乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.25 〜 2007.6.27
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[20055] ハーセプチン 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/27(Wed) 22:40  

あ、そうそう、それです、ドクターが 「効けばいいんだけんどなぁ」って、おっしゃったお薬!

私はステージ3Bかな、と思っていたのですが はっきり4と言われた時はさすがにがっかりしました。
PETも当たり前のように予約を入れてらっしゃり、正直言ってあまり期待はしていないのです。

でも、残された時間を泣いて過ごすより笑って努力したいと思っています。
るき様のコメントにはほんとわらをもすがる思い(笑)
おデブの私がすがったら ぼきっ と折れても困っちゃう。。。

手術を受ける皆様、どうぞ体力をつけるために今のうちしっかり召し上がって乗り切ってください。
たくさんいやな思いをしている皆様も、ご自分だけじゃないことをご理解いただき
一緒に戦っていきましょうね!



[20054] あっ.... 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/06/27(Wed) 22:03  

何とも、無題で投稿してしまっていました

とんとん様、私が文章を考えている間にレスをしてくださったのですね
ありがとうございます

そうです、三人目の先生がとってもエエ先生で、
↓にも書きましたが、信じて治療を開始する事にします

うんうん、頑張ります♪




[20053] 無題 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/06/27(Wed) 21:59  

こんばんわ
皆様の暖かい言葉、本当にありがとうございます
そして、色んな経験を教えてくださって、本当に勇気付けられます
何度も何度も言いたいです、ありがとうございます

今日、主治医の先生の「呼び出し」で診察に行ってきました
今の私の最大の敵は左側なのですが、右側にも怪しいものがあるらしく、生検を受けてきました

私、注射は好きではないのですが、そんなに怖くは無いのですが
仰向けで注射されると、針が刺さる瞬間が見えないので、本当に怖いです
おかげで、注射嫌いになりそうです
↑いつも、針が刺さっている間はずっと見ています

そして、一歩前進
手術の日を決めてきました
やはり、術前の抗がん剤治療はせずに、切り取る事にしました

左側の生検の検査結果で、良く解らないのですが「ホルモン感受性が高い」ため
抗がん剤の効果はあまり見れない....との事でしたので、
大きさも、22mm程度なので、そのまま切除する事にしました

そして、「温存」は大丈夫だろう...とおっしゃってくれる、先生を信じて、がんばります

☆るき様
昨日はちと感情的になってしまい、不適切な書き込みをしてしまいました...、申し訳ないです
削除しようかと思いましたが、こんな風に思ってしまった事もあるんだ...って事で残しておきます、ごめんなさい

☆チョコ様
なんだか、本当に似ていますね、私たちって....
結婚されてて出産経験がある方には、また別の悩みがあるかと思いますが
結婚・出産未経験のまま、おっぱいを取ることはとっても悲しい事ですよね
告知から一ヶ月、最初は泣いてばかりでしたが、少しずつだけど
やっぱり、生きる事が一番なんだと少しずつ思えるようになって来ました
ましてや、髪の毛の事なんて、長い時間の事を考えたら、些細な事なんでしょうね
がんばります

☆ナビ様
「名医」の定義ってね....ですね
昨日、フォースオピニョン(!?)で診察してくださった先生は
とっても、親身になってくださる先生で
朝の10:00に病院に行ったのに、診察は結局18:30でした
↑一度家に帰りました

それほど、一人一人の患者さんに時間を割いてくださるんです
私の診察も、まだ患者さんが残っているにもかかわらず
私が納得できるように丁寧に色々説明してくださって
結局一時間半程時間を割いてくださいました

そして、今回お世話になる事を決めた三番目の先生も同じで
いつも大体予約の時間を二時間程遅れてしまう先生です

今日の診察も、その先生の担当の曜日ではなく、オペの日だったのに
時間を割いて、一時間ほど色々話をしてくださいました

こんなエエ先生に出会えて、本当にラッキーだったと思います
うん、「名医」と「エエ先生」は違うんですね、きっと

名医でエエ先生なら言う事無いけど、どっちかしか...だったら、エエ先生が良いと思いました

私へのレスを付けてくださった、ミー子59様・ありゆさ・クレチャ様・もも様、元気の出る言葉ありがとうございました
そして、読んでくださった方、ありがとうございました

盲腸以外手術なんてした事がないので、とっても怖いですが
ここの掲示板の皆様のスレを、これからじっくり読んで、勇気を頂いて、頑張りたいと思います

ファイティーン☆です



[20052] 勉強になります 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/27(Wed) 21:33  

諸先輩方、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
きちんとお名前を書いてご挨拶しなくちゃいけないのに、あまりにも多くの方々が励まして下さり
頭の悪い私、覚えきれなくって(大恥)

私は転移の可能性もかなりあるようなのでPET診断も行います。
炎症性乳がん、なんて初めて聞きましたので、なるようにしかならないと、気持ちを切り替える努力をしています。

でもそれは、ある程度歳をとってきたから、図々しくなったわけでのこと。
お若い方々には、本当にお辛いでしょうね・・・

参考にならないかもしれませんが 私の体験。
癌の治療をする病院は5月に目の手術をした病院です。
検査室は何度も通っていやな思いもいたしました。
ところが、今回のことで同じ検査室、同じ技師さん、同じ先生方が
信じられないくらい親切なのです。

わかりました。
終わりの見えている人間には優しいのねぇ〜(大笑)

だから、いやな思いをなさっている皆さん、きっと大丈夫なんですよ!
先生方にとっては風邪か食当たりくらいなのかもしれません。
こっちにしてみれば重大事だから心底腹も立ちますが
そんな人たちに腹を立てるだけ免疫力が下がって損をしますよ!
自分のためにこき使ってやろう!くらいに思って、頑張りましょう!

私もちょっとやそっとでは死ぬ気はないので、とにかく無理にでも笑って頑張ります!



[20051] ラック@グラウンドさん 投稿者:とんとん 投稿日:2007/06/27(Wed) 21:20  

検査の結果を聞かれたときはどうして良いか分からなかったと思うけど・・・
でも、ハーセプチンが効くタイプであることは間違いないです!
以前はスピードの速いタイプの乳ガンには効果的な治療法がなかったそうですが、
近年ハーセプチン(分子標的治療薬)が開発されてからというもの治療成績が大きく改善されているんだそうです。
抗ガン剤に比べて副作用は少ないそうで、今もっとも研究されている治療方法だそうです。
・・・と、主治医がこの治療方法の研究者なので話を聞きました。
しかし、この治療法もホルモン治療と同じく効くタイプと効かないタイプがあります。
私は効かないタイプだと検査で分かっています。

ラック@グラウンドさん、あなたはハーセプチンが使えるタイプだったということは、使えないタイプだったよりはずっとラッキーだから、
主治医の先生を信じて、この治療にかけてみましょうよ。
肝臓転移だった方がこの治療で進行が止まっているという例が、いま手元にある本に書いてあります。

みゆきどんさん、
あなたのお気持ち分かりますよ。ここに来る皆さん同じような思いをしていらっしゃるでしょう。
お医者さんから見れば、毎日どんどんやってくる乳ガン患者、
いっぱいいるから、あなただけじゃないよ、という対応になってしまうのでしょうね。
患者側からすれば、こんな体験一生の内にするなんて思っても見ない、人生が変わってしまう一大事なのに。
医者も患者も人間なので、やっぱり相性ということがありますよね。
3人目の方は相性が良さそうで、良かったですね。
これから手術をして、その後長い再発防止の治療となるでしょうから、
信頼できる主治医の先生の元で、納得して治療を続けていきたいですよね。
一緒に頑張っていきましょう。

にしやんさん、けんとママさん、お久しぶりです。
手術の後どうしていらっしゃるかなあ、と思っていました。
順調に進んでおられるようで何よりです。

月が好きさん、あなたも経験者だったのですね。
私も2回目の手術の後、傷口が決壊して、その後一ヶ月病院に通い詰め、傷口はひどいまま大変でしたよ。
みなさん、手術の後は重いもの持たないようにしましょうね。


[20050] Re:[20048] こんにちは〜 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/27(Wed) 18:03  

> なんか同窓会の気分です^^

ナビさんお久しぶりです。お元気な様子はとても励みになります。ライブはどなた?も気になります(^^)。
まだまだホルモン治療は続くのですね。副作用も仲良く付き合ってるご様子ですね。
私の歳になりますと、結構本物同窓会が増えてきますが、
大人数になると、行きたいような行きたくないような気持ちもありますね。
ここは違います。年代さまざま違えども、本当に同窓会で集いたい気持ちですね。
また、時々は、お顔?お声?書き込み楽しみにしています。

私は5月はなんだか5月病みたいでやる気を失っていましたが、最近は普通に戻りました。
勤務先デイケア〔デイケアの仕事ではありませんが〕では七夕の飾り付けが始まりました。
私も小さい笹を貰いましたので、家で、飾り付けします。
昨年の今頃も、勤務先では笹飾りが始まりました。その時は、術後で、抗がん剤中で、まだ仕事に復帰はしていなかったのですが、
時々顔を出して、高齢者さんとお話したりしていました。
そのときも、看護師さんが"ミー子さんも、願い事書いて飾り〜"と言ってくれたので、願い事書いて下げました。叶いましたよ。
今年はなんて書こうかな。皆様もいかがですか。小さいお子様のご家庭も、幼稚園や保育園からもって帰りましょうね。


[20049] Re:[20045] 温存→全摘 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/27(Wed) 14:54  

暇なので掲示板ばかり覗いてます (^^ゞ
すいません・・・・

☆彡けんとママさん☆彡

初めまして。チョコと申します。
温存手術から全摘手術お疲れ様でした。大変でしたね。
私は全摘したのですが、乳がんと分かった時には
色々な事が考えられませんでした。
先生の言われるままと言った感じです。
温存が良いか全摘が良いか?はこればかりは分かりませんよね。
全摘した人は温存していた場合どうなったか?なんて
分からないんですから。
でも、けんとママさんのように温存から全摘になった人を
私も知ってます。
シコリからがん細胞が飛び出していたり乳房の中で
散っていたりする事もありますしね。

傷の治り私も悪かったですよ。
私の場合リンパも取っているのですが、(でもリンパ転移はしていなかった)中心の方は大丈夫だったのですが、
脇のほうがグジュグジュしてしまってね。
怖い事に切りましょうって、ハサミでちょきちょきされました。
\(>o<)/ギャー!ーーーーーーーーーーーーーーー
その場だったので怖かったです。
全然痛くなかったですが・・・
私の次の日に手術した人よりも1週間遅れての抜糸でした。
なかなか治らない傷口に火傷した時にこれを貼っておけば
なぜか自然治癒する?とか言うシールみたいなものを貼られ
看護士さんに、どんなにグジュグジュしても絶対にはがさないで下さい。って言われました。
3,4日すると膿のようなものがそのシールの中でたまってて
何??これ・・・・
で、次の治療の日、そのシールみたいなのを剥がしたら
治ってました。
そのグジュグジュしたものは膿ではなくて、そのシールから
出て来たものらしいです。
治りが悪いとちょっと焦ってしまうかもですが、
私も結構時間が掛かったので、大丈夫ですよ。

今後は抗がん剤治療ですか?
これから暑くなってきますのでお体大事になさって下さいね。


[20048] 本当の名医とは? 投稿者:ナビ 投稿日:2007/06/27(Wed) 13:51  

掲示板のみなさん すごくお久しぶりです!
新しい方もたくさん増えてますね。
左温存手術後来月で3年半、放射線を経てホルモン治療中、関西組のナビです。

みゆきどんさんのコメントを読んで、「名医」とはどんな医者をさすのか?考えてしまいました。
テレビや新聞、本などで有名だから?
手術件数が多いから?
学会でチカラがあるから?
どれも?ですね。
無名でも影の名医と思われる医師もおられる…と私は思っています。
名医とは少なくとも、不安におびえている患者をそんなに軽く扱わないでしょう。
時間に制限はあるけれども、どうすれば一番良いのか一緒に考えてくれる人ではないでしょうか。
もちろん腕も必要ですが。
みゆきどんさん 信頼できるお医者様にめぐり合えてよかったですね。


年老いた両親のことでなにかと忙しく、私も3年半が経ちとりあえず今は元気にしているので掲示板からははなれていましたが〜〜〜   昨日、ライブで大阪城公園駅に降り立ち、ホールへ続く通りに出ていた露店でジャンボたこやきをほおばりながら、ふっと「たこやきさん、どうしてるかなぁ」とここのみんなのことを思い出しました。

たこやきさん
元気にしてます?ライブ1万人くらい入ったそうですよ。

くりりん大阪さん
放射線、終えられたんですね。
これからホルモン治療一緒に頑張っていこね!

まめさん
復職されたんですね。よかったですね。
身体と相談しながらお仕事してくださいね。

遡って読んでいたら まこつまさんの名前も見つけました。
いろいろ大変でしょうがお互い今を精一杯過ごせますように。
ミー子さんもお元気そうでなによりです♪
なんか同窓会の気分です^^




[20047] みゆきどんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/27(Wed) 13:27  

つけたしです。
私もかなり強烈はクセ毛です。
ハビットをかけた矢先です。全摘。
抗がん剤より高値なのに・・・(ノ_・。)
お金捨てたようなものですよね。
とっても切なかったけど、やっと自毛が生えてきて
でもクルクルパーマのパンチパーマ
本当、マジパンチです。
それをなんと伸びるまで我慢して、先日ハビットをかけてきました。
抗がん剤から終了後から8ヶ月です。
みゆきどんさんは私と似てますね。

みゆきどんさんは、縮毛矯正みたいなので
私よりましかもしれませんけど・・・
でも、縮毛矯正ってかなり傷みますよね?
ハビットは縮毛矯正の3倍以上の値段しますが、
髪は傷まないし断然良いですよ。

カツラも本当に色々とありますが、実際かぶって確かめられるものをお勧めします。
こちらの過去ログにも沢山出てますが、やっぱりカツラって
分かるものも多いですし、実際にかぶってその姿を見られたほうが良いですよね。
私はスヴェンソンでの購入でしたから、かなり高かったですが、
最初はビクビクしてましたが、カツラだって全然分からない自然な感じだったので、帽子もかぶらずに過ごせました。
これから暑くなるし、カツラも帽子みたいなもので
2個も帽子をかぶるとかなり暑いと思います。
ここにいらっしゃる方たちも帽子を取るとばれるんじゃないか?って不安な方たちが沢山いましたが、結構平気みたいです。
カツラは長いお付き合いになるので、それなりのものを
持っていたほうが良いですし。
外に多く出るのであればなおさらですよね。
分からない事だらけで大変かと思いますが、
絶対に大丈夫です。

抗がん剤が終れば髪の毛は必ず生えてきます
みゆきどんさんも抗がん剤を乗り越えて、
再びのストレートヘアを夢見てe(^。^)g_ファイト!!です。




[20046] みゆきどん がんばです! 投稿者:もも 投稿日:2007/06/27(Wed) 12:43   <URL>

こんにちは!最近カキコデビューのももです。
私も筋腫持ちで(2年前より経過見)そろそろ手術かなと思っていたらこっちの病気が見つかり、それもみゆきどんよりはるかに大きく4.5a!

すぐ手術なら全摘・乳房温存なら抗がん剤6ヶ月後手術、どちらにするか?後者を選びました。メリットとして、全身に散らばっている癌細胞も一緒に消すことができるからです。

そして薬の恩恵?筋腫も小さくなりました。
あ、こっちの大きさも私のほうが勝ってると思います。
だって11センチだもん。えへん( ̄^ ̄)v

先月手術が終わり、今週(金)から放射線治療に入りますが
婦人科にも行って、今後どうするか先生と話し合おうと思っています。抗がん剤の影響で生理がとまってしまう可能性もあるし、そうなると筋腫は小さくなる一方のはず。。ともあれ
専門家の意見を聞いてきます。

髪のこと。。。ものすご〜く解ります。
ず〜っとショートだった私が、ひさびさ伸ばして
そろそろ、もえ巻きできるな。。と、思っていた矢先に
抗がん剤で脱毛(大泣!!)

髪が抜けてもロングヘアに固執し(*^^*)ウルフやセンターパーツの巻髪ウイッグを購入しました。
(楽天市場のクスノクス)
安くて可愛くて自然なウイッグありますよ〜

また抗がん剤治療ですが副作用は人それぞれで、私は強い薬といわれているFECの副作用:吐き気もまったくなく、普段と変らない生活が出来ました。治療が無い日は旅行に行ったりランチ・映画と、遊び放題でしたよ!

髪も5月1日の最終投与後1ヶ月でポヨポヨ生えはじめ現在1センチ強です。

副作用は人それぞれですから、つらい治療と決め付けないで下さい。みんなと一緒に前に進みましょう!(*^^*)





[20045] 温存→全摘 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/27(Wed) 12:13  

久々に書き込みさせていただきます。

4月に右、5月に左を手術しました。どちらも温存です。
病理検査の結果、乳管がんが取りきれていないことがわかり、左右共に全摘することになりました。
これが決まるまで、状況がかなり変化し落ち着きませんでした。

最初の予定では、右も左も扇型に60度程度ということでした。
マンモグラフィー、エコー、MRIの結果を元に主治医が判断したものです。

大変経験豊富な先生で、手術方法にはこだわりのなかった私は、言われるままに手術を受けました。
ところが、実際に手術をして病理の結果を見ると、MRIにはまったく写っていなかったものが、(数ミリ以下のものですが)全体に拡がっているとのことでした。

なぜ写らないかというと、脂肪が多く血流が悪いからということです。マンモにしてもエコーにしてもMRIにしても、細胞そのものを取り出して検査するわけではないので、写らないケースがあるのは理解できます。ただ、自分がそれに該当したと言うことは、少なからずショックでした。
(血流が悪いと言うことは、それだけ進行が遅いということでもあります。)

温存と全摘の選択は、手術前にある程度決められると思っていましたが、私のような稀なケースもあることを覚えておいていただければと思います。

自分自身の中では、「あまり進行しないうちに、ちょっとでも写ってくれたことは幸運だった。両方全摘ならば、再建時が楽。」と、前向きに考えています。

ただ、途中で浸透性乳頭がんも見つかったり、化学療法まで最初の予定と変わってきています。あまりにも、状況が確定しないため、仕事を続けていくことが困難になり、結局は11月まで休職することにしました。
そうそう、今一番苦労しているのが、傷の治りの悪さです。
これも、脂肪が多くて血流が悪いことに関係しているようです。
これからは、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思っています。


[20044] くりりん 大阪さん プリンさん 投稿者:きんぎょ 投稿日:2007/06/27(Wed) 11:10  

はじめまして。書き込みありがとうございます。
やはりみなさんも子供さんへ伝えるという辛い時期を迎えられ、
それぞれの方法でそれを乗り越えてこられたんですね。
改めてウチだけじゃないんだと思い、少し気楽になりました。
どうもありがとうございます。
子供達にも、ショックを受けるだけでなく大丈夫という思いと希望をもってもらえるように、
夫と二人何とかやってみたいと思います。

ほんの目先のことしか今は考えられませんが、全ての検査の結果や抗癌剤が月曜日には待ち受けています。
この掲示板は見ているだけでも一人じゃないんだ・・・って思えて
ずいぶんと助けられます。ありがとうございます。
治療も始まっておらず、不安が一杯で自分のことばかりですみません。
そのうち他の方々にも声が掛けられるようなれるといいです、それまではゴメンナサイ。
みなさん、これからもよろしくお願い致します!!


[20043] Re:[20038] 辛いです 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/27(Wed) 10:01  

みゆきどんさんへ

初めまして チョコと申します
私も結婚してないし子供もいません。
去年の5月に全摘しました。

私の場合も「これは全摘ですね」とあっさり言われました。
こちらにしてみれば、がんという病気になって
信じられない気持ちでいっぱいなのに、先生にしてみれば
沢山のがん患者を見ているし、乳がんの場合は
告知も何もないですしね。
全摘と聞いて「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!」って
感じでしたよ。勿論
でも、当時は癌ってだけで何も考えられない状態だったので、
そのまま全摘手術を受けました。
温存にしていれば?って考えた事もありますが、
今じゃ、全摘でも良かったって思います。

こう結婚は無理・・・と諦めているからかもしれません。
でも、放射線治療で1ヶ月毎日通わないといけない事や
抗がん剤で叩いてもし腫瘍が小さくならなかった場合の
事を色々と思いました。
温存の人には温存の人の思い全摘の人には全摘の思いがそれぞれあるので、治療方法は自分の納得の行くものに
したほうが勿論良いです。

私を診察した先生は沢山の患者を抱えていて乳がんでは
結構地位のある先生らしいです。
でもその先生は患者を沢山抱えているので、他の先生の担当に変わることも多いのです。
私は入院した時に先生が変わっていて驚いたのですが、
その先生は、温存ではなく全摘で良いんですね?と
改めて聞いてきました。
今更そんな事言われても・・・・・って感じです。
でも、今となっては全摘ですっきりしてる思いもあります。
多分・・・
温存して結局転移が酷くて全摘になった人を知ってるから
かもしれません。
自分には子供もいないし、もう産む事も無理。
家族がいる人にとっては、一人の方が楽だし
家族に負担になるって言われるんですが、
本当の孤独を知らないからいえるんだと思います。
孤独死こそ本当に人事ではないですしね。

こんな私も一人頑張ってます。
これから一生働いて治療費稼がないといけません。
泣きたい気持ちでいっぱいです。

みゆきどんさんも辛い思いをされてますが、
私も同じような境遇なので気持ちは分かります。
温存を選ばれたようなので、抗がん剤治療が
効くと良いですね。


[20042] まさしく戦士! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/27(Wed) 09:20  

みなさん、おはようございます。

ありゆささん、みゆきどん、ラック@グラウンドさん、タオルさん、ままちんさん、プリンさん、はじめまして!

治療中の方も、これから手術、治療が始まる方も
それぞれの家庭や仕事の事情、環境の中で精一杯頑張ろうとしている姿に
いつも涙を流しては、「私もがんばらなきゃ!」と気合を入れています。
私たちは「がん」という敵を滅ぼすために闘っている戦士ですね。
セーラームーンのように、悪さをする「がん細胞」を月に代わっておしおきです(笑)
こんな強がりを言っていますが、来週のFEC4クール目を目前に落ち込んでいる気の小さい私です。
昨日、梅を購入し「梅酒」を仕込みました。
飲み頃は3ヵ月後…抗がん剤投与が終了予定に合わせてみました。無事に終わったら「梅酒」で乾杯することを楽しみに、ひたすら副作用と闘いますね。

みなさんの今日一日が、快適でありますように…





[20041] やっぱり頑張るしかない 投稿者:ありゆさ 投稿日:2007/06/27(Wed) 08:55  

HANAさん,たくさんの先輩方,おはようございます。
毎日必ず皆さんの思いを読んでいます。

☆ラック@グラウンドさま
 私と同じ検診日でしたよね。火曜日。
 書き込みを読んで,あなたは本当に
 すごい人だと思いました。
 その強さ(に心を持っていくと言う意味での強さです)
 を,私は見習わないと。

☆みゆきどんさんへ
 私も今検査真っ最中で,はっきりとした結果は
 出ていないのですが,術前治療で抗がん剤を使った後
 温存手術になりそうです。
 人一倍情けない性格の私なので,みゆきどんさんのような
 お医者様にあたったら,立ってられないかも。
 「エエ先生」にめぐり合えたのも一つの奇跡と思って
 一緒に頑張りましょう。

・・・って言ってる私が一番これから始まる抗がん剤に
おびえてるんでしょうが。

ミー子59さんや,るきさん,そのほかたくさん
いらっしゃっている同士(戦友?)を頼りに,
耐えていこうと思っています。
 




[20040] Re:[20039] ラック@グラウンドさん、みゆきどんさんへ。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/27(Wed) 08:38  

> ラック@グラウンドさん、みゆきどんさんへ

お二方への言葉かけも、何度も考え、書いては消しの繰り返しです。
気持ちは、かけたい言葉がいっぱいなのです。ここにおいでの皆様もきっとそう思っているでしょう。

お若い方はまた別の辛いことも経験することになりましょうし、
家族がいたらまたそちらの心配もいっぱいですね。

こうなったら悟ってしまうことも大切。進んで行くしかないですね。
気持ちがハイになってしまうこともわかります。私もなんだか治療前治療中はそうでした。
見通しがついた普通の状態になった頃のうつ状態が一番辛かった気がします。

お若い未婚の方の励ましは、もう一通りの長年の暮らしを過ごしてきた身には、とてもお声かけは難しいですが、
同じ癌経験者の親の立場としては、見守りたい気持ちです。
ラックさんも、まだお金のかかるお子様をお持ちで、この宣告は辛いです。
我が家も、3人同時大学自宅外の時期もありましたが、3番目が社会人になったときに気づきました。
これは、気持ちはだいぶ助かりましたね。
ハーセプチンは私は効かないタイプでした。こちらが効くことを願っています。
抗がん剤は本当によく効きました。腋のリンパが4センチでは手術はすぐには出来ませんでしたが、これは見事に消えました。
本当に数年前とは明らかに乳癌の治療は進んでいますね。
きっと大丈夫と信じて治療に専念されてください。



[20039] ラック@グラウンドさん、みゆきどんさんへ。 投稿者:るき 投稿日:2007/06/27(Wed) 07:21   <URL>

ラック@グラウンドさん、みゆきどんさんへ

ラック@グラウンドさん、書き込みをみて、なんてしっかりした方なんだ、と思いました。他の部位にできた癌なら、手術不能、というのは楽観できない状況ですが、乳がんは、抗がん剤や、ホルモン剤など薬物療法が非常に有効です。以前に、「私への治療は延命に過ぎないでしょう」と書かれていましたが、そんなことないですよ!

治療薬は、文字どおり、日進月歩で開発されています。「あと4年、低空飛行でいい」と言われるのは、子どもさんを気遣われてのことですね。その間に、さらによい薬がきっと開発されます。ですから、主治医の先生が言われた治験も、積極的な選択肢のひとつ、と思いますよ!投稿から察するに、おそらくハーセプチンも使えるのですね。これは、よい情報ですね、選択肢が増えますから。

みゆきどんさん、はじめまして。行動力のある方ですね。信頼できる先生に会えてよかったですね。このパワーで、きっと治療を乗り切っていくことができますよ!私自身は、薬物療法を経験してないので、副作用や、不安な気持ち、などが実感できなくて申し訳ないのですが、ここの皆さんがよいアドバイスを下さいますよ!あの、これは書こうかどうしようか非常に悩んだのですが、今、大変な時期なのでつい書き込まれた気持ち、よくわかりますし、ううう。でも、やはり、先生が特定できてしまう書き込みは、こういう文脈ではあまりよくないかも、と思います---。

以前にももさんが、

「まだまだ解明されていない未知数だらけの人体には、あふれるほどの奇跡を起こすパワーが秘められている。
生命力と患者力を鍛え、再発に負けない身体を作ってやる!」

と書き込まれておられましたが、ほんとにそのとおりで、人間ほど、個人差の大きい生き物はいません。世の中の情報は平均値に過ぎません。自分は自分、なんです。


[20038] 辛いです 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/06/27(Wed) 01:37  

こんばんわ、そして初めまして..です

少し長くなるかもしれないですが、読んでください

私は5/28に「悪性」と告知を受けたばかりです、まだ一ヶ月です

結婚もしていないし、もちろん子供も産んでないです

しかも、なぜ、おっぱいに悪い塊が解ったかというと、
3月に、3cm位の子宮筋腫が見つかって、経過待ちで、
たまたま、腫瘍マーカーの血液検査を受けたら、正常値の倍以上の値が出てしまい、
色々検査したら..こんな事になってしまいました

わずか二ヶ月程度で、子宮とおっぱい両方取らなきゃいけないかも知れないことになって、かなり凹んでいます

私のおっぱいの固まりは、ややこしいところに出来ているらしく
最初の先生には「全摘」と言われました

んな事、納得できないので、もちろんセカンドオピニョンで別の病院に行きました

この事は後でもう一度書きますが、ここでも「全摘」でした

あまりにも悲しくって、別の病院にいったら「抗がん剤」治療をしたら「温存可能かも....」でした

今日もセカンドオピニョンならず、フォースオピニョンになりましたが
そこでも同じく、「抗がん剤治療併用」で「温存可能かも」の判断を頂きました

今のところ50:50なので、何とも言えないのですが
辛いかもしれないけど、「抗がん剤治療」を受けてみようか..と思っています

まだ、揺れているのですが...励ましのお言葉をいただければと思い、ここに書き込みしました

さて...前述のセカンドオピニョンです

関西では一番と言われている「成人病センター」に行って
そこでも、ものすごく立派な先生に診て貰いました

その先生、たった一言、「これは、全摘しかない」と言われました
あまりの冷たさに、「どの先生に聞いても同じですか」と聞いたら、「そうです」と言われました

その後、まるで「虫歯取りますか!?」ってな感じで
「どうしますか!?」と聞かれ、多分一分くらいは黙っていました
そうしたら、その先生....
「うちの病院は、ベッドが一杯やから、別の病院を紹介する」って言って、
すらすらと紹介状を書きはりました
↑結局、そのおかげで、エエ先生に会えたのですが..ね

でも、いくら名医とは言え、こんな、心のケアが出来ない先生にはかかりたくないと思いました
↑あんまり腹が立つから、名前言ってしまいます「稲◆先生」です

診察時間も、こっちは、わらをもすがる気持ちで行ったのに、わずか10分程度だったと思います

今は、三番目に行った病院の先生が一番信頼できるし、そこにお世話になろうかと思っています

...でも、きっと、辛い治療ですよね

こんな状態で、こんな事気にするのは馬鹿みたいだけど
私、クセ毛なので、髪の毛にはものすごく時間とお金をかけているんですよ←先日縮毛強制したばかり....

何年もかけて、今のロングヘアーになれたのに..と思うと、悲しくって仕方が無いです

今日も、フォースオピニョンで「温存」を言われて、とっても嬉しかったのですが
実は、診察待ちの間に主治医様から自宅に電話があったようでした
昨日、造影剤を入れてのCTを撮った結果で話があるって..

これって、きっといい話ではないですよね...

んん、いつも・いつもとってもポジティブのみゆきどんなのですが
今回は、かなりきついです


何か元気になれる言葉をくださいませ...です





[20037] わらうしかありませぇ〜ん♪ 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/27(Wed) 00:52  

告知以降ずっと助けてきた抱いておりました、ありがとうございます。
今日細胞診の結果と合わせて造影剤のMRを撮り、8割方の確定診断に至りました。
ステージ4
手術不能、化学療法で、とのことでした。

いやぁ、初診患者でここまで悪いと、もう笑うしかありませんね!

幸か不幸か、ドクターは手術だけではなくほかの治療法にも見識のある方で
あと4年、低空飛行でもいい、という私に
「もしかしらた治験をお願いするかも」
とおっしゃって下さいました。
いや、かなり悪いんです(大笑)

予約外の組織生検やエコーを入れたり、転移を調べるためにPET診断を予約したり、
挙句の果ては8月予定の眼科手術を前倒しにするような取り計らい、
かなり緊急性の高い患者であることがわかりました、いや、あたし、スタァかも(笑)

手術ができる方が何となくうらやましい現在です。

化学療法の薬はまだ決まっておりんせんが 先生曰く
ハープシうんたらかんたら。。。
ここまで来たら、やるしかないので流れに身をまかせつつt
それでも前向きに頑張ります。

凹みそうになったときには、どうぞ叱咤激励のほどを
よろしくお願い申し上げます。
なお、指名の上励ましてくださった諸先輩方に
心から感謝申し上げます!


[20036] ごめんなさい!!つづきです・・・ 投稿者:ままちん10200526 投稿日:2007/06/26(Tue) 21:31  

ごめんなさい!!つづきです

まめさん、ってことでてこずってます!!

レモンケーキさん、よく覚えてくださってましたね。ありがとうございます。娘は先月3歳になりました。そうですね、もう少し大きくなれば・・・。ですね。

キャサリンさん、はじめまして、ままちんと申します。むだげってゆうか、全身抜けます!?私は抜けました。で、抗がん剤終わって今4ヶ月、はえてきました。髪も、前髪があとちょっとです・・・。

ままさん、はじめまして、ままちんと申します。なんかお名前にてて勝手に親近感を感じさせていただいてます。まつげは私も抜けました。顔変わりますよね・・・。で、仕事の時はつけまつげしてましたが、だんだん肌が(まぶたが)弱ってやめました。おもいっきりラインを書いたりしてみたりしてました。まつげっていがいと(ってゆったらまつげに失礼ですが)いろいろ役目をはたしてくれてた事に気づきました。

あまりの書き込みののろさにお隣さんも変わってしまい、プリンさんはじめまして、私も1年生と3歳の母です!一緒にがんばりましょうね。こちらのみなさんがついてます!!

それでは、むすめが「ご本読んで〜」なので・・・。

明日も皆様に良い一日でありますように。
今日も一日ありがとうございました!!


[20035] Re:[20022] どうされてますか? 投稿者:プリン 投稿日:2007/06/26(Tue) 21:07  

はじめまして。昨年12月に乳がんを告知されて、昨日最後の抗がん剤を受けてきたプリンと申します。
来月末に手術予定です。
私には小学1年、4年の子供がいます。子供たちには病名は言ってないのですが、「お母さんの体の中に悪いものができたから、今は点滴をして治しているの。」と説明しています。
でも真剣に乳がん特集のテレビを見たり、本を読んだりしているので、上の子はなんとなくわかっているかもしれません。実は来月の入院&手術のことも、まだ言ってません。
そろそろ説明しなくてはいけないと思ってます。

時々、すごく気持ちが落ち込んでしまって、お風呂でなぜか泣けてきたり、車の中でサイドミラーに写る自分のかつら&帽子姿を見て妙に泣けてきたり・・そんな日もありますが、これは
抗がん剤の副作用のせい!!って思って、乗り切りながら過ごしています。半月くらい前から、この掲示板を読ませていただいてますが、病気と闘っているのは自分だけではないんだな・・っ思って、自分も頑張ろうという気持ちになれます。
ありがとうございます。

これからもいろいろと相談させてください。


[20034] 無題 投稿者:ままちん10200526 投稿日:2007/06/26(Tue) 21:02  

HANAさん、皆さん今晩は。シルバー52さん今晩は、手術が決まられたんですよね、(話が遅くなりましたが)一歩前進ですね!!頑張っていきましょうね!!私が手術の時に励ましていただいて、ありがとうございました。

まめさん、そうなんです。もともと機械に弱いのに、新しいパソコンでてこず


[20033] きんぎょさま 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/26(Tue) 21:01  

はじめまして。3月5日にオペ、放射線を終え、ただ今ホルモン療法26日めのくりりん大阪と申します。

私にも小3の娘がおります。2月6日にちゃんとした告知を受けてから、娘にどう伝えるかが最大のテーマでしたので、
とてもお気持ちがよくわかります。

参考になればと、うちの場合を書きますね。

3月4日に入院が決まり、あまり早くから言ってもなあと思い
、10日ほど前から一芝居うちました。
まず、お風呂に入っているときに、「なんかお母さんここ(手術あとが残ると予測された箇所)が痛い気がするなあ」と
何度か言うと、娘が「病院の先生にみてもらったら?」の言葉に私「でも恐いなあ」、
娘「何言ってるの、大人のくせに。」私「じゃあ頑張って行ってくるわ。」
翌日「ばい菌の固まりがあるらしいわ。切ったらすぐ取れるんだって、どうしよう。」と言うと、娘は「そらすぐに切って取ってもらわなあかんわあ。」
てな感じで、全て娘に答えを出させるような状況を作っていきました。
ただ、常にお母さんはどんどん元気になってるよ。娘の言ったことはみんな正解だったよ。と安心させました。
放射線が始まるときも、「光をあてたら残ってるかもしれないばい菌をやっつけられるんだって。」と言うと、「明日からでもやってもらい!」との回答でした。

うちでは「癌」と言う言葉はあえて言っていません。
わざわざ言う必要もないかなと・・・。きっと高校生くらいになったら、「お母さんてもしかしたらあの時・・・」と気づくことになるんでしょうが、
それでいいかなと、思っています。

いつも強く私を引っ張ってきてくれた娘ですが、やはり入院3日くらい前には、暗い部屋の隅で一人泣いていました。
そんな姿は私に見せまいとして、本当によく頑張ってくれたと思います。

来週からの治療、辛いこともたくさんあるかと思いますが、家族支え合って、乗り切っていってくださいね。

子供って思ってるよりうんと強くて頼りになりますよ。
あまり心配せずに、今はご自分の身体と治療のことを優先して頑張りましょうね。


[20032] ままさん にしやんさん 投稿者:きんぎょ 投稿日:2007/06/26(Tue) 20:55  

ままさん にしやんさん、早速の書き込みどうもありがとうございます。
私も最初は「悪いところは取って治るから大丈夫」って言うことも考えていました。
でも術前化学療法から治療が始まることになったので朝まで元気でいた母親が学校から帰ってきたら突然、それに何日かすれば今度は脱毛が始まり、、。年齢的にも、大変なことになっていることは分るはずで、やっぱり正直に教えた方が良いんでしょうね。
家族で本心を出せないことは子供にとっても一番きついことかもしれませんね。
にしやんさんのように帽子もかぶらず、子供たちと向かい合える日が来たりするんですね。
何とか本当のことを伝えられるようにやってみます。
外が明るいうちにはポイントですね。
そして、お母さんはこれからも元気に生きていく為に治療をすることを分ってもらおうと思います。


[20031] レモンケーキさん 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/06/26(Tue) 20:48  

みなさんこんばんは。

レモンケーキさん、覚えててくださりありがとうございます。
只今週1回の抗がん剤中です。かつらで出歩くことも平気になり、そんな自分がちょつと怖いときがあります。まつげとまゆげが薄くなってきた時はへこみました。しかし、この病気がわかってもう8ヶ月たちました。あっという間にすぎた8ヶ月。これからもがんばりましょう。


[20030] キャサリンリンさん ままさん 投稿者:シルバー52 投稿日:2007/06/26(Tue) 18:52  

にしやんさん maimaiさん

 こんにちは!上にお邪魔します。

キャサリンリンさん ままさん

 CEからタキソールになり、毛という毛がとれました。
 眉毛、まつげ、腕毛、すね毛。そしてあそこの毛♪
 どれも数えるほどしかないです。
 こんなに毛がないのは幼稚園以来。ははは。
 でも若い頃から毛深いのが悩みで、
 ずいぶんエステにつぎ込みましたから、
 なんとなく嬉しいんですよ。
 治療が終わったらもとに戻っちゃうのが、ちょっと残念。
 眉毛は生まれて初めて描きましたが、
 これがなかなか楽しいものですね。
 その日の気分で微妙に変えています。
 顔の産毛もとれちゃったので、
 妙に化粧の乗りも良いです。

医師へのお礼の件でアドバイスをいただきました皆様

 まとめてのお礼で申し訳ありません。
 ありがとうございました。
 どうするか未定ですが、大変参考になりました。
 皆様の経験をうかがえるのが、この掲示板のありがたいところです。
 




[20029] Re:[20006] 神奈川県婦人科について 投稿者:maimai 投稿日:2007/06/26(Tue) 18:33  

えみさん、こんにちは。

子宮筋腫についてはわかりませんが、子宮体がんと診断された
友人は、東海大学付属病院を紹介されて手術しました。
あと、横浜市立大学付属病院は慶応系の先生が多かったと
思います。

最近の子宮筋腫の治療は、なるべく手術をしないよう、しても
できるだけ少ない範囲でと聞いています。場合によっては、
セカンドオピニオンも考えられたほうが良いかもしれませんね。

そういう私も3センチほどの筋腫を3つ持っていましたが、
ゾラデックスの注射ですっかり小さくなりました。
ホルモン治療の数少ない良い副作用です。



[20028] Re:[20022] どうされてますか? 投稿者:にしやん 投稿日:2007/06/26(Tue) 17:54  

きんぎょさん、はじめまして。今年2月にガンが発覚して
2月終りに手術、ただ今術後抗がん剤中のにしやんと申します。
 私もこの掲示版の方々に励まされて、力をいただきました。
皆さん、その節は本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
掲示版を読んでいて、子供への告知であの時の気持ちを
思い出したので書き込みしました。
 私は小1と小3の子供がいます。1年生の娘はいまいち理解
してなかったと思いますが、
3年の長男は、近所で一番仲の良かった子が1年生になってすぐ
脳腫瘍で亡くなったため、きんぎょさんの娘さんと同じ、ガン=死と思っていたようです。
私は悩んで病名は言わなかったのですが、やはり親や友達に電話して
いるとその会話である程度、気が付いたようでした。
そしてある日、長男が夜、布団をかぶって声を殺して泣いている姿を見て、
このままではいけないと思い、次の日の外が明るいうちに二人を呼んで正直にガンであることと、
これからの治療のこと、死なないと言うことを話しました。
死なないという言葉に子供は安心したようです。
今では、話したことで私も楽になり、隠すことも何もなく
ひな鳥のような頭で家では帽子もかぶらず生活しています。
 各家庭でそれぞれ事情もあり、一概にこの方法がいいとは言えませんが、私の場合はそうしました。
参考になればよういのですがv^^v




[20027] Re:[20023] タオルさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/26(Tue) 17:29  

ちょっとキツイ事言ってごめんなさいね。
この病気になっていろいろと不安がつき物で
死んだほうが楽になるとか、マイナスなことばかり考えちゃってる自分がいます。
自分の治療でさえ大変なのに父の介護で、どうして自分ばかり?とも思います。
ここにいる誰もが、なんで私が?って思ったと思います。

タオルさんは、自分の事ばかり考えちゃってと言ってますが、
今は自分の事を考えてくださいね。
やっぱり体が第一です。
相手を思いやる気持ちも大切ですが病気になった今は
少々の我侭も言っちゃって下さい。
中に溜め込むと精神的につらくなってしまいます。
これからですよ。これからが戦いです。
e(^。^)g_ファイト!!です。


[20026] Re:[20022] どうされてますか? 投稿者:まま 投稿日:2007/06/26(Tue) 17:16  

> みなさんはじめまして、静岡県在住40歳の主婦です。
> 少し前からこの掲示板を見せていただき、今日デビューです。これからよろしくお願い致します。
> お聞きしたいのは、子供にどういう風に伝えるかと言うことです。
> 今の情況としましては、今年5月中旬に自分で左胸にしこりを発見し乳がんと診断されました。しこりの大きさは2.5cm位でリンパ1箇所への転移を検査中(細胞診)です。
> 今週中に骨シンチやMRIといった検査を終わらせ、来週早々に検査の結果とその日から抗癌剤投与開始の予定です。
> 子供たち(小2&小4)に話さないといけないと思うのですが、特に上の娘はテレビや周りの影響で癌=死みたいに思っている所があり、自分が告知を受けた時より、子供たちがどうとらえるか心配でなりません。どう話せば少しは理解でき、母親が癌になったというショックを
> 少なくできるのか?それとも、病名についてはまだ言わない方がよいのか?
> 皆さんどうしてこられましたか?教えてください。
> こんにちわ 私も小1の母です。子供には おっぱいにしこりがあるから病院でトッテもらうね とったら又、すぐ元気になるからね。と伝えました。病名は言わなかったけど 女の子なので 口にはださないが かなり心配してくれました。 悪い所は取ったら治るから!大丈夫!!と真剣に話せばわかってくれますよ。


[20025] Re:[20001] まりもさ〜ん 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/26(Tue) 16:59  

はーい、くりりんさん、いつもお天気情報ありがとうございます!(けっこう当たってますよ〜)
放射線治療の負担額が一緒で安心しました!


> 残り放射線、頑張ってくださいね!ぼちぼち胸だけハワイ焼けかなあ?(^^;

私は元々の肌が強いようで、未だに「曇りの日の明石海岸」(もしくは江ノ島)焼け程度なんですよ。
色の変化が気はココロ?程度で、当然痒みは無しです。
今日放射線科の先生の診察があったので「全然焼けてなくて・・・アカが溜まってるだけみたい!!!」と尋ねてみたところ、
「いや、左右見比べたら違うよ!ここのエリア(指差して)四角く色が変わってるからちゃんと当たってます。大丈夫!」と言われて
少しだけ安心してきました。


手術を機に主治医が変わったことが理由か、単にこの病気のせいか、いまだに不安がいっぱいです。
昨夜も「え、何これ!」ということがあって、来週火曜日の外科外来まで不安を抑えられるかどうか・・・
そんなこんなで、うつ大全開!
骨シンチも退院後すぐにお願いしようと(入院中に)考えていたのが、色んなことを受け止める自信が無く未だにNo Actionなのです。 
自分でも呆れるほど寝てばかりの毎日で、せめて来年1月には社会復帰したいのにどうなることやら。
・・・その頃、年末近くは術後半年の検査で緊張していることでしょう(~_~;)


[20024] 無題 投稿者:まま 投稿日:2007/06/26(Tue) 16:57  

抗がん剤のせいで まつ毛までが抜けてキテマス。同じ体験をされた方いますか。


[20023] Re:[20019] [20013] おはようございます 投稿者:タオル 投稿日:2007/06/26(Tue) 15:34  

☆チョコさん、さくらさん返信ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりです。あのときは、だんなの借金発覚でどうやって返したらいいか途方にくれていた上に、期待の長男のいきなりの部活退部&成績急降下(今となって
はそんなことは大したことではないのですけどね・・・)そして極め付けだったのは、もともと一生治らないといわれている持病に糖尿病も3月に発覚。その上で、間髪いれずに乳がんの診断。入院費・手術代・治療費をどうしよう・・とか、2つの病気(2つとも一生治らないと言われ)まではがんばって闘おうと思ってたのだけれど、3つもかかえてこの先どうしたらいいのか、あの時は逃げてしまいたくてほかに考えようがなかったのです。
自分では他の人のことを考えていると思っているけれど、実際は自分のことしか考えていなかったということが、この病気が教えてくれたように思います。
あんなに手を焼いていた息子が、「胸より命のほうが大切だろ!手術してとっちゃえよ!」といい、
娘は「お母さんしんじゃやだ!手術して」
と子供たちのほうが私の考えよりずっとまともでしたね。
今はいろいろ後悔したり、これでよかったんだとさっぱりしたり、、いろいろ揺れ動いてはいるものの、この病気になったことも(他の2つの病気も)自分の人生です。「経験したことに何一つ無駄はない」という本来の自分の信念で生きていくつもりです。
自分のことばかり書いてしまいました。
ごめんなさい。
今日もみなさん、たいへんな思いで治療されていることと思います。
私も弱音ばかり吐いてられませんよね。
これで明日の病理結果もしっかり聞いてこられそうです。
メモ帳を忘れず行ってこようと思います。


☆レモンケーキさん
アドバイスありがとうございました。明日主治医と相談してみます。

☆月が好きさん
傷口の決壊!こわいです・・・きれいに治りましたか?気をつけます。



[20022] どうされてますか? 投稿者:きんぎょ 投稿日:2007/06/26(Tue) 14:53  

みなさんはじめまして、静岡県在住40歳の主婦です。
少し前からこの掲示板を見せていただき、今日デビューです。これからよろしくお願い致します。
お聞きしたいのは、子供にどういう風に伝えるかと言うことです。
今の情況としましては、今年5月中旬に自分で左胸にしこりを発見し乳がんと診断されました。しこりの大きさは2.5cm位でリンパ1箇所への転移を検査中(細胞診)です。
今週中に骨シンチやMRIといった検査を終わらせ、来週早々に検査の結果とその日から抗癌剤投与開始の予定です。
子供たち(小2&小4)に話さないといけないと思うのですが、特に上の娘はテレビや周りの影響で癌=死みたいに思っている所があり、自分が告知を受けた時より、子供たちがどうとらえるか心配でなりません。どう話せば少しは理解でき、母親が癌になったというショックを
少なくできるのか?それとも、病名についてはまだ言わない方がよいのか?
皆さんどうしてこられましたか?教えてください。



[20021] こんにちは 投稿者:キャサリンリン 投稿日:2007/06/26(Tue) 14:38  

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
抗がん剤後1週間過ぎれば、とても元気に過ごせますが、脱毛がある事で出かける気になりません。
主人の両親と同居しているため、食料品は買ってきてもらってます。ウイッグも用意してありますが、暑そうだからまだつけた事はないです。
睫毛、眉毛はまだ抜けてないです。腕や足のムダ毛は抜けるのでしょうか? 今年はお手入れしなくていいのかなと思ったりしてますが。
吐き気は、点滴前の吐き気止めと内服4日分、吐き気の強い時用の頓服で抑えられています。
次はもっとひどくなるんじゃないかと不安ですね。
今、治療中の方一緒に乗り越えていきましょう。

子供がお昼寝から起きてしまったので、またおじゃまさせていただきます。


[20020] タオルさん 投稿者:さくら 投稿日:2007/06/26(Tue) 13:14  

私の友達はよくここを見てました。
乳がんになっても疾患がありなかなか手術出来なくて本人は手術が出来る日を心待ちにして亡くなりました。死んでも良いなんて口に出来るのは、死が意識出来ないからです。
本当に死期が迫っても同じ事言えますか?
手術も出来なくて泣いて死んでいった人いるんですよ。


[20019] Re:[20013] おはようございます 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/26(Tue) 11:18  

タオルさんおはようございます。
まず初めに・・・
簡単に死を口にしないで下さい。
がん告知されてこの先どうして良いのか分からない気持ちは
私も同じ乳がん患者なので分かります。
去年知り合いを乳がんで亡くしました。
その人には小学生の子供が二人います。
彼女はどんなに悔しかったでしょう。悲しかったでしょう。

タオルさんのお子さんも高校受験なんですよね。
治療拒否で万が一の事があったら?
タオルさんのお子さんはどう思いますか?
高校に平常心で送る事出来るでしょうか?

私は乳がんになって会社を辞めました。
辞めたというよりそれだけの休暇は困るという判断ですね。
私は結婚もしてないので治療費を稼がないといません。
会社を辞めてしまったのでここ半年くらいはずっと仕事を
探していますが、治療しながらの仕事なので条件が色々とあってなかなか決まりません。
それでも何とかしなくちゃって思ってますが・・・

仕事も確かに大切かもしれません。
1年先まで仕事が詰まっていて相手先に迷惑をかけてしまう可能性もあるのも分かります。
でも、命と仕事どちらが大切ですか?
仕事を選んで治療をしなかったとしたら、一年先の仕事前に
万が一のことがあったら同じじゃないですか?

病院によって違うと思いますが、私の病院では
乳がんは1週間の入院です。
全摘の場合は外来抜糸です。
ここにいらっしゃる方たちは、抗がん剤は入院でという方が
多いみたいですが、乳がんの抗がん剤は外来のみです。
なので仕事をしながらの治療は絶対に無理という事はありません。
但し、全摘でリンパも取るとなった場合は腕が上がるまで
かなり時間が掛かります。
職種によっては大変ですし、無理をすると浮腫になってしまい、仕事は出来なくなってしまう可能性があります。

1週間に1度の抗がん剤が私の知り合いと同じであるなら、
副作用が知り合いと同じだった場合は、仕事は出来ます。
副作用は関節痛くらいだそうですから。(脱毛はあります)

でもどんな副作用が出るかは個人差があるので、
1ヶ月でも休めるのであれば、体と相談してからが良いと思います。

この前テレビで乳がん特集やった時に大空真弓さんが出てました。彼女は迷いなく全摘を選び、術後すぐに仕事復帰し、舞台に上がってました。温存も出来たそうですが、温存すると放射線治療があり仕事があるから通院していられないという事で
全摘にしたそうです。
強いなって思いました。

タオルさんがどうしても仕事を辞められないのであれば、
仕事をしつつの治療もタオルさんの強い心があれば
乗り切れると思います。
どの選択が一番良いのか今一度考えて見てください。
あの時ちゃんと治療してれば・・・って思っても
遅いのです。



[20018] 湿気てます。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/06/26(Tue) 10:11  

Motoko@4060さん
こんにちは、やはり天候はかなり左右されますね・・今日も梅雨空の東京は私の傷口を締め付けます(TT)身体中の筋肉痛にめげそうですがそらまめさんと同じようにじぃぃーとしてると落ち込んでしまうので少し出かけてきます(マスクしていきます)脱毛にもめげずに投与も頑張ります♪レスありがとうございました。

タオルさん
はじめまして、私もポチャポチャするほどでした。退院した翌日に腫れている事に気がつかず・・腕回しやらをやっていたら傷口が決壊してしまい(TT)1ヶ月以上通院という長引く引き金になってしまいました。中々引いてくれず参りました。でも必ず止まりますからね。それと傷口の痛みは術後5ヶ月ですがまだ落ち着いた日がありません。みなさんが書き込みされているようにこれは長いお付き合いになりそうです。


くりりん大阪さん、まりもさん
こんにちは、放射線治療費の目安がわかりました。ありがとうございました。

お名前かけなかったみなさん、こんにちは!
みなさんのネームを見るだけで元気がでます!不思議です。
この筋肉痛&関節痛・・早く楽になりたいです。また書き込みます。



[20017] Re:[20013] おはようございます 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/26(Tue) 10:11  

丁度、タオルさんから抗がん剤についてありましたので、付け加えておきますね。

> ところで、やっぱり抗がん剤をすると仕事に影響が出るのでしょうか?どんな職種かにもよるのでしょうが、やっぱりドタキャンが多くなりますか?ホルモンレセプターが陽性でも抗がん剤ってするんですか?全摘だと放射線はしませんと言われましたが・・・質問ばかりですみません。

抗がん剤治療が外来でできるのかどうかではないでしょうか?どの抗がん剤を使うのかわかりませんし、同じ抗がん剤でもすごく人によって副作用が違うんですよ。

タオルさんの体質が私と似ているとちょっとお仕事は大変です。私はCEという抗がん剤でしたが、4クールとも入院していました。3週間おきに1週間近く入院です。吐気が酷くて食事が出来ない日が3日くらい。その後もちょっとしか食べられない日が2,3日。

でも、人によってはまるで平気で、外来で点滴して帰宅できるのです。こういう方なら、お仕事も可能ではないでしょうか?でも、倦怠感やら、脱毛やら、骨髄抑制他の強敵もあります。

また、タキサン系は脱毛と骨髄抑制が酷いのです。白血球値が下がってしまう人もいます。その場合は、治療や入院になる場合もあるようです。

お仕事を続けたいようでしたら、主治医にもそのようにお話しておくことは必要だと思います。私は、仕事を続けるように言われましたが、私の気持ちで退職してしまいました。

スムーズ(というか、納得できて)に治療が進みますように。


[20016] おはようございます! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/26(Tue) 10:09  

HANAさん、みなさん、おはようございます。

そらまめさん、はじめまして。
私も現在FEC投与中です。3クールが終了して、来週4クール目突入します。
副作用辛いですよね。この辛さが命と引き替えになっているのだと思って一緒に頑張りましょうね。
書き込みに、家にいると辛いので気分転換のために仕事に行くとありましたが、
どうか無理をなさらないでくださいね。

キャサリンリンさん、はじめまして!
私は3月に右胸温存手術をして、4月末よりFEC6クール開始。
上にも書きましたが来週の月曜日に4クール目を投与する予定です。
私はHER2+3、ホルモン受容体も+だったので、がん治療のフルコースを受けます。
キャサリンリンさんの書き込みは、今まさに私が経験していることそのものだったので、「そうそう」とうなずきながら読んでいました。
木曜日に3クール目の投与ですか…次回はどんな副作用に襲われるのか恐怖ですよね。
私は吐き気と下痢、それに伴い腹痛がひどくて投与後一週間は、ほとんどの時間をトイレで過ごしています。
あとは、血管痛がひどくて力を入れる作業はできません。
髪も9割ほど抜けてしまいましたが、後頭部に湿疹ができやすく外にでる時のみ帽子をかぶっています。
かつらもあるのですが、蒸れるとすぐに湿疹が増えるので今のところ使用していません。
友人が3クール目の投与が終わった時、「半分終わったね。あと半分でしょ!」と、私を励まそうと言った言葉に
素直に「ありがとう!頑張るね」と言えず、「簡単に言わないでよ!」「一回一回の副作用がどれだけ辛いか分からないくせに…」と、言わなくてもいい一言をぶつけてしまいました。
がん治療は、心も腐敗させてしまうのでしょうかね。
長々と愚痴ってしまいすみません。
FEC6クール終了まで、一緒に頑張りましょうね。

とまとさん、はじめまして!
私も横向きに寝るんですよ。
術後は、手術した方の脇にクッションを置いて寝ていましたね。
でも、寝相が悪いのでクッションはいつもベッドの下…意味無かったかも(笑)
抗がん剤治療が始まるとのこと、副作用の少ないお薬だといいですね。

MINTさん、お久しぶりです。
事故で入院と書き込みの後、しばらくいらっしゃらなかったので心配していました。
どんな事が起きても、前向きに明るく立ち向かっているMINTさんに励まされ、書き込みには、いつも笑いがあり和まされていました。
でも今回の書き込みを見て、MINTさんの落ち込みを感じ、私も一緒に落ち込んでしまいました。
どうか早く元気になってくださいね。
気の利いた言葉もなく、すみません。

父の病気のことで、落ち込みの書き込みをしましたが、
今のところ様態が安定しています。
もう少し頑張ってくれそうです。
励ましの書き込みをいただき、ありがとうございました。





[20015] 副作用あれこれ・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/26(Tue) 10:00  

おおはようございます。
HANAさん、皆さん
真夏のような日がきたり、涼しい日が続いたり、体調管理も大変ですね。

月が好き@さん Motoko@4060さん チョコさん まめさん
ミー子さん とまとさん

脇や腕の痛みのことを教えてくださって、ありがとうございます。今日も、鏡でじっくりみました。私は、右利きでしかも若い頃のスポーツのために健側の腕が異常に太いのに、それよりも太いので、確かに腫れています。多少、赤みもあるような気がします。

「むくみのホームページ」というのを見ました。本当の浮腫の写真はとても直視できないくらいです・・・

素人判断でいろいろやらない方がいいのかも知れませんが、リンパの流れを良くするようなマッサージが出ていたので、軽くやってみようと思います。


ままちん10200526さん

お風呂のことですが、ままちんさんのお嬢さんは4歳くらいでしたっけ?私の娘は、4月で10歳になりました。手術後、退院してから初めて一緒にお風呂に入るときに、やはり、傷を見たくないと言われました。でも、一緒に入りたいと言うので、タオルをかけていました。

しばらくそういう状態でしたが、タオルですから、チラッと見えたりしていたようで、その内に、タオル無しでOKが出ましたよ。私よりもいつも傷を見守ってくれています。もう少し大きくなれば、大丈夫ですよ。


タオルさん はじめまして

丁度、リンパ郭清後のむくみについて相談中でした。私は温存手術でしたが、術後から郭清部分の痛みは酷かったと思います。そういう人もいるよ、と看護師さんに言われていました。私はドレーンで廃液を抜いていましたが、胸に比べてかなり長い間チューブが入っていました。10日間くらいでしたか。

人それぞれのようですから、あまりお気になさらないでね。半年後の今も痛みはあります。主治医には、上手く付き合っていって!と言われています。

キャサリンリンさん

抗がん剤の副作用の脱毛は、ほんとに困ったものですねえ・・・まだ、終了後1ヶ月です。生えてきていますが、全面が一斉に生えてきてくれないのですよ。待ちに待っているのですけどねえ。でも、何となく濃くなっていくので励ましています(???)

私は、抗がん剤って1種類やれば終わって髪も生えると勘違いしていました。2個目の抗がん剤でまたまた脱毛した時はがっくり・・・私の場合は、多少は残りました。睫毛も眉毛も。睫毛が少なくなって、やはりゴミやほこりが入るのでしょうか。目やにが酷くなりました。眉毛が減って、やはり、怖い顔です。おまけにはげたかですからねえ・・・あ、これからの皆さん、ごめんなさい。でも、通り抜ける道です。

ね、それまめさん。
私は、人から「前向きに」って言われるとちょっと引いてしまうのです。私は別に後ろなんか向いていないのに、何で?と思ったりして。だから、そらまめさんにも言いません。
「気分変えに」それでいいような気がします。私もよく気分を変えます。

玄関掃除したり(あ、今日はこれから・・・)色々なものを洗濯したり、パンを焼いたり、初めてのお料理に挑戦したり・・・たまに、それで疲れてしまいますけどね。


mnk.mmさん、お久し振りです。
静岡県の方でしたよねえ。その後いかがですか?

くりりん大阪さん
私もノルバです。私の場合は、多分抗がん剤+年齢的=生理不順・・・ではないかと、婦人科の診断でした。不正出血(不順)になっていて、一応子宮がんの検査をしました。でも、それ以降はないので、閉経前のホルモン治療を1年やることになりました。今のところは副作用らしいものはあまり感じません。肩こりは前からあるけど。ホルモン療法の副作用は治療が進むと現れるかもしれないと言われました。

昨日は、天ぷらを揚げました。揚げ玉を作っておいたので、新しいうちにお好み焼きを作るぞ!





[20014] ありがとうぎざいます。 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/06/26(Tue) 09:49  

みなさんおはようございます。放射線治療について教えてくださり、ありがとうございます。抗がん剤と同じくらいの金額だったどうしよう・・・・と不安でした。それでもたくさんかかりますね。健康になるためです。がんばります。


[20013] おはようございます 投稿者:タオル 投稿日:2007/06/26(Tue) 09:29  

まめさん、チョコさん、ミー子59さん、とまとさん早速のお返事ありがとうございます!!
私の主治医はとてもいい方で信頼でき、
病院の対応にも満足なのですが、
入院しているときも乳がんの患者さんがいなかったので、
ここで皆さんとお知り合いになれたことが、
とても嬉しいです♪周りは健常者ばっかりで、
みんな協力してくれ、「あ〜私はみんなからちゃんと思われているんだ。がんばらなくちゃ!」
と涙が出るほどうれしいんだけど、
思いを分かち合ってくれる仲間がほしかったのです。

私が全摘になったのは、
しこりが約5cmと大きく、するとまわり約1cmをぐる〜っととらないとならないとのことだったんです。日本人の胸でそれだけの大きさのものを取ってしまうと変形著しく、かといって
変だからやっぱり全摘にしてくれといわれても、
腫瘍がないのに外科手術
ではしてあげることができないと言われました。
乳がんを告知されたとき、先生に「家には借金もあり、子供も高校受験を控えているし、仕事は1年先まで予定が入ってて辞められないし、仕事をしないと生活していけないので、このまま無治療
で働けるだけ働いて死にます!」
なんて言ってしまったものだから、先生慌てちゃって、「白衣を着ている身としてはどうしても救いたい。時間外でもいいから、ダンナさんとも話がしたい。」と私を説得してくれ、以後、とても金銭的なことにも、精神的なことにも気を配ってもらっています。そんな状態だったから先生も術前の抗がん剤の話はしなったのかも・・・

キャサリンリンさん、えみさん、そらまめさんはじめまして♪
なにもわからないので、これからよろしくお願いします。

ところで、やっぱり抗がん剤をすると仕事に影響が出るのでしょうか?どんな職種かにもよるのでしょうが、やっぱりドタキャンが多くなりますか?ホルモンレセプターが陽性でも抗がん剤ってするんですか?全摘だと放射線はしませんと言われましたが・・・質問ばかりですみません。

うう・・・今日も
胸に溜まった液が、ちゃぽんちゃぽんする〜


[20012] 情報をありがとうございす 投稿者:そらまめ 投稿日:2007/06/26(Tue) 07:51  

おはようございます。抗がん剤の副作用についてのお返事をたくさんの方にいただいてありがとうございます。私も自分が醜くなっていくような気がして怖くなっています。もうおばちゃんなんだから、どうって事ないんだけど、やっぱりそうはいきませんね。髪はもうほとんどなく、日が過ぎるごとに眉がへり、目の下には隈ができ、いまでは爪が黒ずんでいます・・
まだあと4クール・・ため息ばかりです。人の目が気になります。弱いですね。
でも皆さんも一緒に通り過ぎていかれたんですよね。負けてはいられません。
抗がん剤のあとは、放射線治療です。先は長いです。
私は抗がん剤が始まって1クール目で早くも生理がなくなりました。だからなのか、更年期障害のような症状も出始めています。仕方ないですね・・・・
今日も長い1日です。辛いけど家にいれば精神的に落ち込んで涙・になってしまうので、2〜3時間ほど気分変えに少し仕事に行ってきます。ぐしゅ!


[20011] 上を向いて歩いてみます 投稿者:とまと 投稿日:2007/06/26(Tue) 00:06  

月が好き@junさん、ミー子59 、レモンケーキさん、チョコさん、沢山の励ましや貴重なご意見本当に有難く嬉しいです。
始まりもしていないうちから悩んでばかりでいても、何も変わらないし悲しくなるだけですね。
自分の事なのだから気になる事は色んな物を利用してでも理解しながら前に進んで行きたいと少し思えるようになりました。
次回診察からは、聞きたいことをメモ書きにして持って行きます。
その日から抗がん剤も行うので、薬剤も聞いてきます。
本当は今週の火曜から抗がん治療でしたが、歯の治療が今週までかかるので来週からの変更になりました。
ネットでカツラを今日注文し、コロコロ?を今日買って来ました。
帽子に付け毛が付いたのも購入しようと思いカタログをお願いしました。
気持ちにはまだ不安はありますが、道具だけは準備が整いました。

私も患側の方が太いと思います。
でもそれは手術したのだからほとんど皆さんそうなのでは?
ただ私の場合、健側の肩の方が痛むので、寝てしまうと無意識に患側を下にして横向きに寝ている時が多々あり、夜中に目が覚めてゾッとする事がしばしばです。
私は元々横向きにしか眠れない癖があり、手術前から反対の肩も痛かったので以前からそうでした。
手術後から患側の腕や脇はかなり麻痺していますが、最近しびれも以前より感じます。
レモンケーキさんより気にしないといけないのは私かも?しれません。

タオルさん、はじめまして♪
私の先生は、術前に抗がん治療をして温存の方法も教えてくれました。
でも私の場合大きかったし、私のショックも相当だったので、この悪夢の塊(しこり)を少しでも早く取り除きたい気持ちの方が強かったので、全摘に迷いはなかったですね。
ただ温存にするとしたらしこりも大きし、抗がん治療が数ヶ月
しての手術だそうです。
それも小さくならない人も中にはいるそうだし、小さくするのも元が大きいので限度があるし、胸が大なり小なり陥没する可能性も聞かされたと思います。
私は元々胸は貧弱なので、その事のショックは少ないかもしれません。
それよりこれから抜けるであろう髪の毛の方が私にはショックかもしれません。
リンパ、私は22個調べて11個あったそうです。


[20010] こんばんは! 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/26(Tue) 00:01  

タオルさんはじめまして〜。こちらも面白いネームですね。

本当に副作用は人それぞれですね。
私は回を重ねるごとに軽くなりました。白血球の下がりも減ってきました。
最初は何せ初めてのことで、対処の方法がわからなかったのですが、
便秘の解消法や、食べれるもの工夫、過ごし方の、工夫などがわかってきたことも、関係ありかも知れません。
脱毛は、術前は、早めに大体抜けましたが、襟足や、前髪など、やはり変な残り具合もありましたね。
術後は緩やかな抜け具合でしたから、ほんとに変な残り毛という感じで、バンダナから出る分には、襟足や横毛が少し残っていたので見かけは助かりました。
生えてきたときは本当に長い毛が残っているので困りました。
美容院に行くのも恥ずかしいので、家で、まばらな長いのを切ってもらいましたよ。
地毛デビューから、襟足の毛が伸びすぎたので、1度美容院で全体をきれいに整えてもらいました。
最近はまた伸びてきて、今は、秘密のアッ子ちゃん型になったりします。じとじと梅雨だと余計くるくるになります。

リンパ液がなかなか抜けないとは経験ありません。
ドレーンが取れたらそれまででした。なんども通院は大変ですね。
痛みは術後のしばらくだけで、まったくこちらも経験なしです。
つねっても痛くないので神経まで切られているのかと。しかし、動きは順調です。
腕周りは1年たってもやはり、2センチくらい太いですね。
付け根近くだけなので、浮腫と言うわけではないと思われます。
知り合いの妹さんは術後やはり1年くらいですが、腕も、足もパンパンで、こちらはリンパ浮腫と診断されて治療をされているようですが、保険が利かずに高額だそうですね。
原因ははっきりはわかりませんが、重いものを持ち上げるのはよくありませんね。
窓拭き体操などはしっかりやるように説明を受けました。腕を上げることは大切ですね。
いろんな事が起こってきますが、リンパかくせいの右利き腕でも私は今は普通にパートで、掃除や洗濯、雑用が出来ていますので、これもリハビリになっているのかもしれませんね。
やはり、高齢者の介護は無理が来ますので、こちらは、ほとんどしないことにしました。
これも結構自由の利くパートなので、すむことなのですが、正職員さんはそうは行きませんね。
勤務先は、高齢者が主の個人病院なので、看護師さんが乳癌になったら大変だろうと心配になりますね。


[20009] こんばんわ 投稿者:キャサリンリン 投稿日:2007/06/25(Mon) 22:46  

子供が寝たので、またおじゃましました。

 ☆とんとんさん
お声かけていただきありがとうございます。私はホルモン治療は行いませんが、副作用も長期戦になるのでしょうか? 
お互いここに集まるみなさんと頑張りましょう!

 ☆まめさん
お返事ありがとうございます。髪はバンダナをとると、バーコードのようになってます。まめさんより早いペースで抜けているみたいです。まめさんもホルモン治療をされているんですね。やはり副作用は長期戦なんでしょうか?
お互い頑張りましょう!

今朝は寝すぎて子供に起こされてしまいました。明日は寝坊しないようにしないと。
明日もみなさんが元気に過ごせますように。


[20008] [19982] はじめまして 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/25(Mon) 22:18  

初めまして チョコともうします。
私も全摘でした。
私の場合は先生に全摘の方が良いのでは?と
言われて。あの頃は乳がんに対しては全くの無知で
自分ががんになるなんて思ってもなかったし、
先生の言われるままに全摘しました。
タオルさんの主治医の先生は温存できる可能性の
話はしなかったのでしょうか?
かなり大きなシコリだと、抗がん剤で叩いて小さくしてからと言うのもありますが、全摘という方法の方が良いという
判断もありますしね。

術後患側が健側くらいになってるって?
これって腫れえるって事ですか?
普通はペッタンコだと思うのですが。
リンパ液が胸に来てるって事なのでしょうか?
ドレーンで脇の下のほうから取ったりはしなかったのでしょうか?
私の場合は、術後7日までドレーンでリンパ液を取っていて
8日目にドレーンが外れてからはリンパ液は溜まることなく
済みました。
人によってはリンパがなかなか抜けなくて腫れてしまう人も
いるみたいです。
その人はやはり、注射で抜くみたいです。

私もリンパ取りましたが、脇が痛いとかなかったですよ。
全摘ですの当時はかなりの胸の圧迫感はありました。
脇も違和感はあります。
1年経った今でも違和感はありますよ。
これは全くなるなることはないみたいですね。

病理結果で抗がん剤治療とかホルモン治療とか決まると思います。乳がんは切ってからが治療の始まりみたいな感じなので、
これから皆と一緒に乗り越えて行きましょうね。


[20007] Re:[20003] こんにちは 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/25(Mon) 21:47  

キャサリンリン さんこんばんは
初めましてですよね?
去年5月に全摘して、6月からCEFを6クール投与しました。
> 脱毛はわかっていても、地肌が見えてきた時は泣けました。
>今はバンダナをしてますが、抜け始めて4週間近くなりますが>抜けきってしまうまではどれくらいの期間かかるのでしょうか?

どれくらいかかったかな?
髪が抜けたのは全体の8割〜9割くらいです。
思ったよりも結構時間が掛かった気がします。
人間って結構髪の毛の量あるんですよね。

> 生理が止まると聞いていますが、いつ頃から止まるのでしょう? 
> 自分の事ばかりですみません。

生理が止まったのは、抗がん剤の3クールか4クールくらいだった気がします。
抗がん剤後1ヶ月でまた生理が来ましたが、現在
ホルモン治療中なのでまた止まってます。

吐き気などの副作用は6クールあまり変わりなかった
気がします。
一番辛かったのは、初めての抗がん剤のときです。
吐き気止めの薬を抗がん剤投与後からだったのですが、
その日の夜から朝まで吐きどうしでした。
吐いた事を先生に言ったら薬を投与日の朝からにしてくれて
そしたら吐かなくなって、それからの吐き気は
最後まで抗がん剤投与後5時間くらいで始まり
次の日の朝には治まってました。

抗がん剤の副作用が回を重ねるごとに酷くなるのは
人それぞれ違うと思います。
私は先生に回を重ねるごとに酷くなるとは言われましたが、
私自身はそれを感じませんでした。
副作用の個数が増えた感じです。

大丈夫ですよ。誰もが乗り越えてきた道です。
抗がん剤中は本当に無理せずに自分を大切にして下さい。


[20006] 神奈川県婦人科について 投稿者:えみ 投稿日:2007/06/25(Mon) 21:31  

 去年の2月に温存手術をしたものです。
子宮筋腫の手術をする予定がある為、神奈川県で有名な婦人科がありましたら教えてください。よろしくお願いします。


- ご利用上の注意 -