乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.15 〜 2007.6.19
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19905] 暑い日でしたね 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/19(Tue) 22:56  

こんばんわ。今日も暑い一日でしたね。
始めましての方、3月に温存、現在ホルモン治療と放射線治療中のピーナッツです。
よろしくお願いしますね。

冷麺ちゃん。こんばんわ。
ポート、残念でしたね。いつも前向きな冷麺ちゃんだから、どうしても成功してほしいと思っていたのですが・・・。
私も17年前に鎖骨下からポート留置しました。
それはそれで血管ちゃんにとってはひとときの安らぎだったのでしょうが、四六時中胸に異物がくっついているのはとてもストレスでした。
転院してすぐに新しい病院のドクターが抜いてくれました。
血管ちゃんにはかわいそうでしたが、そこの病院にはまるで魔法使いのように上手にルート確保ができるドクターがいて。
本当におせわになりました。
冷麺ちゃんの病院にもそんなドクターがいらっしゃるといいですね。
血管ちゃん、がんばれ!って、応援してます。

まおママ28さん。
はじめまして。お母様のこと、ご心配ですね。
私もお母様と同じかどうか判りませんが、手術の後急に温存した乳房の下からおへそにかけて30センチくらいの赤くて太いみみず腫れのようなものができました。
ビーズ・・・のような感触はわかりませんでしたが、硬い腫れでとにかく痛くて突っ張るので腕も上がらず、ドクターに診てもらったのですがよくわからないので様子を見てくださいといわれました。
ここの掲示板でもどなたかおっしゃっていましたが、「モンドール病」という病気があります。
ネットで調べてみたら私の症状にぴったりで、特に治療法はなく1ヶ月半ほどで治まりました。
もちろん私はドクターではないのでまおママ28さんのお母様の赤い線がモンドール病かどうかはわかりませんが、ご参考までに。
お母様の赤い線も早く良くなることをお祈りしています。

アップルティーさん、はじめまして。
お疲れ様でした。本当に勇気を出してよく頑張りましたね。
お子さんが喜んでくれたら、何よりの自分へのごほうびですよね。
私のかつら時代は17年前くらい、20歳前後でしたが、あの頃よりもかつらの性能はきっと良くなったのでしょうけれど夏の暑さは今の方が辛いですね。
かつらを使ってらっしゃる方々のご苦労、お察しします。
ポトスさんのおっしゃっていた氷水でしぼったタオルで夏を乗り切ってくださいね。

みらいさん。
私もよく心が麻痺していると感じることがあります。
強いね、とか頑張ってるね、とか言われると余計に弱音を吐くきっかけを失い、だんだんと悲しいことを悲しい、辛いことを辛いと感じられなくなってきている気がします。
これって、怖いですよね。自分の感情だけでなく、他の人の悲しさや辛さも感じられなくなりそうで。
私たちは同じ敵を相手に団体で戦っています。
精神的な苦しみにも団体で立ち向かえたらいいですね。
私も辛いことが少しでもあればここで吐き出させていただきます。
みらいさんもそうしてくださいね。
手術、何度もお辛いでしょうが、ここのみんながついてますよ。
手をぎゅーってしますからね。
全身麻酔は案ずるより生むが易し、サザエさんの歌を歌ってみてください。ね、まりもさん!そうですよね!

クレチャさん。
お父様のこと、お辛いでしょうね。
いつもみなさんに優しい言葉をかけてくださるクレチャさんなのに、なんといって励ませばよいのか言葉がみつかりません。ごめんなさい。
看病で大変でしょうが、どうか無理をなさらずに。
辛いことはご自身でもおっしゃってましたがここで吐き出してくださいね。

明日も暑くなりそうですが、みなさんが今日よりも楽に過ごせますように。







[19904] Re:[19896] 父が… 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/19(Tue) 21:41  

クレチャ様
さぞかし落胆なさっていることと、ご心痛本当にお察しいたします。私がこの掲示板を見るようになってから半年くらい経ちますが、親子して癌と闘っている方、たくさんいらっしゃることがよくわかります。かくいう私もその一人です。伯父2人と叔母を胃がんで、親友を乳がんで次々に亡くし、昨年は母も胃がんの手術・・・。
クレチャ様、どうかどうか負けないで。くじけないで。一緒に手を携えて頑張りましょう。

まぁ様
自分のことだけ考えて楽しい毎日を送るべき年代なのに、お気の毒なことです。でも、お母様のご心中を考えてみてください。自分の娘が一緒になって闘い、支えてくれる心強さ、嬉しさを。
私の闘病仲間はこのようなメールをくれました。「がんになるのは不運なことでも不幸なことでもないよ」と。日本人の2人に1人ががんになるのです。特に不運なことでもなく、充分あり得るべきことと言えるでしょう。不幸かどうかはその人の心の持ちよう、闘病のありよう、さらに言えば生き方そのものが不幸かどうかによるのではないでしょうか。
「がんになんて負けないぞ」って、おっしゃったお母様が不幸な生き方をされる方だとは、けっして思えません。
オバサンがずいぶん知ったかぶった説教くさいコトを言うなあ、と思われたでしょうか(笑)。なにしろ私達、みんな辛いことを乗り越えて、あるいは乗り越えられずにジタバタしてる当事者ですもの。前述したとおり、私の母も胃がんなんですよ。
今回の辛い経験が、今後のあなたの人生の糧になりますように。

なんか私はいつも説教じみた、エラソーなことを書いている気がします。不快に思われている方もおられるでしょうか。でも、ホントはそんな人間でもないんですよ。
明日は病院です。先週、術後1年のCT検査をしたので結果を聞きに行くのです。それが不安な上に、仕事でやっかい事に巻き込まれているので、何か今夜は泣けてきます。デパスを飲んでやっと落ち着きました。ちっともエラソーではないでしょう?


[19903] うまくいかないもんですね・・・。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/06/19(Tue) 21:24  

こんばんは。暑い日が続きますがみなさん体調くずされてませんか?私は今日受診でした。先週入院して、二回目のポート留置したところの傷が開いて、皮膚がじくじくして治らなくって・・・。一回目の腕に入れたときも拒絶反応を起こして抜いて、二回目のトライで術中不整脈を起こしながらも頑張ったのに・・・。結局アレルギー体質なのかなんなのか、拒絶反応を起こしていて抜きました。痛かったな〜。ポートの部分がなかなか抜けず、すっぽん!ってまるでお産みたいでした。実際はもっともっと痛いんでしょうけど(笑)。いつも前向きですがけっこう今回はへこみました。でも、手術したこともすごくいい経験になったし、私の体質が合わなかっただけですもんね。ヨガもできるし、身体の中に異物がなくなっただけでよしとしましょ。次の抗がん剤から右腕の血管ちゃんと先生と看護師さんに頑張ってもらうことにします。

さざえさん、ホットフラッシュのときは水で手首を洗えばいんですね。ありがとうございます。アロマスプレーいいですね。香りってすごく記憶と関係してますよね。私はローズウッドとかティートウリーとか森林っぽいのが好きですね。山育ちのせいか(笑)。アロマ取り入れながら上手に気分転換したいですねえ。

レモンケーキさん、ヨガやってらっしゃるんですね。私も術後腕の上がりが悪く、リハビリの先生にはい、上げて!って言われて腕を上げたら、は〜〜ってため息をつかれるほど痛がりでした。半年くらいはびーんって針金が入ってるみたいで、肩こりはひどいし、若干むくみも気になり始めたりして。最近はストレッチって気持ちいいなあって思うし、白血球が下がるのであまり外にでなくても何か運動できればって思ってはじめましたが、大事なのは腹式呼吸なんですよね。意識して時間がある今、マスターしたいと思います。

みらいさん、そんなことになっていたなんて・・・。ショックです。涙がでないときや、何にも感じないときは私もありました。ほんとうにうつがひどくなるとそんなかんじでした。大丈夫ですか?これからの治療への不安やいっぱいいっぱいだと思います。ただそれを感じないようにしているのかも・・。精神科に行くのが少し敷居が高い感じなら主治医に抗鬱剤を出してもらうのもいいと思いますよ。無理をせず、いまは周りの人やここのみんなに弱音を吐いてもいいんですからね!!大丈夫!みんながついてますからね。

みーこさん、ホークス大好きなんですね!私は城嶋が好きだったんですが、メジャーにいってしまったので、今は王監督命です(笑)。何か好きな事に集中できたり、歌を聴いたり、楽しい時間を過ごすって事がきっと免疫を高めるんでしょうね。明日は水曜レディースデイ♪なので、しゃべれども・・・か大日本人を見てこようかと思ってます。笑うのも笑いの勉強ですからね。

かけなかった皆さんごめんなさい。今日はこの辺でおいとまします。明日が過ごしやすい一日でありますように。


[19902] 暑い日でした。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/19(Tue) 19:21  

こちらは午後雨の予報も、地域によって違うのでしょう。夕方ほんの少し降っただけで、朝からほとんど晴天でした。
湿度も加わり、まだ夏バージョンではない体には辛いですね。

かつら帽子の皆様の大変さはよくわかります。
私も、2度の脱毛は梅雨くらいから始まり、地毛デビューは、1〜2月からでした。逆ならいいのですのに。
かつらも嫌〜〜なときと、別にな〜んとも思わないときと、精神的にはいろいろでしたね。
今日は外で掃除の仕事中に久しぶりの知り合いさんに出会いましたが、その方はまったく私の病気は知らず、
"ま〜イメージ凄く変わってお元気そうね〜”以前の髪型とはまったく違うくるくるちょっと伸びてきた、いかにも活発ショートです。
湿気が加わるとさらにくるくるですね。贅沢にももう少し切ろうかななんて。
風が吹いても平気、かゆくてもすぐカリカリ。あせも拭けます。
皆様も、何とかこの夏の暑さを耐えてくださいね。
夜の不快感は、入院中の抜け初めからナースセンターで冷やしてもらったアOスノンを枕に乗せていました。気持ちよかったです。
かつらのときに帽子もよく一緒に被っていましたが、お気に入りだったというか必需品だったというか、
いくつものスポーツキャップは、今は被りたくありません。もっぱら日傘です。

グレイゾーンのみえさん。お元気出してくださいね。
そうそうウイッグはかつらです。ホットフラッシュは、ホルモン治療の方お願いしますね。
勤務先の方もグレーゾーンです。しこりは生険で取ってありますよ。3泊4日の入院で、温存手術と変わらないですね。日帰りもありでしたが、入院にしていました。
今は6ヵ月毎の検診。超忙しい勤務ですからなかなかいけないようなのですが、
来週は午後から行くといっていましたよ。


[19901] アップルティー!さん 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/19(Tue) 18:52  

保育参観お疲れ様でした〜!アップルティーさんの書き込みを読んでアップルティーさん頑張ってきたんだ〜って私までうれしくなりました!暑い中かつらに帽子はかなりきついですよね。氷水でしぼったタオルを頭に乗せてみてください。髪がないのでひんやり感が直に感じられて気持ちよかったですよ。
明日から初のタキソールなんです。
アップルティーさんもたしかタキソール投与中でしたよね?副作用などまた教えてくださいね!


[19900] クレチャさん・レモンケーキさん・るるっぺさんへ 投稿者:まぁ 投稿日:2007/06/19(Tue) 17:37  

クレチャさん・レモンケーキさん・るるっぺさん、本当にありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで自然に涙が流れてきました。

私の母のしこりに一度触ったことがあるのですが、それと悪性のしこりを比べてみるとよく一致していました。
大きさによって生存率はちがうようなのですが母の大きさだと、生存率は50%ほどだそうです。
今の時点では私には何が出来るのかまだよくわかりませんが、精一杯母を支えていきたいと思います。愛してるから。

本当にありがとうございました。気持ち的にだいぶ楽になったきがします


[19899] 保育参観行ってきました! 投稿者:アップルティー! 投稿日:2007/06/19(Tue) 17:07  

暑い中、カツラに帽子で汗をかきながら、初めて幼稚園の父兄に会いました。二・三人の人にかみ切った?染めた?といわれましたが、イメチェンしてみたの〜!で通しました。
ポトスさん、本当に直前に読んで、苦しんでも頑張ってるって人がいるって頑張れました。

まおママさん、お母様の腫れが早く引くと良いですね!


これからもここで沢山勇気をもらいたいです。心の病気


[19898] みらいさんへ 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/19(Tue) 16:56  

お久しぶりです。まりもです。
相変わらず週1のヨモギ大福を頬張りながら、みらいさんどうしてるかなあと思いを馳せていました。
まさかそんなことになっていたとは・・・何と申し上げていいのか分かりません。

> 初めての告知の時はパニックで大泣きだったけど、今度はもう、落ち込む気にも泣く気にもなれず、自分でもびっくりするくらい変に落ち着いていて、選択の余地もないから、もう手術するしかないんだよなあと言う気持ちです。

『もう手術するしかないんだよなあ』って、私も手術の前日にMRIの画像を見せられて説明を受けたときに思いました。
これは取らなきゃいけないよなあって。

> わけあって痛みに弱く、全身麻酔恐怖症の私ですが、ここまできたら、こわいとか痛いなんていっているわけにもいかず・・・。

そうでしたね、全身麻酔が苦手とおっしゃってましたね。
実は、私の先月の手術で一番楽しい?思い出が全身麻酔(を掛ける前)だったんですよ。
麻酔が掛かり易くなる筋肉注射を打ってくれたのが見習いの先生(女の子)で、私の隣に歩み寄った時点でお腹が「グーキュルルルル」と朝9時の病室に響き渡り、メインの麻酔科の先生と大笑い。しかも2回も!
注射の効果で指先が痛くなってきた〜とかメインの先生と話をしてる間、気が付くと見習いさんが鬼のように私の肩を揉み続けていたのにまた大笑い。
朦朧として到着した手術室で看護士さん4人に「おはようございます。本日はお世話になりまーす。」と挨拶しながらストレッチャーに移動して、その後まもなく例のサザエさんの歌へ・・・
私の笑いにまみれた全身麻酔の思い出が、北の地のみらいさんまで続くと嬉しいです。

> なんでしょうね、この変な開き直りのような、あきらめのような心境は。家族以外の誰にも病気のことは話していないし、本当に普通に淡々と日常生活を送っています。
> 治療が始まったら、副作用で落ち込むこともでてくるんでしょうけれど。

私は・・・・退院後にどっと来ました。今では薬漬けで、半日ちょっとしか使い物になりません。
(週末遊びに行けたのが奇跡のようです!)
それでも、(寝てる時間が多くなったので)短時間でも普通に暮らせるのがありがたいです。
みらいさんもこちらで胸のうちを語らせて頂くのは勿論のこと、少しでも必要を感じたら専門家の手を借りるのも考えてみてね。

またよかったら、手術日決まったら教えて下さいね。
私たちが、日本中から手を握ったり、ピースサインを送ります。


[19897] パタ太郎さま 投稿者:みらい 投稿日:2007/06/19(Tue) 13:48  

早速のお返事ありがとうございます。
自分も心が麻痺してるのかなとふと思うことがあります。あえて、心の感情のスイッチをオフにしているといった感じです。
どこかでまだ、病気が人事のような、実は間違いなんじゃないかという気持ちもあったりして。

でもそれが、心の病の範囲なのか、ただ単にちょっとしたことに動じなくなってきた慣れの範囲なのか自分でもよく分からないのです。

病院一つ行くにも、まずは子供たちを実家に預けて、帰ってきたら結果を報告して・・・という感じなので、例えば心療内科に行くにしても、なかなか気軽にというわけにもいきません。
それに今のところ特に日常生活に支障をきたしているわけではないのでまだ行く必要もないのかなあと思ったりして。

先日地域の乳がん患者の会主催の講演会があり、会員ではないけれど、ちょっと聴きに行ってみました。
そしたら来ていたのはほとんど会員ばかり、手術を終えて数年は経過して、平均年齢も私より数十年上の方々ばかりでした。
ちょっと場違いな感じがして、講演の後は特に誰と話すでもなくその場を後にしてきました。

実生活では、病気のことを相談できる人はいないです。去年乳がんで亡くなった私の親友が、今生きていたらどんなに心強かっただろうと思ってしまいます。彼女が生きている頃は私は陰ながら応援する立場でした。彼女が亡くなってすぐに、今度は私が乳がんに。なんでこんなタイミングなんだろうと悲しい気持ちになってしまいます。

今は子供たちが手のかかる盛りで、パソコンもろくに開けませんが、せめてここで心のうちをさらけ出させてください。
ゆっくりお一人お一人にレスすることも難しい状況で、失礼もあるかと思いますが、いつでもここに仲間がいてくれると思うと、心の支えになります。





[19896] 父が… 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/19(Tue) 13:27  

みなさん、こんにちは。
昨日、父の入院先より電話があり至急来てくれとのこと。
病院に着くと、個室に移され意識のない状態でした。
主治医より、MRIの写真を見せられ「肝臓がん」と告げられました。しかも、全身のリンパに転移が見られるとの事。
父は8年前に、「膀胱がん」の手術を受けていました。
放射線治療で、がん細胞はなくなったはずだったのですが、
2年前に「脳梗塞」「硬膜下血種」で脳の手術を受けました。
その後、寝たきりになり病院生活が続いていました。
その間、がん検診は受けていなかったことを、今になって悔やんでいます。
医師の話では「すでに末期症状で手のほどこしようがない」との事でした。
このまま、黙って「死」を待つしかないなんて…
苦しそうにしている父を見ているのが辛く、昨日は早々に帰ってきてしまいました。
さすがに昨日は、現実を受け止められず大泣きしてしまいましたが、今日は笑顔で父に会いに行ってきました。
親子で癌だなんて…落ち込みます。

こんな暗い話で、しかも自分のことばかりでごめんなさい。



[19895] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/19(Tue) 12:55  

みらい様
本当に何度も何度も、お辛いですね。なんと励ましていいのかわかりませんが、1点、気になる部分があります。
「自分でもびっくりするくらい変に落ち着いている」「普通に淡々と日常生活を送っておられる」とのこと。もしかして、精神的な苦痛に耐えられず、心が麻痺しかけているのではありませんか。そんなことないよ、ということだったらごめんなさい。
こんなことを指摘したところで解決にもならないわけですが、自分で押さえつけている感情に気づくことも、大切だと思うのです。

私が乳がんになって最も警戒したのは、「心も病気になること」でした。傷の痛みや抗がん剤の副作用はすぐ治りますが、心の痛みは目に見えないだけにやっかいです。
「自分は平気を装っている」「家族の手前、無理に明るく振舞っている」「カツラとばれるのが怖い」「他人に病気を知られたくない」・・・そんな精神的な苦痛を抱えている方々(もちろん私もです)、時折、そんな気持ちをこの掲示板で吐き出させていただきましょう。
HANA様、いつもありがとうございます。

仕事場からこっそり、なので、とりとめのないカキコでごめんなさい。


[19894] おひさしぶり 投稿者:みらい 投稿日:2007/06/19(Tue) 12:20  

皆さまお久しぶりです。しばらく書き込み出来ずにいましたが、初めての方もよろしくお願いします。
昨年胸の良性の腫瘍の手術をし、今年になってまた別なしこりを発見。これも良性だろうということで手術して切除したところ、悪性であることが分かりました。5月にさらに広範囲を切除。さて、このあとは放射線治療だと思っていたのですが・・・。

MRIの結果、胸と脇にまたもや腫瘍が写っているとのこと。来月4回目の手術です。前回は局所麻酔での手術でしたが、今度はそういうわけにもいかず、全身麻酔の予定です。
わけあって痛みに弱く、全身麻酔恐怖症の私ですが、ここまできたら、こわいとか痛いなんていっているわけにもいかず・・・。
今度はセンチネルリンパ生検もする予定です。もし、リンパに転移していれば、リンパ切除、抗がん剤となるわけです。もともとは気になるしこりをちょこっと取るという手術だったのが、その後何度にも分けての手術になり、それも確実に結果が悪い物になってきている・・・。
初めての告知の時はパニックで大泣きだったけど、今度はもう、落ち込む気にも泣く気にもなれず、自分でもびっくりするくらい変に落ち着いていて、選択の余地もないから、もう手術するしかないんだよなあと言う気持ちです。

いったいいつになったら治療に入るんだろう・・・。今後またなんど手術受けたら終わりになるんだろう。
まだ幼い我が子たちは、今後どうなるのか?考えても自分にはどうしようもないことだし、なるようにしかならないんだよなあ。
なんでしょうね、この変な開き直りのような、あきらめのような心境は。家族以外の誰にも病気のことは話していないし、本当に普通に淡々と日常生活を送っています。
治療が始まったら、副作用で落ち込むこともでてくるんでしょうけれど。

なんだか自分のことばかりになってしまってごめんなさい。
時々しか書き込みできませんが、今後もよろしくお願いします。


[19893] アップルティーさんありがとう! 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/19(Tue) 11:40  

今日の参観日、頑張って言って来てくださいね!
そうですよね。楽しみに待っている子供がいるんですもん、脱毛に負けないように私も頑張るっ!私の気持ちわかってもらえた嬉しかったです。


[19892] 母が乳がんに 投稿者:まおママ28 投稿日:2007/06/19(Tue) 11:31  

去年12月に母が乳がん手術をうけて右の乳と5箇所のリンパ節を切除したのですが、昨日いきなり右腕の関節のところに10センチ位の長さで赤く線がでて触ると痛くてビーズ位の小さいのがいっぱい入っているような感じだったので病院に行ったのですがとりあえず抗生物質を飲んで様子を見てとのことだったのですが何なんでしょうか


[19891] 無題 投稿者:アップルティー! 投稿日:2007/06/19(Tue) 09:48  

こんにちは、昨日初めましてした「さやえんどう」ですが、改め「アップルティー」にします。よろしくお願いします。

HANAさん、教えて頂いてありがとうございました。
元々の「さやえんどう」さん、読んでいらしたら不快だったでしょう。ごめんなさい!

チョコさん、励ましの言葉、ありがとうございます。頑張ります!

カツラデビューの昨日は怖くて緊張して頭いたくなるし、
肩もこっちゃいました。
でも今日は保育参観、更に大勢の人と会わなくちゃ行けません。みんなが今日は暑いから帽子の人が多いと良いな〜。

ポトスさん、参観日の様子今からの私のようです。つらかったですね。頑張られましたね。私も今からドキドキです。たぶん何人かには髪型変わったとか?言われそう。でも子供が楽しみにしていますものね。乗り越えなきゃ。

ジャンヌさん、再建の入院頑張って下さい!私もまたいつか子供とプールに行きたいので何年かしたら再建したいなあと思っています。

暑い一日を皆さんが元気に過ごされますように!



[19890] お久しぶりです 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/19(Tue) 06:29  

HANAさん、みなさん、こんにちは。はじめましてのみなさん、今年三月に告知、ただ今術前化学療法をしていますポトスと申します。よろしくおねがいしますね。

先週初タキソールで入院予定でしたが、白血球不足で延期となり明日こそは入院してきます。
ここ最近気分が落ち込みここに来れずにいました。
些細なことなのかもしれませんが、息子の小学校に参観に行った日のことでした。
マスクにかつら、帽子といういつものスタイルで学校に行くのは実は初めて・・・
事情を知らない会う人会う人に髪の毛切ったの?風邪ひいてるの?完全防備でどうしたの?極め付けが帽子とって見てよ〜髪型変えたの見てみたい〜∞あの人誰?≠ニコソコソ。みんな悪気はないのは充分理解しています。
私は何も悪いことはしていない!と心を静めてはみましたが駄目、懇談会は出ずに帰宅。はぁ〜・・・こんなことなら帽子とかつらはずしてこうなんだけど、何か?≠ニ・・言えないですよね・・。。
乗り越えていかないといけませんね。

連日夏のような暑さ、梅雨とは思えませんね、みなさん体調にはくれぐれも気をつけて今日も一日頑張っていきましょっ!



[19889] 入院です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/06/19(Tue) 01:57  

連日の夏日で、梅雨はどこに行ってしまったのかしらと首を傾げたくなってしまいます。
皆さんいかがお過ごしですか?本格的な夏を前に、ドイツ製のパットが蒸れることを実感しています。特にスポーツの後は不快ですね。やっぱり夏が弱点だったか・・・
体調のすぐれない方、どうぞお大事に過ごしてくださいね。朝晩は意外にまだ肌寒いです。まだまだ風邪ひきに注意です。

昨日出張から戻りました。
明日、いよいよ入院します。
今回は再建の第1歩エキスパンダー挿入術なので、少々気楽ですが痛くないことを祈っています。
1週間か10日くらいで退院だそうです。
病院でちょっとのんびり出来ると良いな。

今日のお昼頃TVで山田邦子さんの乳がんインタビューを見ました。
しゃべりがプロの方ですから、面白おかしく語ってくれるのはいいのですが、もう少し転移に関して配慮のある発言が欲しかったと思います。偶々一緒に見ていた夫が珍しく文句を言っておりました。
言葉は本当に大切ですね。


[19888] Re:[19881] TV 投稿者:あっこ 投稿日:2007/06/19(Tue) 01:21  



> あっこさん
> 私も、子どもの学校のお母さんたちに広がっているのを察知して嫌な気持ちで帰ってきました。
> **さんは、何年前に切ったけど、今はすごく元気にしているから、あなたも大丈夫よ! とか、どうやって見つけたの?自分で?どっちの胸?とか・・・近所のおばさんたちは、お見舞いと称してまるで記者会見・・

うんうん、わかるわかる。
触らぬ神にたたり無しです><
でも、こ何年も病院出入りしてると瞬時に初発、再発の方、お話したいな〜、関わりたくないな〜、は一発でわかります。
たいがい当たり!
そして子供さん関係のトコはうわさの的になりそうだったら、
敬遠しましょう。
思いっきり、役員まみれでしたが、きりのいいとこでやめました。決して変な迷惑かけた辞め方ではなかったけど、次に学校の行事に姿を見せなかったら入院かもね?お見舞いに行かなくっちゃと話題だったとか・・・
おお、皆様カンは抜群!
子供もうわさになったら可哀想だし、主治医の許可得て参加。
でも、その時抜糸前でした。
いい人もいっぱいだけどね


[19887] Re:[19877] 母が・・・ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/06/19(Tue) 01:00  

> 私は今高校一年生です。

うちの子と変わらない^^
大丈夫、大丈夫!
実はおばちゃんは転移再発してますが、すでに三年ここのとこますます快調です。

でも、乳がんそのものは私のようになる方は少ないですよ。
大丈夫、貴女が笑顔見せててくれて、適度にワガママ言って
学校のこととか話してあげて。
貴女のおかあさんは大丈夫!
そして、おばちゃんも子供のために頑張って治療してまだまだ頑張ります。
みんな、がんばろうね!


[19886] グレーゾーン☆ 投稿者:みえ@48 投稿日:2007/06/19(Tue) 00:06  

入梅したのに山口県はあんまりまとまった雨もなく、どんより曇った日が続いています。みなさんのところはどうですか?

さて、今日受診してきました。細胞診の結果が出るはずだったのですが、またしてもよくわからないというものでした。それでバチンッと音のでる組織診(これも二度目です)したのですが、これではっきりすればいいのですが、またまたグレーゾーンから抜け出せない予感もあります。先生は手術して細胞をブロックで取ってみて、癌と分かればそのまま全身麻酔して切除しましょうといわれますが・・石灰化はあるのですが、組織も引っ張られていると言われればそうかなぁとも思うし、しこりもあるようなないようなで全く今日の梅雨空そのもの!

はっきりするのも怖いのですが・・確信犯じゃないと手術に臨む勇気もなく、私って根性なしでしょうか?

皆さんの書き込みでわからない単語があるので教えてください。ホットフラッシュって?ウィッグはかつらのこと?
 


[19885] こんばんは☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/06/18(Mon) 22:39  

HANAさん、みなさん、こんばんは!
まるで夏のような週末でしたね。お布団を干せて、にんまりです。

レモンケーキさん、
仕事への力の入れ具合って、難しいですねぇ。ご心配してくださって、ありがとうございます。
くよくよしない方だと思っていたのですが、以前よりちょっとネガティブなのは
ホルモン治療の副作用なのかも知れませんね。
レモンケーキさんのように、一度区切りをつけるという考えも出たり、引っ込んだりです。無理しないように気をつけますね♪

冷麺ちゃん、お元気ですか?
アロマスプレーを週末いろいろ探しました。化粧水タイプとオーデコロンタイプと迷って、結局ハンディーサイズの柑橘系のオーデコロンスプレーを買っちゃいました。ローズの化粧水スプレーも良さそうでしたよ。
あと、ホットフラッシュで身体が熱くなったら、冷たい水で手を洗うと良いらしいです。手首を冷やすと体温が下がるんですって。
暖かいものを飲まなくてはと思うのですが、アイスコーヒーばかり飲んじゃいますね。

テレビは、この頃本当に無神経なところが目につきますね。
出演する人達も公共の存在である自覚は欲しいです。

それでは、みなさん明日も良い一日を!


[19884] Re:[19878] 初めまして 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/18(Mon) 21:16  

はじめましてのさやえんどうさんへ

初めまして チョコと申します。
私も去年の6月は抗がん剤が始まった月でしたよ。
抜けてしまうのは悲しいしショックだと思うけど、
その抗がん剤も、目に見えない取りきれなかったかもしれない
がん細胞を退治するお薬です。
『このやろー、出て行け』 と退治しちゃって下さい。

カツラって思ったより人には分からないみたいですよ。
男の人とかだといかにもヅラって人居ますが、
わざわざこの人カツラ?って目で見たりしないし。
私もかぶり始めは気にしちゃってカツラの上から帽子
かぶってたんですが、ちょっとしたからはカツラのみで
外とか出てました。
夏だとカツラの上から帽子は暑いですしね。
今はビックリするほど簡単に髪が抜けてショックも
大きいと思うけど、抗がん剤が体のがん細胞を
やっつけてると思って乗り越えて下さい。

気やすぐ頑張れなんて言えないけど、私も同じ経験を
してきたから辛いのは分かります。
だから敢えて言わせてください。
頑張れ!!


[19883] Re:[19878] 初めまして 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/06/18(Mon) 18:28  

さやえんどうさんへ

こんにちは。書き込みありがとうございます。

「初めまして」と書いておられるので、今年4月〜5月頃に書き込みをされていた「さやえんどう」さんとは別の方ですよね?

だとしたら全く同じハンドルネームの方が最近おられましたので、申し訳ありませんが、下記をお読みになり、名前をちょこっと工夫してくださいませ。よろしくお願いいたします。

http://park2.wakwak.com/~hana/help/caution_bbs.html#name


[19882] まぁさんへ 投稿者:るるっぺ 投稿日:2007/06/18(Mon) 18:13  

 HANAさん、みなさん、そしてまぁさんこんにちは!
まぁさんの書き込みを見て、1年前の私に重ね合わせてしまいました。
参考になるかどうかは限りなく?ですが、・・・私は、母親の立場で!
告知されて2ヶ月間、息子達(大学2年と高校3年)に言えませんでした。
検査がとても混んでいて、全てが終わり治療方針が決まるまで、2ヶ月もかかってしまいました。
夫にはすぐに伝えましたが、自分の心の中は、なぜ「ガン」になったの?「ガン」の治療ってどんなことするの?私ってこれからどうなるの?家族は?仕事は?・・・不安だらけで心は揺れっぱなし!
こんな状態をとても息子達には伝えることができませんでした。
あえて、普通に振舞うことも辛かったかなあ?!幸い二人は、家にいる時間が少なかったので、こっちも助かった次第。
治療方針が決まり、私の心の準備もできたとき、伝えました。(私は、家族4人が顔つき合わせて・・・と思っていたのに、主人が独り占めして、2人に伝えた!そこんとこは、想定外)
長男は下調べした後で、「ステージは?」とダイレクトに聞いてきた。
次男は、自分から聞けないみたいなので、「びっくりして、涙がちょちょびれたでしょ?」とこちらから質問。そしたら、
「どうしてすぐに言ってくれなかったの?」と責められてしまった。
 「ガン」の大きさや性質などなど、その人によってそれぞれ! 治療方法もさまざまです。
まぁさんのお母さんも今心の準備中なのではないかと思いました。
しかし、まぁさんは聞いてしまった。まぁさん辛いよね!
でもまぁさんすごい!と思ったのは、このホームページを見て、書き込んだこと! 1人で抱え込んでないこと!
素直な気持ちを打ち明けていること!
お母さんと正面向いて話ができるのは、そんなに時間がかからないんじゃないかなと思いました。(勝手なこと言ってすみません)
私の息子はとても鈍感で、全く知らなかったんだけど・・・知っちゃったんなら、お母さんとお互いの気持ちを大事にしながら、話ができるといいですね!!
 それから、・・・まぁさんの質問ですが・・・
それこそ、「ガン」の性質は、さまざま!何年も転移や再発で治療しながら、仕事もしている人もいますよ!いろんなデータはあるけれど・・・ はっきり答えられなくて、ごめんなさい!

私自身、まだまだ治療途中なので、体が辛いと精神的にへこみます。が、・・・笑うと免疫力もアップするとか!また、前向きな言葉を口に出すと、う〜んと心が満たされてくるとか聞きました。(元気な友人に、何かにかぶれてるって言われてしまいました。が、人様に迷惑をかけないので、実践してます!実践もなかなか難しいですねぇ!)
                             年齢や住んでる土地、環境など違っていても、ともに、闘っている友がいる!!! 支えてくれる家族もいる!!! ともに、乗り越えていきましょう!!!






[19881] TV 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/18(Mon) 16:57  

お昼に「*もいっきりTV]を見ようとしてつけたら、他局でも取り上げていました。福澤さんがMCやっている番組です。邦子さんの丁度、告知されてショックだったところと、転移に関する発言のところが流れました。この場面は、実際には初めて見ましたが・・・

この番組では、専門医を呼んで、どういう病気かの他に、リスクのことやら、治療のことやら、自己検診のことなどを説明していましたから、初心者(?)向きにはよかったと思います。

その中で、最新医療ということで「超音波治療」を紹介していました。傷もなく、副作用もなく、何回でも可能。ただし、この治療ができるタイプは限られているし、保険がきかないので150万円ほどかかるということでした。

「*もいっきり」の方ですが、すい臓がん、前立腺がんなどと乳がんも取り上げて、予防効果の高い食材について説明していましたが、病気の特徴から、食材から、と、内容が多いので、一つ一つについては、さらっと流れていきました。

乳がんについては、やはり、アブラナ科キャベツやブロッコリーと大豆製品でした。でも、以前、同じ番組では、苺がいいと言っていたのに、今日は別の先生だったので、苺は出てきませんでした。苺はすい臓がんの予防のところで出てきましたけど。ま、いいにはいいんでしょう・・・

今日は、子どもの授業参観会だったのですが、あるお母さんから、「病気したんだって?」と。「自分では気づかなかったの?」みたいなことも言われ、この人は知っているな、という感じでした。邦子さんのこともあって、いてもいなくてもどうせ井戸端会議の話題にされるだろうから、懇談会には出ずに帰宅してきました。別に知られてもいいのですけどね。興味本位の人がいると感じるのは不愉快ですからねえ。
こういう話は、免疫力を下げますね。

いおんさんは術後どれくらいでしたっけ?
私は、半年ですが、やはり術側が酷く重いです。ひと頃よりも辛いです。ポテッと腫れたような感覚もあるし、肩は回せないし・・・こういう時期もあるのでしょうか?

さやえんどうさん
初めまして、昨年暮れに手術。温存+リンパ郭清でCEとタキソテール終了直後です。ホルモン療法始まりました。
ACは脱毛しないのですね?私はCEでかなり脱毛していたので、Tではちょっとしか抜けませんでしたが、折角残った分や生えてきた分が抜けてしまって悲しかったですよ。最近、ようやく復活の兆しです。でも、まだまだ自毛デビューは当分先でしょう。この夏場をかつらで乗り切れるか?治療も辛いけど、かつらも辛いですねえ。

まぁさん
お母様の病気、ご心配ですね。
今の状況も詳しくは分かりませんが、以前からしこりはあったということですね。ご両親はこのHPの存在はご存知でしょうか?まぁさんから紹介されてもいいのでは?
乳がんは人それぞれの面が多いのですが、治療方法が多いですし、治療しやすい癌です。勿論、病気の進行状態によるのですが、私たちみんな、辛い治療に耐えて生き抜こうとしていますよ。お母様もお仲間です。家事など実際に助けて差し上げられることは、まぁさん、お願いしますね。後は、まぁさんご自身が支えです。

あっこさん
私も、子どもの学校のお母さんたちに広がっているのを察知して嫌な気持ちで帰ってきました。
**さんは、何年前に切ったけど、今はすごく元気にしているから、あなたも大丈夫よ! とか、どうやって見つけたの?自分で?どっちの胸?とか・・・近所のおばさんたちは、お見舞いと称してまるで記者会見・・・



有名人がこの病気になるたびにこういう状況になるのでしょうかねえ・・・
TVによると、発症は25人に一人と言っていました。私が調べた時は、30人から40人に一人とでていました。もうそんなに増えているの?調べ方が違うかも。
多くの人が「知る」という意味ではいいですけど、できるだけ「正しく知る」ことや、正しく知ったと思っても、日々、進歩していることも知らないとですし・・・
何よりも患者や周りの人の気持ちを考えてそっとしておいて欲しいです。


[19880] まぁさんへ 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/18(Mon) 16:37  

こんにちは!初めまして。
お母様の乳がんを知り、とても不安だと思います。
私も何の根拠もなく、自分の親だけは不死身だと思っていましたから…。
早期発見で治療ができるなら、死亡率は極めて低いと思いますよ。
私も乳がんの告知を受けた時は、ショックでしたし初めて「死」を意識しました。
でも、ここで沢山の方々が闘っていることを知り、勇気と希望を持つことができました。
どうか、気持ちで負けないで…
家族でお母様を支えてあげてくださいね。
近くで母が苦しんだり、辛そうにしている姿を見るのは
まぁさんにとっても辛いと思いますが、頑張って欲しいと思います。
辛くなったら、ここに来て吐き出しても大丈夫ですよ!



[19879] Re:[19876] [19866] 山田邦子さんの会見を見て 投稿者:いおん 投稿日:2007/06/18(Mon) 15:44  

皆さん、こんにちは
術側の腕から肩が痛くて可動域が狭くなってきて背中も掻けない状態になってきました
まるで五十肩のようです、、、(>_<)

邦子さんの会見は見てないけど多分回りの人たちや主治医から
「早期発見でよかった、転移してたら大変だった」とか言われたのではないでしょうか?
今はご自分の事だけでせい一杯なのかもしれませんね
今頃事務所の方に発言に対する苦情がいっぱい寄せられてるかもしれませんょ。。(^_^;)


[19878] 初めまして 投稿者:さやえんどう 投稿日:2007/06/18(Mon) 13:54  

初めまして、いつも拝見させて頂いています。
1月末に手術、ACを終えて、6月始めからタキソールを使っています。
週末からぐんぐん髪が抜けて、今日カツラデビューしました。
前に友人に見てもらって大丈夫だからと言ってもらったけど、数日間は怖くって眠れなかったです。
勇気を出して今朝、幼稚園のバスの送りでかぶり始めました。近所の人は髪型変わった?くらいしか気にしなかったので(たぶん大丈夫だったかな)ホッとしています。

ガンだと知ったと時、手術をしたとき、初めて傷跡姿を見たとき、そして副作用に苦しめられ、今、するすると抜けていく髪にさらなるショック受けています。
みなさんも乗り越えてこられたのですよね。
私も上を向いて頑張らないと!
でも、山田邦子さんの発言はショックでした。
頑張っている人を傷つけているなんて思いもしないのでしょうね。
私も頑張ってチョコさんのようにいつか早く地毛デビューできると良いな〜。



[19877] 母が・・・ 投稿者:まぁ 投稿日:2007/06/18(Mon) 13:01  

私は今高校一年生です。
今朝私の母が乳がんだという事を知りました。直接聞いたわけではないのですが、母が父と話しているところを聞いたり、枕元にあった「癌克服」のようなタイトルの本があるのを見つけたりして、うすうす気づいていたのが確信しました。
母は今日の山田邦子さんのニュースを見て、「癌になんて負けないぞ。」となにげなく言ってました。私たち子供には気をつかって癌だということを言わないのですが、それを知っている私はとても涙をこらえるのが苦しかったです。
母と父の話によると、母は昔から胸にしこりがあり病院に通っていました。しかし最近、その病院の先生は誤診をしていたとわかったそうです。
だから私は初期のうちだったら・・・と考えています。
乳がんでも死亡する可能性はあるんですよね?どのくらいの可能性なんですか??教えて下さい。


[19876] Re:[19866] 山田邦子さんの会見を見て 投稿者:あっこ 投稿日:2007/06/18(Mon) 11:25  

おはようございます。
私も会見、見ました。
ある意味、いつも私のように転移再発していると、こんな場面はしょっちゅうです。
言葉は悪いですが、初発の時は、その状況で段階をつけ、自分より病理結果が悪いと安心したり、、、
ガン・・究極の状況でしょうね。
同じ病理結果でも、貴女は若いから進行が早いわね・・
ホルモン効かないの?私はホルモンだけよ。

転移したらしたで、部位がどうのこうの・・・

大部屋の時、初発の家族の方に「あの人は再発転移してるんだって」と入り口ふさがれベットに数分戻れなかったこともあります。

人間だれしも自分がかわいい。
だから、言語があるのかも。

痛めつけるのも言葉。励ますのも言葉。直に伝わるのが
言葉。
なるだけ優しくありたいと思います。


[19875] 邦子さんの場合 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/18(Mon) 10:41  

こんにちは
土曜日曜は、子どもとベットリ。どっぷり振り回されてぐったり。父の日に、子どもは座椅子をお小遣いで購入。私には「座るな!」との厳しいお言葉。

山田邦子さんのケースは、TVのニュースで聞いた程度なのですが・・・
邦子さんの場合は、左右に見つかった割には、発見は早くて、リンパ節転移はなかったのでしょうかね?センチネルリンパ生検もやっていない?

ほんと、10人十色の症状の出方と治療ですねえ。ちょっと考えると左1cmのしこりの私よりも重症なのに、実際は、リンパ郭清で抗がん剤の私の方が重症です。私は、抗がん剤で邦子さんは放射線。ホルモン療法は同じ。

それに、8年前にできた?これには私も???10年位かかって1cm程度ということは、本にも書かれていましたが、検査で8年前ってわかるんですかね?金曜日に外来なので聞いてみようかな?皆さんも聞いてみませんか?

転移や再発についての知識や考え方などは、やはり影響が大きいですから、ちょっと残念ですね。私は、勿論、本などでも調べましたが、こちらで勉強させていただいたことがすごく支えになっています。そうでなければ、こういう言葉に動揺したのではないでしょうか?
邦子さんもまだまだ勉強してない状態でしょうから、ご存じないのですね。

そうそう、大空真弓さんは、乳がんだけでなく胃がんも原発でやられたとか!それでも元気で活躍されています。私の同僚のお姉さんも対側に再発しましたが、20年以上経つそうです。患者会の会長さんで、毎年温泉旅行を企画するなど活躍中です。

先日お話した「パワーのある人」(病気の人を救っているという)明日、友人が連れて行ってくれるというので、行ってみます。ホルモン療法をやめる気持ちはないですが、リンパを切断した後遺症なのか?肩こりのような痛みや、頚椎症の悪化なのか?脚にも痛みがあるので、そういうものに効き目があればすぐわかります。気功に似たものかとも思います。

冷麺ちゃんさん
ヨガ入門(といっても月1)の私ですが、患側はまだグーンと伸ばせない状態ですから、ちゃんとしたポーズにはなりません。ただ、動きの中の説明には、確かに「免疫力を高めます」というものがありますから、「お!」と思いますね。

ミー子59さん、まりもさん
免疫力アップですねえ。思い浮かべるだけでも笑顔になれます。大きな声を出すこともとっても心と身体にいいのだそうですが、生活の中でそんなに叫ぶわけにいきませんからねえ。

私は、今でこそ、一人の子どもを授かりましたが、20代30代と、仕事に夢中で、結局長くお付き合いしていた彼とも・・・もうあきらめていたころの30代後半での出会いでしたよ。(私のハイリスクの一つ。高齢出産。)
その仕事も病気をきっかけにピリオド。でも、残念とは思っていないし・・・。幸せの基準はひとそれぞれ。

てこなさんと同じ気持ちです。
出会いがあります。出会いも人それぞれ。出会いには、適齢の男性だけでなく、主治医や看護師さんたちや、病気をきっかけにしても多くの方と出会っています。そういう出会いを大切にしていきながら、いいご縁が生まれてくると信じましょうよ。



今日の「*もいっきりTV]は、がん予防。乳がんも!お仕事の方には、内容をお知らせしますね。




[19874] Re:[19873] 遠征してまいりました! 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/18(Mon) 09:49  

> あーーーー私も観戦したかったーーーー!!!!

うわ!福岡に来ていらしたのですね。
ドームは完売は残念でした。お友達もいらした、木曜の、帰りには、ジャイアンツ戦のチケット売ってたんですよ。
私も和田面とってますよ。〔大切に〕主人は和田弁当も食べました。これも記念に画像は撮ってあります。〔あの日和田登板ではなかったのは残念でした。昨夜は調子良かったのに、これまた残念でした)
博多座は近くてもなかなか縁のないところです。1度は行ってみたいと思います。屋台のラーメンはおいしいですね。
また機会がありましたら、ぜひドームにいらしてください。
とーーまたパソコンの前に座っていますよ。
11時からはパートの仕事ですので、腰上げないと。


[19873] 遠征してまいりました! 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/18(Mon) 09:16  

HANAさん、皆さん、おはようございます。

お隣のミー子59さんへ、
実は私、この金土日と博多まで遠征して参りました!!!
当初の目的は博多座観劇+ホークスvs巨人観戦だったのが、4月に観劇のチケットが取れた後で
私の病気が分かり、いったん計画は白紙に戻すよう同行の友人(札幌在住)にお願いしていたのが、
何だか、、、思ってたよりも退院時が元気だったので「じゃ、やっぱ行こか!」と計画決行しました。
野球のチケットは6月上旬時点ではさすがに完売、一昨日の夜はヤフードームの廻りを未練がましく
ウロウロしてから、天神近くの屋台で美味しくラーメンを食べた次第です。
そうそう、同行した友達は私よりも1日早く博多入りしてミー子さんのご覧になったのと同じ
ヤクルト戦を観にいったんですよ!
彼女曰く、『7回の(ヤクルトの)東京音頭が始まると、ホークスファンが一斉にヤクルトファンの
傘を躍らせる様子を携帯で撮影していたのがおかしかった!』とのことです。
当日球場で配られていた「和田面」(というのですか?)が今、我が家にもあります。
あーーーー私も観戦したかったーーーー!!!!


皆さま話題の山田邦子さんのことですが、、、、、
報道として、文字に表されている分(少ししか目にしておりませんが)では表現にそれほど
問題ないかなあという感じですが、ここの皆さんがTVでご本人の発言を耳になさった様子では、
ちょっと(山田さんの他の患者さん方に対する)配慮が足りないのかなあと感じました。
私は退院後だったか一時帰宅時だったか、富樫美佐子さんの『がん対策推進協議会』での
ご活躍をTV報道で目にして、転移後も治療方法があって一定の生活が送れるのだと知りました。
塩沢ときさんのご長寿もあったことですし、山田さんにはもう少し落ち着かれてから発言して
欲しかったです。(気持ちが分からないでもないですけど・・・)


琵琶湖のほとりの今朝はしっぽり雨。鳥の声が聞こえるので上がりかけかもしれません。
雨がきつくならないうちに放射線行ってきま〜す!


[19872] おはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/18(Mon) 07:41  

昨夜は蒸し暑さも加わりなかなか寝付けなかったです。
そして、土日と、連続のホークスージャイアンツ戦での悔しさ怒りのせいもあります。
せめて、1-1で終わりたかったです。ホームゲームに連敗とはね。我が家は二人でがっかり。スポーツニュース、朝刊は見ないぞ!といってますよ。
冷麺ちゃんの彼氏さんの喜びが目に浮かびます。どうぞ仲良くね。
我が家はたいてい晩御飯が遅いので、野球を見ながらが多いですね。〔テレビ中継がないときはネットライブ〕
勝っても、負けても、嬉しさ悔しさで、飲み薬は忘れそうになりますよ。
朝は忘れることはないのですが、夜は、おかずの1品として、かわいい小皿に3粒並べておきましょうか。
3週間飲み終わって、休みの1週間はほっとしますね。

おなべを焦がしたーーー私も先週やりましたよ。
5月からなんだかだるくて、やる気も減少、料理も簡単になっていました。
これでは野菜不足とばかりに、例のキャベツスープ作りましょうと、
結構な量のお水と、キャベツ、玉葱、人参を入れて、火にかけて、ついパソコンの前へ。
時間忘れますね。すっかりキャベツが張り付いて、底の部分が半分焦げ付きましたよ。
出かける前も、トイレ行ったかな? 鍵もかけ忘れたりで、しっかりしないといけませんね。

山田さんのニュースは今朝のテレビでも見ました。
やっぱり発見時の驚きは同じですね。
これから、良い啓蒙になってくれると信じましょう。
放射線、ホルモン治療も5年間とかで、また副作用についてもわかってこられるでしょう。




[19871] Re:[19865] どなたか 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/06/18(Mon) 06:58  

ことのは らんらんさん、みなさん 
おはようございます。

> この病気をされてから、新たな出会いをして、結婚(・出産)された方は、おられますか。

今現在ここに来られている方の中にはいらっしゃらないとしても、過去には何人かいらっしゃいましたよ。具体的に誰で、どんな状況だったかという話は(なにしろ10年間の蓄積ですので)今ここでご紹介できませんけれども。

基本的にこの掲示板に頻繁に来られる方というのは、乳がんになったばかり、治療の真っ最中という方が中心なので、治療を終えて何年も経ち元気に過ごしている方の体験談やコメントは、逆に得にくい傾向があることをお伝えしておきます。

ちょっと想像してみればわかるかと思いますが、ある人が、術後順調に経過し、その後パートナーを得て、結婚、出産し、何事もなく普通の生活していたら「乳がんホームページ」なんてわざわざ見たり掲示板に書き込みをすることはないですよね(笑)

それでも、この掲示板も10年やってきていますから、時々は『何年か前にお世話になりました。今は元気でやっています』というような書き込みをいただくことはあります。(それはとてもうれしいことです)

病気の時点でつきあっていた彼とは別れて、その後何年かして新しい出会いがあり、その人と結婚されたという方も記憶にありますよ。

術後に出産された方の話は、ネット上でHPやブログを書いていらっしゃる方もおられます。
↓下記などご参考に探されてみては?

乳がんRingのインデックス:
http://atsumarukai.ld.infoseek.co.jp/bcring/bc-ring-index-01.htm

> 人生をともにする人が欲しい。子供を、産みたい。
> わたしの、願いです。

そうなのであれば、ことのは らんらんさんの願いは、きっと叶うと私は思いますよ。

何年か先、そうなったら、ぜひここに報告に来てくださいね(^^)v


[19870] こんばんは。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/06/18(Mon) 02:15  

山田邦子さんのコメント、私も悲しかったです。きっと彼女は今初期の段階で見つかり、これからが病気との闘いであることをしらないのかもしれませんね。実際、私は肝臓に転移し、現在抗がん剤治療中です。転移したら終わりなんて誰が決めたんですかね?転移しても医者から見放されてもずっと元気で生き生きと毎日を過ごしている方もいるんです。自分が生きるって決めたら生きるんです。そこにほんの数パーセントでも希望があるなら・・・。0%じゃないんだったら、あきらめないでがんばろうってジャガー横田さんも言っていましたよね。私も再発しましたが、5年後には妊娠出産を希望しています。きっとその頃なら不妊治療も進んでいて、体外受精もメジャーなことになってるかもしれません。天からの授かりものですものね。こればっかりは寿命と同じでわかりませんよね。

ミー子さん、ホークス負けちゃいましたね。残念・・・。彼の応援する巨人が勝って彼は大喜び。うーん。悔しい!!王さんが画面に映るとなぜだかほっとしますね。野球も人生もまだまだ頑張ってもらいたいですね。

かもみいるさん、チョコさん。私も同じ独身一人暮らしです。両親は少し離れたとこに住んでいて、兄弟はみな結婚し、私だけが心配の種です・・。でも病気になってから知り合い、良い方とご結婚された方を知っています。私も彼がいますがすごく支えになってくれています。コンプレックスや彼に対して申し訳ない気持もありますが、絶対にこれだけは言えます。外見じゃなくて、気持ちです!!私たちは「乳がん」という戦場で戦ってきた、並大抵の女ではないんです。辛い経験をし、メンタルな部分でかなり鍛えられてきました。まあ時々うつになるときはありますが、絶対私たちの良さを理解してくれる人がいるはずです。そう信じて生きていきましょう。

最近、精神力って大事だなって思うんです。ヨガとか太極拳とかやってる方は強いな〜って思うんです。あと好きなことをやってる人。ヨガをやろうって思って本買ったのに、傷口がなかなかくっつかず、できずにいます・・・。今日は彼と秋田の街へ。友達と久々にランチして、公園を散歩してきました。マイナスイオンたっぷりでした〜。癒された・・・。新緑の中、心地いい風が吹いて、鳥のさえずりが聞こえて、太陽は気持ちよくって。外を歩くってやっぱいいですね。梅雨に入るとちょっと無理だけど、できる限り免疫アップ計画を立てていきたいですね。

あ〜でパスがきいてへろへろになってきたのでこの辺で・・。
みなさんおやすみなさい・・・。


[19869] 先のことはわからない・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/18(Mon) 00:58  

かもみぃるさん、チョコさん
お二人とも、お若くてこれからの人です。
病気にはなったけれど、克服できない病ではないし、
たくさんの人が、つらかったにせよ、乗り越えて生活してると思います。
結婚=幸せ
とは限らないけれど
自分から、家族を持つことを放棄するのは、おかしいです。
以前にも、ここに書いたことですが、
娘は障害者です。美人でもありません。
(見た目にもわかるもので、ある意味ではこの病気より、結婚は遠く感じていました)
縁あって、結婚しました。
私くらいの年齢になると
世の中、そう悪いことばかりじゃないな、と思えること、いっぱいあります。
先のことを、決めてかからないで、
優しく、明るく、たくましく、生きてほしいと思います。




[19868] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/06/17(Sun) 23:44  

こんばんは〜
週末が来て、バタバタとした日常からちょっとだけ解放されました。

☆ピーナッツさま☆
ノルバディックス、私も薬を包んでいる銀色の殻に、黒のマジックで日付を書いて持ち歩いています。
職場に出勤したら、飲むようにしていて、
今のところほとんど飲み忘れは無いです♪
「あれ?飲んだっけ?」って時にも、銀色の殻を確認すれば大丈夫。
私も今年の1月に放射線治療を受けました。
放射線治療中はやっぱり元気が出なくてだるかったですし、眠くてぼーっとしてました。
今考えると、やっぱり副作用だったのかも。
放射線治療を終えて、月日が経つごとに少しずつ活動量が増えてきて、今はずいぶん楽になり、色々と出来るようになってきました。
だから、今は焦らずにしっかりと治療してください。

ふふふ、生理がとまって何だか寂しい、と発言したのは私です。
特に私の場合、生理痛らしい生理痛はいっさいなかったから、余計に寂しいです(笑)

☆チョコさん☆
私も独身一人暮らし、これからのことを考えると絶望的な気分になります。
この先家族は作れないのかと思うと、寂しいですよね。
老人の孤独死なんていうニュースは、決して他人事じゃないし、若者のネットカフェ難民も。
とにかく日一日、無事過ごす事が出来ていることを感謝するしかないんだろうな〜と思うけれど、心中は複雑です。


[19867] お薬の飲み忘れ 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/06/17(Sun) 21:40  

HANAさん、みなさん、こんばんわ。
入梅しているはずなのに今日も千葉県は晴天でした。
乾燥していて風もあったので過ごしやすかったのですが、
この先もっと暑くなると思うと気が重くなります。

ミー子59さん。チーボーさん。レモンケーキさん。
お薬の飲み忘れがないようにする工夫を教えてくださってありがとうございました。
そしてパタ太郎さん。
実はわたくしピーナッツが質問していたのです。
思い出してくださってうれしいです!

やはり放射線治療で平日はバタバタしていて、なのに幼稚園の子が毎日スイミングスクールに行きたがり、連れて行くので
書き込みをするのが週末〜月曜日の朝になってしまいます。
自分から皆さんに質問をしていて早々にお返事をいただいているのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

とりあえず自分でもどうにかしなければと、○イソーで一週間分のピルケースを購入したのですが、
これもただテーブルの上に置いておくだけでは次第にオブジェと化してきて、
置いてあっても視界に入らなくなってきそうです。
なので、本当に邪魔なのですが食事中も食事をしていない時も自分の座る席のまん前に置くようにしてみています。
食事中もおかずとおかずの間にピルケースがあるとかなり邪魔で、
それが逆に薬を意識してしまうようになってきました。
でもな〜、なんだか・・・これでは5年はもたないですね、きっと。
そのうち習慣づくのでしょうか・・・

薬のせいか放射線治療のせいか、最近疲れがひどくてぼ〜っとしていることが多いのですが、
とうとうお鍋をまる焦げにしてしまいました。
煮物を温めているのを忘れてお風呂に入ってしまい、3日間ほど焦げ臭さが家中に立ち込めていました。
本当に反省。
火事にならなくてよかったですが、ちょっと今は料理も怖いです。

来週の水曜日は外科の受診日で、ゾラ注3回目です。
2回目を打った後から生理が止まってしまい、
以前どなたかがおっしゃっていましたがなんだかさびしい・・・
受診ついでにノルバデックスのジェネリック医薬品を処方してもらえるかどうか相談してみるつもりです。

明日から放射線の追加照射。
あと8回、がんばって受けてきます!




[19866] 山田邦子さんの会見を見て 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/17(Sun) 15:07  

こんにちは。
今日アッコにおまかせで山田邦子さんの会見を少し見ました。
その時に、
『ピョンって簡単に転移しちゃうんだって。肺や肝臓に転移
していたらもう終わりだ』
みたいな発言をしていました。
私の知り合いは肝臓に転移していて、現在抗がん剤
治療中です。もう1年抗がん剤をやっていて、
この抗がん剤はがん細胞が消えるまで行うそうです。
山田邦子さんの発言は、肺や肝臓に転移してしまっては
もう駄目だと言う発言で(本人はそういうふうに
言ったつもりはなくても、もう終わりだと言う発言を
していた)今肝臓や肺に転移して治療している人にとっては
かなり衝撃の発言でした。
皆頑張って治ると信じて治療してます。
特に芸能人の発言はかなり影響あるので、もう少し
言葉を選んで欲しかったです。

紙面で読んだだけなので詳しい事は分からないけど、
山田邦子さんの乳がんは8年前に出来たものだそうです。
8年前とか分かるのかな? 良性が癌化したのか?
分かりませんが、今乳がんかも・・・と不安で
いらっしゃる方、乳がんは進行が遅いと聞きますが、
放置しておくと取り返しの付かない事になります。
山田邦子さんが本当に8年もの間転移もせずに
小指の先ほどの小さなしこりだったのは、ありえないくらいの
事だと思ってください。
今、しこりがあって不安な人は必ず検査受けてください。

あともうひとつ疑問
邦子さんは、5年何もなければ完治と言ってましたが、
乳がんは10年がめどのはず
今回の邦子さんの事は疑問、不思議、な事ばかりでした。

☆彡クレチャさん☆彡
ホルモン治療の副作用は人それぞれですが、
副作用と呼べるような症状が出ない人も居るみたいですね。
ホットフラッシュも出ない人も居るらしいです。
私の場合今のところは、ホットフラッシュと軽い関節痛です。
気分の落ち込みはたまにありますが、最近は大丈夫です。
人によってはホルモン治療を中止するほど辛い人も
居るみたいですね。
ホルモン治療が始まって半年経ちますが、
副作用も今を維持出来たら良いなって思います。
私の経験で分かる事があればお教えしますね。
クレチャさんもe(^。^)g_ファイト!!です。

☆彡ことのは らんらんさん☆彡
初めまして
現在ホルモン治療中のチョコと申します。
私は結婚もしてませんし、子供もいません。
私も同じ事思いますね。
今現在結婚してる人、付き合ってる人が居る人と
現在フリーの人とではかなり違いがあると思います。
愛する人が病気になれば、心の支えになってくれます。
病気になったから別れるというのは、愛情がないのかな?って
思ってしまいますし。
女性側からすれば、相手に悪いから別れるって思うかも
しれないけど・・・・
やっぱりフリーの人がこれから出会いを求めるのはかなり
勇気が居るし難しいって思ってしまいます。
きっと理解してくれる人が居るって周りは絶対に言うと思います。
でも出会った人に胸がないってやっぱり・・・・
ですよね。
でも、私はもう子供は無理だと思います。
10年経過しないと不安だし。
結婚も出来ないだろうな


[19865] どなたか 投稿者:ことのは らんらん 投稿日:2007/06/17(Sun) 01:24  

みなさま、はじめまして。
この病気をされてから、新たな出会いをして、結婚(・出産)された方は、おられますか。
30代、治療開始2年になります。ホルモン療法中です。
もともと、付き合っている人がいて、病気になったのと、今から出会いを探すのでは、話が違いますよね・・・

人生をともにする人が欲しい。子供を、産みたい。
わたしの、願いです。



[19864] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/16(Sat) 22:05  

皆様こんばんは。

チョコ様
本当に、8年も前にできたがんが早期だなんて不思議ですね。私なんか「気になる箇所があるが、明らかな異常は認められない」という状態が、8か月後には1.7cmのシコリになっていたのに。人によってさまざまですね・・・。

クレチャ様
今日の神奈川は真夏の暑さでした〜。去年の今ごろ私は抗がん剤治療中で、しかも蒸し暑くて毎日家でゴロゴロしていたのを思い出します。白血球が下がると風邪などに感染する率も高くなるので、それでよかったのかもしれません。どうぞお大事になさってください。

以前、ホルモン剤を飲み忘れる・・・という話題があったと思いますが、私の知人は、カレンダーに薬の殻(というのかしら?)を貼っているそうです。


[19863] おはようございます。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/16(Sat) 09:12  

今日の北海道は晴れ!気温は20度で風が冷たいです。
白血球の数値が下がっているためか、なんとなく気分がすぐれませんね〜。

チョコさん
ケーキが重複してしまったんですね?羨ましい…
沢山のケーキは、どうなったのかな〜(笑)
ところで、ホットフラッシュが酷いとか…
私はまだ経験がないので、どれくらい辛いのか認識できていなくてごめんなさい。
更年期障害で「カーッと暑くなる」症状があると聞きますが
そんな感じですかね?
抗がん剤治療の後、放射線、ホルモン治療の予定なので色々教えてくださいね。

たえか11さん
進藤義晴先生の「万病を治す冷えとり生活療法」という本を、叔母に薦められて読みました。
絹の5本指の靴下…私も履いていますよ!
その他、半身浴とか腹七分目の食事等自分で出来そうなことはできるだけ心がけています。
たえか11さんが、直接診察を受けて病気を治したと知り、ちょっと感動です。




[19862] 邦子さん 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/16(Sat) 08:10  

番組は乳癌特集のときは見ました。いつだったかな。
あの時は、タレントさんは、毎年すべての検診は受けているのでは?・なんて思っていましたが、
結構皆様初めての体験みたいで〔演技かなと〕驚いたことを思い出します。
邦子さんもあの後、自分で触診してわかったのですね。
今朝ネットのニュースで見ました。
ピンポン玉くらいのくりぬきの感じで、もともと大きい胸だったのであまり変形はしていないとか。仕事もすぐ再開で、お元気そうですね。
今回の番組は見ていなかったのですが、7月10日の、美容整形のときにまた出演されるようですね。

私はホルモン治療はなしなのですが、体重は乳癌前に戻りました。
やはり入院、抗がん剤では、一番減ったときは今よりー4キロくらいでした。
外来で出会った方は、全摘、抗がん剤で、1年近くで18キロ減った方も。もともと太めだったので、現在はちょっと細めでスタイルいいなという感じですが、驚きました。私がそんなに減ったら、大変です。
今の体重も、年齢的に見れば普通の範囲なのですが、お肉のつき具合がなんか違いますね。
腋、背中(患側特に)全摘なのでえぐれたようになっている胸に反して、腋には、肉の盛り上がりで別のおっぱいがある感じです。
猫背になってしまうと余計目立ちますので、背筋しゃきっと伸ばさないといけませんね。
確かになんだか買った服が気に入らないのもその変な肉付きのせいもあるように思います。
腕周りもまだ患側が少し太いし、短い袖はムキムキマンみたいに思って、買えません。暑い夏は気になりますね。
私の年齢になると、知り合いさん、勤務先、結構皆さん太めなので、"どこが〜!”と怒られてしまいますので、気にすることはないのですが、気になりますね。


[19861] お腹パンパン 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/15(Fri) 21:55  

☆彡くりりん大阪さん クレチャさん チーボーさん ユメル@49 さん たこやきさん レモンケーキさん けるりんさん サザエさん たえか11さん☆彡

まとめてレスごめんなさい。
ありがとうございました。
昨日の誕生日はお寿司とケーキを買ってきました。
そしたら友達からクール便でケーキが贈られてきて・・・・
食べきれないほどのケーキの量になってしまった。

☆彡パタ太郎さん☆彡
パタ太郎さんのカキコ見るまで山田邦子さんが
乳がんだったなんて知りませんでした。
山田邦子さんが出演されたたけしの番組
私見ましたよ。
以前ここにもカキコしましたが、女性の病気特集だったんですよね。
でも、8年も前に出来た乳がんだなんて驚きです。
なのに早期発見なんだ。。。。って思いました。
山田邦子さんは温存で今後は放射線とホルモン治療だそうですね。

私の知り合いも両方の胸乳がんなんです。
多分片方に転移したんじゃないかと思うのですが・・・・
他にも肝臓とか骨とかにも転移してて現在治療中です。
当時は両胸全摘だったんですよ。
でも主治医が変わったら片方は温存で大丈夫になったんですが。
先生によって結構治療法も変わりますよね。

ホルモン治療のホットフラッシュがかなり酷くて
マラソンとかやってみたいに汗が吹き出てます。
でも昨日は比較的楽に眠る事が出来ました。
今日も寝れると良いな。


[19860] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/15(Fri) 21:23  

皆様こんばんは。
山田邦子さんのニュースには驚きましたね。両側乳がんなんて、ショックも2倍だったのではないかと同情を禁じ得ません。
実は私も、あの番組を見ていてしこりに気づいたのです。
去年の1月、やはり「がん特集」をやっていて、「女性は月に1度、自己触診をしましょう」と専門医が言っていたので私も触ってみたところ、しこりに気づいたというわけです。
それは、その8か月前に医師から「人間ドックの結果、気になる箇所があるから、何か変化があったらすぐ来てね」と言われていた箇所だったのです。
そして手術を待っていたある日、母が自治体から来た集団がん検診の通知を手にして「ここ数年、受けていなかったけど、やっぱりアンタのこともあるし、受けた方がいいよね・・・」と言うので、受けるように勧めました。すると、胃がんが見つかったのです。
定期検査と自己触診の大切さをつくづく感じました。

今日は真夏のような陽射しと、梅雨特有の蒸し暑さで辛い日でした。
皆様、体調管理に気をつけましょうね。良い週末を。


[19859] ホークスファンありがとう〜(^^) 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/15(Fri) 17:17  

冷麺ちゃんの嬉しいお言葉にまた出てきました。
福岡はサッカーはーーーーー(;^^:)なんですが、野球人気は凄いですね。
選手の皆さんわが子のようにかわいいです。イケメン多いでしょ。それなりの方も大好きです。!
そしてなんといっても王監督さんですよね。胃癌の方の励みにもなります。
各地のネット友も、皆王さん好きで、パリーグはホークス応援してくれます。
が、やはり、セリーグは、皆さん、熱烈巨人、阪神です。
日本1は、絶対お互い譲れませんので、ホークス対ジャイアンツで行きましょう。彼氏に負けないでね。
次男は今名古屋に住んでいますが、もちろんホークスファン。ところが彼女は愛知生まれなので、昔から親代々中日ファン。
来週は名古屋ドームで、交流戦があるので2人で行くようです。、昨年行ったときはホークスが負けたようです。さて今年は?
こういう話もここで出来ることは嬉しいです。いつも飲んで寝るレンドルミンも忘れましたが、ぐっすり寝れました。
やっぱり嬉しいことは、心も体も喜ぶことなんですね。

梅干、梅の話題もいいですね。やはり昔から伝わっている食べ物はいいものです。
私は梅干は残念ながら漬けませんが、ラッキョウは5キロつけましたよ。
毎日数個はとても体に良いことですね。早いのは主人のお酒のおつまみにも最適です。


[19858] レモンケ−キさん 投稿者:たえか11 投稿日:2007/06/15(Fri) 15:34  

先日投函した幼馴染から、さっそくのTEL!「びっくりしちゃったよ〜」と。その友人から、共通の友人が、すごい人を知っている!色んな病気の人を治しているらしい、行ってみてよ!とのことでした。どうやら、インチキな霊感療法ではなさそうですが・・・


何となく嫌ですよね、こういうことって。でも癌のような大変な病気ではないですが、私も20年近く前体験しました。
私のは尋常性乾癬と言って原因もはっきりわからず、完治もなく対症療法しか仕方がないと言われて塗り薬と、飲み薬を10年位続けていました。

それが治ったのです。進藤先生だったと思いますが冷え取り健康法をなさっている方で、先生が私の腰に手を当てられあくびをしたりゲップをしたりして先生の体を通して毒素を外に出すというやり方でした。気の治療と言うのでしょうか?

笑ってしまうような方法で、最初は信じてはいませんでした。でも1回1000円だし、だめもとでと月に2〜3回通いました。それが半年くらいで治ったのです。痒いので掻くと冬には患部があかぎれのようになり、痛みで膝や肘が曲げられないようになっていました。昔を知っている友人も皆不思議がります。
それと薬は全部やめてシルクの5本指の靴下、綿の5本指、シルク、綿、ナイロンと5枚重ねて冷え取り健康法というのをやりました。こんなには履いていませんが今も冬には3枚か4枚重ねています。また出ると怖いので。その先生は今はご高齢で辞められていますので、私が乳がんになって、もうお会いできないのがとても残念に思いました。

参考になったかどうかわかりませんが、私は今の科学や医学では証明出来ないものが存在すると思います。(因みにその先生は公立の大学の医学部を出られ確か耳鼻科だったと思いますが診療をなさっていた方です。)

一言言いたくて書き込みをしましたがせっかくですから行って見られるのも良いのではないでしょうか?

ごめんなさい余計なことを言ってたら。ここには相応しくなかったら削除してください。

話は変わりますが梅をつけられたのですね、私は今年は梅をとりはしたのですが、やる気が起こらずまだ冷蔵庫の中です。(言い訳かホルモン剤の副作用?)虫食いが多いので梅ジュ−スか梅味噌にしようと思います。最高は26kくらい取れたのですが今年は5k弱です。
梅味噌って作ったことがありますか?梅、砂糖、味噌を同量入れ水が上がってくるのを待ちます。それをビンに入れて保存すれば半年くらい持ちますので、豆腐や野菜につけて食べると美味しいですよ。虫にやられたところは除き、種を取って綺麗なところだけを使います。後の梅も食べれます。皆さんも安い梅と味噌が手に入ったら作って見られたらいかがでしょう。砂糖は少し少な目がいいでしょう。

チョコさん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。昔は今日が一番若いのよ、と思っていましたが今は明日が来るのが嬉しいですね。




[19857] 梅雨ですか… 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/15(Fri) 15:30  

みなさん、こんにちは!
北海道は梅雨がないのですが、昨日の夕方から天気が崩れています。
夜中は雷が鳴り響き、朝から時おりバケツの水をひっくり返したような豪雨でした。
雨の日は気持ちも、スッキリしませんね。
散歩にも出られず、一日中テレビの前で過ごしてしまいました。
最近のテレビは、家族殺人や年金のことばかり…うんざりですよね。自分の身内を殺害するなんて!ましてやバラバラにしたり、捨てたり…いったいどうなっているんでしょうね?
何も考えずに笑える番組はないのかな〜。

冷麺ちゃんさん
ナースなんですね?小さい頃の憧れの職業でした。
でも、私は「血」に弱く、見るだけで貧血を起こして倒れてしまうので無理ですよね。
入院、通院を通して、ナースの方々の優しさに子供のように甘えてしまっています。
病気と闘うためには、心強い味方ですよね。感謝しています。

レモンケーキさん
私も体力の衰えを感じています。
もっとも、抗がん剤投与の真っ最中なので仕方がないのかもしれませんが…
ほんの1時間ほど、散歩して帰ってくるとバテバテで2時間も昼寝してしまうほど(どんだけぇ〜)。
テレビを見ていても、座っていることは少なくて、すぐに横になってしまいます。
おかげで吐き気や下痢で食欲もないのに、お腹はぶよぶよです。
薄着になるこの季節、いくら治療中とはいえハゲにデブは厳しいです(笑)


[19856] 梅雨ですね・・・。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/06/15(Fri) 12:17  

みなさん、こんにちは。どんよりお天気ですが猛暑が続いていたので過ごしやすくていいのかなと思っている今日この頃・・。日焼けしないし、色白になれる。なんてプラス思考です(笑)。

昨日受診してきました。実はポート植え込みしたところの傷が退院した日の夜にピリッと3ミリくらい開いて、じくじくしていたんです。なんとか自分なりに(一応ナース)処置してみましたが治りがわるいので、受診してきました。主治医は忙しい方で京都に出張中で、いつもナンバー2の少しわかめのI先生が見てくれました。「処置は完璧なんだけどなあ・・・。よっぽどポートと相性が悪いのかなあ・・・。このまま様子見てくっつかなかったら、拒絶反応だから抜かなくちゃないかも・・」て(悲)。確かに免疫落ちてるときなんだから、傷の治りも遅いのは当たり前なんでしょうが、なんでなんだろう??脂肪が多いのかな?右のおっぱいの上に植え込みしたのでおっぱいがたれるからぴりっと開いたのかなあ?関係ないよって先生は言ってたけど・・。咳も出るので採血してもらってきました。ほんとに血管ちゃんがなくって今回は3回も刺され、さしてからぐりぐり探られたのが痛かった・・・(泣)。とりあえず、火曜日に結果を聞きに行きます。

今回は婦人科の癌検診の結果も聞きに行きました。結果は大丈夫でした。いつも頸癌ばかり検査していたので、心配でしたが大丈夫でほっとしています。話しやすい女医さんだったので、最近すごく気になっている更年期の症状についてもきいてきました。抗がん剤によって女性ホルモンが少なくなり、男性ホルモンが優位になることで起こる。太る、いらいらする、ホットフラッシュ、うつ、めまい、動悸・・色んな症状があり、やせこけてしまう方もいる。上手に乗り切るためにはそれなりの工夫が必要で、漢方薬や抗うつ剤などがあることをはなされました。私の癌に対しては今はすごくいい状態なんだって事を言われてなんだかほっとしました。のぼせるときは扇子であおいだり、いらいらするときはお薬やハーブティーやアロマなど、乗り切っていく方法を教えていただき、いらいらにきく漢方をだしてもらいました。ツムラの23番、とうやくやくさんというものです。なんだか安心したせいか今日はいい調子です♪すごく汗が頭だけかくときは、岩盤浴に行ったと思って汗かこう、めまいや肩こりのときはマッサージしてもらおう、早く寝ろって事だって言い聞かせています。余談ですが昨日婦人科外来の前でかわいい1歳半くらいの男の子に私の扇子を破かれてしまいました・・・。でも100均だからいっかあ〜。かわいかったし♪癒された〜♪

ミーコさん、ホークス見に行ってこられたんですね♪いいなあ〜。私も盛岡に住んでいますがホークスファンなんです。王監督が好きなんですね。いまだに王選手といってしまう・・・歳がばればれですけど(笑)。彼は熱血巨人ファンです。いつもぎゃーぎゃーけんかしてます(笑)。福岡も友人が結婚して住んでいて一度旅行に行きましたがいい街ですよね。東北人の私はあったかいところが大好き♪福岡は住みたい街ですね。

サザエさん、ホットフラッシュ大変ですよね。なんともいえないあの不快感。経験してみないとわからないものですね。私の母も10年くらい子宮筋腫で全摘してから更年期がひどかったんです。今になってもっと肩もみとかしてお手伝いしてあげればよかったな〜って悔やまれました。今から親孝行頑張ります!!アロマスプレーいいかも♪私も手作りしてみようかな〜。お仕事ラストスパートです!頑張っちゃってください!!

レモンケーキさん、過喚起おこされたんですか?!苦しかったでしょうね。でもほんとに自分の血管なのになんでこんなにほそっちくってもろいんだろうって悲しいやら痛いやら・・・。お気持ち察します・・。でも手を握ってそばにいてくれるだけですごくいやされますよね。私もナースに復帰したらそんな人になりたいなあ。ほんと、病気になってから経験して実感したことが多くて、患者になってみないとわからないもんですね。

たこやきさん、お元気ですか?5回感動は確かに難しいですね。でも笑いは実践できますよ。実際アメリカではユーモア療法という治療法もあり、日本でも道化師という方がいて、病気を笑いで治したって言う事例もいっぱいあるんですよ。余命宣告を受けていた胃がんのかたが一年間笑い療法を実践したら癌が消えた!!とか。悪性リンパ腫が全部消えた!とか。笑いは最高の抗がん剤です!お金もかからず、自己免疫を高められます。食べ物も大切ですが、笑いや癒しもすごーく大切なんですよね。なんか力説してすみません・・。笑い療法士なもので・・・。ぜひ、笑ってください!!

なんか指がしびれてきましたのでこの辺で・・・。かけなかったみなさん、ごめんなさい。また元気なときレスしますんで。みなさんからもらってる元気をお返ししたくていっぱいかいちゃました♪みなさん、過ごしやすい一日でありますように!!


- ご利用上の注意 -