!色んな病気の人を治しているらしい、行ってみてよ!とのことでした。どうやら、インチキな霊感療法ではなさそうですが・・・

今日は、以前の職場に顔を出してきました。上司はともかく、同僚の皆さんの一部の方にはお目にかかれて、皆さん、私の元気(?)(そうな?)な姿にとても喜んでくださいました。

チョコさん
お誕生日おめでとうございます。
自毛デビューも達成されて、いいお誕生日ですよ〜
おすしとケーキでゆっくりお祝いしてくださいな。お父様もお大事になさってくださいね。

ユメル@49さん
術後、約半年、抗がん剤の最終は終わったばかりの私の髪は、今後どうなっていくのでしょう。
生えてきた雰囲気が、やたらと白髪が多いのです・・・ちょっとショックですねえ。6月で、すでにかつらが暑いです。夏場はどうなるでしょう。生えてきたといっても、まだ、地肌が大分見えていますから、夏場もかつらは欠かせません。でも、この頃は、家の中では、坊主頭のままです。
アップルさん、てこなさん、ミー子さんも
クルクル髪の毛が生えてきたようですが、私は、直毛のようです。もともと超直毛なんですけど。
ホルモン療法も髪の毛への影響があるの?!あらー・・・

みえ@48さん
検査の結果待ちは辛いですよね。
私の発覚は半年前。そのころを思い出します。でも、みえさんもそのころから心配していらっしゃるのですね。「白」とはっきりわかるといいですね。
セカンドオピニオンをとるのも方法かもしれないですね。

冷麺ちゃんさん
大変な経験でしたね。でも、強い!じゃないですか!すごいぞ!
私は、点滴の針を看護師さんに3回失敗されて、過呼吸起こしてびっくりしましたよ。それくらいのことで息が出来なくなるなんて、と思いましたもん。
そうそう、その話をしたら、外来の化学療法センターの看護師さんが、針を刺すときに手を握っていてくれました。温かな人の手って、効き目ありますね。

MRSふきのとうさん
まあ!同郷なんですねえ。
今度の帰省は、R150ですね。我が家の前を通りますよ。
これからはきっとニアミスもあるんですね。そう思うだけでも嬉しいです。出会えるかもしれませんね。
お母様いかがですか?ふきのとうさんに会えるだけで力づくことでしょう。ふきのとうさんもお疲れになると思いますが、あのあたりは食べ物やさんも充実していますから、上手に使って手抜きしましょうよ。
ああ、梅干できたら差し上げたい!

くりりん大阪さん
アジアンリゾート風の整体!いいですねえ・・・それに、身体のこともよくわかっていただけるなんて・・・
ノルバはまだ1週間弱です。ちょっぴり後を追いかけます。でも、薬剤師さんの話では、副作用が出る人は少ないというのですが、こちらの皆さんのお話にはよく登場しますよねえ。


[19849] こんにちは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/06/14(Thu) 14:35  

チョコさん☆

自毛デビュー&お誕生日おめでとうございます!
今日は、1年間頑張った自分にいっぱいご褒美を〜!

ピーナッツさん、まりもさん☆

お忙しいのに、色々お答え頂き、ありがとうございました。
レスを読ませていただいて、今日の診察で思い切って、もう一度質問してみました。

主治医が高い確率で・・と言ったのは、治療後に定期健診でCTを撮った時、肺に薄い影が出来ている事らしく、転移の影とははっきり区別がつくし、無治療で治ってしまう場合もある。
熱や咳などの症状が出ても、薬で十分対応出来る。
治療後2ヶ月後ぐらいに症状が出ることが多い・・。

とのことでした。
レスして頂いたのと同じ内容で、納得することが出来ました。特に心配せず、毎日放射線治療頑張って受けようと思います。
ありがとうございました。
お二人とも、残りあと少しですね・・。
毎日頑張りましょうね。

チーボーさん☆

ありがとうございます。
土日はゆっくり過ごして、来週に備えます。

月が好き@junさん☆

最近はウィッグが暑いですね。
夏の放射線治療に向けて、体力温存して下さいね・・。

MRSふきのとうさん☆

お母様の抗がん剤治療、副作用が少なく済みますように・・。

冷麺ちゃん☆

5回感動・・は難しそうですが、5回笑う・・は実行出来そうです。
やってみますね。

くりりん大阪さん☆

ついに大阪も梅雨入りですね。
昨日は、誰も言ってくれない嬉しい一言をありがとう・・。
嬉しかったです。

ユメル@49さん☆

地下鉄や環状線マップ!
そう思えば少しおもしろいかも!
体の、赤黒の模様にもだんだん慣れてきました。
慣れる・・ってすごいですね・・。



[19848] 皆さん、お久しぶりです。 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/06/14(Thu) 12:59  

◎くりりん大阪さん
塗り薬、頂いて良かったですね。
◎チョコさん
ハッピ一・バース・ディ一。パチ、パチ
◎ミ一子59さん
水不足、当時、私も手伝ったことがあります。
◎アップルさん、てこなさん
私は、昨年の3月に抗がん剤治療を終了しました。元々、天然パ一マで、髪の毛が多く、髪が生え初めて、少し伸びた時は、クリクリでしたが、徐徐にクリクリも直ってきて、今は、ホルモン剤治療中で、髪の量が少なくなったような、気がします。
白髪が多くなってきたので、今年の3月から、ヘア一マニュキアをしています。
◎まりもさん、たこやきさん
放射線治療、疲れが軽くなりますように。
マ一キングの赤青黒の線、地下鉄やJR環状線のマップみたいに思いました。


[19847] チョコさんへ 投稿者:チーボー 投稿日:2007/06/14(Thu) 11:19  

チョコさんお誕生日おめでとうございます。
一年間色々あったですね、無事に誕生日迎えられ良かったです。
お父様入院で寂しいですけど、美味しいケーキと御寿司たくさん食べて下さい。おめでとうございます。

みんなが良い一日が過ごせますように・・・・!!


[19846] チョコさんへ 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/14(Thu) 08:59  

お誕生日おめでとうございます。
私も今年の誕生日は、手術前で気持ちが落ち込んでいましたが
乳房とのお別れ会(当時は全摘出だと思っていた)も兼ねて
ヤケ酒状態でしたね(笑)
来年の誕生日は、私もチョコさんみたいに地毛で迎えられるといいなぁ〜。
チョコさんの誕生日にかんぱ〜い!



[19845] 梅雨入りのようです。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/14(Thu) 08:48  

HANAさん、みなさんおはようございます。
予報通り、大阪は本日は夜半から雨です。また洗濯物が乾かない季節がやってきましたね。
でも、夫婦両方の実家は畑をしているので、水やりの仕事から解放されて喜んでいます。

今日は出かける前にこちらにお邪魔したら、チョコさんのお誕生日とのこと。


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
Happy Birthdayチョコさ〜ん、Happy Birthday チョコさ〜ん

Happy Birthday Dear チョコさ〜ん、Happy Birthday チョコさ〜ん!パチパチパチ〜!

辛い治療頑張られましたね。今日から素敵な一年をお過ごしくださいね。おめでとうございます。(^^)
どうぞご自分にたくさんご褒美あげてください。


[19844] 一人の誕生日 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/14(Thu) 08:33  

おはようございます。
本日1歳年を取ってしまいました。
去年の今頃は、抗がん剤が始まったんだな。
乳がんになって命の事を意識したけど、無事に?(笑)
誕生日を迎える事が出来ました。
今父が入院してるので、一人で誕生日を過ごします。
ゆっくり出来て良いかな (^^ゞ
一人贅沢にお寿司とケーキでも買ってこようかしら

☆彡ポトスさん☆彡
ありがとうございます。
そうでね、、、抗がん剤が終って1ヶ月ちょっとで
スポーツ刈りって感じかな? (五分刈りとまではいかないかな?)
伸びる速さって人によって違いますけど、
前髪がかなり遅いので、まさに野球少年って感じですね。

☆彡まりもさん☆彡
ありがとうございます。
坊主からの伸ばしっぱだったので、長さがガタガタ
だったみたい。・・・
自分で切ったんですか?とか聞かれちゃいました (^^ゞ

☆彡月が好き@jun☆さん彡
ありがとうございます。
月が好き@junさんは現在抗がん剤治療中だそうで。
これを乗り切って後に続いてくださいね。

☆彡MRSふきのとうさん☆彡
ありがとうございます。
MRSふきのとうさんももう少しですね。
私も抗がん剤終了から3ヶ月はまだカツラかぶってましたよ。
どれくらいかぶってたかな?
途中から帽子のみに切り替えました。
と言っても、帽子は絶対に取れませんが・・(^^ゞ
MRSふきのとうさんもあともう少しですね。

私はかなりの強いクセ毛なので、新たに生えてきた
髪の毛もクルックルでした。
大げさでなく本当にパンチパーマです。
抗がん剤が終って生えてくる髪質は以前と違うって
よく言いますよね。
私は?って言うとどうなんだろう?
髪質自体はあまり変わってない気がします。
かなりのクセも元々クセ毛なのでよく分かりません
ここ何十年もずっとハビットしてるし。
でも、ハビットがかかってない状態でもここまでクルクルじゃ
なかったけど、ここまで短い髪も生まれて以来初めてだし・・・・
でもストレートの方が軽くクセが付いたって言ってるので
やはり多少は抗がん剤の影響があるのかも知れませんね。
現在ホルモン治療中ですが、
抗がん剤が終ったあとの抜け毛は、ありません。
全く気にならないですね。
私はもともと髪の量がかなり多いんです。
朝起きるとライオン丸状態で、ムースなどで落ち着かせると
パンチパーマ状態だったのですが、
ハビットをかけてボリュームが3分の2以上落ち着きました。
でも以前はなかった白髪がチラホラ見え隠れしています。(^^ゞ


[19843] Re:[19842] 乳がんかも・・ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/14(Thu) 07:52  

はじめまして。
定期健診の繰り返しの方は多分結構いるかと思います。
検診を受けておられるだけいいことだと思います。
知らずに過ごしている方はたくさんいるかと。
50代の義理嫁も、のう胞で6ヶ月ごとの検診です。
勤務先の方も、3ヶ月毎の検診で、グレーで、入院生険【3日】は受けていますが、その後進んでいることはなさそうです。
まだお子さんが小学生が3人なので、やはり気になるといっていますが、普段は忙しい病院勤務で、考える暇もなさそうです。
早く見つかることはとても良いことなので、
辛い1週間でしょうが、あまり気を落とさずに過ごしてくださいね。


[19842] 乳がんかも・・ 投稿者:みえ@48 投稿日:2007/06/13(Wed) 22:16  

半年前に健診でひっかかり、細胞診・組織診ではっきりしないので今日またマンモグラフィー&細胞診を受けました。結果は来週分かります。でもまたはっきりしないかも・・石灰化があり、エコーで黒くなってるので先生はかなり怪しいと言ってます。はっきりしないままおっぱい切る決心つかないし、かといってまた保留ってのもつらいし・・かなりブルーになってます


[19841] 髪について 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/13(Wed) 18:13  

やっと福岡は梅雨に入りましたが、今日はほんのちょっとで、蒸し暑さが増しました。
昔のような水不足〔長男が赤ちゃんのときは酷いときがあって、大変困ったときがありました〕
は、県の対策で、解消されましょうが、節水は大切ですね。

髪については思い出いっぱいですね。抜けたときはうつにもなりました。
時には悟ってかわいい坊主と思ったり。手入れが要らずに、かつらポンで出かけるのが楽だと思ったり。
生えてきたときはそれはそれは嬉しかったですね。
2度目は点滴終了4ヶ月目で、思い切って、かつら辞めました。
ツンツンが結構気に入って,髪があれば何の不足もないわなんて思っていました。
しかし、それもすっかりどこかへ飛んで行き、また不満なぞ言っています。今は地毛6ヶ月、1度美容院へ行きました。
出かけるときに洗っていくのですが、そのときは、落ち着いて、たか&としのたかさんみたいに、〔これはあまり好きではないです(^^:)
しばらくしたり、次の日になると、くるくる立ち上がってきています。
今は、スプレーや、ハードムースでわざと結構立ち上がらせたりしています。
出会う人は"いいね"と言ってくれるんですが、ほんとかな。
最近、質は柔らかくなったような気がします。
部屋に抜け毛はないのですが、両側剃りこみ風に薄くなっている気がします。ゼローダにも脱毛ありと書かれていますが、医師は、ないよ!といいますが。
いつも行く、公共の場所の窓口の方が、同時期かつらさんで、地毛デビューも同じ頃。
今は、毛もフサフサで、ちょうどよい感じのショートヘアです。
お互い、乳癌ですか?なんて聞けませんが、そちらも思っているかもしれませんね。
同年代の知り合いさんは、私より1年早く地毛ですが、ほとんどくるくるはありません。
ほとんど白髪になったらしいのできれいに染めています。
私は、ブリーチでちょっと茶色にしていますが、両脇には白髪が出ています。
そこだけ時々、ヘアマニキュアやったりしていますよ。
伸びてきたらどうなるか?どんな髪型にするか?もっと短いしのぶさん風がいいか?考えます。
せっかく生えてきた毛も、くるくるが酷いと悲しいですね。


[19840] Re:[19839] クルクル髪の毛 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/13(Wed) 16:35  

私はホルモン治療しています。
もうすぐ術後、1年になります。
髪の毛は、もともと、少し天然だったのですが、
今は、抜け毛がひどく、シャンプー、ブラッシングするのが、
怖いくらいです。
天然もひどく、クルンクルンになって
しかたないので、矯正のためハビットかけています。
ハビットのせいで、抜けるのかも?
悪循環でしょうね。
でも、毛も細くなり、クルクルで、格好つかないのです。
ホルモン治療なさってるほかの人も
薄毛はなやんでいました。


[19839] クルクル髪の毛 投稿者:アップル 投稿日:2007/06/13(Wed) 15:25  

皆さん、こんにちは。
アップルです。
時々皆さんの書き込みを読ませていただいて、ずいぶん参考になったり、励まされてきました。ありがとうございます。

12月初旬に抗がん剤(FEC)投与も終わって、5ヶ月あまりの
5月半ばに自毛デビューしました。それまでは髪の毛付きの帽子を
愛用、自宅ではいくつも毛糸帽子などを持っていて、部屋のあちこちに置いて来客時は即対応してました。
結構高価なウイッグも購入しましたが、結婚式に出席(二回)とか
いざの時ようでした。
でも暑くなったし、姉から「そのままで大丈夫!」と太鼓判?を
押されて、それから自毛になりました。

で、その髪の毛ですが、皆さんも書き込まれているようにクルクル〜
前髪以外はクルクルで「パーマかけたの?」ってたびたび聞かれています。
私としてはもう少しゆる〜いクルクルだったらなぁ…と、だんだん贅沢な悩みです。
この髪の毛はこれからずっとこんな風に強いクセ毛で生えてくるんでしょうか?ご近所でホルモン治療の方はクルクルはしてないのですが…
個人差はあるでしょうが
何年か経過された方、教えてくださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



[19838] 管理人さん・レモンケーキさん お礼です 投稿者:著名ですみません 投稿日:2007/06/13(Wed) 13:57  

「聞きにくい夫婦の話しなのですが」で投稿しておきながら随分たってしまいました、お礼が遅れてしまって本当にすみません。
あれから、この件についてはやはり夫婦で話し合うのが一番なのかもしれないと思い、120%の勇気をふりしぼって、今の状態と気持ちを伝えてみました。
まだまだ前のようにとはいきませんが、少しずつ元のように変化していくのかな?と思ってます。一度おすすめの本も買って読んでみます。
答えにくい話しに、親切に丁寧にお返事下さって、本当にありがとうございました。




[19837] 暑かったですね。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/13(Wed) 10:25  

こちら福岡も30度くらいだったんですが、ともかく寝る頃に暑かったです。
まだ扇風機は出していませんでしたから、用意しないと。
エアコンはあるのに、冬は、上からの熱が嫌いで使わないので、送風装置というのを忘れていました。
これからは除湿が活躍しますね。

ともかくイライラしますが、もうひとつは、ブラジャーですね。
柔らかめの締め付けないのを使っています。〔生協の安いやつ)
3枚幾らなので、パットを、右だけ、他のもはずして3枚重ねにしています。
それでもとても差はあるんです。
が、蒸し暑いと、ブラジャーが気持ち悪いですね。
薄着の夏はやはり手抜きはいけませんね。冬はよかった〜。

月が好きさんの妹さんも福岡なんですね。
うちは東のほうですが、海が近くて過ごしやすいところだと思います。
4階なので、夏でもあんまりエアコンはいりませんよ。
そうそう、毎回ホークスが勝つと、憂鬱な気分なんて吹っ飛ぶんですけどね。夫婦そろって大のファンですよ。
明日は、招待券があるので、夜にヤクルト戦をドームに見に行きます。
ドーム自体もすばらしいですが、勝つと、勝利の花火と、ドームの屋根が開いていくのです。
これは見ものですよ。しかし、明日の夜は雨かな。雨だと残念です。
頑張って応援してきますね。


[19836] 快晴です。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/13(Wed) 10:11  

HANAさん、みなさんおはようございます。大阪は朝からかなり暑く、昨日に続き快晴ですが、下り坂のようです。
まりもさんが私のウェザーリポートを参考にされてるとのことで、いい加減なこと書けないなと・・・(^^;

放射線が終わって嬉しくって遊びほうけてたら昨日あたりどっと疲れてしまいました。
照射あとはマジックの跡はきれいに消えましたが、赤いというより黒い・・・あの泣きそうな痒みはなくなりましたが、
皮膚はガサガサ、脇の下のセンチネルをした跡はもっと黒く、
この夏はノースリーブは絶対着れません。
もともと色白ではないので、余計黒く感じるのでしょうね。
あ、ユメルさんアドバイスに従い、塗り薬もらいました。
ありがとうございました。
ドクターも「日焼けはしないようにね。」と言ってたので、この夏はおとなしくすごさないといけませんね。

ノルバを1日から飲み始めて今日で13日(あっ、今日まだ飲んでない!)ですが、これといって何の変化もなく過ごしています。
ホットフラッシュがいつやってくるのか、ドキドキしながら今日あたり、皆さんが書いておられたので扇子を買いに行こうと思っています。
思いあたることは、しょーもない事での夫婦喧嘩が増えてきたような・・・。薬とは関係ないかなあ。
普段は忘れていたいくせに、つい主人には「私は癌になったんだからね!もっといたわってよね!」というような態度にでてしまいます。

昨日、いつもお世話になっている整体の先生のところへ行ってきました。
ご自宅をアジアンリゾート風にされていて、他の患者さんと会うことなく、ゆったりと2時間施術してくださり、
手から、身体と心の声を感じられるとの事で、いつも何も言わなくても全てを言い当てられるので、ビックリしてます。
嬉しかった一言は、「完全に病気に勝っておられますよ。どうか自信を持って、日々過ごしてくださいね。」と・・・。

これはお医者さんはそう思っていても言えない一言なんですよね。私の主治医も医学に100%はないから、
何かあればすぐ訴訟と言われるこの時代、昔のように「よっしゃ!これで大丈夫!」と言えないのが心苦しい
というような話を以前されてました。

でも、たとえ再発しても私はお医者さんのそんな言葉がどれほど素晴らしい薬になることか、と訴えました。

なので、昨日の整体の先生の言葉は、やっと放射線を終えたばかりのまだまだ不安を抱える私には
「病気に勝ってる」の一言は、嘘でも飛び上がるほど嬉しかったのです。
身体の歪みがすっきりしたのもありますが、帰り道になんだかすごく免疫力がぐ〜んとアップした気がしたのでした。

私はたまたま整体の先生に言われましたが、今日は私がみなさんにお伝えします。

「みなさんは乳癌に勝ってます。どうか自信をもって日々過ごしてくださいね。」



[19835] すみません 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/06/13(Wed) 01:44  

続きです。。汗。
局部麻酔はなんども経験あるし、大丈夫と思い、家族も呼ばず手術に向かいました。最初はなごやかでしたがカテーテルが心房にあたった瞬間とんとんってモニターの音が変わって、突然不整脈を起こしました。心臓がぎゅーってあつくなるし、息苦しいし、手足はしびれて重たくなってくるし、天井は青く見えるし、意識が遠くなりました。軽くショックみたいになってどきどきがとまらず、しまいには「看護婦さん!手を握っててくださいっ!先生!何かおもしろい話をしてくださいっ!」っていってずっとしゃべってまぎらわせてました。なんとか手術終わって、手を握っててくれた看護師さんにありがとうございました!ってお礼を言いましたらとても嬉しそうでした。
しかし、あの恐怖感は経験した人でないとわかりませんね。
今まで患者さんは見ていたけど、「もうしんでしまう!!」ってマジ思いました(笑)。家族呼んでなかったので、ああよんどくんだった〜とか、電気ショックかけんのかな〜とか。色々考えましたね。貴重な経験をさせてもらったと思っています。

抗がん剤は二日後にタキソテールをうって、(ゼローだを中止して肝機能がよくなったので、今回から単剤で、量も多めになりました)土曜に退院しました。

今困ってるのは体重(むくみ)です。ベストよりマックス5キロも増えてるんです!!そんなに食べてないけど、むくみが強いらしく一向にへりません。利尿剤も飲んでるのに。生理がとまったということもあり、抗がん剤中だっていうのに、もうすでに更年期がすごいです。これからホルモン剤をはじめるので、それまでに少し落としておきたいのに・・・。
今日は肩こりが尋常じゃなく、薬を飲んでも駄目で頭が痛くてめまいがして、足のひえ、のぼせがすごくていらいらしてました。更年期でやせる人もいるって聞きましたが本とかなあ。
きれいになりたいって気持ちをことごとく裏切ってくれますね。この病気は・・。

でもここにくればみなさんがいる。みんな頑張ってると思うとあきらめないぞって思います。
私今年笑い療法士の資格をとったんですが、テーマが一日5回笑って5回感動する!なんです。どなたか書いてましたね。みなさん、食事以外の免疫アップは笑いです。いっぱい笑いましょう。
明日はみなさんが過ごしやすい一日でありますように。


[19834] お久しぶりです 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/06/13(Wed) 01:19  

ずっとお邪魔してなくて浦島太郎冷麺です。

みなさんの書き込みは読ませていただいてました。新しい方

のみなさんどうぞよろしくお願いします。盛岡に住んでます。

私ごとですが、先週、三回目のタキソテールと右の鎖骨かに

ポート植え込み手術と骨シンチやらCTやらで入院してました。

手術は2回目だし、なんとかなるかなt


[19833] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/12(Tue) 22:48  

今晩は☆
レモンケ−キさん☆
そうです、私の実家もY市です。駅の北側で徒歩で10分位の所です。
私は以前は平気だったのですが、今は高速やバイパスの運転が怖くなり、ここ最近は実家に帰るのはいつも東海道線で帰っていました。
でも帰省してから車がないと不便なので、今週は国道をとぼとぼと車で帰ろうと思っています。多分レモンケ−キさんの家の近くを通るのかなぁと思うとワクワクします。
それとレモンケ−キさんのお料理好きには関心してます。
私も毎日の献立はス−パ−でいただくレシピを参考にしてはなんとか目新しいものに挑戦して頑張っているのですが、でも基本はやりたくない!この頃は母の病気を心配する余り無気力状態で、今日なんて、息子は家で食べないと言うので、主人にも外食にしてもらい、私は家にあるお菓子ですませました。それでも少しだけ栄養をとらなければとスイカを食べました。本当に悲惨な食事です。

ポトスさん☆
私もお掃除が大好きです。お掃除をしているといやなことも忘れるし、時間が経っていくし、すっきりして気持ちもさわやかになります。でも私はポトスさんのように器用ではないので、ペンキをぬったりという大掛かりな模様替えはできません。
私はひたすら、みがく、片付けるで、不要な物はどんどんと捨てたくなります。でも主人はなんでもやたらとって置きたい人なので、いつもそれてケンカになります。
きれいにしておけば良い運が入って来る事を信じています。

チョコさん☆
自毛デビュ−!おめでとうございます。
私は抗がん剤を終わって3ヶ月になりますが、今はちりちりの坊主に毛がはえた位です。まだまだウィッグはとるわけにはいきません。
私も周りに病気の事を隠してあるので、できる限り元の長さになるまでは・・・と思っています。
でも今からの暑さが耐えられるか心配です。

皆さんにとっても明日が良い一日になりますように☆☆☆


[19832] こんにちは♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/06/12(Tue) 16:10  

お隣のまりもさん
ゆっくり打ち込んでいる間にまりもさんの書き込みがありました。失礼致しました。
気功いいですね。私もいずれやってみたいです!少し前に“アロマ”にはまりましたがCEFの副作用でニオイに敏感になり・・しまいこんだままです。なんでもやってみたいキモチは大切ですよね〜♪


[19831] Re:[19829] いい天気です♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/06/12(Tue) 16:03  

ポトスさん
こんにちは〜タキソは明日からですか!私は明後日です。お互い乗り切りましょうね。今日は、昨日の重さがウソん♪のように楽になり!ほどほどに活発に動きましたよ〜。お部屋の模様替えは私も大好きです。でもケガとかに気をつけてくださいね!
ちなみに脱毛は今のところないですね〜眉毛は薄くなったままで髪の毛は野球少年のようなカンジです・・。どうなるんでしょうかね。ウイッグが暑くて、パタパタしてます(笑)

レモンケーキさん
こんにちは、梅干とりんご酢漬け〜おいしそ〜♪私は親戚から頂くばっかりで漬けたことがありません。体調が快調との事良かったです♪なによりです。タキソの副作用はありますが元気な時には活発化いたします!!

チョコさん
1年目クリア〜おめでとうございます♪良かったですね。私も追っ掛けますよ〜まだまだ先ですが・・。地毛デビューも夢見てます(笑)蒸し暑そうな夏ですね。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

チーボーさん
“自分はかけたことないくせにと思ってしまいました。”にホント、ホント〜っ!!て突っ込みました♪先生は分かっているのかいないのか・・結構軽くあしらうんですよね(苦笑)私も適当に聞いてるんですが。

ミー子59さん
妹が福岡の端の方に住んでます。ホークス大好きで応援歌のCDも貰いました〜♪毎年行くのですが今年の夏は放射線治療に掛かるので残念ながら行けそうにありません。暑い福岡に行きたいです。ちなみに妹の家には冷房が1台しかなく・・暑いのでしんどいんですが山と海が見える福岡は最高に好きです♪

クレチャさん
体調復活で良かったですね。たしかにもうイメージで“オエッ”ってなりますよね〜。私もCEFの時はまさにそうでした。点滴に関連した物体を見るのも聞くのも嫌で・・病院で使ってたコップやスリッパ・・ありやこれやみ〜んな捨ててしまったほどです。今回のタキソは毎週やってます。あと1ヶ月以上は続くのでお互い順調にこなせるといいですね。ともに進みましょうね。

ピーナッツさん、たこやきさん
放射線治療頑張ってますね〜私もおそらく真夏に治療です・・。なんか暑そう。
毎年この時期は仕事で大阪に行っていたのですが今年はとりやめました。残念です。地下鉄と空気の?暑さが懐かしく感じる今日この頃です。

ほんとに今日は暑いですね(汗)お洗濯にはサイコーな陽気でしたがこれから入る梅雨と暑そうな夏。↓でもみなさまカキコされてますが体調にくれぐれも気をつけましょうね。
そして、お名前書けなかったみなさまごめんなさい。
今日はここらへんで失礼いたします。





[19830] 肺炎のこと、他 Re:[19817] 頑張ってます! 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/12(Tue) 15:43  

たこやきさん&放射線治療中の皆様へ、

今日がちょうど放射線科の診察日だったので、↓でたこやきさんの仰っていた肺炎についてドクターに聞いてみました。

> ところで、治療後にある副作用の放射線肺炎・・かなり高い確率でかかると言われました。
> 私が読んだ本には100人に一人ぐらいと書いてあったのに・・。
> どんな風にお聞きになっていますか?
> お薬で治る肺炎だとは言え、なんだか不安です・・。

先生曰く、
・確率としては、200人に1人くらい起こる。
・昨年この病院では、他で手術してから(照射に)来てた人が1人そうなった。
・これまで(その先生は)何百人と診察しているが、今までに3人くらいそういう人がいた。
・放射線治療中だけでなく、治療後2〜3ヶ月で発生したりする。
 そういうこともあるので、照射終了後も定期的に放射線科の外来に来てもらっている。
 もちろん、外科の外来で先生に伝えてくれても良い。
・そういう種類の肺炎かは調べればすぐ判ることで、薬で治るので心配いらない。
だそうです。
あと、今日が(照射)10回目だね!と言われました。自分では既に数えるのを忘れていたし(~_~;)

あ、しばらく前にどなたかが仰っていた、病院の支払でクレジットカードのポイントを貯める作戦、私ものっかってます!
・・・来月の請求が怖いよー。

市の運動教室(格安)で申し込んでいた気功のクラス、当たりました〜!
(・・・希望者が少なかったのかも?)
初回はギリギリ治療のために参加できないかもしれませんが、クラスの始まる7月が楽しみです♪


何だか自分のことばっかり言っていてごめんなさい。
ホンの数日で話題満載で、「へーそうなんだ!」「○○さん頑張っているなあ・・・・」とROMしてるだけで忙しく?感じます。
こんなんでいつ社会復帰できることやら・・・

ちょこっとだけコメントです♪

ポトスさん、
そんな大々的な模様替えなんて、しかもペンキまで塗っちゃうなんて、お元気ですねー!!!!
ふすまに可愛い壁紙を貼れるなんて、知りませんでした〜。
明日のタキソール、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

レモンケーキさん、
私もノルバを土曜日から飲み始めたところです!
でも今は神経科で出してもらっているお薬が膨大で、“ついでに”飲んでいるような状態。お陰で忘れることがありません!
今年は猛暑とか。爽やかなリンゴ酢漬けドリンクがいっそう美味しそうです。

チョコさん、
自毛デビューおめでとうございます!!
ちょっと(払うのが嬉しい)物入りでしたね。

チーボーさん、
関西も今日は暑いですよ!
不出来な嫁(私)は、今年は父の日も母の日も無視!です。それどころではなくて・・・

ミー子さん、
そろそろ九州北部も梅雨入りですね。
お仕事を続けていらっしゃるミー子さんは本当に偉い!と思っています。
私もいつかは!という気持ちもありますが、当面先になりそうです。

クレチャさん、
復活おめでとうございま〜す!\(^o^)/
まだまだ、無理はなさらないでくださいね。


ここ数日の話題で一番気になったのが、ジェネリック薬品のことでした。
5年飲むと思うと、トータル費用に大分差がでますものね。


[19829] いい天気です♪ 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/12(Tue) 13:42  

こんにちは〜っ
朝から良い天気ですね!暑くなりつつありますね。布団を干しましたよ〜久々に、飼っている亀の甲羅を洗い日向ぼっこさせています。。そして昨日の模様替えからますます熱が冷めずに
今朝は昨日使った残りのペンキでいすを塗り塗り、茶色のいすを白くイメチェンしてなんかスッキリ、これから和室のふすまに可愛い壁紙を貼りま〜す

昨夜テレビ見ましたか?関東では教育テレビ八時半から今日の健康≠ナ今週は乳癌特集ですよ!今日は治療法の選択というテーマみたいです。

みなさま調子はいかがですか?これからどんどん暑くなりますがこの夏、元気に乗り切りたいものです。明日初めてのタキソールです。頑張ってきます!


♪クレチャさん、こんにちは
復活できてなによりです。嬉しく思いましたよ。


♪チョコさん、こんにちは
自毛デビューおめでとうございます!
抗がん剤後はどのくらいで髪の毛がはえるのでしょうか、いつか自毛デビューを夢見て・・・!です。
私もものすごい癖毛で二十歳からミスターハビットかけていました。はじめてかけたときは感動でしたね。
パンチパーマ=E・・ごめんなさい、自分の頭が、、と想像できてしまって笑ってしまいました。



♪レモンケーキさん、こんにちは
梅干〜手作りなんて素敵。なんか唾液がでてきますね〜
タキソテールとタキソール、名前が似ていていますが同じ系列なんでしょうかね、勉強不足ですみません。調べてみます。
お互いに頑張りましょうね。




[19828] 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/12(Tue) 11:42  

昨日は梅干とりんご酢漬けを作って、疲れてしまいました〜
今年はあまり裏年とやらで多くないと言うことでした。
梅干作りは結婚してから欠かさず続いています。今年は、早めに赤紫蘇も種をまいてみたのですが、間に合うかな?
いつもは減塩タイプにしていますが、今年はすごく暑そうなので、ちょっと塩加減を多めにしました。
りんご酢は、甘味も入っているタイプを使うので、へたをとってプスプス穴を開けて、漬けるだけ。夏場の飲み物に最適ですよん。

パタ太郎さん
1年経過ですね。長いような早かったようなお気持ちでしょう?検査結果を聞くのは、いつになってもはらはらドキドキですね。私は、半年の検査では、乳腺と腹部のエコーと胸部レントゲンと血液検査だったのですが、こういうのも病院によって違うのでしょうか?
無事クリアーをお祈りしています。

月が好き@junさん
タキソール治療中なのですね。私は、T系はタキソテールでした。T系は、脱毛やら、爪の変形や変色、味覚障害が結構ありましたが、いかがですか?それでも、2週間過ぎくらいからは元気元気!で、体重も快調に戻りすぎて残念なくらい元気でしたよ。実は、まだ、2週間目です。ようやく味覚障害が取れてきました。
元気で終了できますように。

ポトスさん
私もポトスさんに刺激されて、大掃除第2弾を始めました。第1弾は、入院前に(暮)やったのですが、仕事をしていた頃の道具類などかなりのものがそのままでした。少しずつすっきりさせようと思います。
私はタキソテールでしたが、脱毛は、1クール2クールで、きました。せっかくCEから逃れた僅かな髪にビシビシと来ました。CEの時よりもショックだったかも・・・きっと期間が長くなることが辛かったのだと思います。
私の場合は、頭髪も眉毛睫毛も僅かに残りました。でも、頭髪は、残っている僅かな髪が5cm位あるのに、今、生えてきているのでおっかしなことになっています。今後ますます変な髪形になります。どうしましょ・・・

ピーナッツさん
私もノルバ+ゾラ組です。
と言っても、まだ先週金曜日に始めたところです。薬の飲み忘れは私も危ないのです。昨日は、ふとこの掲示板のことが頭をよぎって、ミー子さんの「効き目を信じて忘れずに飲みましょうね。」が浮かんできて「あ、そうだ!」でした。

そこで、一応、薬の容器にペンで日付を書き入れました。それと、食卓上に乗せておくことにしました。チーボーさんと同じです。ほんとは片付けておきたいのですけど・・・忘れそうですよね・・・薬剤師さんも、この薬を飲んでも何も変わらないから忘れやすいけど、飲めない人もいるのだから忘れずに飲んで欲しい、と言っていました。

体重増加についても話がありましたが、食欲が出てしまうのか、普通に食べていても体重が増えるのかは不明、とのことでした。私は、中肉中背以上の少々大目の体重なので、要注意です。

これは、閉経後は脂肪細胞が女性ホルモンを出す役割をしてしまうようになるので、私たちの病気にはよくないということだそうですね。

メタボ気味の主人と一緒にちょっぴりダイエットを心がけます。

クレチャさん
復活!よかったですね。
やっぱり私たちの体調は薬で左右されているから、思いがけない不調が来ますね。でも、治療が必要ではないことの方が多いらしいですね。本人は辛いのに・・・。私も辛い時に秒9印に相談しようかと悩んでいるうちに、我慢して終わってしまうことがありました。
私はCEでしたが、やはり副作用が酷いタイプで、結構引きずってしまいました。でも、でも、終わるんですよね、これが!重症の方は、終わらない苦しみになると思うと、申し訳ないのですが、術前や術後の抗がん剤治療は、治療が進んでいくのが心の支えですね。もう一息ですよ。

父の日は、娘から主人に何かプレゼントするように相談中です。昨年は、慌ててユニク*に飛び込んでジンベエを買った記憶があります。
私から主人にはTVのCMでよくやっている「*リーズ・ブー*キャンプ」でーす。嫌がりそうです・・・

暑いです。皆さん、体調には十分ご注意くださいね。


[19827] 自毛デビュー 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/12(Tue) 11:25  

皆さんこんにちは
昨日本格的に? 自毛デビューしました。
抗がん剤が終って8ヶ月目です。
皆さんならもっと早く自毛デビューできると思うのですが、
前にも言ったとおり、私はかなり強いクセ毛で、
まさにパンチパーマ状態。
昨日美容院行った時も、パーマですか?って言われるくらいの
クルックルです。
で、昨日ついにハビットをかけました。
4万近くします。抗がん剤より高い (^^ゞ
でも私はこれをしないと外歩けません。
髪が長いときはまさにライオン丸です。
まだかなりのショートなので、ハビットするには
お金が勿体無い気もしましたが、
暑いからもう帽子かぶって歩くのもきつくて・・・
(それなりに伸びてきてからはカツラかぶってません)
やっとです。
現在抗がん剤をやってる皆さんも
抗がん剤が終れば毎日伸びてるのが楽しみになるので
それまで治療乗り切ってくださいね。

☆彡MRSふきのとう☆彡
ありがとうございます。
ちょっとでもどこかが痛いとすぐに悪い方に考えてしまいます。
もっとポジティブに行きたいです。
お母様抗がん剤が始まるのですね。
サイクルは私と同じですが、色々と不安な事も多々あると思うので、支えになってあげてくださいね。
MRSふきのとうさんもあまり無理をなさらないように
大事にしてくださいね。

☆彡たこやきさん☆彡
ありがとうございます。
これからもまだまだ不安は尽きませんが。
取り合えず安心しました。

☆彡パタ太郎さん☆彡
ありがとうございます。
パタ太郎さんも1年検診なんですね。
検査から結果までが本当に不安ですよね。
お気持ちよく分かります。
無事にクリアする事祈ってます。

今日はかなり暑くなるようですね。
抗がん剤治療の方はこれからの季節暑くてカツラが
辛いと思います。
私も去年の今頃ちょうど抗がん剤がスタートしました。
水分補給を忘れずに頑張って下さい。

ホルモン治療の方、私はホットフラッシュがきつくて
大変ですが何とか頑張ってます。
昨日も美容院でいきなり汗が噴出してきて、恥ずかしかった(^^ゞ
ホルモン治療も水分補給は欠かせません。
私は今の所きついのはホットフラッシュくらいかな?
副作用は関節痛とか他にもありますが・・・
一緒に乗り切りましょう。

術前、術後の方。
色々と不安は沢山あると思いますが、
ここに居る多くの方はいろんなことを経験して乗り越えてきています。
一緒に治療頑張りましょう。



[19826] 今日は夏日! 投稿者:チーボー 投稿日:2007/06/12(Tue) 10:04  

NANAさん、みなさんこんにちは。

今日の天気は晴れで埼玉あたりでは、夏日になるとか・・・
気をつけて外出されるかたは、日傘など差してお出かけください。

 ミーコ59さん
 義理のお父様93歳お元気ですね、父の日のプレゼント何にするか悩んでます。母の日は手術で世話になったのでお花を贈りましたが・・父には悩みます。

 クレチャさん
 おかげんどうですか?辛かったですね、ゆっくりやすんで、体力とパワーをつけて下さい。

 ピーナッツさん
 放射線受けているのですね、疲れますので車の方がいいかもしれませんね、とにかく疲れたら休むことです。放射線の先生には「そんなに疲れないはず、癌のことや、仕事してるか疲れるんだよ」と言われてしまいました。自分はかけたことないくせにと思ってしまいました。その当時は話をするのも疲れてしまいました。

薬の飲み忘れは元気になると、飲み忘れる傾向にあるので、テーブルの上に出しっぱなしにしています。

 まりもさん・たこ焼きさん
 つかれないように、頑張って下さい。土日はゆっくり休んでください。




 


[19825] Re:[19823] 暑くなりそうです 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/12(Tue) 09:27  

年々暑くなっていますね。今年もさらにとはぞっとします。
通院でバスを待っていたら、戦前生まれの方が、昔は夏でも30度くらいだったねと話しました。
私の子供の頃ーーもううん十年前前】緑も、土多くて、家のつくりも違ってましたが、
夏らしい楽しみはいっぱいありましたね。
泥棒の心配はなく開け放した部屋の中に蚊帳をつったり、うちわでパタパタ。
懐かしがってばかりではいけませんが、もう今から帰りのバスを待つ焼けた道路が堪えます。
梅雨は決まった時期にやってきて、長靴、合羽は毎日来て学校に通っていた気がしますが、今や長靴は持っていません。雨だと車で送迎もありでお子様も持っていないかもしれませんね。
福岡の心当たりは、突然の天候の変わりもいなく、もういつ雨が降ったか忘れるくらいですが、そろそろ梅雨に入るぞ!と、予報士さんは言っていますが、あたるでしょうか。

便利はエアコンが普及して、どこも当たり前のようになって来ましたが、これで体の不調なども起きますね。
年々暑い夏は乗り着るしかないですが、なんか考えてしまいますね。
季節の野菜、花も、変わってきましたね。いつでもありますものね。

飲み薬は私もいつも忘れそうになりますよ。
目の前に3粒置いていても、心そこに非ずってこともあります。
最近は、かわいい6回分入れられるケースがありましたので、表に朝、晩と書いて、何とか無事に飲んでいます。小さな薬でも結構ストレスになりますね。
私が飲んでいるのは再発した人用のゼローダですが、身体に現れる副作用はなさそうです。痛い、しびれる、吐き気などの副作用はなさそうです。
味覚は、おいしいと思っていたあのカルOスはいまいち、お茶もですね。
気分の浮き沈みはいっぱいありますよ。
昨年私が入院したときに急遽来てくれた年上パートさんが、先週から、、更年期のせいか、めまいと、介助のせいか腰痛が酷くなったために、今週からもう辞めてしまわれたのです。
乳癌以前は私一人の仕事でしたが、また1人になってしまいました。復帰後は2人で1人分くらいの仕事を分けてやっていました。
私にとって、今は、家を出ることは大切なことなのでいいことですが、仕事は、本当に無理をしないようにしないといけません。
外にでるにも気合がいりますから、今は、朝のデパス1錠は飲んでいきますよ。
安心すると、玄関の鍵をかけ忘れたり、ちょっとおしゃべりになって余計なことをしゃべりそうになるので、これは、心して注意しなくてはいけません。

もうすぐ父の日がやってきますね。我が家にも、20代の息子が3人遠くで働いていますが、
何もプレゼントはいりません。
普通に過ごしてくれたらそれが一番です。〔主人はビール券なんていっていますが、本心は一緒ですね)
無呼吸症候群の長男も、きちんと治療に専念しているようですから、嬉しいことです。
私たち親も、普通に毎日過ごせていることが、子供たちにとっても一番ですね。
そんな私も、93歳の義理父はいますので、こちらは、気持ちとプレゼントは渡しますね。


[19824] 復活です! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/12(Tue) 08:55  

おはようございます!
吐き気、下痢(赤い便)、腹痛、貧血…
本当に辛くて長い日々でした。
みなさんの励ましに、思わず涙が溢れてしまいました。
ありがとうございました。

☆ レモンケーキさん ☆
静岡ですか。海の見える町は憧れです。
お茶とみかんもいいですよね〜。
私は山に囲まれた町なので、獲れたての魚介類に目がありません。
無い物ねだりですね。

☆ ポトスさん ☆
すごい!部屋の模様替え…一人でしたのですか?
私も、今日は朝から気分がいいので久々に掃除をしました。
天気も良く、寝具の洗濯もしています。
気分よく身体が動くことに感謝です。
明日、入院ですよね。
一歩一歩、健康な身体のために前進しましょう。

☆ MRSふきのとうさん ☆
レスありがとうございます。
お母様のこと、ご心配でしょう。
抗がん剤の副作用の苦しみを知っているだけに
近くで見守ることの辛さは、相当なものだと思います。
私の母は2年前、くも膜下出血で亡くなりました。
前の日の夜まで元気だったのに、翌朝…布団の中で冷たくなっていたのです。
救急車を呼びましたが、病院に運ばれることも治療を受けることもなく…誰にもお別れを告げることもなく逝ってしまいました。
こんな話してごめんなさい。
でも、一緒に病気に立ち向かう時間があるのも
ひょっとして、幸せなのかも…なんて自分勝手なことを思ってしまいました。
お母様の副作用が軽いものでありますように、お祈りします。

☆ たえか11さん ☆
北海道旅行を満喫されたようですね。
自分は何もしていないのに、添乗員になった気分で
楽しまれたことを嬉しく思います。
私も元気になったら、温泉旅行に行きたいです。
知床…いいですよね。久しく行ってないな〜。
大自然の中にいると、自分の悩みや存在がちっぽけに感じますよね。

☆ たこやきさん ☆
「ぢ」だったんですか(笑)??
私も主治医に電話で相談すると、始めに疑われました。
でも、トマトをつぶしたような便だったことを話すと
「んんん…」と考えこんで、結局、腸炎じゃないかとの事でした。
今年の夏、北海道も猛暑になりそうですよ。
でも、湿度は低いので大阪の暑さとは比べ物にならないのかな?

☆ パタ太郎さん ☆
レスありがとうございます。
検査の結果がクリアできるといいですね。
健康な身体を手に入れるって、本当に大変ですよね。
私もゴール目指して頑張ります!

☆ 月が好き@さん ☆
ウイークリータキソ…毎週ですか?
抗がん剤も色々あるんですね。
私は「点滴恐怖症」です。血管の痛みから、点滴を思い出し
点滴が頭に浮かぶと、「オエッ!」ってなります(笑)


さあ、洗濯終了のベルがなったので、青空の下に干してきます。
みなさんも快適な一日をお過ごしくださいね〜。




[19823] 暑くなりそうです 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/12(Tue) 08:26  

HANAさん、みなさん、おはようございます。
今日は関東地方はとても暑くなりそうです。
今年の夏は暑いんですよね・・・憂鬱です。
放射線治療は電車と車を使い分けようと思っていたのですが、
結局は毎日車で行っています。
今日も車で行こう・・・

たこやきさん

私は肺炎に関してはやはり100人に1人か2人くらいと聞いています。
でも、これからちょっとでも咳が出るともしや!と緊張しますね。
いつ頃まで気をつけていればいいんでしょうか?
ゾラについても私の主治医は太るとは言われているけれど、
実際に体重がかなり増えるということはないと思いますよとおっしゃってました。
ドクターによっても言い方様々ですね。

ノルバを飲み始めて2ヶ月くらいなのに、すでに何度か薬を飲み忘れています。
どなたか、飲み忘れない工夫があれば教えてください!

では、放射線に行ってまいります♪



[19822] Re:[19814] 今晩は☆ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/11(Mon) 22:22  

MRSふきのとうさんへ

> 今週も金、土、日と実家に帰っていました。(実家は私の家から電車で1時間の静岡県のお魚の町です。)
>
ここに反応して、とにかく一言!
何と!私の実家も静岡県のお魚の町なのですが・・・
私の実家は、Y市ですが、同じですか?去年あたり、港の方にアクアスという施設、今年はそこに更に何かできたあたりです。
お母様の抗がん剤治療。副作用が少なく、楽に過ごせますように、お祈りしています。




[19821] 模様替え 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/11(Mon) 21:34  

こんばんは〜っ最近は乳癌の話題から反れた書き込みばかりしてすみません〜・・先日の大掃除からいまだ熱がさめずに今日は部屋の模様替をしました〜たんすの位置を変え、たんすの中身もかなり捨てました!本棚も場所を変えて、眠っていた布にアイロンをかけてテーブルクロスにしたりカフェカーテンまでつくりました、いつか使うであろうと捨てられずにいた木の板をペンキで白く塗り釘とトンカチを出して簡単な飾りだなを取り付けました、はぁ〜っ!そして思いました、なにかに集中している時は病気の事は忘れてる自分がいるのですね。。でも窓際を歩くときは要注意です、常に手元にはサッとかぶれる帽子があります。本当に髪の毛・・ネックです。


月が好き@junさん♪こんばんは。
ウィークリータキソール投与との事、お体はいかがですか。
やっと落ち着く頃にまた次の投与ですものね、大変だと思いました。同じタキソールをされている方がいらっしゃって本当に心強く思います!
脱毛は強く出るのでしょうか、唯一残っているまつげと眉毛の心配ばかりです。
月が好き@junさん、ご無理なさらずに、そしてまたいろいろ教えてくださいね。


[19820] こんばんは♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/06/11(Mon) 19:27  

天候が落ち着かずスコールの毎日ですね。
抗がん剤投与中、ホルモン治療中、術後スグの方も(お大事にしてくださいね)みんな頑張ってますね!励まされます!!あ〜一緒だぁって感じられるだけで安心してます。
私はポトスさんがされるのとたぶん同じウィークリータキソの投与中です。天候のせいか脇の傷がウズウズして??いたたた〜状態です。それに加えて投与3日目に来る“倦怠感”“筋肉痛”“関節痛”そして気分うつ・・睡眠障害も当たり前になってしまってます。投与後4日目になると落ち着き6日目でまた翌日投与です。早く終わりたいですね〜。あっでもこのお薬は比較的動けますね、見た目は普通ですね。味覚障害もなくなりました。今の所ですから・・まだ気を緩めません。

maimaiさん
はじめまして、クレジットカード使えるのはたすかりますね〜私はいつも中身をハラハラしてます。毎週万札とんで行きますからね〜(苦笑)

他のみなさんにもレス書きたかったのですが・・というか時間かけて書いたんですが間違えて消してしまいました。。私っておバカ(TT)
とうとう腕がむくみ気味になってしまったのでまたカキコさせて頂きます。みなさんのカキコは毎日読んでますよ〜(^o^)/



[19819] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/11(Mon) 19:12  

チョコ様、てこな様
私も本日、1年目(+2か月経ってしまった)のCT検査に行ってきました。結果は20日に聞きますが、やはり不安です。チョコ様に続いて1年目クリア!といきたいところです。

クレチャ様
なんて大変だったのでしょう。読んでいて心が痛みました。まだ数回あるのですね。少しでも副作用が和らぐよう、お祈りしています。

つかぴん様
退院おめでとうございました。ゆっくり養生なさってね。

ミー子様
私、ゆったりしたミー子様の語り口に、いつも癒されています。
私もそろそろ髪を切りに行こうかなあ。くるんくるんの髪がけっこう伸びてきました。(5月に自毛デビューしました)

たえか11様
統計調査員をされているのですか。1軒1軒まわるのは疲れることですね。蒸し暑い時期ですし、ご無理をなさいませんように。

maimai様
私の本日の会計は、CT検査と婦人科検診で12,000円ほどでした。「あ、今日は安かった」と思ってしまった自分が怖い。

ポトス様
着実に1歩ずつ前進していますね。ご健闘をお祈りします。ファイト・ファイト! 


[19818] Re:[19808] [19802] [19800] ジェネリック医薬品 投稿者:maimai 投稿日:2007/06/11(Mon) 17:51  

レモンケーキさん
薬代、勘違いでよかったです。
万が一にでも、間違えられたら、たまったものでは
ないですよね。

私の病院は1年くらい前から、クレジットカード払いが出来る
ようになったので、いいのか悪いのかわかりませんが、
あまり金額を気にしなくなりました。それ以前は、万札が
入っているのを確認してから、病院に行っていましたから。

話は変わりますが、今年の夏は暑いそうです。
夏季限定でホットフラッシュに悩む私としては、
辛いところです…。





[19817] 頑張ってます! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/06/11(Mon) 13:18  

みなさん、こんにちは!
毎日、放射線治療、頑張って通っています。
先日から、ゾラの注射も始まりました。
「これ打ったら、太るで〜!」
と言われながら、ブスリ!
そんな情報いらん〜と心の中で叫んでいました。
飲み薬が処方されて、てっきりホルモン治療のお薬だと思ったら、抗がん剤、それもミー子さんがおっしゃっている「ゼローダ」というお薬ではなくユーエフティという聞いた事のないお薬でした。
飲み始めると、やはり味覚がおかしく、なんだか喉の辺りに違和感があってあまり食べられません・・。
5年飲んでる人もいるから大丈夫という主治医の話でしたが、5年って・・・先が長くて想像がつきませんね。
こちらも28日ぶんで10870円・・。その日は放射線、ゾラの注射とあわせて3万円以上。
万札がどんどんとんでいくので、ほんとそちらも恐怖です・・。

雛子40さん、

ハンドルネームから察するに同じ年ですかね?(間違ってたらごめんなさい・・私ももうすぐ40才です)
ホルモン贅肉選手権・・そのうち私も参戦することになるかもしれません(汗)
なんとかならないのでしょうかね・・・。

まりもさん、ピーナッツさん、

私も毎日通ってますよ。
やはり午後のお昼寝は必須です。
今はとにかくお風呂にゆっくりつかって思いっきり体をごしごし洗いたいですね。
毎日出来ていたちょっとした事でも、してはいけないと言われると、よけいしたくなります・・。
ところで、治療後にある副作用の放射線肺炎・・かなり高い確率でかかると言われました。
私が読んだ本には100人に一人ぐらいと書いてあったのに・・。
どんな風にお聞きになっていますか?
お薬で治る肺炎だとは言え、なんだか不安です・・。

チョコさん、
1年検診クリア、おめでとうございます!

てこなさんも今週なのですね。
チョコさんに続き、良いご報告、お待ちしていますね。

レモンケーキさん、
タキソ終了、半年チェッククリア、おめでとうございます。
ヨガ&気功も始められたのですね。
私も、放射線が終わったら、何か始めたいと思いますが、髪の毛の事が大きなネックになって進めずにいます。
ヨガの時はウィッグですか?
宜しければどんな感じか、また教えてくださいね。


クレチャさん、
私もFEC、3回投与しました。
赤い便!驚かれましたね。
私も一度、便に赤い色を発見して、主治医に尋ねると・・
「それは、たぶん、ぢ・・だね・・」
とあっさり言われました。
こちらでお仲間もたくさんいらっしゃったようで・・。
お薬の副作用で、体中の粘膜が弱くなっているのでしょうか??
日に日に回復されているようで、良かったです・・。

ポトスさん、
次は、タキソールの投与なんですね。
無事投与出来ますように・・。
私はタキソテールでしたが、FECの時と違って毎回爆睡でした・・。

つかぴんさん、

始めまして。大阪在住のたこやきと申します。
無事退院、おめでとうございます。
今はとにかくお体を休めて下さいね・・。

たえか11さん、

旭山動物園、楽しそうですね。
私も行ってみたくなりました♪
夏の北海道もいいですよね・・。



では、明日からも頑張って行ってきます!






[19816] クレチャさんへ 投稿者:たえか11 投稿日:2007/06/11(Mon) 12:01  

旭山動物園、楽しんできました。9日はお天気にも恵まれ(25度位)暑くて手袋がいると思いましたよ。3時間のコースだったので、充分楽しめました。残念ながらもぐもぐタイムは、ゆっくり待っていられなかったので、パスしましたが地図に印をつけながら一通りまわりました。
ほっきょくぐまのところで、ちょっと並びましたが、愛知万博で並びなれた私たち(笑)にとってはあっというまでした。こちらに向かってダイブもしてくれました。
ライオンも暑さでグターっと寝ていましたが、赤ちゃんの名前が3男と同じアキラだったのでより親しみが持てました。
7月8月に行かれる方いらっしゃいましたね、手袋、長袖の日よけ、必需品ですよ。
ペンギンや、あざらしの泳ぐ姿も可愛かったです。

世界遺産の知床自然公園では、バスの中で往復ヒグマを見ることが出来ました。これはとても珍しいことだそうです。
摩周湖が霧で真っ白湖だったことがとても残念でしたが、これで少しマイナスがプラスになったかなと思いました。摩周湖は6月7月は霧が多いそうで、秋の紅葉の季節が一番良いそうです。

北海道では深呼吸をいっぱーいして、免疫力を高めてきました。

クレチャさん、ご自分も抗がん剤でお辛いのに、書き込み有難うございました。近くで同じ空気を吸ってきましたよ。今はたぶん通過点でしょうから、早くお元気になられると良いですね。
私はステ−ジ1ながら核異型度のグレイドが2でセント.ガレンの分類では低に近い中リスクだったので、抗がん剤を使わなかったことに少し不安があり、抗がん剤について怖くてあまり知りたくないので、何も書けなくてごめんなさい。

温泉も無事デビューを果たしました。つい術側の胸を隠してしまい、湯気で煙り、そう見えないし誰も見ていないのに人の胸を見てしまいました。。そして小さくても大きくても立派な胸があるなあと思ってしまいました。命があることに感謝しなくてはいけないのに、贅沢だと思いながら。

また今日から仕事です。商業統計調査の回収です。来月で丁度1年目になります。無事に過ぎるように思いながらやっぱり不安ですね。


[19815] 退院しました 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/11(Mon) 11:04  

昨日、退院してきました。

皆さんあたたかく見守ってくださりありがとうございました。

左乳腺部分切除+センチネル。場所がかなり左脇に近い部分だったので傷跡も思ったより小さくてすみました。少し腫れてなんだかWたっぷんたっぷん”してます。少し空気の入ってるような音も…?!
詳しい結果が出るのが手術から約三週間後で今は術後のストレッチだけです。  

まずは、退院の報告とさせていただきます。m(_ _)m


[19814] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/10(Sun) 21:53  





今週も金、土、日と実家に帰っていました。(実家は私の家から電車で1時間の静岡県のお魚の町です。)

母が体調を崩していて、金曜日から抗がん剤治療が始まります。
母の治療計画は抗がん剤を3週やって1週間お休みの超ヘビ−なものです。母は今からとても不安がっています。

どうか副作用が少なくそして、お薬が効いてくれるように願うばかりです。

☆HANAさん、皆さん、私の不安を聞いて頂き有難うございます。

チョコさん☆
1年目検診が無事に終えられた事をうれしく思います。おめでとうございます。
きっと不安な毎日だったでしょうね。
私も自分の体のちょっとしたことにも悪い方へと考えてしまいます。
(ここ最近は母への心配のせいか下痢気味です。)

てこなさん☆
てこなさんには、いつも励まして頂いて有難うございます。
1年検診がきっと無事にクリア−される事を確信しています。

レモンケ−キさん☆
遅ればせながら抗がん剤治療が無事に終えられ、お疲れ様でした。
そして、半年の検診が無事にクリア−されておめでとうございます。
これからゾラとノルバをやられるようですが、私も2年間の経験者ですが、私はそれ程の副作用がありませんでした。
あったと言えばホットフラッシュで元々汗かきではなかったのに、滝のような汗をかいていました。
抗がん剤治療に比べればずっと気持ちの上でも楽だと思います。
頑張って治療を受けて下さい。

クレチャさん☆
抗がん剤の副作用がきつかったようで、辛かったですね。
私も6回目の頃にひどい吐き気と下痢を経験しています。
下痢はものすごくて、汚い話ですが、眠っている間もおねしょのように出てしまい、夜中にシ−ツからすべて取り外しシャワ−をあびました。そして紙おむつをしていたい程でしたが、無いので整理用のナプキンをあてていました。クレチャさんの赤い便もその後茶色となったといいますから、心配のないものだと思います。

今抗がん剤が終わって3ヶ月が過ぎようとしていますが、あの苦しかった治療期間がずいぶん前のことのように思えるようになりました。
今、抗がん剤で苦しんでいる皆さん乗り越えて頑張って下さいネ。



[19813] クレチャさんへ 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/10(Sun) 20:36  

クレチャさん、こんばんは!

赤い便、心配でしたね。やはり薬の影響でしょうか、抗がん剤の副作用は本当に強くて大変なことだと思います。
私は術前化学療法でEC抗がん剤が4クール終了、今度の水曜日から次の抗がん剤タキソールが始まります。
ウイークリーで12回です。初回はアレルギー反応を見るために入院での点滴投与なんです。。何度やっても点滴の針が入る瞬間はなんともいえません。痛いのは嫌い〜っ!怖いし・・。
クレチャさんはあと三回ですね、ムリをなさらずにネ
抗がん剤、頑張っていきましょうね!






[19812] こんばんは! 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/10(Sun) 20:02  

各地は急激な気候の変化に襲われた地域もあったようですね。
ここは梅雨明けしたかのような〔まだ雨らしきはまったくないのですが)
快晴のさわやかな天気でした。室内はちょっとひんやりでうっかりうたた寝は危ないです。
せっかくの色とりどりの紫陽花は、ちょっと雨が欲しい感じくらいにからからです。

赤い便で思い出しましたが、赤いおしっこは出ましたね。
おかしい話、入院で点滴で、トイレに行ったら、真っ白ににごったのがでたと思ったのでびっくりして看護師さんに言ったら、
前の方の、胃の検査の分が残っていたのでした。
我が家のトイレが今同じ状態ですね。
2日前の主人の会社の健康診断で飲んだバリウム便が固まって苦戦しています。
主人も2週間後は結果が出ますね。最近は毎回再検査が何かあります。
今はメタボ検査も加わりお腹周り境界線です。お互い運動、食事に気をつけて、引き締めなくてはいけません。


[19811] こんばんは! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/10(Sun) 18:04  

ようやく下痢が治まりました。
赤い便も茶色へと変わり…あの便はいったい何だったのかな〜。
この一週間、ほとんど食べていなかったので起き上がると立ちくらみで歩けませんでした。
朝はバナナを頬張り、昼はソーメンを食べてもムカツキ感もなく、長い長いトンネルから抜け出たような爽快な気分です。

☆チョコさん、レスありがとうございます。
ほんとですね。FECとCEFは並びが違うだけですかね?
私も赤いお薬を投与しています。
尿も赤くなりますが、便が赤くなったのは初めてだったので
不安でした。
でも、治まったので良かったです。
腸の粘膜が抗がん剤で弱っているのかな?なんて一人で勝手に考えて納得しています。
今は、ただひたすら抗がん剤の投与が終わるのを待つだけです。
あと3回…長いなぁ〜。

☆ポトスさん、入院ですか。
勉強不足の私なので、カキソールの意味がわからずにいます。
どんな治療ですか?点滴ですか?
家のこともご心配でしょうが、まずは病気をやっけることを優先して頑張ってきてくださいね。


治療にかかる費用については、この先も不安ばかりです。
仕事もできないのに、出て行くお金は羽が生えているかのよう…
抗がん剤も私が投与しているFECは、1回3万2千円(診察料込み)で、毎回出してもらう吐き気止めが1500円くらいかかります。
抗がん剤の後、放射線、ホルモン剤と続く予定ですが
みなさんの書き込みを見ていると不安でいっぱいになります。
健康な身体を手に入れるための費用ですが、安ければありがたいですよね。
主治医とは病気のことも、中々聞けずにいますが
薬の費用については勇気を奮って相談してみます。







[19810] 雨です〜っ 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/10(Sun) 11:22  

関東は雷がすごいですよ〜、この年になってもあのドドーンという音にはドキドキしてしまいます。
昨日の夜に、針金ハンガーでバナナスタンドを作ってみました。今まではテーブルに直置きしていましたがバナナがすぐに痛みバナナは木になっているようにスタンドに立てて保存した方が持ちが良いと聞きました。針金ハンガーもこんな使い方ができるなんて・・些細な事ですが昨夜はウキウキしました♪

今朝は水曜日に初タキソールで入院するための支度をしました。。痛がり・怖がりの私。少し緊張しています。
一泊ですが、その間子供たちをどうするか、今夜は主人と相談です。
今日も一日皆様が楽しく過ごせますように・・!!!


まりもさん、こんにちは!
放射線お疲れ様です〜!
放射線というものもやはり副作用がでるのですね。
ごめんなさい。勉強不足な私です。
ご無理なさらないようにね。。!!!
気功が当たります様に♪




[19809] Re:[19808] [19802] [19800] ジェネリック医薬品 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/10(Sun) 00:55  

私も気になっていました。通院先にも、ジェネリックが使えますと貼り紙がしてあります。

今飲んでいるゼローダは、3週分で、15000円くらいです。
ジェネリック調べてみたら、こちらはありませんでした。
単価、1錠368円ーーーそれを毎日6錠ーー3割ですが、心して効くぞ〜と思って飲みましょう。ついつい忘れそうになります。
術前抗がん剤は、しばらく入院でやったので、生険なども含まれ、抗がん剤自体がいくらかは気に留めなかったのですが、
通院【半日入院】になるので、事務の方に、大体幾らでしょう?と聞いたら、人それぞれですから2〜3万くらいでしょうかでした。
病室で点滴が終わり、支払いしてきてくださいといわれて窓口に言ったら、3週に1回で52000円くらいだったので、び〜っくりして、また通帳を下ろしに行きましたね。
術後の3週連続は、1回25000円くらいで、月、7万円超えましたね。
これは、皆半日入院扱いだったので、高額医療が使えて、結構戻ってはきました。

最近また不眠症で少しも眠くないので、レンドルミンの見ますが、デパスも、レンドルミンもジェネリックがありますね。こちらはもともと安いのですが。

そして、今日は、9のつく日で、薬局がスタンプ2倍なので行きましたが、
普通の棚に、睡眠改善薬や、安定剤らしきがたくさん並んでいるのですね。
値段は見なかったのですが結構高いでしょうか。
診察ついでに出してもらったほうが安いですね。こちらは2週間分が限度ですが、薬局は自由に買えるということでしょうね。
効くのでしょうか。
不眠、不安な方が増えていると言うことでしょうね。

我が家も主人はもうすぐ60歳。まだ定年ではありませんが、年金暮らしになったら、高い医療費考えたら不安ですね。いつまで続くやらです
今回1年検診も、CT検査、血液検査、月初めの初診料、ゼローダ、眠剤だの、3万近くかかりましたね。


[19808] Re:[19802] [19800] ジェネリック医薬品 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:45  

薬代ですが、???と思って、明細を持ってきました。
あれあれ、おっちょこちょいでごめんなさい。

> ところで薬代ですが、ノルバが3ヵ月1万2千円くらいだったのに
> 対し、タスオミンは3ヵ月8千円くらいでした。
> (いずれも3割負担分です)
> 院外処方なので薬局により多少は変わると思いますが、
> レモンケーキさんが書かれているほどではないような。
>
> 他の皆さんはどうなのでしょうか?
>
はーい!間違ってましたぁーーー
領収書の投薬料の部分は、まだ、全額の分でした。ですから、自己負担3割ですと、やはり、maimaiさんのおっしゃるように
3ヶ月で8000円程度になると思います。

HANAさんが紹介してくださったサイトを見せていただいて、ノルバだけジェネリックを 使う理由がわからなければ、病院に聞いてみようかな・・・

今回の費用についても、今までも、大体どれくらいかかるのかを全然前もって教えてくれません。皆さんもそうですか?会計の時に、涼しい顔して「**万いくらです。」って言われると「えー!?」となりませんか?今まで聞かないからよくなかったなあ・・・


[19807] ありがとうございました 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:28  

☆彡てこなさん☆彡
てこなさんも1年検診なんですね。
私は1年検診の少し前に健側の脇が痛くなって。
検診が終っても結果は次の検診のときで、その間1ヶ月
本当に不安で不安で仕方ありませんでした。
かなり敏感になってるから余計に痛いんだ・・・
って思ったり、何でもないのに痛い分けないって落ち込んだり。
この病気になってから少しの痛みにも敏感になりますよね。
てこなさんの1年検診が何事もなくクリアされる事
祈ってます。

☆彡ピーナッツさん☆彡
体のどこかに異変があると転移?ってすぐに思ってしまいます。私はちょっとの事ですぐに落ち込んでしまいます。
こんなんじゃ、この病気と付き合っていくのに精神が持ちませんよね。もっとポジティブな気持ちで行きたいです。

☆彡いおんさん☆彡
名前を呼ばれて診察室に入る時、心臓が止まるかと
思うくらいドキドキしてしまいました。
取り合えず1年検診はクリアです。良かったです。

☆彡レモンケーキさん☆彡
検査の結果が異常なしですって言われた時に
脇の痛みを言って診て頂いたのですが、
「特になんともないですよ」って本当に軽い感じで
言われましたよ。
もっと詳しく見なくて言いの?って思っちゃいました (^^ゞ
でもマンモと超音波も撮ってるし。
レモンケーキさんも半年検診異常なしで本当に良かったですね。
腕の痛みは私もたまにあります。
腕を使ったときとかに出たりしますよ。

☆彡クレチャさん☆彡
取り合えず安心しました。
まだ脇の痛みが残ってるので少し不安ですが、
何でもないと言われたので信じて頑張ります。

クレチャさんはFECですよね?
私はCEFなんですが、同じなんですかね?
赤い抗がん剤ですこれってアルファベットの並び
関係あるのかな?
私が実際CEFかも怪しいものです(^^ゞ
抗がん剤の名前を聞いただけで本で調べたら
CEFって書いてあったもので・・・
赤い便ですか?
何でしょうね。
CEFは抗がん剤が赤いので暫らくの間
尿も赤くなります。
だから便が赤くなる事もある気はするけど
どうなんですかね。
抗がん剤は色んな副作用があって、便秘や下痢もあるし、
看護士さんが熱がなければ問題ないって言うのであれば
大丈夫かとは思うのですが。
私も去年6クールの抗がん剤を終えてるので、クレチャさんの
気持ちは良く分かります。
私も投与後2,3日後くらいに便秘で大変でした。
冷汗は出てくるし本当に大変でした。
でも今クレチャさんが苦しんでいる事は全て
副作用だと思います。
副作用は抗がん剤が終れば嘘のようになくなります。
それまで乗り切ってください。

☆彡まりもさん☆彡
検診結果が出るまでは本当に不安でした。
取り合えず何もなかったので一安心です。
現在はホルモン治療中です。
まりもさんは手術を終えたばかりなのですね。
私は1年前に手術しましたが、術後はかなり疲れやすい
体でしたよ。
ちょっと外出したら家に着いたときにはどっと疲れが
出ました。
乳がんになる前には考えられない事でした。
なのでまりもさんも決して無理はなさらないで下さいね。
ご主人ももう少し乳がんと言う病気を理解して頂きたいですね。きっとご主人が思ってる以上にかなり大変な
事ですし。(変なこと言ってごめんなさい)
出来なくてあたりまでです。疲れて当たり前です。
無理せずにね。


[19806] Re:[19804] ありがとう! 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:10  

るるっぺさん 
勇気を出して書き込みしてくださって、ありがとうございました。
励みになります。

http://lohas87.seesaa.net/article/41044004.html
↑ここにも書きましたが、きっと自分が気負いを捨てて、
楽しんで書けるようになったことで、皆さんにも楽しんでもらえる
ようになったのではないかなと思っています。

誰がどんな時に読むかわからないブログ。
どんな情報が人を助けるか、どんな言葉が人を癒すか、
いくら頭で考えてもわからない。

でも、必要な言葉は、必要な人に、必要な時に、
ちゃんと届くんだなあと思います。

この掲示板で、皆さんが書いてくださっている、
一見、どうということのない言葉も、
きっと、皆さん自身が思うより、ずっとずっと
たくさんの人の励みや力になっているんだと思います。


- ご利用上の注意 -