乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.27 〜 2007.6.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[20105] クレチャさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2007/06/30(Sat) 10:39  

おはようございます。まめです。

お父様のこと、大変残念なことでしたね。本当にご愁傷様です。心よりのご冥福をお祈り致します。
来週月曜日4クール目投与とのこと・・・お父様も空の上から見守って下さっていると思います。どうぞお身体をお大事になさって頑張ってくださいね。



[20104] クレチャさんへ 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/30(Sat) 10:25  

このたびのお父様のこと、ご愁傷様でした。ご冥福をお祈りします。
見送られたクレチャさんのお気持ち、きっとお父様に伝わっていらっしゃいます。
そして天国からきっと、クレチャさんの治療を助けてくださると思いますよ。

まずはお体お大事に、決められた治療をつつがなく受けられますよう。



[20103] クレチャさま 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/30(Sat) 10:00  

お父様、本当に残念なことでした。クレチャさんも大変でしたね。今は心にぽっかり穴があいたように力が抜けておられるでしょうが、
お父様のためにも、来週からの抗癌剤頑張ってくださいね。

北の地に向かって手を合わせ、心よりお父様のご冥福をお祈りいたします。



[20102] Re:[20099] おはようございます。 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/30(Sat) 09:58  

クレチャさん
お父さまのこと、お悲しみと思います。
親をおくることはいつかあることですが
とっても寂しいことでしょう。
元気になるには時間もかかるでしょうが、
どうか、お体、お大事に。

ラック@グラウンドさん
はじめまして。
しっかり、ご自分の状況を把握して
すべてに潔さがあり、感心しています。
私がちゃんとわかってないのに言うのも変ですが
この病気、たとえ、相当進行していても
手術、薬、放射線など、組み合わせたり
絶望的なものでは、ないと思いますよ。
ここに来ている人は、ラック@グラウンドさんの
潔さより、もっとプラス思考でいてほしいと思うことでしょう。
ハーセプチンも陽性で、おつかいになれるようだし
長〜いスタンスで、一緒に歩んで行きましょう。



[20101] おはようごさいます 投稿者:とまと 投稿日:2007/06/30(Sat) 08:44  

匿名さんへ
ご親切にありがとうございます。
でも私が購入した物は、トップの分け目も地肌そっくりに見える物で毛も人毛を使った物なので安心して使えそうです。
前回も書きましたが、かつらをかぶって長男をビックリさせようと試みたのですが、ビックリさせる前に笑いが止まらない私に「何?何?気持ち悪い!何笑ってんの?」と全くかつらに気づかず私の方がびっくりでした。
分け目以外の所が通気性の良いネットで仕上げられている所が多いので段差の沢山あるヘアースタイルの物を購入した方だとナーバスな時期に使うものだし中には不安を感じる人もいるかもしれませんね。
私はネットで調べて気に入ったんですが、色々聞きたかったので電話で申し込みましたが応対してくれた女性の店長さんがとっても親切で安心できました。
もう遠い昔の事ですが結婚前は美容師をしていたので、前髪と裾がかぶると私には少し重いので子供にでもかぶらせてちょっとカットする予定です。
ただひとつ気になったのですが「医療用じゃないとかつらって被れやすいのですか?」通気性が良くできていますがこれからの時期はどんなかつらでも汗疹ができそうだし、できるだけできる事なら帽子で乗り切りたいと思っているのですが。

ラック@グラウンドさん
私も昔ネットを始めた頃BBSにアドレスを公開したら色んな迷惑メールが送られてきました。
中にはウイルスのメールまで・・・ドンな私は大変な事になってしまいました。
私の義母は、25年ほど前に「呼べる人は皆呼んであげて」と意思に言われるほどの助かる可能性の低い子宮がんの手術をし、7年前に大腸がんの手術をし、5年程前に糖尿になって目の手術を2回し足の手術を1回しましたが普通に生活しています。
趣味も多い人なので毎日楽しそうです。
義母を見ていると「人の生命力てほんとすごいな」っていつも感じます。
義母って嫁の私が内心イライラさせられるほどマイペースな人なのでそれが病気にはプラスになってるのかも?
ラック@グラウンドさんも心安らかに過ごせると良いですね。 
ミー子59さん
ミー子59さんのお話はこれから抗がん治療に入る私にはとっても参考になりました。
私も生協に戸別配送に大活躍してもらう予定です(笑)

レモンケーキさん
主人の事、ありがとうございます。
レモンケーキさんも怖い経験されたのですね。
でも貧血だけで良かったですね。

けんとママさん、はじめまして
治療が早く良い方向に進むといいですね。


[20100] おはようございます。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/06/30(Sat) 08:37  

今日は晴れて暑くなりそうですね。梅雨の晴れ間にシーツを全部洗うぞー!!ってまた頑張りすぎそうな今日の私で、
今ここにカキコミしながら自分にブレーキをかけようとしているところです。

Snowさん、ピンキーさん、はじめまして。
私は病気が分かってからちょうど2年になります。
温存手術を2回して、放射線治療をすませ、現在ホルモン治療中です。
自分にこんなことが降りかかるなんて・・・と思われたことでしょうが、
今や乳ガンにかかるのは成人女性の20に一人とか。
結構たくさんの人が経験していることになりますね。
治療方法はどんどん研究され、他のガンより治していけることがずっと多いものです。
ここに来る人たちもいろんなタイプですが、皆励まし合って治療を続けています。
ガンというものに気持ちで負けないように、一緒に治療をしていきましょう。

たかこさん、お久しぶりです。
私も治療をスタートしたのは同じ頃です。
私はどうしても仕事が捨てられなくて今だめちゃくちゃ忙しい日々なので、
何かを変えなきゃな・・・・と思っているのですが・・・
仕事が辞められない大きな原因は、義母が一人で畑の世話をしており、
時々義母ではできない機械を使う仕事を手助けしていますが、
仕事を辞めて家にいると=暇→畑仕事を毎日主になってやらなければならない、
というわけで、自分の好きなことができる仕事に逃げているだけなのです。

たかこさんは病気になっても、気持ちがへこんでも、ここまでやってこられたのですから、
決して弱い人間なんかではありません。
病気から逃げたりせずに治療を続けているすべての人が弱い人間ではありませんよ。

とまとさんの教えてくださったサイトを見たら、ウィッグ付きの様々なバンダナや帽子がたくさん写真付きであって、
抗ガン剤を使うときが来たらこういうおしゃれなのを使えば良いんだ・・(^ー^)b とちょっと嬉しくなりました。
前に読んだ本で、「前髪付きバンダナを自分で作りましょう。」という記事を見たのですが、
自分で作る気になかなかならないだろうな、と思っていました。

くみさん、はじめまして。
前回ゾラを打ちに行ったとき、隣に座った方に話しかけられて、
その方は「10年目よ。でも安心するために、これからも1年に1回は検査を受けに来るわ〜。
検査を受けて異常がなかったらご褒美に旅行をするのよ。♪もうじき70だけど。♪」と言っていらっしゃいました。
短髪でジーパンにTシャツのスタイル、とてもすてきな方でした。
私もそうしたいなぁ、と思いました。それが自分の生活ペースにできればと思っています。

クレチャさん、お父さんが旅立たれたとのこと、
大へんな病気と闘われたお父さんが安らかに眠られますようにお祈りしています。
きっとお父さんも、「俺が全部持って行ってやるから、お前は大丈夫だ。」と言って見守っていてくださると思いますよ。

HITOさん、お久しぶりです。
これからですね。一歩一歩前に進んでいますよ。
術前治療について経験のある方がわりと少ないようなので、
またどなたか質問があったら教えてあげてくださいね。





[20099] おはようございます。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/30(Sat) 08:11  

HANAさん、みなさん おはようございます。

27日に書き込みをした後、父の病院に行くと病状が急変。
2時間後に、息を引き取りました。
肝臓がんがリンパを通って、身体中を蝕んでいました。
家族、親戚中に危篤の連絡を入れましたが間に合わず…
何度も心停止になり、そのたびに「もう少しで、みんな来るから頑張って!」と声をかけると、「ピク!」と動き呼吸が戻るということを繰り返していましたが
最期は、苦しそうに息をする父に「もういいよ。頑張ったね。」と、言っていました。
悲しみに浸る時間は短く、通夜や告別式の準備、来客の対応に追われ、昨夜ようやく家族だけで父の思い出に浸りながら「お疲れ様!」と声を掛けることができました。
私が抗がん剤の副作用に苦しんでいない時を選んで、旅立ってくれたのかもしれません。
「父が私の悪い癌細胞も天国に持って行ってくれてるから、あなたは元気になれるよ。」と、叔母や叔父たちに励まされています。
来週の月曜日、4クール目の投与です。

身体は疲れているはずなのに、熟睡できず…。
心にポッカリと穴が開いている感じで、「ボーッ」としています。
今日は自分のことだけで申し訳ありません。



[20098] 検診について 投稿者:くみ 投稿日:2007/06/30(Sat) 07:19  

はじめまして 2000年6月に温存手術をして、その後2年間ゾラ、5年間タモを服薬しておりました。今年で術後7年になりますが
検診は昨年6月に受けただけです。みなさんは、どの位の間隔で検査をうけてますか?


[20097] 少し元気になりました 投稿者:Snow 投稿日:2007/06/29(Fri) 23:33  

ピンキーさん。いっしょにスタートですね。なんだか心強くなりました。
レモンケーキさん、レスをありがとうございます。
ここに来てほんとによかったです。読んでいて「そうそう。そうなのよねぇ。」と、まるでみなさんとお茶しているような感覚にさえなりました。なんだか頑張れそうな気がしてきました。
私は、先週告知を受けた病院から、来週、別の病院にセカンドオピニオンを受けに行こうと思っています。
詳しい症状や治療方法はそれからになると思います。
今は淡々と仕事を引き継ぎ、うちの片付けをしています。
忙しくしているほうが落ち着きます。

そうそう、ひとつ質問です。抗癌剤の治療って通院になるのでしょうか?髪とか抜けて、お出かけはどのようにみなさんされているのでしょうか?


[20096] またまた 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/29(Fri) 23:23  

眠くありません。癌になってから不眠症です。
レンドルミンは今は、半粒のんで結構すぐ寝付くようですから、
今は辛い不眠症ではありませんね。

と思っていたら、話題の、ナイトスクープが始まりましたよ。
福岡は11時15分からです。遅いですね。
結構見ていますよ。今日も見ます。
それから関東では放送しないとか?のたかじんは、日曜の、お昼1時30分からです。こちらも辛口で面白いです。


[20095] Re:[20094] [20093] 励まされてはいますが 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/29(Fri) 23:03  

> ラック@グラウンドさん、
ネット見すぎて疲れていませんか。私も夢中で調べて居る時があってへとへとになったことがあります。自分でもおかしいと思いました。
時に怖い回答に遭遇して、ドキリとなったときもあります。
私は乳癌に気づいた時は、まだここは知りませんでしたし、
ステージも、生険後、鎖骨まで切って調べてあるとは?と思って、ステージを聞いてみました。ネットで調べたのと同じ回答でした。
あまり見ると、今度は生存率など気になってきますね。これは気にしないほうがいいですね。
私も再発の部なので、あるサイトの相談では、3年と考えていたほうがいいでしょうなんてーー見なかったことに。
今癌を持っていて無治療の友はいつも言います。
'ミー子さんは今は癌も無くなっているから病気じゃないよ”
そうですね。
また再発したら、1から始まるのだと思います。
再発はありえるとの想定で、今も薬は飲んでいるし、毎月の定期健診はあるので、覚悟は持っていますが、心配ばかりして過ごしても、かえってよくないですね。

アドレス載せるといっぱい来ましょう。私はここでは、アドレス載せておられた方とメール、お話して、救われたことはあります。
が、迷惑メールも来るようになりましょうね。


[20094] Re:[20093] 励まされてはいますが 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/29(Fri) 22:04  

ラック@グラウンドさん、
私は3月に乳がんを告知されて以来、乳がんに関していろいろ調べてみました。(とわいえ、自分の詳細な状況については、なかなかわかりませんが)

大まかに言って2つのことがわかりました。
1.乳がんの進行は遅い。
2.乳がんの治療方法は、極めて速いスピードで進化している。半年たったら、まったく新しい治療方法が出てくる可能性あり。

つまり、今現在は絶対有効と言える治療方法がなくっても、半年後には出てくる可能性がかなりあるんです。

2004年に出された薬物療法ガイドラインが、大きく改定されるそうです。たった3年で、40程度だった項目が70ぐらいまで増えるとのこと。こんな病気はほかにありません。

信頼できそうなお医者様のようですので、治療効果を信じて粘ってみることを強くお勧めします。



[20093] 励まされてはいますが 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/29(Fri) 20:52  

皆様、手術適応なのですよね。心底うらやましいです。
たくさんのサイトをネットサーフィンしていますが
今のところ告知段階で手術非適応の方が見つかっておりません。
たぶんサイトを立ち上げる余裕や掲示板に書き込む余裕がないのだろう、
と実感しています。

それでも私としては残された日を前向きに過ごしていきたいので
もしどなたかご存知のサイトなどがあればご紹介いただきたく
たいへん厚かましいお願いです。

私も初期がんだったり、せめてステージUbくらいで収まっていてくれれば
ここまでせっぱつまることはなかったと思います。

ところで 本日私の公開しているアドレスに
九州の某氏より なんたらかんたらフコダイン を勧めるメールが届きました。
なんでも奥様が福岡大学で悪性を告知され6か所転移が見つかり
緊急手術を勧められたが そのフコダインで助かった、とのことでした。

大変不愉快でした。

人の生き死にを商売のタネにし、足元を見透かすような行為に
怒り心頭に発しました。
私は戦友の皆様と、何か交流が持てればいいな、とアドレス露公開しましたが
こんなふうに悪用されることに、自分の人格を否定されたように思いました。
なめられたもんですね。

どうぞ皆様もくれぐれもお気を付けになり、
心安らかに本当の敵と戦ってまいりましょうね。



[20092] 無題 投稿者:たかこ 投稿日:2007/06/29(Fri) 20:30  

久しぶりに投稿します。
時々掲示板を覗くのですが,最近書き込みが多く,見るだけで時間がたって,そのままになっておりました。
抗がん剤投与時は,精神的に不安定になり,私もこの掲示板が唯一の心の拠りどころになっており,とても勇気づけられました。心から御礼を申し上げます。

ミー子59さんやレモンケーキさんも随分お元気になられ,なによりです。

私は一昨年の9月に人間ドックで乳がんが見つかり,温存手術後,放射線療法,AC療法のあと,今はホルモン療法(アロマシン)を受けています。
今は幸いこれといった副作用もなく毎日を過ごせています。

先ほどにも書きましたが,抗がん剤を受けていた当時は,自分が自分でなくなったようで,本当に辛かったです。
辛いのに涙さえ出ず,世の中のすべてのことに対して興味を失ってしまいました。

乳がん発覚までは,仕事ばりばりで,高熱が出ていても仕事に出かけるような人間でしたし,他人から同情をしてもらうようなことは皆無でした。
それなのに,病気をきっかけに強い人間から弱い人間に変わらざるを得ないことに,自分自身が納得できなかったので,精神が病んだのだと思います。
人生における初めての挫折。・・・本当にそれを認めるまでとても辛かったです。

幸い,早目に自分で異常に気がつき,心療内科を主治医に紹介してもらってカウンセリングを受け,薬を飲み,地獄から抜け出ることができました。

髪が抜けることは,前からわかっていても,いざ抜け落ちるとショックです。
精神的におかしくなってもなんら異常ではありません。
でも必ず生えてきます。
そして以前とは同じようにはいきませんが,また新たな人生が始まります。
私は仕事を辞め,今までの生き方をがらっと変えました。
おろそかにしていた食生活を見直し,習い事もはじめ,旅行にも行き始めました。

失ったものもあるけど,得たものもあります。
せっかく命拾いしたのだから,残りの人生を違ったふうに楽しんでやろうと考えています。

苦しい治療中の皆さん,そしてこれから手術を控えている皆さん,必ず長い夜のあと朝はやってきますからね。
希望を持っていきましょうね。






[20091] Re:[20089] 雨がすごく降って来た= 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/29(Fri) 19:09  

こんばんは!

> 手術して退院したらすぐにお外に買い物とか行ける状態でしたか?

これは入院の期間もありますが、きっと普通で大丈夫だと思います。
私は、大きく切ったため、お腹の皮膚を継ぎたしの皮膚植移をしたので、2度の手術になりましたので、長期の入院になりましたが、
痛いながらも外泊、外出は出来て、迎えに来てくれた帰りは途中のスーパーで、買い物をして、食事を作っていました。ケンタにサラダなんてのもありましたが、素麺は食べたくてよく作りました。
まだ胸に重石みたいがしてあるときも、5月のゴールデンウイークにかかったので、よく外泊して、遠くの、ロボット博にも行き、、帰省の息子たちにも、食事作っていました。

私の場合抗がん剤も、3日目の朝から副作用が来ましたので、通院点滴でも、帰りにはスーパーで買い物して帰ったりしていました。
これは、それぞれ副作用の違いがあるのですが、自分のパターンは分かってきます。
やはり、きつさはあるので、手抜きになるため、生協の戸別配達は、4階の住まいでも、玄関先まで来るので多いに助かりました。
傷があるので無理はいけませんが、私の手術の回復はとても早かったように思います。

髪は、術前のときは、"抜けますよ"と医師にきっぱりいわれましたが、ほんとかな?抜けないよね?なんて思っていましたが、
3週間頃、なんか抜けてる〜。3週間過ぎには、ごそっと来ましたよ。
買い物は行けるのに行けないときがありました。やっぱりうつ状態が来たときですね。外に出たくないときが来ましたよ。
これは皆さん結構経験ありでしょうね。
こういうときが来たら、すぐ担当医に行って、心助けるお薬貰って、なるべく外に足を出しましょうね。、
副作用にも、ありますし、脱毛は、やはり精神的に辛いものです。
昨日も友だちとメールしていたら、知り合いの友が脱毛で,泣いて電話してきたといっていました。
きっと生えてくるからといっても、その時は泣きたくなりますね。

といっても、私は皆さんと違って、病気になって涙はなしなのです。
クラスメイトも、もう治療の出来ない病気なのに、涙はなしといいます。
年齢を経てきたからでしょうか。この歳では、主人も、私の身内も、兄弟はほとんど何か結構早い時期から病気をしていますね。
主人の兄弟も、6人のうち3人が癌です。『元気です』
私の姉は54歳で癌で亡くなったし、兄弟も、腎臓やら肝臓やら、無呼吸症候群やらいろいろありです。
主人も私も、珍しく病気がなかったので、私にも来たのかと思いました。
子供も1人立ちしたこともありますね。
安心なことは、主人は今年の健康診断で、ほとんど正常値で、再検査はなしでした。もうすぐ60歳にしては、薬といえば、目薬と水虫の薬だけが必要なだけです。
ただ、メタボはぎりぎり85センチなので、運動、食事に十分気をつけて、ちょっとダイエットです。
ちょっと安心したのか、止めてもらいたいタバコは無理のようです。

涙といえば、映画を見て感動の涙『手紙でした。涙した本ランキングでも、上位でしたよ』と、盲導犬クイール。つい先日の、ペットボトルのごみを拾う、レトリバーのももこもでしたよ。


[20090] 免疫療法 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/29(Fri) 17:20  

レモンケーキさん、
私が通院しているクリニックでは、漢方、アロマセラピー、分子栄養学(サプリメント)を組み合わせて、免疫力向上を図っています。あくまでも化学療法の補助ですが、抗がん剤の副作用を抑える効果はかなりあるようです。
そこで勧められたサプリメントに対して、アレルギー反応を起こしてしまったんです。

今日はFEC投与後10日目。
血液検査で白血球が急激に下がっていました。
そのためか、傷がまた悪化してきました。
その場で白血球を上げる注射を打って、明日も注射に来るように言われました。
「○○○(サプリメントです)が飲めるといいんだけど・・・。他のサプリを飲み始める?」ときかれましたが、今の状態でほかの問題が起こると困るので、すぐに飲み始めるのはお断りしました。
抗がん剤の影響が落ち着いてから、試してみようと思っています。

休職したとたんにほぼ毎日病院通いです。
もう少し時間ができるかと思っていたんですが、毎日4時間以上病院通いに費やされています。
今の私の仕事は通院です。



[20089] 雨がすごく降って来た= 投稿者:ピンキー 投稿日:2007/06/29(Fri) 16:51  

皆さんの書き込みがほんと支えになりそうです。

キャサリンリンさんは4月に全摘されたんですね。
私のしこりは3〜4センチあります。
私も全摘ですかね・・・

あとどなたかに聞いていいですか?
手術して退院したらすぐにお外に買い物とか行ける状態でしたか?
それと抗癌剤で髪の毛が抜けてしまうのは抗癌剤をしてすぐの事でしょうか?
すみません何もわかってなくて。


[20088] 同じ気持ちです 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/29(Fri) 15:59  

みなさん、お久しぶりです。
はじめましての方、術前抗がん剤治療中のHITOです。
タキソテール&エンドキサンの投与3クール終わり、来週
4クール目です。それが終わったら手術になります。

キャサリンリンさん、本当に同じ気持ちです。
皆さんの書き込みに自分の気持ちを重ね、不安になる気持ち
に共感したり、涙がこぼれたりの毎日です。
神様はなぜ私に試練を与えたのだろう・・・と
考えても答えのでない事に悩みつかれたり。
病気になって、いままで見えなかった幸せが見えてきたり
して「病気になったことは本当に嫌だけど、病気にならな
ければ気づかなかったと思う」と思ってはみても
もう乳がんではない自分には戻れない事に涙がこぼれたり。

告知からもう2ヶ月半、いい加減に乳がんの自分を受け入れ
なきゃと思いながら、まだまだな私です。
手術するともう少し違う気持ちになれるのかなって
思うのですが・・・。

多くの方が乳がんと戦っている。
辛い治療を乗り越えている。
落ち込んだり、泣いたりしながらでも、毎日頑張っている。
いまはただただ、それを励みに私も頑張っています。


[20087] 頑張りましょう 投稿者:キャサリンリン 投稿日:2007/06/29(Fri) 14:34  

みなさん こんにちは。

はじめましての方、4月に右側全摘、先日抗がん剤3クール終了、残り3クールとなりました、キャサリンリンと申します。
最近こちらにおじゃまさせていただいたいます。

みなさんの書き込みに、共感したり、泣けてしまったり、不安な気持ちでいっぱいの方に、どうやって励ましたら、どんな言葉をかけたらいいんだろうと悩み、迷って、結局書き込みもできず・・・

みなさんの、いろんな方への励ましの言葉に励まされている私です。
乗り越えられないものはない!
時には、「あなたなら乗り越えられるでしょう」と神様が私に与えた試練なのかもと思ったりします(辛い試練です)

こちらにおじゃまできる事が、私の頑張れるパワーになっています。

みなさん、共に頑張りましょう!


[20086] 蒸し暑〜い!(><) 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/29(Fri) 11:30  

HANAさん、みなさんおはようございます。
今日は「朝から雨」の予報がはずれたみたいで、つい先ほどまで快晴、今少し曇ってきました。
雨の前の蒸し暑さは、ほんといやですよね。

はじめましての皆様もたくさんおられますね。
告知を受けたばかりの方も・・・。「乳癌」と告げられただけで、検査結果もこれからの治療もわからない今が、
とてもとても辛いと思います。
私もそうでした。告知からオペまで1ヶ月と、割と早くすすんだ方ではありましたが、自分の身体に「癌」があるとわかって過ごさなければいけない時間は
本当に辛かったです。
でも、人間には必ず立ち上がる力があり、告知を受けてどん底の気分でも、2週間くらいで多くの人が事実を受け止め、治療へときちんとすすむそうです。
もちろん、焦る必要はないですよ。ここへきて、「辛い、悲しい」といっぱい嘆いて、そしてみんなで頑張りましょう。

私も先輩方から、ここでたくさん励まされ、今日まで頑張ってきました。
ピンキーさん、SNOWさん、みゆきどんさん、ゆっこさん、ほかロムだけの皆様、一人じゃないですよ、きっと大丈夫です。

♪レモンケーキさま
叔父のこと、ありがとうございます。おっしゃる通り、患者と心通わせる先生こそが、名医なのだと思います。
そうそう・・・お母様の言うこと聞いて、無理しないようにして下さいね。でも、いつかレモンケーキさんの焼いた美味しいパンが食べたいなあ。

♪ユメル@49さま
私、「探偵」はほとんど見逃したことないので、きっとTVでユメルさんのお顔を拝見してますね〜!わあ、すごい。
実は10年くらい前に、主人の実家も出たんですよお。
汁を昔はリンス代わりにしてたという木の葉を捜しに来てたみたいでした。
関西はテレビやラジオが身近ですよね。芸人さんもよく見かけます。私も明石屋さんまが売れ始めの頃、近所のお兄ちゃんと話すように話した記憶がありますよ。
ちゃんとサインでももらえばよかったわ〜。

♪ミー子さま
ゆうべ暑かったです。エアコン、私も嫌いですが、娘が「暑くて眠れない!」とうるさくて、とうとうつけてしまいました。
うちも主人はマメな方ですが、水遣りはやらないですね。
あとは、洗濯も料理もバッチリなんですけどね。なんででしょうかね。
プロ野球は今日からまたペナントレースに戻りますね。
今夜はロッテ戦ですか?うちは(当たり前のように阪神のことです。)横浜戦です。
阪神ファンはコテコテ感があるので、ちょっと遠慮しながらです・・・(^^;

では、みなさんよい週末をお迎えくださいね。








[20085] ほどほどにU 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/29(Fri) 11:11  

おはようございます。HANAさん、皆さん

昨日は、ほどほどにと言いつつ、11時半までパソコンの前。東海地方も暑くて暑くて、おとといから寝不足です。今日は夕方から子どものお稽古に付き合う+自分も!なので、朝、ここにやってきました。

Snowさん、はじめまして
昨年暮れに温存手術+りんぱ郭清=抗がん剤CE+Tと進み、今はホルモン療法です。

私も仕事バリバリでやってきました。秋の人間ドッグで発覚です。結構、真面目ながんばりやさんが乳がん患者には多いとか・・・ま、そういうことにしておきましょうよ。この真面目な性格がいいほうに向いて、いい治療ができるようにしていってくださいね。

私は、11月中旬には告知されていたのに、肩や腕が痛かったので転移の有無を調べるのと、標準的な検査を受けるのと、手術待ちの人が多かったので、1ヶ月たってようやく手術でした。術中検査や術後検査でやっと癌の顔つきも判明するのに、どうしてこんなに待たされるの?!と、主治医に噛み付きましたよ。
手術にも順番があって、緊急手術や出血している人が優先。1cm程度のしこりとセンチネルリンパ生検なぞは後回しの対象。
私が辛かったのは、その間に仕事の引継ぎやら、残務処理を同時進行でやっていたことでした。こちらの皆さんには、上司への怒りを共有していただいたり、残務処理についてもアドバイスをいただいて、やっとの思いでした。

結局仕事からは離れてしまいましたが、悔いはありません。私には別の生き方もできるんだよ、と言われたような気がします。Snowさんは、とても明るく頼もしい方のようですが、これからの検査や仕事のことでは、また何かあったらいつでも来てくださいね。

日曜日には、仕事時代の友人とお昼を食べに行きます。仕事を通して得たかけがえのない友人。これも私宝だなあ・・・仕事のせいで病気になった・・・と、思っていますが、宝もくれました。

入院中には、何か主人に頼んでも、初めは中々通じないこともありました。私は短期の入院を何度もしましたので、準備はそのまま、生活は双方、段々慣れましたね。でも、私の方が入院が嫌いになってしまいました。

やっと、外来だけで治療が受けられるようになりました。

ちょっとずつ、仕事の頃の残骸?やらなにやら片付けています。でも、ほどほどにやりまーす。家庭菜園も可哀相なものですが、こちらは初めからほどほど。とまとが実り始めています。抗がん剤で辛い方も、旬のものをちょっとでもおいしくいただけるといいですね。






[20084] おはようございます 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/29(Fri) 08:11  

昨日は34度近くありました〜。
真夏だと許せますが、まだ6月なのにと腹が立ちますね。
我が家、エアコン嫌いで、ぎりぎりにしか使用しませんので、昨日も自然風で過ごしました。
私は、動き回るごとに扇風機がくっ付いてきます。

入院したら、わが身は楽ですが『まあ、痛み、辛さは来ますが』
留守にする家のことが気になりますね。
小さいお子様はもちろんですが、わんちゃん、猫ちゃんたち生き物がいたら尚更ですね。
我が家は、幸いぬいぐるみやロボット『この子達も私の大切な子なんですよ。精神的な助けには多いになっています』
なので、静かにお留守番で、安心でしたが、
困ったのは、ベランダや室内の観葉植物でした。
主人の1人暮らしはなれて行き何とかなりましたが、
自分の喉は潤しすぎぐらいにきっとビールなど飲んだでしょうが、
お願いした植物には水はやってくれていませんでした。
術前も、術も結構長期入院になったので、結構外泊や外出は出来て、そのときせっせと水遣りしましたが、ほとんどダメになりました。
最初は、5〜7月。術は4〜5月入院でしたね。植物見ると思い出します。

ああ〜そうそう、ここにおいでのポトスさん。ポトスは丈夫ですね。
今もしっかりどんどん、どんどん、伸びていますよ。

私は、わんちゃんも猫ちゃんも大好きです。〔我が家で飼えないのは残念です)
みゆきさん!お世話してくださる方がいてよかったですね〜(^


[20083] 昨日は眠れませんでした 投稿者:ピンキー 投稿日:2007/06/29(Fri) 08:05  

とまとさん、レモンケーキさん。
レスをありがとうございます。

皆さんが明るく元気なのが励みになります。

Snowさん、私も大学生と高校生の子の母です。
なんか告知をうけてまもないとか似てますね。

昨日は家族に話しました。とても辛かったです。
細胞を昨日とって、その結果で治療方法をきめるそうです。
結果待ち、何も出来なくてこれまた辛いです。


[20082] 一日経って... 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/06/29(Fri) 01:11  

アンニョン、皆様

昨日、手術の日を決めて、すっきりしたと思いきや
何ともなぁ〜....です

でも、少し朗報です
我が家には、毛深い・ボーダーコリーって奴がいてて
これが、散歩が大好きで、ご主人様の入院にとても反対していました

色々、代行を探していたのですが、ちっとも見つからなかったのですが
ちびボー時代に、しつけをしてくださった先生がいてて
その方に連絡を取ってみたら、「ええよっ」と
こころよく、散歩代行を引き受けてくださいました
もー、何とも嬉しくって、友達に一杯電話しまくりましたよ

私はママちゃんと二人で暮らしていてて
今のこのくらーい状況の中、まっくすが居る事が本当にありがたいです
でも、、三週間もの入院となると、年老いたママちゃんにはとても
マックスの世話は出来そうにもないのだけど
こうして、ケアしてくださる方がいてて、本当にありがたいです

こんな小さな事かもしれないけど、
色んな人に助けてもらっているんだ...と、ありがたい気持ちで一杯です

エエ人、エエ先生ですね....

あっ、チョコ様...
エエ先生は、ええ先生です

関西弁でごめんね.....





[20081] 不安な日々 投稿者:Snow 投稿日:2007/06/29(Fri) 00:49  

HANAさん。みなさま、はじめまして。関西の主婦Snowです。大学生と高校生の息子がおり、夫とともに仕事をバリバリしておりました。病気知らず。風邪もひいたこともない私が、先週6月19日に乳癌の宣告を受けました。10段階でいうところの8くらいだそうで、かなりへこみました。それから10日あまり・・・Webでいろいろ調べているうちに、ここにたどり着きました。みなさんそれぞれ大変な思いをしながらも、明るくひとつずつクリアしていっているのを読んで、とても励みになりました。わたしは、今まだ治療方法も何一つ決まっていないので不安で不安で・・・。
早くスタートラインに着きたいです。また来週、検査です。こんなにモタモタしていると広がっちゃうんじゃないかとか、気が気でないです。
ずっと、さかのぼって読ませていただいております。みなさんのお名前まだ全部、覚えられていませんが時々来させてくださいね。
ここにきて、「絶対頑張って治ってやる!」って勇気が出ました。


[20080] ほどほどに 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:33  

「体調がいいからと言って無理しないように」
ある日、実母から電話。
でも、おっちょこちょいの私は、1日に一つ。と決めていました。買い物に行ったら、パンなどは焼かずにおとなしくしている。パンやお菓子やお料理で頑張ったら、出かけない。しかし、最近は、結構ブンブンやっていました。

腕が腫れたのも、皆さんのように、患側はなるべく使わないとか、寝る時に高くする・・・などを気をつけなかったからだと・・・

病気のことを忘れるくらいに過ごした方がいい、と聞きますが、それも程度の問題。ちょっと自分の病気のことを考えて、元気もほどほどにしなければ・・・ 

ナビさん けんとママさん にしやんさん 
お久し振りです。ほんと、同窓会気分ですねえ。
書き込みがなくてもいらしているとわかって安心するような気持ちです。
暮れに手術した私は、抗がん剤CEとT(タキソテール)が終了し、ホルモン療法に入りました。放射線は無しの予定です。

けんとママさんの免疫療法のサプリっていうのは初めて知りました。

つかぴんさん
治療がこれから始まるのですね。無事に進みますように。
脱毛はほんと!困りものです。少しでも不安なく過ごせるようにして差し上げたいです。私はようやく生えかかってきたところです。

かつらの件ですが、こ掲示板に来る前のHPでHANAさんがリンクして紹介してくださっています。
値段は3万円前後から上はかなり高価なものまであります。私は、1個目が4万円の人工毛の既製品。慌てて知り合いの美容師さん経路で調達しましたが、子どもと主人の悪評のためと被り心地の悪さから、2個目20万円ちょっと出しました。混合毛のセミオーダーです。*ヴェンソンというメーカーです。ここのお仲間でもまこつまさんやチョコさんがたしかお使いになっています。

とまとさん

ご主人の具合はいかがですか?
実は私の主人も、何と私の病室で倒れたのですよ。でも、主人はちょっとした貧血程度だったらしいので、その後何ともありません。でも、主人が倒れた時のショックはこっちが顔面蒼白になっていくのがわかりましたよ。病気は自分だけでいいですね、ほんと。ご回復をお祈りします。

リンパ浮腫の予防について教えてくださってありがとうございます。あまり刺激しないようにぬらしたタオルで冷やしたり、寝る時にはアイスノンとクッションを使ったりして、腫れは少々引いたように感じます。赤みが若干あるようなのでもう少し様子見です。グーパーもやってみようと思います。

ラック@グラウンドさん

肩の痛みや腕の痺れは私もありました。患側でしたからぞっとしていました。頚椎のMRIでは、やはり頚椎症の疑いと言われましたが、転移が神経を触っているかもしれないと整形外科では言われました。外科では骨シンチを撮りました。これでは頚椎付近には異常は見つからず、そのまま温存手術となりました。半年経過の今も多少肩や腕には痛みや違和感があります。でも、患側ですし、リンパ郭清しているのでその影響もあり、何とも言えない状態です。

検査や治療がスムーズに受けられますように。一緒に歩みましょう。

ピンキーさん 
今はとても辛い中にいるのですね。
告知直後はみんな動揺して当たり前ですよ。今の私からは想像もできないほど、その頃の私は落ち込んでいました。
ゆっこ♪♪さん
検査待ちも辛いですね。いい結果なら早くわかって欲しいけど、でも、良くない結果でも遅いのは辛いですね。

検査や治療のこと、そのほか何でもここで話したい時は来てくださいね。

ユメル@49さん

TVに映ったとは!私もたまに見ますが、もしかしたら知らないうちに会っていたかも・・・と思うとニヤッとしてしまいますね。


「笑い」は免疫力アップ!と言いますが、辛い時にいつもニコニコしているなんて出来ません。入院中にお笑いを見ようと、買ったDVDのお笑いは、ブラックユーモアっぽかったり、意地悪な感じで見る気持ちが失せました。
ニュースも暗い事件ばっかりで・・・
「探偵・・・」などは問題提起もあって深刻なこともあるけど、日常の面白さがありますよね。

「お笑い界」も、免疫力アップになるような「笑い」を提供して欲しいですよね。

くりりん大阪さん
叔父さんの手術が無事成功とのこと、本当によかったですね。名医がいましたね。みゆきどんさんの書き込みで私も考え込んでいました。名声や手術の腕や出身大学ではなく患者にどう向き合うか、ということでしょうか。

叔父さんもすごい方だと感じました。その双方が出会うことが名医を産んでくれるのかな?叔父さんのガッツポーズが目に浮かびます。これからの治療も成功しますように、お祈りしています。

ポトスさん
私もCEで脱毛し、一度は生えてきたのにタキソテールでまた脱毛しがっくりでした。ま、それも終了しましたが、終わってもしばらくは情けない頭で・・・がっかりさせてごめんなさい。手触りは最高ですよん。こどもも、私の頭をなでで楽しんでいます(おいおい)でも、これも「止まない雨はない」ですってば。ただし、忍耐が必要!

チョコさん、ミー子さんたち
自毛デビューされた皆さんはこういうところを乗り越えたってことですねえ。
チョコさん、私も実は一歩も家から出ない日も多々あります。でもやっぱり出掛ける方がいいですよね。景色でもお花でも癒してくれるものに出会いに行きましょうよ。無理しないようにほどほどに。

るきさん
治療が一段落しているとのこと。でも、治療中の私たちにこれからもアドバイスをお願いします。

いつも、だらだらと長くなる割には、皆さんにお話できずに・・・でも、この辺で、ごめんなさい。




[20079] とまとさんへ 投稿者:匿名 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:31  

余計なお世話かも知れませんがとまとさんが買ったカツラって
別のサイトで話題になってるところではありませんか?
髪がなくなってからかぶるととてもじゃないけど外にかぶって歩けないとかカツラってバレバレとか、長い抗がん剤治療にはもたない医療用じゃないから頭がただれちゃうとか色々あるみたいですよ


[20078] 辛いのは皆おなじ 投稿者:とまと 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:02  

ピンキーさんはじめまして♪
私も初めは自分に限ってと乳がん以外の病気を願っていたし信じてもいました。
仲の良い友人二人が少し前に胸にしこりや痛みで検査を受けていましたが、両者共に癌以外の病気だったので自分も同じような病気だと決め付けてもいましたね。
だから本当にショックでした。
でもね、今だから言える事ではありますが、前向きに病気と闘ってみてください。
治療法も沢山あるし、きっと光が見えてくる事を願ってます。

つかぴんさん、はじめまして♪
私は昨日ネットで注文したかつらが届きました。
値段も安かったし、届いてみて写真とイメージが違うとどうしようかと少し心配しましたが商品には満足です。
子供達をかつらをかぶってビックリさせようとしたのですが、子供がかつらに気づかなくって拍子抜けでした。
参考までに http://store.yahoo.co.jp/fujiout/fmh-588.html
それと付け毛つきの帽子も買おうと思ってます。
http://www.proid.co.jp/withwig/faq.html
これから暑い時期はこちらの方が使えそうですね。

ミー子59さんとんとんさんチョコさん、ありがとうございます。
本当に病気になってから「何で自分ばかり・・」と思って情けなくなる事しばしばでした。
でもこちらに来るようになって辛いのは自分だけではない事に気づいて心強く思えるように少しなりました。
ありがとうございます。
暑い時期ですがご自愛ください。

ラック@グラウンドさん
私は両親が離婚して母子家庭で育ちました。
母は朝早くから夜遅くまでと睡眠時間4〜5時間の生活を私達が大人になるまで続けて育ててくれました。
今も元気に近所に暮らしていますが、病気が分かった時子供と同じくらい母の顔が浮かびました。
母に伝える事が一番辛かったです。
もう70歳にもなるのに気丈な人で、病気の私を自分が支えようとしてくれています。
母70歳、私44歳、それでも母にとっては子供のようです。
私が二十歳のとき母がめまいに襲われる甲状腺の病気になりましたが、本当に心配したし私も沢山泣きました。
お子さん達、きっとすごく心配のされているでしょう。
お子さん達の為にも強く良い方向に向かう事だけを願ってください。
良い治療法にめぐり合える事願ってます。









[20077] Re:[20074] 汗 投稿者:ナビ 投稿日:2007/06/28(Thu) 21:10  

ユメル@49さん はじめまして。

ユメルさんは大阪にお住まいですか?
テレビに映ったなんてスゴイ!  探偵ナイトスクープは毎週見ていますよ。
一度テレビに映ってみたいと思いながらこの年になってしまいました(笑)
でも、ずっと前ですが私の名前がテレビで流れたことがあります。土曜のお昼の番組でオイルヒーターが当たった時、「京都府の〇〇さん」とテレビから聞こえて「えぇぇぇ!!」でした。


ライブで若返ったように感じてますが、この掲示板のみなさんは若い方が多いのでやっと仲間になれるかな〜(笑)
みなさん 状況はそれぞれ違うけど、向いてる方向は同じですよね!!



[20076] 皆さんの頑張りが支えです 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/28(Thu) 19:53  

たくさんの励ましをありがとうございました。
炎症性乳がん、しかも私は痛みも激しく、
たぶんあちこちにも転移しているのでは、と考えています。
でも皆さんの頑張りが自分の支えになっています。

とんとんさま
ハーセプチン、効くと嬉しいです。でも効かない可能性もあるんですよね・・
DRには学会発表目指しましょう、と申し入れました(笑)

にしやんさま
同じ状況の方が頑張っていらっしゃることを知ると、本当に励みになります。
いろいろなサイトを見ても、私より軽症の方が多くなかなか敷居が高いものがありまして・・・(笑)

たこやきさま
強がっていなければみっともないですものね。辛いのは私だけじゃないもの。

とまとさま
大変でしたね!ご主人様ともども、どうぞご自愛くださいね!

るきさま 支えてくださってありがとうございます。何を調べても悪いことしか書いてなくて・・・

けんとママさま
私は5月に目を手術したのですが、傷の治りが悪いです。いまだに痛みもあります。体調のせいかな、と不安です。治りを実感したいですよね。

チョコさま
的確な励ましの言葉をたくさん記されていて、素敵だなぁ〜と感激しています。そういうふうになりたいです。

肩の痛み、手のしびれもあり4月にMRIで見た時は頚椎の変形と言われましたが
今は転移ではないか、と考えています。
悩むよりPETですよね。
来週月曜の診察では 悪性度と進行度を確認しようと考えています。
そのあとPET,休みなく眼科手術、それが終わってから治療開始です。

それまで 悶々だわぁ〜(泣笑)




[20075] 無題 投稿者:ピンキー 投稿日:2007/06/28(Thu) 16:51  

はじめまして、こんにちは。
今日、乳癌宣告うけました。
パソコンで胸のしこりについて色々調べて
うん、これなら良性だな・・・・80〜90%は良性のしこり
って書いてあるし・・・。

かるく検査をうけたら乳癌って事でかなりまいってます。



[20074] 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/06/28(Thu) 15:07   <URL>

★下書きしている間に↓になった方々、挨拶できずすみません。
★まりもさん
顔見知りの方が、できて良かったですね。
★くりりん大阪さん、たこやきさん
私も「探偵ナイトスク一プ」の、ファンです。
以前、松村邦洋さんが大阪駅で、行き交う人達に、名字(ベスト10)を聞いていました。私はその場に居て、1ヶ月後「探偵ナイトスク一プ」で、放送され、ななナンとテレビに私が映っているではありませんか。(照れ)
一週間前、「探偵ナイトスク一プ」のステッカ一を貼っている、軽トラを見ました。主人が、「会場に見に言ったのかなぁ?ステッカ一貼っているのを見たと、言わないとなぁ」と言いました。
★ナビさん
コブクロのライブで、10才若返ったようで、良かったですね。
免疫力アップですね!!
★昔々さん
初めまして。
一昨年の7月に右全摘しました。私も関西在住です。
再建を考えていらっしゃるとのことですね。
“ナグモクリニック”が大阪にあるそうです。南雲吉則医師は、東京にお住まいですが、大阪、福岡と出張して手術をされるそうです。
予約が多いと思います。
ホ一ムページ(携帯電話からもアクセス可能)だ、そうです。


[20073] 検査結果がでました 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/28(Thu) 14:28  

HANAさんみなさんこんにちは!今日はなんだか蒸し暑いです。

昨日、病院で手術の検査結果を聞いてきました。
2cm以下T期、リンパ節転移なしではありましたが“顔つき"が悪く組織学的悪性度が3の為、まずはFECで、そのあと放射線とホルモン療法(ホルモン感受性は(−)ではないけど一番低い数値らしいです。)との提案がされました。予想外の治療フルコースです。説明きくとFECは副作用強そうだしやる前からやはりめげちゃいますね。 
こんな事ぼやいてたらみなさんに笑われちゃいますね、やまない雨はない! 前進あるのみですね。 

◎お聞きしたいんですが、お薦めのカツラってどんなものがありますか?

私事ばかりですみません。
 


[20072] 今日という日 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/28(Thu) 13:54  

HANAさん、みなさんこんにちは。
今朝は叔父のお見舞いに行き、今帰ってきました。
叔父は昨日、10時間近くかかった食道癌の手術に耐え、さきほど私達身内の者に片手を挙げてガッツポーズしてました。
目を覚ましてくれるのかと、昨夜はとても心配でしたが、ホッとしました。

今日という日のありがたさを感じました。

叔父は「名医」と巷では言われているご立派な大学病院の先生から手術は出来ないよと、いとも簡単に言われていました。
今回、ずっとメンタル面でも支えてくれていたという私達からみると地味めな無名の先生に、叔父は全てを委ねたのです。
私はセカンドオピニオンを強く勧めたのですが、断固として聞き入れずでした。

たこやきさんの言われるように、エエ先生とか名医とかは患者本人が決めることなんですね。
身内でさえ、部外者なのだと思います。
「アンタに俺の命、任せたで!」と今回言われた先生は、昼食も休憩も取らずに必死で、それこそ医者生命をかけて頑張って下さったのだと思います。

まだまだICUでの治療が続き、安心は出来ませんが、叔父の満足気な顔は、また私に1つ大切なことを教えてくれました。
先生のこと「ボロカス」に言ってしまったこと、反省しています。

♪ナビさま
お久しぶりのお声かけ、とても嬉しかったです。ここの掲示板からはなれるくらいお元気に過ごされるのは、本当に素晴らしいですよね。
「こんなに元気です。」の近況をまた思い出したときに書いて頂けたら、とても励みになります。
コブクロも楽しんでこられたみたいで、よかったです。
気持ちは一緒に、これからもがんばろね〜。

♪たこやきさま
ほんとに今日も蒸し暑いですが、頑張ってますかあ?
あと2週間なんですね。ファイトですよ!


もっと他の方々に書きたかったのですが、今日、明日と個人懇談のために短縮で早く娘が帰ってきてしまいますので、この辺で・・・。

みなさん、蒸し暑さにめげず、頑張りましょうね。





[20071] 良い天気です 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/28(Thu) 13:11  

今かなり打ったのに、エラーで消えました。・°°・(>_<)・°°・。

今日は良い天気なのでうちに伏せってるより出かけたほうが良いかなって思い、ちょっと外に出てみようと思います。

☆彡ポトスさん☆彡
私もウツっぽくなります。
先日までは1年検診で、以前から脇も痛いしかなり変なことばかり考えてました。
こればかりはしょうがないと思いますが、あの気持ちはなんとも言えないですよね。
考えないようにしようとかって無理なんですよね。
でも、皆も頑張ってるんだから私も頑張らないとって思います。

☆彡けんとママさん☆彡
手術はこれからなんですね。失礼しました。
温存手術を受けたばかりなのに大変ですよね。
術前から分かっていれば・・・って思いますが、仕方がないですよね。ちゃんと発見された事を良かったと思いたいですね。
ステージIなのに大変な思いをされて落ち込んでいるようですが、早く発見されたのですから早く笑顔を見せてくださいね。

☆彡とんとんさん☆彡
あのシールは本当に優れものみたいですよね。
なかなか治らない傷口がそのシールで治りましたから。
次回の通院までに万が一剥がれた場合の為に大判を1枚貰ってきましたが使わずに済みました。

☆彡みゆきどんさん☆彡
私も全摘は左側ですよ。
ところで、『エエ先生』← これって何でしょう?
私、お馬鹿なので分かりません。
『ええ先生?』 『II先生?』 なんて読むんでしょうか?

☆彡とまとさん☆彡
ご自分の事でも大変なのにご主人まで大変でしたね。
でも緊急とは言え手術されたようで取り合えず良かったです。
結果がまだ出てないようで安心は出来ないと思いますが、
とまとさんもご自身の事もあるし無理しないで下さいね。

☆彡ゆっこ♪♪さん☆彡
初めまして。
今が一番不安な時だと思います。
勿論乳がんと診断された時のショックもありましが、
どっちなの??って状況って本当に辛いですよね。
でももし万が一の場合でも精神的にも乗り越えて欲しいです。

☆彡ラック@グランドさん☆彡
初めまして。チョコと申します。
お初のカキコの時にはお声をかけられずすいません。
ラック@グラウンドさんは私よりも全然明るいし前向きですね。1年前に全摘手術受けた私のほうが全然先輩なのに、
脱帽です。
ハーセプチンは私の知り合いが現在受けている抗がん剤です。
副作用はさほどないようです。
個人差は勿論ありますが。
人間には色々はパワーが潜んでいると思います。
病気に負けない心もその一つ。
皆でやっつけましょう。

☆彡サザエさん☆彡
ひぇ〜〜!!怖いですね( ゜_゜;)
私の場合は傷口の治りが悪かったんですが・・・
でもある意味本当に貴重な体験ですよね。
TVドラマとかで見たくらいですし(^^ゞ
あーホットフラッシュが出て来た・・・汗だく(^^ゞ

ps.余談ですが私のパソコン
サザエって打つと
8(*・・#)8
8(*^^*)8
こんなの出ます (⌒^⌒)

☆彡昔々さん☆彡
初めまして。チョコと申します。
患者の気持ちを分かってくれないお医者さんですね。
その先生の言い方とか聞いたわけじゃないし、どんな先生か分からないので一概には言えませんが、
そんなに気にしなくても大丈夫だよって意味とかではなかったですか?
私なんて全摘なので肋骨は丸見えです。
昔々さんは1年検診後全く検診受けてないのですか?
今まで何事もなかったのは本当によかったですが、
乳がんになったときのこと今一度考えてください。
主治医の一言に傷ついてしまった気持ちは分かりますが、
やはり検診はきちんと受けた方が良いですよ。
再建については私は全く無知なんです。
1年検診後治療を受けてないということは
途中でやめてしまったって事ですよね。
乳がんが該当するかは分かりませんし、昔々さんが
どの状態で病院に行かなくなったのか分かりませんが、
途中で治療をやめた場合なんかめんどくさい事があるようですよ。
今まで行っていた病院が嫌なのであれば違う乳腺科の
受診をなされてはいかがですか?
私の言うめんどくさいことがなければスムーズに検診してくれると思います。
そちらの病院で再建のお話をされてみてはいかがですか?

さて、そろそろ出かけてこようと思います。



[20070] お久しぶりです〜 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/28(Thu) 12:08  

すっかりご無沙汰していました、みなさん、そしてはじめましてのみなさん、こんにちは。
今年三月乳癌告知、術前CE4クール終了、現在ウィークリータキソール二回、あと10回予定中の36歳ポトスといいます。よろしくお願いしますね。
ここのところたまにやってくる欝みたいな状態でなかなか書き込みはできませんでしたが、毎日ここには来ていました。
たくさんのお仲間も増えて、本当に心強い限りです。
抗がん剤もCEからタキソールに移り、心配していた副作用も
CEの辛さに比べるとかなりやさしく感じますね。
抗がん剤治療を頑張っているみなさん、体調のほうはいかがですか。体調もその日によってかなり変わってきますし心も不安定になりがちですが、これからの暑い毎日をどうにか少しでも快適に一緒に乗り切っていけたらいいなと思います。
これから予定しているみなさん、本当に不安のことと思います。決して楽な治療ではないと思います。でも以前ここのどなたかがおっしゃっていましたが止まない雨はない≠ニいうことです。私もここのみなさんには何度も助けられてきました。
団体戦で頑張りましょうね!


CEですっかり抜けた髪の毛がここ最近7ミリほど伸びてきて、ぱっと見野球少年のようです。でもタキソールの影響でまた抜けてしまうんでしょうね〜。腕や鼻の下に生えてくる濃い産毛はなぜか抜けません。
なぜかわたしは脱毛に人一倍執着しています。そこは仕方ないと割り切れない自分がまだいるんですよね。。

今朝はは小学生の息子が学校から持ち帰ったホウセンカの芽を植えたり、ポーチュラカの挿し芽をしたりせっせと雑草を抜いたりしていい汗かきました。かつらに帽子で家に入りはずした時の開放感、なんともいえませんね。
梅雨だというのに関東はあまり梅雨らしくありません。

ここのみなさんが今日も一日素敵な日になりますように!!



[20069] 全摘はこれからです。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/28(Thu) 12:00  

チョコさん、レスありがとうございます。

全摘はこれからです。
FECを2回投与してから、手術の予定です。

傷の治りは、半端でなく悪いみたいです。
数多くの手術を行っている主治医でも、想定できなかったほど長引いています。ものすごくひどいのであれば、入院も考えられるのでしょうが、それほどでもないのになかなか治らないんです。
そのために、抗がん剤の投与が伸びてしまうので、本当にスケジュールがたちません。
学校を卒業後、2回の産休以外は会社員として働き続けてきた習性で、スケジュールが確定しないと、不安で不安でたまりません。

それにもうひとつ。
免疫療法のためのサプリメントが、体質に合わないようなのです。
抗がん剤投与の10日前から飲み始めたら、いきなりGOTとGPTがあがってしまいました。これが原因かどうかはわかりませんでしたが、いったん止めました。
注射と投薬で改善し、何とかFECの投与ができました。
投与後1週間たって、GOTとGPTの値が正常であることを確認して、昨日再度サプリメントを摂取しました。
3時間ほどたって、足の甲がしびれるような感じになってきました。(ひどくはありません。)やっぱり、アレルギー反応を起こしたようです。
前回飲みだしたときには、仕事をしながらだったので体の変化に鈍感でした。ちょっと多く歩いたから、足がしびれているのかな?という程度に思っていたんです。
医師からはこのサプリメントで、同じような状況になった人は報告されていないと聞かされていたのですが・・・。
今日は休診日なので、明日状況を伝えて今後のことを考えます。

乳がんとしてはStageTなのですが、あまりにも”想定外”が多すぎて本当にめげています。

−MRIに写らない
−部分切除の後、乳房を整えるためのメッシュにアレルギー反応
−傷が治らない
−免疫療法のサプリメントにアレルギー反応

この調子では、主治医が標準と思っている治療では、ことごとくトラブルのではないかと不安です。
(もしかしたら、主治医のほうが不安かもしれません。)

ちなみに、FECの副作用はそれほど出ていません。
これだけが救いです。


[20068] 若返り? 投稿者:ナビ 投稿日:2007/06/28(Thu) 10:14  

おはようございます。

ミー子さん ライブは「コブクロ」の大阪公演初日に行ってきました。
ホールが野球のスタジアムのようになっていてあまりの大きさにビックリでした。すごい熱気でしたよ。
術後に琵琶湖ホールに高橋真梨子を聞きに行って以来です。
リフレッシュ出来てこれから又頑張れそうです。


とんとんさん
「長い人生の中で必ず誰にでも…」
本当にそう思います。私も今、そういう時なのか、自分の病気に始まって両親の病気、相次ぐ親類の死去と次々と起きてきます。でも、人間は誰でもいずれ死んでいくものだけれど、せめて心安らかに送ってあげたい、というのが今の私の思いです。

ライブに行ってほんとに細胞が10歳くらい若返ったみたいです(笑)心に歌がしみ込むようでしたよ。


[20067] Re:[20062] Wパンチ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/28(Thu) 09:06  

とまとさん大変な事でしたね。足が震える思いです。早く見てもらわなくてはの決断と、病院の対応がよかったのですね。
人生何が起こるかわからないと言うことです。
乳癌は段階を踏んで治療が出来る可能性は大ですので、よしと思わなければです。
これから大変でしょうが、ここのみんなが応援していますよ。

今は病友となったクラスメイトも、2年前の私と同じ時期に、家で倒れていたそうです。
こちらは急性の糖尿病でした。発見が一歩遅れていたら。
そのときの検査で、初期の甲状腺癌も見つかり、声帯を半分取ったので最初は声がでず、連絡も出来なかったのです。〔その頃は私はまだ携帯電話は持っておらず。その後入院のときはあったほうがいいと購入しました。〕
もう1人のクラスメイトは、風邪かなと思っていたら、肺癌でした。
こちらは、初診の段階で手術は出来ず、10ヶ月やった抗がん剤も効いていなくて、今は無治療で、家庭で過ごしています。
もう覚悟は出来ているようで、趣味や、お出かけよくしています。きついときはあるが、落ち込みはないといいます。
ともに抗がん剤中のときは、愚痴など言い合っていましたが、
覚悟は出来ているといっても、手術が出来て、抗がん剤が効いて、仕事も復帰の私は、やはり、羨ましい存在です。〔揺れ動く気持ちは当たり前です〕
メールは来ますが、今は何度も書き換えてやっと差しさわりのない返信しています。
時々、抗がん剤の悪〔効いたいなかった人にはそう思いましょうね)を述べますので、
私が病気でなかったら、抗がん剤経験なかったら、私も抗がん剤が効いてなかったら、
同意も出来るかもしれませんね。
ちょっと辛い書き込みになってしまいました。
糖尿病の友とは、お互い一生付き合っていく病気になったので、料理の話題交換や、検診結果報告、楽しみの報告など、一発返信しています。

いろいろ治療法のある乳癌です。一緒に先を見ましょうね。

13年前に乳癌をされた方は、その頃はずっと先まで検診を受けると言うこともなかったのでしょうね。ステージにもよりましょうが。
ぜひ検診を受けられて、再建も考えられてください。



[20066] おはようございます。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/06/28(Thu) 08:54  

今日も湿度が高く暑くなりそうですね。
ホルモン治療中の皆さん、水分補給をまめに、汗を拭き拭き、体温調節に気をつけましょう。
ちょっと私は調節がうまくいかず、へばり気味です。
抗ガン剤治療で体が辛い状態の方々、冷や奴、アイスクリームなど、少しでも体の力になるものがとれると良いですね。

ゆっこさん、はじめまして。
検査が必要だということにとなったとき、ずいぶん不安でどうしよう・・と思われたことでしょう。
結果が心配ないものであることを祈っています。
万が一、治療が必要となったときはこのサイトに様々なタイプで経験をしている人がたくさんいますから、
何でも相談してください。
一人では分からないことも、いろんな人から経験談や、ヘルプをしてもらえますよ。
ここへ来ると「一人じゃないんだ・・・」と、ほっとでき、とても心強いです。

チョコさん、あ、その治療用のシール、私も傷口開いてしまったときに使われましたよ。
主治医と看護師さんが「これ良いですよね。♪なかなか優れものです。」と言いながら。
結局、私の場合は治らなくて、数日後にはがし、自然乾燥(?)することになり、残念でした。
チョコさん、最近は体調はどうでしょうか?
強い抗ガン剤、よくがんばって乗り越えられましたね。
カキコミいつも読ませてもらっていますよ。

るきさん、私も「エエ先生」のところに他の言葉を色々入れて使ってみます。
なんか、ふっと開き直れる言葉になりますね。

たこやきさん、ナビさん、大阪城ホールうらやましいです。
良かったですね。ライブの翌日はお肌もぷりぷりになってません?免疫効果増大です。

とまとさん、ご主人たいへんでしたね。でも、すぐに対処してもらえて、ひとまず良かったです。
病院へ行くのが遅れたら大変なことになっていたでしょうから。
本当にたたみかけるように大変なことが次々と起こってくることがあり、
「神様、私が何悪いことしたんや?」と、空に向かって叫んでいたことが私もあります。
ここに来る多くの人がそんな経験あると思います。
長い人生の中で、必ず誰にでも何回かそういう時期が来るようです。
とまとさんはきっと今がそうなのかも。
苦しいけれど、皆がそうであったように、何とか乗り越えられると思いますよ。
頑張りましょうね。







[20065] みゆきどんさんへ。 投稿者:るき 投稿日:2007/06/28(Thu) 07:35  

あ、私のしょうもないぼやきにお返事下さってありがとう。もしや、その先生にかかってらっしゃる方も、この掲示板読んではるかもしれへん、と思ったもので。


[20064] 名言ですね。 投稿者:るき 投稿日:2007/06/28(Thu) 07:33   <URL>

おはようございます。

「「エエ先生」は「幸せ」と同じく自分が決めるものですよね・・。]

たこやきさん、これ名言ですね!「エエ先生」のところ、いろいろ置き換えられそうですね、治療とか、生活、とか、ちょっと重く人生、とか。

私は治療は一段落してるのですが、生活上の悩みが次から次へと。悩みの総量って決まってるのかなあ、と思ったりしてます。

ゆっこさん、はじめまして。みなさんの書き込み、勇気が湧きますよね!

サザエさん、それは、ほんとに貴重な体験されましたね---。読んでて光景が目に浮かびました。

ラック@グラウンドさん、頼りない私ですが、いくらかでも、支えになれれば嬉しいです。

HANAさん、皆様、今日も暑そうです。御自愛下さいね。


[20063] 私なんて、まだまだ… 投稿者:ゆっこ♪♪ 投稿日:2007/06/28(Thu) 05:57  

初めまして! 33才のゆっこ♪♪です。 治療を頑張ってる皆さんの声、読ませて頂きました。 私はまだ、乳癌と確定されていませんが(来月2日に、細胞検査です)、不安と恐怖で打ちのめされそうな時に、ここのサイトを見つけました。 本当に皆さん前向きで、明るく頑張っていて、まだはっきりしていないのに、オロオロしてる自分の、とても励みになりました。 確定したときには、皆さんのように、しっかり向き合っていこうと、勇気と覚悟ができました。 本当は、診断が下ったら、ここにカキコしようと思っていたのですが、どうしても、お礼が言いたくて… ありがとうございます!!


[20062] Wパンチ 投稿者:とまと 投稿日:2007/06/28(Thu) 01:25  

昨日の早朝、主人が喉がおかしく息がしづらいと言い出して、救急で調べたけれど耳鼻咽喉科の救急が見つからず仕方なく近くの耳鼻咽喉科のある病院に診察時間まで3時間ほどあるのに待つ覚悟で出かけました。
そしたら10時過ぎ頃にその病院から電話があり「ご主人が緊急手術を終えましたので、先生からの説明があるので昼過ぎにお越しください」・・・とビックリな電話でした。
主人は喉のある部分が異常に腫れ上がり窒息寸前の状態だった為、呼吸を出来るように緊急手術になったようでした。
まだ原因が分かっていませんが最短でも2週間もしかすると1ヶ月以上の入院になるかもしれません。
私は来週の火曜日から抗がん治療を開始する予定になっているので「なんでこんな時に悪い事が重なるのか?」と思ったり、「私の入院中ではなくて幸いと思うべきか?」と思ったりです。
ただひとつ一番思ったのは、主人の病気はまだ理由がはっきりはしていませんが、後々心配な物ではなさそうに感じているのですが、「深刻な病気が主人ではなく、私で良かった」って事です。
主婦が病気なのも家族は大変だけど、やっぱり大黒柱の主人が癌などの重い病気だったら私達家族すべての生活にもっと大きく影響したと思います。
結婚して病気知らず人だったのに、私の病気のせいで経験のない家事をしたりして精神的にも身体的にも相当なストレスだったのかもしれません。

ラック@グラウンドさん、はじめまして
私はたぶん?ぎりぎり手術できた人間だと思っています。
でも術後聞かされるリンパの結果はすごく悪かったので、その後の何日間かは悪い想像ばかりしてしまいました。
手術できてもその後の結果が悪ければ、恐怖は同じようにあります。
でもたまたま20代で乳がんにかかり肺や脳に何度も転移しながらも頑張っている人のブログを見る機会ありました。
5年程の記録だったと思いますが今も頑張っていらしゃる様子でした。
最近思うんですけど、すごく元気だった人でも事故なので急になくなる事もあるし、私の場合は確立から言うとあまり長生きではない可能性が高いだけなのかな?って。
でも子供もいますし、どんな結果になってもその時子供が出来るだけ私の事で困らないように出来る事はやっておこう!って思っています。
お互い子供の為にも頑張りたいですね!

レモンケーキさん
通っている整形外科で聞いたんですが、リンパマッサージもすごくもちろん良いですが、力を込めてグーパーグーパーをするのも予防になるそうです。
軽くするのでなく力いっぱいするそうです。

私に沢山のアドバイスを入れていただきありがとうございました。





[20061] チョコさん、たこやきさんありがとう 投稿者:にしやん 投稿日:2007/06/28(Thu) 00:30  

 チョコさんアドバイスありがとうございます。
副作用は本当に個人差がありますね。
タキソールでは吐き気が一切なかったので生活にもそんなに
支障はなかったのですが・・・。とりあえずCEFも投与して自分
のペースを早くつかみたいです。チョコさんの一年検診前後、書き込みがしばらく
なかったので影ながら心配してました。検診クリアと判った時は、私も読んで本当嬉しかったです。
 たこやきさん、覚えてくれていてありがとうございます。
どうにかこうにか、気分は元気にやっております。
 サザエさん、気持ちで負けないパワーで私も元気になりたいです。一緒に皆で乗り切りたいですね。


[20060] Re:[20039] ラック@グラウンドさん、みゆきどんさんへ。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/06/28(Thu) 00:15  

HANAさん、みなさん、こんばんは!
今日はとっても暑かったですね。

今、みなさんの今日の沢山の書き込みを読んで思いました。

私もるきさんが書かれていたように、人それぞれのパワーを信じます。
こちらの掲示板で、その秘めたるパワーをアップできているんじゃないかな。
みんなで元気になって、それを証明しましょうね!

チョコさん、こんばんは。
私も病室で傷口をハサミでチョキチョキ!されたこと、あります!
術後に血液が溜まって破裂寸前の風船みたいになってしまった時に
あっさりハサミで傷口を切られました。あれよ、あれよと言う間の出来事でした。そして、傷口からはどす黒い血が噴き出して主治医の白衣に!!
スプラッター映画を見てるようでした。。。。。貴重な経験でした。

昨日、ゾラ注射をしに病院に行き、金比羅様に「全員復活」を祈ってきました。

明日もみなさんに良い一日になりますように!
おやすみなさい☆





[20059] エエ先生・・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/06/27(Wed) 23:52  

「エエ先生」は「幸せ」と同じく自分が決めるものですよね・・。

みゆきどんさん・・自分が納得できる先生に出会われて、ほんとに良かったです。

手術、ファイティーン!です。

MINTさん☆

卵巣機能を止める放射線治療、納得のいく説明が受けられましたでしょうか・・。
治療が滞りなく済みますように・・。

くりりんさん☆

なんとか毎日頑張って通っています。
朝の蒸し暑さにめげそうですが、あと2週間、頑張りますね。
ナイトスクープネタ、もちろん私も見ましたよ〜(^^)

ナビさん☆

確かコブクロのライブでしたよね?
大阪城ホール、素敵な歌声が響いたのでしょうね・・。
いいなあ・・私も誰かのライブで思いっきり癒されたいです〜。

mnk.mmさん☆

お久しぶりです(^^)
かつらにもすっかり慣れましたよね?
今では、お出かけの時の可愛い相棒(?)になりました。
これから放射線治療なんですね。
私は一足お先に始めています。
これからも頑張りましょうね。

ラック@グラウンドさん☆

書き込みの文章からとても強い力を感じます。
だけど疲れてしまった時は、愚痴も弱音も・・こちらの皆さんはちゃんと聞いて下さいます。
終わりなんか見えてない・・!
共に進みましょうね。


にしやんさん☆

お久しぶりです。
どうしておられるかと思っておりましたが、順調に治療が進んでいるようで良かったです。
残りの抗がん剤の副作用、軽く終わりますように・・。



明日も朝早くから病院ですのでこの辺で・・。
明日も一人でも多くの皆さんが笑顔になれますように・・。




[20058] Re:[20057] にしやんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/27(Wed) 23:47  

お久しぶりです。
にしやんさんはこれから、CEFなんですね。
私は去年CEFを終えました。
術後に先生から、強い抗がん剤をやると言われて
それがCEFでした。
強い抗がん剤ってどれだけ辛いんだろう・・・・って
思ってましたが、私が想像していたよりも
楽に乗り越える事が出来ました。
楽・・・・・
抗がん剤なので楽な治療ではありませんが、
病気になる前の抗がん剤に関しての知識はかなり怖いもの
という認識があったので、こんなものか・・・って感じでした。
副作用は個人差がありますし、私と友達でもかなり違いました。
友達のを聞くと私は軽かったんだなとも思います。
週一のタキソールと比べるときついかもしれませんが、
吐き気さえ乗り切れば大丈夫だと思いますよ。
投与後5時間後に気持ち悪くなるという急性型でしたが、
気持ち悪いのはその日のみだったので良かったです。
にしやんさんも副作用が軽い事を祈ってます。


[20057] シルバー52さん、とんとんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/06/27(Wed) 23:10  

声掛けありがとうございます。
やはり、覚えてもらっているとうれしいものですね。
昔々さん、はじめまして。再建に関しては私は知識が
ないのでお役に立つ情報が提供できそうにありません。ごめんなさいね。
ラック@グラウンドさん、はじめまして。
ステージ4とのこと。私の今の化学療法室で御一緒になる方も
4の診断を受けて肺に転移で抗がん剤投与していますが、
3年目だそうです。元気に笑って治療にこられていますよ。
 私は16の時、大きな病気になり後遺症が残りますと断言
されましたが、完治しました。主治医の方から
奇跡としか言いようがないといわれ、学会でも発表されたようです。
世の中、何が起きるかわかりませんよ。一緒にがんばりましょう。

 今の週一タキソールは脱毛と関節痛は結構きましたが
白血球などはどうにか持ちこたえ、後3回で終了します。
あの2月に比べて今は精神的にも落ち着いた生活ができて
皆さんには感謝してます。この先はCEFが待っていますが、
今出来ることをしないで後悔はしたくないので、副作用が
強いとききますが、頑張って乗り切りたいです。
 1年検診がクリアした皆様、本当に書き込みを読んでいて嬉しかったです。
私も来年は良い報告が出来るといいな。




[20056] 検診結果 良かったら再建したいです。 投稿者:昔々 投稿日:2007/06/27(Wed) 22:44  

初めまして 私は 32歳頃 乳がんといわれ 右下4分の1なく リンパ節もとり 脇がへこんでいます。術後 再建をしたいと乳腺外来の担当の先生に お話したら あまり
みためがかわんないよと言われ 拒否されました。確かに 胸も小さいので他の方よりはわかりにくかもしれませんが 肋骨がみえるような型になってるんで 鏡でその姿をみたら 気分が悪くなり、はきそうになり、へこんでいました。
10数年間 少し自分を見捨てていたかもしれません。でも まだ 生きています。
(1年後の検診にいったきり、いかなくなり 今 独身、45歳です。)
最近 平日空いている時に 術後初めて一人で温泉に入れて とても嬉しく思いましたが 後で すぐ、他の方がきて 私は こそこそ 出てしまいました。
検診も 行きたいし、再建もしたいです。関西在住です。
奮起して 微妙な年齢(ホルモンバランス)になってきているので、
病院にいこうと思っています。
同じ病院には 行きたくないので、よきアドバイス すみませんが 宜しくお願い致します。 


- ご利用上の注意 -