乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.6.30 〜 2007.7.2
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[20159] 医療費 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/07/02(Mon) 11:47  

HANAさん 皆さん こんにちは

東海地方は梅雨空です。
午後からお馬さんに人参でもサービスしようかと出かけるつもりでしたが、どうしようかな?

先日からの、患側の腕の腫れは、少々引いてきました。皆さんからのアドバイスで、寝る時には必ず、バスタオルをたたんで台にしています。熱っぽさがあればアイスノンも。

おかげさまでもともとの極太右腕よりは、多少細めの左腕になりました。赤みがもうちょっと引くといいんだけど・・・

重いものも平気で持っていたお馬鹿さんでしたから、ちょっとか弱く振舞って(?)


*チーボーさん
再会!おめでとう!!鬱なんて吹っ飛んでしまったでしょ!!!
ホルモン療法の副作用は、40%程度らしいですが、こういうのは統計なので、当てはまるかどうかですね。私はまだ1ヶ月で、今のところのうてんきなので感じない(?)らしいです。

*るきさん
治療の薬物療法ガイドライン改訂などの情報をありがとうございます。通院していて真っ只中にいてもこういうことはわからないですからね。ほんと、日進月歩ですね。

*みゆきどん
エエ先生+希望+明るさ+α これで、私たちは大丈夫!って感じがしますよ。
みんなが何かの偶然で病気が見つかって、そこの病院に行って・・・色んな出会いの中で治療して生きていくんだなあ・・・

*ユメル@49さん
天国の応援団のお仲間だったのですね。
「千の風になって」は、手術直後の紅白で初めて聞いて涙して。その後絵本やCDを購入。でも、落ち込んでいた日々だったので、ぼんやりすると「千の・・」が浮かんできて、泣けて泣けて仕方がなかったです。(私が風になって子どもを見守るという設定で)
天国の応援団が風になって見守ってくれていますね。空を見るのがもっと好きになります。

*ちょこ07さん  ちえさん
お母様の乳がん発覚、辛いですね。
「支える」といっても何をしたらいいのかわからないというのが本音でしょう。お母様も「頑張る」とおっしゃっていても本当はたくさんの不安を抱えていることでしょう。ちょこ07さんのお歳がわかりませんが、多分、お母様と一緒に乳がん治療の勉強をされてもいい年齢でしようから、是非ご一緒に調べてください。

*かもみぃるさん、お久し振りです。
チョコさんもホットフラッシュに苦しんでいるようですね。ホルモン療法を始めてから、まだ1ヶ月なのですが、副作用は徐々にあらわれるのでしょうか?
抗がん剤で酷く副作用が出たので、副作用にはこりごり・・・でも、仕方ないですよね。解消方法などもご伝授くださいね。

*まこつまさんも復活の兆しで何よりです。
でも、実母曰く、「大事にしなさい!!!」私には母の厳命が下ってしまいましたよ。
実際、「ねばならない。」こともおありでしょう。けど。
無理せず、元気なまこつまさんに戻ってね。

*けんとままさん
最近話題のエエ先生に出会えたのですね。
治療ってスムーズにいくものだと簡単に思っていましたが、色々あるのが普通のようなんですね。骨髄丈夫の私でも、1000程度には下がりましたが、私の場合は「来週には 上がるでしょ。」くらいの調子でおしまい。

感染予防のマスクは、6月上旬まで必要でしたが、暑くて大変。かつら+マスクは耳のあたりも違和感があって。感染には変えられない、と思って我慢しましたが、治療の時期も私たちには選べませんからねえ。

白血球値が戻って、治療がスムーズに進みますように。

*ミー子59さん
「ブルームーン」まぁ!知りませんでした!
お稽古の帰り道に子どもとお月様を眺めることがよくありますが、昨日は見ませんでした。
ご主人とお二人でお月様を眺めているところと、声まで聞こえてきそうです。

*「医療費」
仕事の関係で加入している共済のようなところから、補助金を出してもらえます。退職後のシステムもあるので、掛け金を出して、加入しました。やっぱり癌の患者さんからはすごく喜ばれているようです。
申請が月ごとなのでミー子さんのおっしゃるように、これについても、同月になるか、来月になるか、によって申請額が大きく変わります。(毎月、3500円以上からの申請なので)
診療を受ける科が複数になると、科ごとなので、申請できない金額だったりします。うーん・・・月ごとって不合理・・・

助かったのは、アヒルの保険会社です。仕事上のお付き合いで加入していて、診断給付金と入院のみでしたが、入院が1日3万円でした。入院からは開放されましたが、抗がん剤のたびに入院していたので結構な額になりました。

ああ、かつらが暑いーーーーー
生えかかった髪がこの夏には伸びてくるけど、まだとてもデビューできません。かつらの中でどうなるんでしょう・・・








[20158] 雨ですね 投稿者:HITO 投稿日:2007/07/02(Mon) 11:29  

今日はちょっと肌寒いくらいです。
風邪をひいたのか咳が出てしまい、明日の抗がん剤投与が
心配です。

とまとさん、はじめまして
明日から抗がん剤投与開始なのですね。
私は明日、術前抗がん剤最後の投与です。
投与開始から色々ありましたが、なんとか乗り越えて
くることができました。
白血球の事は一回投与すれば、自分の体質がわかると
思います。ちなみに私は投与後一週間目が一番下がる
時です。(二週間目に下がる方が多いようですが・・・)
下にも書きましたが、一回目は500まで下がってしまい
大変でしたが、その後は抗がん剤を少し減らした量を
投与しましたので、だいたい1200程でした。
一本注射を打って、二週間後の投与時には5000ぐらい
まで上がっていました。
白血球が下がっている時期は人ごみは避ける、マスクをする
家に帰ったら、手洗いとうがいは必ずする。(私はイソジン
でうがいをしています)
生ものは食べないなどの注意は必要になりますが、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。
白血球があまり下がらない方もいらっしゃいますし・・・。
私も完熟バナナ(黒い点々のついた)が白血球にいいとの
事なので、毎日食べているのですがやはり注射を打たなくて
いいぐらいの数値にはいかず残念でした。
でも便秘解消にはいいようなので(抗がん剤投与後は便秘に
なるんです)これからも食べます!

みなさんに伺いたいのですが、乳がんと告知される前は
やはりカタカナ文字の多い食生活していましたか?
私はパンもスパゲティも確かに好きですが、乳がんの
原因のひとつになるほどの「食の欧米化」とまではいかない
と自分では思っているのですが・・・。
どちらかというと添加物にも気をつけ、野菜も無農薬の物を
使うなど気をつけていたんですけどね。
みなさん、乳がんと告知されてからの食生活はやはり
気をつけていらっしゃいますか?



[20157] Re:[20156] けんとママさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/07/02(Mon) 11:03  

お早うございます。

> 本当にいい病院、いい先生方ですね。
> まこつまさんが、片道4時間以上かけて通い続けている理由がよくわかります。

私は病院依存症かもしれません。通うことで心の安定を保っているという感じでしょうか。
あとは単純に付属クリニックの環境があまり好きではないことや血管確保のこともあって
病院を変えることをなかなか、踏み切れません。

> この病院での唯一の欠点は、ほかの患者さんと知り合う機会が少ないことです。外来にも通っていれば違うんでしょうけどね。今回は551ですので、時間がありましたらお声をかけてください。(水曜日までに退院できることは、ほぼないと思っています。)

個室に居ると1日部屋から出ない なんてことにもなりかねませんね。
外来がまっすぐ見えるお部屋でしたでしょうか?
けんとママさんがよろしければ投薬後、寄らせていただきたいと思います。
受付でセキュリティ上の手続きがありますのでよろしかったらメールを下さい。
今日1日、心穏やかに過ごされますように。


[20156] まこつまさんへ 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/02(Mon) 09:20  

おはようございます。
本当にいい病院、いい先生方ですね。
まこつまさんが、片道4時間以上かけて通い続けている理由がよくわかります。
休職もしたことだし、抗がん剤投与も全部鴨川でとも思っていたのですが、提携先クリニックの先生もとてもいい方なので、ちょっと迷っています。

この病院での唯一の欠点は、ほかの患者さんと知り合う機会が少ないことです。外来にも通っていれば違うんでしょうけどね。今回は551ですので、時間がありましたらお声をかけてください。(水曜日までに退院できることは、ほぼないと思っています。)



[20155] ブルームーン 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/02(Mon) 07:58  

おはようございます。
今朝は5時ごろ凄い雷の音で目が覚めて、また、2度寝したので、危うく、寝坊するところでした。

お月様は、こちらのお陰で、よく見るようになりました。
29日、30日と、夜空は梅雨とは思えぬ、きれいな空でした。
ベランダから、ちょうどきれいに見える月を眺めていました。
この満月は、珍しいのでしたね。6月1日と、30日、同じ月に2度の満月だったのですね。
ゆっくり見れてよかったです。主人も感化されて、”月がきれいだよ!”と叫びます。
お花は、薔薇の名前でしたね。。福岡の花博では、貴重なブルーの薔薇がお目見えしましたが、(ブルームーンとは違うでしょうが)
私はその秋は、術前抗がん剤終了のときで、ほっとしたはずなのに、やはり酷い鬱のときで、友達が誘ってくれたのに、家をでることが出来ませんでしたね。
次回のブルームーンはもっともっと先とか。そのときもきれいに見えると嬉しいですね。
といってなんですが、私の通院は、4週間毎です。大体月1回になるんですが、
こちらは、1と月に2度、初めと終わりになると、なんだか支払いが倍になった気分で嫌ですね。
7月は4日ですから、次は8月1日で何とかぎりぎりですが、
8月は2度来てしまいますね。
3週おきの抗がん剤の時は、、半日入院扱いで、高額医療の入院費の対象になるので、月2回のほうがよかったですね。
外来での白血球のグランの注射も、回数は多いと嫌ですが、2万円超えると合計でだせましたので、よかったですね。


[20154] Re:[20148] けんとママさまに質問 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/02(Mon) 07:58  

おはようございます。
入院は個室です。
PCはテレビと一体になったものが、病室に常設されています。
回線スピードが速いので、Internetには快適です。
ただし、各種S/Wのメンテナンスがちゃんとされていないので、TVが映らなくなったりして、しょっちゅう再立ち上げが必要なのが玉に瑕です。
PCがなかったら、今回の入院は耐えられないです。
特に不調は感じていないのに、出歩くことができないんですから。
差額ベット代は、都内の病院に比べたら雲泥の差で、契約しているがん保険の入院給付金と同程度です。



[20153] おはようございます。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/07/02(Mon) 07:27  

HANAさん、みなさん おはようございます。

つかぴんさん、チーボーさん、ユメル@49さん、まつこまさん、
励ましの書き込み ありがとうございました。
父も今頃、天国で2年振りに母に会えてデレデレしているのだと思います。
最期は辛い治療だったので、私たち家族は寂しいけれど
父にとっては、良かったのだと納得しています。
みなさんのおっしゃる通り、今までより近くで私たちを応援してくれていると思います。

さて、いよいよ4クール目に突入です。
昨夜から緊張!
副作用の嫌な夢ばかりで、何度も目覚めた夜でした。
前に進むしかない!あと3回…
ジッと一週間耐えれば、少し楽になれる!と、自分に言い聞かせています。
とまとさんも明日から抗がん剤が始まるのですね。
同じ時期に、同じく苦しむので手を握り合って乗り越えていきましょうね。
では、いってきます。


[20152] ありがとうございました。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/07/02(Mon) 01:07  

HANAさん、みなさん こんばんは。
初めましての方々 まこつま と申します どうぞよろしく。

少しずつですが気持ちの切り替えをしています。
お声がけ下さったみなさん、心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

>クレチャさん
 こんばんは。お父様のことご冥福をお祈りいたします。
 クレチャさんが書かれていらっしゃたようにお父様は時を選ばれて逝かれたのだと
 私も思います。これからはずっと側で見守ってくださることと思います。
 クレチャさん、少しでもゆっくりとお身体を休められますよう、どうぞお大事に。

>みゆきどんさん
 初めまして。
 治療方針が決まるまで落ち着かない日々が続いていらしゃるかとは思いますが
 どうぞ、こちらのHANAさんのHPに沢山、参考になることがリンクされていますから
 少しずつ覗かれてみるのも一つかと思います。
 どうぞお大事に。 

>ラック@グラウンドさん
 初めまして。お声がけありがとうございました。
 病状は皆さんそれぞれですが、同じ方向に向かって進んでいる方々だと思っています。
 何かとツライ事も多いかと思います。
 私は“がんばらないけどあきらめない”が基本かなぁ〜
 それからこちらで書かれていた “勝つことよりも負けないこと”とか“うつむいてばかりいるとチャンスを
 見逃してしまうから前を向いて歩きましょう”ということも大好きです。
 でも、気分が下がっているときはこれもなかなか難しいのですけどね。
 体調が悪いとなおさらですね。
 少しでも痛みが軽くなって、良い治療が受けられますようお祈りしています。
 ハーセプチンは良いお薬です。現在、私も投薬中です。

>けんとママさん
 こんばんは。 緊急入院とのこと、お大事にして下さい。
 提携先のクリニックの先生の対応が良かったのですね。
 鴨川の乳腺センター部長で主治医のF先生は他の先生が 
 お休みの日に病室に様子を見に来てくださったりで、
 この先生はいつお休みされているかと思うのです。
 私もFECの投薬中はどこまで白血球値が下がったか、一番落ちる時には
 血液検査をしていないのでわかりませんが、投薬後1週間で2000位落ちていました。
 ウィークリータキソールになって毎週のように血液検査をして、ある日1300で
 担当医のS先生(男性)に“今日は投薬中止”と言われたこともあります。
 FECの時もタキソールの時も白血球を上げるために“ノイトロジン”の注射を打って
 もらいましたし、術前は付属のクリニックで内服薬もいただいていました。
 どうか海を眺めつつ、少しでも快方に向かわれますように祈っています。
 早く退院できると良いですね。 傷や体調が落ち着かれたら5Fでエステも良いですよ。
 私は術後出血がひどく、再度緊急手術(術日と同じ日)しましたが、少々フラついていましたが
 退院前にエステにも顔そりにも行っちゃいました。
 ちなみ水曜日には投薬のため、そちらへ行きます。

とんとんさん、私の書き込み後、早速のレスをくださってありがとうございました。
“父にも大きな波” のお言葉 余裕の無い私には考えもおよびませんでした。
本当にありがとうございました。 正直ずっと胸に抱えていた事をこちらに書くことが、
果たして良いものか、ずっと迷っていました。でもはき出せる場所が無く、そのまま
抱えていようかとも思いましたが、今では書かせていただいて良かったと思っています。
結果、ご心配をお掛けすることとなりましたが、この場を提供してくださったHANAさんには
本当に感謝しております。
まめさん、元気にお仕事に向かわれている様子、私もとっても励みになります。でも私は頼りない
姉ちゃんでごめんなさいね。
まりもさん、お声がけありがとうございました。まりもさん、私も子供がいません。まりもさんより
私の方がちょっとお姉さんです。実は子供好き。でも色々あって・・・ こんなことなら無理矢理でも
夫を押し倒しておくんだったと今でも時々思います。
サザエさん、たこやきさん、レモンケーキさん、ナビさん、てこなさん、ありがとうございました。
そしてままちんさん、メールをありがとうございました。 
ジャンヌさん退院されたのですね。今月の土曜日には出動する予定です。   


[20151] お疲れ様です 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/07/02(Mon) 01:04  

☆チョコさん☆
こんばんは。
本当、この季節、毎日ホットフラッシュ、きついですよね。
何か、体温調整がうまく行かない感じで。
そのたびごとに、自分は完全な健康体ではないんだ、ということを思い出します。
元気になってくると、病気のことをすっかり忘れて生活しているので、その分ホットフラッシュの存在が憎たらしいです(笑)

☆てこなさん☆
気にかけてくださっていて、ありがとうございます!
本当、一難去ってまた一難、
不思議と体調が良くなって来たら来たで、色々な責務がわーっと押し寄せてきて、なかなかコメントも出来なかったんです。
でも、日常の責務に悩むのも、元気になってきているからこそですよね。
てこなさんも、どうぞお大事になさってください。


[20150] ありがとうです 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/07/01(Sun) 23:42  

あんにょん♪

まだ、治療にも入っていないので
解らないカタカナがいっぱいで....

でも、ここにいらっしゃる方はみんな、ポジティブな方ばかりで
本当に毎回力を頂いて
これから、手術する私に、とっても勇気を下さっています
本当にありがとうです

☆ラック@グラウンド 様
ありがとうございます
きっと、エエ結果がもらえると思って頑張ります

☆チーボー様
うん、その通り、韓流です
私は、シウォン君に一杯力をもらっています

この間もライブに行ってきました

この、何とも嫌らしい病気を早く治して
来年もライブに行きたいから、頑張って病気と戦うわん






[20149] かもみぃる さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:22  

最近、あまり書き込みがなかったけれど
お忙しくてで、安心しました。
治療は終わったわけではないので
いつもいつも元気いっぱいとはいかないでしょう。
でも、以前よりもずっと、力強く感じます。
気分も浮き沈みはあるでしょうが
うまくコントロールして
明るく過ごしてくださいね。
いいこと、嫌なこと、なんでも書き込んでくださいね。
楽しいことは、みんなもうれしくなるし
嫌なことなら、みんなわかってくれますから。


[20148] けんとママさまに質問 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/07/01(Sun) 21:35  

病室にPC持ち込み 可 ですか?
それとも個室?

私も持ち込みたいんですが、前回の時はダメ出しを貰っちゃって・・・
眼科だから駄目だったのかしら?
それと、ネット接続はどうやっていらっしゃるのですか?

興味津々♪

お加減悪いのにごめんなさいね〜


[20147] ありがとうございます。ちょっと安心しました 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/01(Sun) 21:14  

お返事を下さった皆さん、ありがとうございます。
経験なさった方々のお話を伺うと、これが通常の範囲内なのかどうかが判断できてとっても助かります。
私も3週間に一度の抗がん剤です。
傷の関係もあって今回は、6日目、7日目、10日目、11日目、12日目(今日です)と検査しています。
それぞれの値は5200,4500、1400、1300、1100です。14日目あたりが一番低い可能性があるとすると、明日下がっていても、極端に心配することはないということですね。

先ほど主治医が病室に来て、傷の状態を確認していきました。
赤みはあるけれど、今の状態なら大丈夫だろうということでした。

ミー子59さん、
先ほど、30分ぐらい胸が苦しくなったんです。
今は収まりましたが、これがミー子59さんのおっしゃっている副作用だって、身をもって体験しました。
このようなことがあることを知っているだけで、ぜんぜん対処方法が違います。助かりました。

HITOさん、
私の場合も、明日かあさってにはという感じですね。
明日あがっているといいな。

チョコさん、
私の場合は血液検査が少し早めだったんですね。
ただ、14日目まで何もしなかったら、自覚症状がない分大変なことになっていたかもしれません。
2回目以降は、1週間をすぎたあたりから、人ごみに出るような予定は立てないようにします。(コンサート、行きたいな・・・。)

とまとさん、
抗がん剤の不安はいくつもありますが、一つ一つ乗り越えながら、お互いにがんばりましょう。


[20146] こんばんは 投稿者:チョコ 投稿日:2007/07/01(Sun) 20:57  

今日は夕方頃から風が冷たくて涼しかったです。
でも、ここ2,3にちホットフラッシュが酷くて
1時間置き位に汗だくになります。(ノ_・。)

☆彡とまとさん☆彡
気にしないで下さいね。
色々な人がいますし。
こっちがムキになると絶対に相手もムキになるのです。
なので相手を攻撃する発言は逆効果なんですよ。
とまとさんも気分を害されたと思いますが、
また遊びに来てくれて良かったです。
白血球は皆さん下がりますが、治療が必要なほど下がるのは
皆ではありません。
現に私の知り合いは3人とも白血球の下がりもさほどなく、
注射したのは私くらいでした。
これからもお互い治療頑張りましょうね。

☆彡ピンキーさん☆彡
イベントごとは9月なんですね。
8月の頭に手術だとしたら、イベント十分参加出来るのでは?
って思います。(どのようなものか分かりませんが。)
腕も上がってると思いますよ。(本人次第ですが)
抗がん剤治療は私の知ってる人では一人だけやってない人を
知ってますが、それ以外の人は皆やってます。
やはりやる人は多いみたいですね。

☆彡かもみぃるさん☆彡
きっとホルモン治療の副作用でしょうね。
私も凄いです。
今は結構酷い状態で、スポーツとかした後みたいに
ダラダラと汗が顔中流れ出てます。
夏はお風呂入っても意味なくなるし
冬は汗かいた後寒いし どの季節も大変ですよね。


[20145] ありがとうございました(^o^) 投稿者:ピンキー 投稿日:2007/07/01(Sun) 20:01  

チョコさん、為になるお話をありがとうございました(^-^)

そっか〜人ごみは危険だし歩いてる本人も恐いんですね。
腕もあがりずらい・・・
う〜〜ん、9月に外出イベントがあるけど微妙ですね。
延期も考えねば・・・
まだいつ手術か決まってないですけど(^^;)

はい、まだ抗癌剤をやるってはっきり言われてないけど
まっさきに抗癌剤をやるのか聞いたら『だいだいの人がやります』
って言ってたのでやるでしょう。
年齢が80才を過ぎてたらいいけど40代だから
やった方がいいとも言ってました。

ここ数日、毎日ここにきてしまいます。
一人で色々考えてしまって恐くなってしまって・・・
ついつい弱音と愚痴ですみません。


[20144] 準備OK 投稿者:とまと 投稿日:2007/07/01(Sun) 19:18  

抗がん剤の後、白血球の事読んでいて火曜からいよいよ治療なので不安ですね。
でも頑張ってくぐり抜けないといけない道ですね。
けんとママさんの状態が早く安定される事願っていますね。

昨日はこちらを不本意ながら荒らしてしまったかたちになって
本当に申し訳ありませんでした。
今日訪れるのがほんの少し不安でしたが、いつもの和やかなBBSになっていて嬉しかったです。
巻き込んでしまった方、ごめんなさい!

ミー子59さん
行動的なお話、すごく羨ましいです。
私はすぐに面倒が先に来るタイプだから。
今も主人の病院まで自転車で20分程なのに毎日バテバテです。
ミー子59さんには10年後の完治がすぐそこに感じますね。

Mintさんはじめまして
Mintさんに頂いた言葉、本当に嬉しかったです。
リンパ転移の事は「今更考えたって仕方ない!頑張ろう」って思ってもやっぱり一番頭から離れない数字でした。
良い方向に事が進む事をイメージして抗がん治療に入ります。
あるがとうございました。
私も手術してから肩こりがひどくなりました。
どうぞお大事に!

つかぴんさん
こちらこそ色々と申し訳なかったです。
今年の夏はお互いに辛いものになりそうですが、頑張って乗り越えていきましょうね。

今日は美容室に行ってベリーショートにカットしてきました。
ほんとはどうせ抜けてしまうんだし、部屋にパラパラ落ちると汚いし、家にあるバリカンで思い切ってしまおうか?とも思ったのですが、思い止まりました。
ショート、全く似合いません!
これからは何処に行くのも帽子姿です。
でも考えようによったら楽で良いのかも?ですね。


[20143] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/07/01(Sun) 18:25  

こんにちは、かもみぃるです。
一時期は、ここの掲示板でずいぶんお世話になりましたが、
おかげ様で、今はすっかり落ち着いて、元気ですごしています。
元気になったらなったで、仕事のことで気になることや、やらなきゃならないことがたくさん押し寄せてきて、
家事もやらなきゃいけないことだらけだし、
追いつかない毎日です。

それでも最低限の義理は果たしてきているんですけど、
気分の波に左右されて、
体調不良になったりします。

ホルモン療法の副作用なのか、
体中が暑くなったり、急に冷えたりで、
何かうまくコントロールできないですね。
そして、何かだるい。
梅雨空のせいもあるかもしれないけど、どーしても鬱々としちゃって気分が優れない。
ああ、つらいなぁ〜(>_<)


[20142] Re:[20137] まだ下がり続けています 投稿者:チョコ 投稿日:2007/07/01(Sun) 17:47  

けんとママさん、皆さんこんにちは

私の場合は・・・
先生曰く、抗がん剤投与後7日目くらいから白血球が落ち始めるそうです。
私は、3週間に1度の抗がん剤だったので、
抗がん剤投与後2週間目に血液検査がありました。
多分一番落ちてる時ですよね。
いつも大体同じくらいでしたが、1200くらいまで落ちたかな。
3日間注射をして、次の週に抗がん剤ですが、
その時の血液検査では、大体いつも通りに戻ってました。
注射の名前は、「ノイトロジン」です。(確か)

そうだ、前回の書き込みで6回全て3日間注射と書きましたが、正しくは、
6回目の抗がん剤が終って2週間目の採血でいつも通り
白血球は落ちていたので注射をしましたが、
抗がん剤は終了なので最後のみ注射は1回でした。

あと、初めての抗がん剤のときは白血球の落ち具合を見るということで、
初めての投与の時のみ、1週間目にも採血がありました。その時は白血球は通常よりも1000くらい落ちていたので、正常値でした。
やはり、1週間後くらいから落ち始めるようですね。



[20141] 白血球 投稿者:HITO 投稿日:2007/07/01(Sun) 17:42  

またまた出てきました。すみません

けんとママさん
私は一回目の抗がん剤の時に白血球500まで下がって
白血球を上げる注射をしたのですが、結局は発熱し
緊急入院となりました。1日目の採血の結果は750。
そこでまた注射、次の日は採血なしで注射でした。
4日目に採血したところ9000近くまで上がって
いました。
けんとママさんももうそろそろ上がってくるのでは・・・
と思うのですが。
早く上がるといいですね。

るきさん
ありがとうございます。
私はハーセプチンは効かないと主治医に言われましたので
(HER2は(−)のようです。)
ハーセプチン治療は消えてしまいました。
とりあえずは4回目の抗がん剤を終えて手術をして
それからなのに、気持ちばかりが先走ってしまって・・・。
あまり、先々の事を考えちゃいけませんね。
とりあえずは今日の事だけ考えるようにします。



[20140] Re:[20137] まだ下がり続けています 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/01(Sun) 17:13  

私も術前で、白血球の下がりを経験しています。
通院先は、それの状態を見るために、抗がん剤は、3週おきでも、毎週の分でも、ともかく2回終了まで入院の決まりです。
たびたびの血液検査に通うのも大変だし、白血球が、1000以下だと、外泊も禁止なのです。
やはり、1回目と2回目の間は、とても下がって、7回グランと言う注射をしました。
3週間が、4週間になりました。次も、6回しました。
最終の6クール目は4回で済みました。
結局すべて入院の費用になるので、最初の支払いは高かったですが、高額医療の返金がありますので、かえって安くつくようです。
家庭にお子さんを残していると長い入院も大変ですが、我が家は、主人の自立には凄く勉強になりました。
2度目の手術、抗がん剤のときは、家庭のことは気にせずに入院できました。
この注射も副作用が来ましたね。3日連続の注射の真ん中の日に5時間ほど来ましたが、
最初はこれが副作用とはわからずに、心臓が異常にドキドキ、胸周り腰周りの骨が転げ回るほどイタかたっです。
これも、わかってきたら、5時間くらい来る副作用はじっと我慢の子でした。後はけろっとしていました。
病棟の看護師さんはわからずに、夜中に心電図計を持ってきてあわてたり、仲良しお隣の部屋の乳がんさんは、びっくりして覗きに来てくれたらしいでした。
後でこちらにお邪魔すると、あるあると教えてくれましたよ。
術後の抗がん剤は、薄めてある軽めだったので、白血急の下がりも3000台でとまり、副作用もほとんどなかったです。

今日はあまりよくない天気だといっていたのにナンのナンの!
夏休みのような感じです。
もったいないので遠出しました。
テレビで放送された、ビンボーさんを紹介する番組の、美人大会。
『銭金』です。時々見ますが、先週たまたま見たとき、我が家から行けそうな山の中のすべて手作りの喫茶店でした。
こちらはホームページはありませんので、ちょっとの地図を頼りに訪れてみました。
ほんとに、すべて手作り、玄米コーヒーや、紅茶といった飲み物しかありませんでしたが、
手作りの凄い木のスピーカーからは静かな音楽が流れて、ものではない贅沢を味わいました。
帰り着いてテレビで見たホークスは、負けてがっかりでしたが、まあ、よい日を過ごして、楽しかったです。


[20139] 大阪市在住病院の情報ほしいです 投稿者:ちえ 投稿日:2007/07/01(Sun) 16:39  

はじめまして。突然お邪魔してもうしわけございません。
先日母が胸にしこりがあるため受診した病院で、まちがいない、とりましょう。といわれました。
あまりマンモグラフィーなどの検査は来週になり、
まだくわしく説明を受けていません。
そんな風に思ってはいけないかもしれませんが、この病院でよいのかも心配になってしまいました。
大阪市西区在住です。もしなにかよい情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたらありがたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になって恐縮です。皆さんのがんばっているお話を読んで
頭が下がる思いと、また、あたたかいパワーを感じました。
でも、皆さんにも母にも、どうお言葉をおかけしたらいいのか言葉を見つけることができません、ただただどうぞ踏ん張って下さい。


[20138] 少し涼しいですね。 投稿者:るき 投稿日:2007/07/01(Sun) 16:14  

関西はすっきりしないお天気です。HANAさん、みなさん、いかがお過ごしですか?

久しぶりに日曜日の午後、自宅にいます。

では、チーボーさんは、関東の方なのですね。学会で、発表を聞いた限りでは、術前化学療法は標準治療になりつつあるようです。適応基準は、病院によって少しづつ違うようでしたが。主な目的は、腫瘍を小さくして、乳房温存を目指す、ということと腫瘍への薬の効果を知ることにあるようです。

HITOさんへ。ホルモン感受性がない場合、薬物療法としては、抗がん剤、それから、HER2が陽性であれば、ハーセプチンが選択肢です。ハーセプチンは、現在は再発の場合しか保険適応がないのですが、発売元が保険適応の拡大申請をしていて、遠からず、原発の場合でも、HER2陽性の乳がんに使えるようになるようです。それと、乳がんのタイプや広がりによっては、放射線治療後、経過観察のみ、ということもありえます。主治医の先生に聞いてみて下さいね。

けんとママさんへ。
「今の私は、時間を忘れることが一番重要と思っています。」
これ、そのとおりだと思います。私は、先行きのことあれこれ考えて、落ち込むこともしばしば。そういうときは、ごく短い間のことしか、考えないようにしてます。例えば、今は夕方、なら、晩御飯くらいまでの間のことしか考えない。しかし、先のことを考えないようにするって、結構努力がいるんですよね、よくわかります。以前、切迫流産で入院していたとき、最初は、状況と競争してました(結婚式を控えてました)。でも、途中から病院にいるのだから安心だ、と身を任せきることにしました。そうするとちょっと楽になりました。


[20137] まだ下がり続けています 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/01(Sun) 15:12  

2日連続で注射をしていますが、今日も昨日より白血球の値が下がっていました。
熱は出ていませんし、ふらつきもさほど感じませんが、すごく不安になってしまいます。数字が実態と合わないケースがあることは、重々承知しているのですが、やっぱりいやですね。

昨日今日と治療をしてくださっている先生は、初めてお世話になったのですが、この病院では乳腺科の医師が全員で患者に対応しているようで、最初のマンモグラフィーの状況からご存知でした。
各患者の治療方針は、医師全員参加のカンファレンスで決めるようですし、週1回の全医師による回診もあります。その結果、担当以外の患者の状態も、ある程度把握することができているようです。ここの病院の医師は、本当に大変だなって思います。

てこなさん、
本当にいい病院、いい先生方です。
まこつまさんと同じ病院です。
病院は「顧客満足度No.1」を、何年も続けています。この病院の取り組みについては、お客様満足度向上のための研修用ビデオが作られており、多くの企業で利用されています。
顧客満足度No.1はうそではないと実感しています。

ラック@グラウンドさん、
今の私は、時間を忘れることが一番重要と思っています。
それでも、木曜日の高校学校説明会(次男は中三です)までには、なんて思っちゃうんですが・・・。

チョコさん、
抗がん剤投与後、どれぐらいの時期に落ち始めて、どのくらいで回復してきました?
回復したときの数値は、投与前と同じぐらいでしたか?
もし覚えていらっしゃったら、教えてください。

明日は大量な採血があります。
足からだから、とっても気が重いです。


[20136] 晴れてきましたね 投稿者:HITO 投稿日:2007/07/01(Sun) 14:28  

こちらは横浜です。晴れてきました。

来週は抗がん剤4回目、そのせいもあり気持ちはどんより
していますが、こちらの皆さんの書き込みを読むと
励まされれる言葉がたくさんあり、落ち着きます。

たかこさん、はじめまして。
たかこさんの書き込みを読み、私がウツになってしまうのは
なんら不思議ではないんだなぁ・・と思いました。
健康で風邪もひかず、子供達にも「お母さんみたいにモリモリ
ちゃんと食べれば病気なんかならないのよ」なんて言ってた
のに、「癌」なんてね・・・。
抗がん剤をはじめてからは本格的に病人になってしまい
私の生きてきたなかで、こんなに注射をしたこともなければ
検査もしたこともない、薬も大量に飲み続けてという生活。
精神的におかしくもなるはずですね。
抗うつ剤はもらっているのですが、あまりにもきついよう
だったら、精神科も受診してみようかと思います。

とんとんさん
少しずつですが、前進しているんですよね。
自分ではいつまでも同じところに居続けているような
気持ちになっていますが、抗がん剤だって3回終わり
来週は4回目になります。それが終われば手術。
頑張って進んでいるんですよね。
とんとんさんのおっしゃるとおり、術前抗がん剤をやって
いる方はまだ少ないかもしれませんね。
でも、これからは術前抗がん剤という方法が増えそうですね。
私の体験でお役にたつ事があれば書き込みさせていただき
たいと思います。

るきさん
るきさんの主治医の先生の言葉、すごく励みになりますね。
生きていれば、いい薬やいい治療法がどんどん出てくるん
ですよね。
10年、20年と目指したいです。

ちょこ07さん、はじめまして
お母様の事、心配ですね。
お母様もきっと、とても不安でいらっしゃると思います。
私には小1と小5の娘がいますが、子供達の手を握って
いると気持ちが落ち着きます。
「おかあさんが辛いとき、側にいるよ!助けるよ」
そんな気持ちでいてあげるといいのではないでしょうか。

私にはホルモンの感受性がないのでホルモン治療ができない
のですが、その場合は放射線が終わったら無治療になって
しまうのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?





[20135] 無題 投稿者:ちょこ07 投稿日:2007/07/01(Sun) 13:07  

みなさん初めまして。こんにちは☆少し緊張しますね。
先日、母が乳ガンだとゆうことがわかりました。詳しい検査結果は3日に一緒に聞きに行くのですが、怖くて不安でたまりません。
最初の診察で悪性に間違いないと医師から言われました。
私の方がめそめそしてしまって、母は「お母さんは頑張るから大丈夫!」と言うのです。 どんな気持ちでこれから頑張っていけばよいですか?


[20134] 曇り空 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/07/01(Sun) 12:05  

★ナビさん
「探偵」のレスありがとうございます。
オイルヒ一タ一が当たって、良かったですね。
私は大阪在住です。
★くりりん大阪さん、
「探偵」のレスありがとうございます。
明石屋さんまのサインもらっていたら、良かったのにね。残念!!
★レモンケ一キさん
「探偵」のレスありがとうございます。
レモンケ一キさんの手作り、おやつ食べてみたいなぁ〜。
★クレチャさん
今が一番、悲しくて、淋しくて、辛くて…、そんな時は、涙をいっぱい流した方がいいですよ。
私の父も、二年前に亡くなり、三ヶ月もしないうちに、乳がんが発覚しました。
初盆の時は、手術して退院後だったので行けず。
一周忌の時は、抗がん剤治療中で行けませんでした。吐き気で苦しんでいる時、私の夢の中に、亡き両親が表れて楽しそうに会話をしていました。姉にそのことを話したら「一周忌に帰れないし、お彼岸だから二人で来てくれたんでしょう。」と言ってもらいました。
クレチャさんの、お父様もクレチャさんが苦しんでいる時、「千の風」になって励まして下さると思いますよ。副作用が軽くてすみますように!!


[20133] すっきりしません 投稿者:チーボー 投稿日:2007/07/01(Sun) 11:54  

HANAさん。みなさん今日は!久しぶりに書き込みします。

手術から4ヶ月、なんだか薬のせいか夕方は何もしたくありません。カウンセラーに話したら、『ちょうど鬱になる時期』と言われました。薬は先生と相談して出すようにと・・・飲みたくないですが次回の受診の時に聞きます。

みなさん驚き!!です癌の宣告を受ける頃、なぜか昔の事が走馬灯のようによみがえってきて、当時好きだった人のことも・・・そしたらあるパーティで何年振りに逢っちゃいました。
勇気をふりしぼり、メールアド聞きました、昨日ただ返事が返って来ただけで嬉しい、ドキドキの自分がいました。

 クレチャさん
 お父様きっと見守ってくださっています。クレチャさんが元気になることを・・・
 みゆきどんさん
手術ファイティンです。カキコからすると、韓流派ですか?違っていたらチョンマルミアネヨ!私は韓流にこのたび救われた一人です。
 るきさん
学会行かれたのですね?私の主治医は会長の先生で凄く忙しいようです。また情報教えてください。

Mintさん
体調どうですか?書き込みでは凄く明るく書いてあるように思います(すいません)人それぞれ辛いことが次から次からおしよせてきますね、みんな味方です。

まりもさん
もう少しですね、ヒリヒリと痒み頑張って下さい、まだ四角いあとがあり、垢が完全に一ヶ月経っても取れてません。本当にハワイ焼けより強い・・・

くりりん大阪さん!・サザエさんこんにちは!
ホルモン剤はイライラと鬱がきますか?先日携帯変更しようと携帯屋さんのおねえさんの対応に腹が立ち、怒ってしまいました。お腹空いてたのもあるかもしれませんが・・・薬のせいにしてしまう今日この頃です。






[20132] こんにちは 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/07/01(Sun) 08:53  

今日はちょっと曇り空です。

☆とまとさんへ
 私への情報提供からいやな気持ちを味わわせてしまい申し訳なく思います。投稿が遅くなってすいません、
7月から治療がはじまるのですね、私もおそらく7月半ばからになると思います。お互いここの仲間にたくさんの力をいただきながらのりこえましょうね。

☆レモンケーキさん
情報ありがとうございます。幸いスヴェンソンのスタジオが名古屋にあるので一度電話してたずねてみようかなって思ってます。

☆クレチャさん
 お父様さまとのお別れおつらいですね、
私も昨年父が亡くなりました。でも逆に離れてすんでる時よりもっと近いところで私の病気をミマモってくれるてるような気もします。今は、日も浅く悲しい気持ちでいっぱいでしょうがお父様が近くでずっと力強く見守ってくださいますよ。




[20131] ありがとうございました。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/07/01(Sun) 08:34  

HANAさん、みなさん おはようございます。
たくさんの励ましの言葉に、涙、涙… 涙って枯れることはないのでしょうかね?

とんとんさん、てこなさん、くりりん大阪さん、まりもさん
まめさん、ラック@グラウンドさん、Mintさん、レモンケーキさん…
同じ病気と闘う同士、お互い顔も知らない同士なのに
こんなに親身になって励ましてもらえることに、心が震えるほど感動しています。
ここに、たどり着けて本当に良かった!
感謝の気持ちで一杯です。
お一人お一人にお返事せずに、申し訳ありませんが
気持ちでは、お一人ずつ手を握り締めてお礼を言わせておりますので、お許しください。
レモンケーキさんのお父様と一緒に、私の父も「娘がお世話になっています」と2人で笑っているかもしれません。

明日からの4クール目、頑張って副作用と闘います。
負けないぞ!

本当に 本当に ありがとうございました。


[20130] みゆきどん さま 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/07/01(Sun) 01:32  

手術!がんばって下さいね!
成功を心からお祈り申し上げます!!!!!

かめはめはの 波動を 送っちゃう!


[20129] また、来ちゃいました 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/07/01(Sun) 01:01  

アンニョンハセヨ♪

何とも、居心地が良い掲示板なので、また着てしまいました
本当にここに来られている方は、親切ですね

ただ、ごめんね、レスがタンマリあるので、少し流して読んでしまっているかも...です←ミアネヨ

今日は、友達と晩御飯を食べに行きました
最初は普通の楽しい話しばかりしていたのですが
やっぱり、色々と今の私の事を説明しました

一番言いたいことは、絶対検査を受けて欲しい事
私は22mm程度なので、多分早期に近いのだろうし
色々セカンドオピニョンを受けた事をその友人に伝えたかったのです

今は、ほんの数名にしか伝えていないけど
手術が完治したら、自分が持っているHPでカミングアウトして、
検査の大切さを本当に伝えたいと思っています

んでね...
みゆきどんって、本当に色んな運が重なって、この「嫌らしい塊」が見つかったのですね
最初は、「お腹がゴロゴロ言う」って事でお腹のCTを撮って
そうしたら、「子宮筋腫」が見つかって....
そして、色々調べたら、偶然に肺のCTでおっぱいにGANが見つかったって、本当、放っておいてもいいくらい、自覚症状はなかったし....でした

そんな、偶然に、「エエ先生」にかかって...で
そして、そのうえ、さらに偶然が降りかかったのですよぉ〜

病院では、会計時に番号票をもらいますよね
先日、手術の日を決めた日の番号票ね、「817」だったのです

これって、私の誕生日なのです
私って、占いとか、「縁起」とか全然信用していないのだけど
本当に、鳥肌が立ってしまいました

きっと、エエ結果が出るんだ....と確信して
普通は、番号票は会計時に渡さなきゃいけないんだけど
診察券を見せて、その番号票はお守りとして財布に入れています

手術は7/25で、まだ少し時間があるけど
怖い気持ちも一杯ですが
なんだか、「こりゃうまく行くんだ」と自分に「頑張れ」を送れる事になりました

そそっ、怖いけど
ファイティーンです






[20128] 蒸し暑い日が続きますね。 投稿者:るき 投稿日:2007/06/30(Sat) 23:22  

こんばんは、皆様、出張で横浜に、乳がん学会に行って来ました。朝日新聞で募集の乳がん患者さんの手記の賞が発表になっていました。きっと、近いうちに朝日新聞に載ると思います。

新しい薬も、治療法も目白押し、のようでした。けんとママさんの言われるように、乳がんの薬物療法ガイドラインが、大きく改定されました。ほんとに2年でかなり変わったようです。シンポジウムに出ていたら、最後のスライドになんとここの掲示板の桜の写真が!!!なんだかとても嬉しかった。発表されてた先生が名医に見えました(って名医なんだと思いますが---)。

しばらくの間に沢山書き込みがあって、明日、ゆっくり読もうと思います。

Mintさん、よかったです、納得のいく説明があって。安心して治療に通えますね!

ラック@グラウンドさん、上述のように、どんどん、治療法は進歩していきます。けんとママさんの言われるとおりです。私の主治医の先生が、当時の受け持ちの患者さんに言われたこと(切れ切れにお伺いしたところによると、彼女は2回再発してます)、「とにかく生きとれ!絶対ええ薬や治療法が出て来る!」

今は、インターネットで手軽に情報が調べられますが、何度も言いますが、それは平均値に過ぎません。参考にはなりますが、結局のところ、その人その人で全然違います。私の主治医は口が悪い(というかシャイな方なので、そういう言い方になってしまう)ので、上記の彼女に(当初の見立てでは、非常に予後不良のはずだったので)「なんでまだ生きとるん?」と会う度に言われるそうです。もう10年選手です、彼女。

レモンケーキさん、私は、投薬を受けてませんので、あまりお役に立てないかもしれませんが、少しでも皆さんの参考になれれば、嬉しいです。


[20127] クレチャさん 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/30(Sat) 21:54  

お父様のこと、心からご冥福をお祈りします。

私の父も空の上にいます。娘がお世話になっています、などと、ご挨拶をしているかしら・・・

私は父を亡くしてから、この病気になりました。手術中に父が出てくるかな・・・と、変な期待をしていたけど、出てきませんでした。ああ、命に関わる手術ではないんだな・・・と。

心も身体もお疲れのことでしょう。父の時のことが思い出されて・・・・。ゆっくりできますか?
必ず、見守ってくださいますよ。


[20126] どしゃ降りの雨(>_<) 投稿者:Mint 投稿日:2007/06/30(Sat) 20:55  

HANAさん、皆さんこんばんは(^^)

今気付いたら、外はどしゃ降りの雨(@_@;)
こんな雨に、今まで気付かなかった私って…(;^_^A

どうやら私の頭は、お天気・・・みたいです
脳天気(笑)

ただ…こんな雨の日は、術側の腕の痺れや痛みが強くて
それに加えて、交通事故の後遺症のおまけ付き(笑)

首も肩もパンパン(>_<)
おまけに最近毎日頭痛に苦しんでますぅ(;_;)

皆さんに心配かけておきながら、また1週間こちらに来られないままで
ほんとごめんなさいm(__)m

るきさん♪
心配してくださっていたのに、すぐに報告もできないでごめんなさいm(__)m
せっかくお話くださったのに、私がすぐに返事できなかった事で、更に心配をかけてしまいました(-_-)

25日に、放射線科の医師の話や、説明を聞きました。
乳腺の主治医の話では、25日から放射線10回!と言われていたので
てっきりその日から開始なのだと思っていたわけですが
25日は、放射線科の医師の診察?と言うか、説明だけで終わりでした(;^_^A

改めて予約を取り、準備に2日かかり
結局7月6日から10回の放射線照射と言う事になり
25日から始まると思っていた私は、ある意味気抜け状態(*_*)
またしても医師間の連携のなさと言うか
実感させられましたね〜(>_<)

でも、医師からは納得行く説明をしてもらって、気持ちは前向きになりました(^^)

まだ残っている卵巣機能をしっかり落としてあげて、薬をノルバからアロマシンに切り替えると、薬の効果もぐんと上がると説明を受けました。

しかも、私が受ける放射線は、最近わりとたくさんの方がやられていて
ごく弱いもので、ゆるやかに機能を落として行くので、副作用も何もないそうです。
昔は、骨盤内全部に照射してたらしいのですが
今は、CTで卵巣の位置を確かめて照射するようになり
更に副作用は心配なくなったそうです。
私は、今後完全に生理を止めた方が良いとの判断で、主治医が決めてくれた治療法だったようです。


てこなさん♪
私の書き込みで、すぐに暖かい言葉をくださってありがとうございましたm(__)m
いつも明るく、元気に、前向きに…なぁ〜んて言ってる私ですが
実はよく泣き(T_T)よく悩み、いじけます(笑)

心配かけてしまいましたが、体に良い事ならよっしゃ頑張るか!
と、今は前向きに(斜め前向きくらいですが…笑)
気合い入れました(^^)


クレチャさん♪
本当にお辛いですね(;_;)
クレチャさんの抗がん剤治療は、お父さまのパワーが加わって
必ずクレチャさんの悪いものを全部消してくれますよ(^^)v

治療が無事に全部終わること祈ってますからね。
私も8回の抗がん剤は、ほ〜んと長く辛かったけど、今は頑張ってやって良かったと言う気持ちでいっぱいです。
この間は、暗い愚痴ばかり書き込んだから、クレチャさんまで落ち込ませてごめんなさいねm(__)m

いつも私の書き込みで、笑ってくれてたなんて嬉しいです(*^_^*)
これから又、お父さまのぶんまでたくさん笑って、一緒に頑張って行きましょうねp(^^)q

今日の書き込みは笑える要素なさそ…(;^_^A 汗


くりりん大阪さん♪
サザエさん♪
たこやきさん♪
レモンケーキさん♪

何だかここで、一気にまとめてお名前呼んだりして
ごめんなさい(;^_^A

心配かけてしまって本当ごめんなさいねm(__)m
みんな辛くても頑張っているのに、小さな事で、弱虫になっていた私に力をくれてありがとう!

くりりん大阪さん、くりちゃんは元気ですか?
うちのミントは今生理で、ちょっと元気がありません(*_*)

私の次はミントです(笑)
あ!私もミントでした(笑)
犬も生理痛とかあるのかな?
やっぱり気分がすぐれないのかな?
愚痴も言わずに(言えないだけ?)静かに丸まって寝てる姿は
何とも可愛くて、癒されますね(^^)
ノルバを飲んでから、その後生理どうなったか…気になってます。
ノルバの力ってすごいですよね(^.^)b

たこやきさん、放射線治療、毎日通うのは今の時期確かに
暑さとの闘いもありますよね〜(*_*)
暑い中…と、今の時期は雨のジメジメもですね

私も10回ですが、何が降っても!?頑張って通います(^^)v
たこやきさんの放射線も、無事に全部終わりますように(^^)


とまとさん、はじめまして♪
リンパ転移、私は38個中36個もありましたよ(;^_^A
医学的にはいろんな数字は出てきますけど、
私は元気に4年過ぎてきていますから、今はもうそんな数は、気にしない事にしました(^^)

タオルさんも、リンパをたくさん取って痛いと言ってましたが、確かに痛いです(T_T)
4年たっても痛みはあります。
でも、命がある事に感謝しながら、なだめながら痛みと付き合っています(^^)

以前、私の書き込みに対して、こちらにいらしてる方が言ってくださった言葉

初期だとか、初期じゃないかとか、リンパ転移があるとかないとか
何期だとかそんな医学的な数字よりも、前向きに闘って、毎日の生活をいかにしっかり送るかが結果に繋がる!それが一番大切なんだと思った…と

あ!まったく同じ言葉でなくて、私が受けとめた言葉ですがm(__)m

私も、いろいろな医学的データや数字を気にしたら、恐いことだらけですょ〜(>_<)
でも、やる事はやったのだから(治療)、あとは自分の体の未知なる免疫力を信じて!!
改めて頑張って行こう!と、前向きにさせてくれた言葉でした。

今また、今後の自分を守るために大切な、必要な治療が出てきたので
頑張りますね〜p(^^)q
とまとさん、一歩づつ乗り越えて、ここの皆さんと一緒に完治させましょうね(^^)


お声かけできなかった皆さん、ごめんなさいm(__)m
新しい方達の不安な気持ち、辛い気持ち
こちらで何でも話して、少しでも楽に治療に取り組めますように☆彡




[20125] Re:[20120] また入院しました。 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/30(Sat) 20:34  

けんとママさん大変でしたね。
私も6回の抗がん剤全て白血球を上げる注射を3日間しました。私は幸いな事に注射で白血球は上がったのですが。
あの注射も1本が高いですよね。
白血球が下がっていると免疫力も低下していて良くないので、
しっかりあげて帰ってきてくださいね。


[20124] Re:[20118] 戦う相手を間違えませんように(笑) 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/30(Sat) 20:02  

> 炎症性乳がんの進行はとても速いんですよ。
ラック@グラウンドさん、生半可な知識で書き込みしてごめんなさいね。
でも、治療方法の進化変化のスピードは間違いありません。
1年どころか、半年や3ヶ月で様変わりすると、手術をしてくれた医師が話してくれました。
医師がそのように感じているんですから、今できる最善を尽くしていけば、状況が好転する可能性は大きいですよ。
息子さんのためにも、頑張りましょう!!


[20122] けんとママ さまへ 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/30(Sat) 19:33  

どうぞお大事に!
早くお家に帰れますよう!


[20121] Re:[20120] また入院しました。 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/30(Sat) 19:30  

けんとママ さん
いろいろ大変でしょうが
いい先生がたに恵まれ、よかったですね。
この間から話題になっている《いい先生》の集まりみたい!!
しっかり治療していただき、元気に退院お待ちします。

入院なさった病院は、たしか、まこつまさんと同じかな?


[20120] また入院しました。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/06/30(Sat) 18:59  

昨日注射したにもかかわらず、白血球の数値がもっと落ちていました。
左乳房が熱を持っていること、貧血が進んでいることもあり、入院をすることになりました。
今日は夫がお休みだったので、鴨川まで車で送ってもらえましたが、平日だったらと思うとぞっとします。

今日は乳がん学会のため、血液検査と注射はいつも通っているクリニックではなく、その近所にある総合病院で行いました。昨日のうちに紹介状が送られており、スムーズに診察ができました。血液検査の結果が悪かったため、明日は救急外来で注射が打てるようにもしていただきました。
診察が終わって1時間半後ぐらいに、自宅にクリニックの先生から電話がかかってきました。総合病院の先生から検査結果の連絡があり、同じく学会に出席していた鴨川の先生と相談した結果、入院を勧めるとのことでした。
入院を承諾すると、すぐに鴨川の病院に連絡して入院の手配をしていただきました。
鴨川に着くと、すでに部屋なども決まっており、大変スムーズに手続きができました。

今日の一連の流れで、私はお医者様に恵まれたことを実感しました。3つの病院の3人の医師が、こんなにスムーズに連携してくれるとは思いもよりませんでした。
傷が治りにくいという体質ために、治療の進み方が思わしくないのですが、今お世話になっている先生方を信じて、前向きにいきたいと思います。

それにしても、がん治療はお金と時間がかかりますね。


[20118] 戦う相手を間違えませんように(笑) 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/06/30(Sat) 18:10  

とまとさん 
感心しました。私も売られたケンカを勝ってばかりいないでうまく受け止める努力をしなくちゃ、と勉強させられました。

けんとママさん
炎症性乳がんの進行はとても速いんですよ。私はずっと乳腺炎だと思い込んでいた罰があたっています。リンパ節には明に服すの転移があり、最近は背中も痛いので、PET診断をびくびくしながら待っています(笑)

ミー子さま
生存率、気にしていないようで気にしてます(笑)でもひとは必ず死を迎えるので、恐怖はありません。
家庭の事情で私が家計を支えねばならないため、向後の憂いが大きすぎるのです。

クレチャさま
どんなにかお心ふさぎのことかとお見舞い申し上げます。どうか、どうか大切な思い出とともにお元気でお過ごしになられますよう!

てこなさま
日に日に大きくなる片側の乳房、先日組織生検で、つぶれたのもあっという間に戻ってしまいました。
いろいろな情報を得ても「痛みはあまりない」とありますが、わたしはずーっと痛みを持っていました。
自分の状況を見るにつけ、長いスタンスは難しいことを実感しています。
それでも、意地でも子どもの卒業までは働き続けなくては!

まりもさま
ありがとうございます、私も拝見していました。
ただ、私より軽症な方でしたので、知識としては参考になるのですが、具体的な生活などの目安に至らなかったのです。
もっともっと探してみなくてはいけないかもしれませんね

ただ、あまりネットにすがって情報ばかり仕入れても、上手に取捨選択できなくなることもありますよね。
たとえばK大病院のK先生のように信奉者と批判者が あたかも戦争のように批判しあっていたりするのを見ると
とても残念な思いになります。
そういう意味でもとまとさまのさわやかな対応が心を豊かにしてくれました。

私たちが戦う相手はあくまでも がん なのですから。


[20117] 超久々です゜・*:.。. .。.:*・゜ 投稿者:パティ 投稿日:2007/06/30(Sat) 18:08  

たまに、出没しますパティといいます。

今の、カツラの話題についてですけど、ここには皆乳がんという病気を患って、辛い思いをしてる人達が、少しでも気を楽にしたくてきてるんです。

匿名さん、通りすがりさん同一人物でしょう。
過去に辛い思いしてようが、ここではカツラのことで、変にムキにならない方がいいですよ。

何か、変な人って思いましたもん。
この際ハッキリいわせてもらいますけどね!



[20116] Re:[20114] カツラに付いて 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/30(Sat) 18:08  

今は地毛の私も、かつらについては思いでがいっぱいですね。
匿名さんや通りすがりさんも、同じ病気でしょうね。
やっぱり簡単でも自己紹介なさって、よかったこと、悪かったこと書かれると、参考になりますよ。
私も、ネットで失敗派です。これは、多分、小顔と、年齢にもよりましょう。(やはり、年齢が高くなると、かつらってわかります。外来でも、わかります。流行っぽいかつらの方はわからないと思いますが、私たちは、出来ませんね)
きっと、よく似合う方もいるでしょうし、地肌が丈夫な方もいます。『私は地肌はガシガシ洗っても、いつものシャンプーでも、汗をかいても、平気でした)
私も最初は高いと言われるのを買いに、デパートに向かう途中に、運よく近くにかつらやさんの個人の店があったので、
飛び込んだら小サイズで、毛も少なめがあったので、決めました。(この時期の心、病気では平気でしたが、精神的には大変なときです)
が、今までは茶色のふわふわ型だったのが、濃いブラウンのショートだったので、勇気がいりましたね。
通院先は抗がん剤は2度目までは入院の決まりだったので、外泊中なので時間がありませんでした。あわてていました。
しかし、案外世間では好評だったです。思い切ってイメチェンしたと思った人も結構いました。
このかつらは、3万ちょっとでした。2度お世話になり、もしかしてもありかと、大切に取ってありますが、ーー。
それでも、途中は何度も嫌になり、ネット見まくりのときがありましたね。
ネットの分は、普通サイズの方にはあいましょうが、小さい頭の方にはなかなかぴったりは難しいかな。
前髪も長めにしてあるので、美容院に行ってカットの必要ありもあります。
気分転換に、夜の映画など、別人風に被っていったこともありますよ。
地毛も見る見る伸びてきましたよ。ちょっと前は、ツンツン活発風で、意外と好きでした。性格まで活発になれます。
最近は、前髪もクルリで、少女マンガ風サリーちゃんかアッ子ちゃんです。スカートも似合うようになりましたが、もっと短いほうが好きだなと思ったりです。


[20115] 皆さんごめんなさい 投稿者:とまと 投稿日:2007/06/30(Sat) 17:42  

私のかつらの事で沢山の方を不愉快な気持ちにさせてしまったようで大変申し訳ありません。

匿名さんへ
人毛のものです。
そうですよね!かつらってこのかつらに限らず扱い方を誤るととんでもない事になる事って多々ありあすよね。
ただ私は昔は美容師だったのでウイッグと呼んでいた人毛できたマネキンの頭でワイディング・カット・毛染めなどの練習をしてウイッグを常に扱う人間だったし、お客さんに頼まれてシャンプーやパーマをかつらにした事もあるので、使い方には慣れているので大丈夫だと思います。
かぶるのは初体験になるので夏だし皮膚がどなるか?は少し心配ですが、別の所でかつらの下にかぶる皮膚にも良さげな物を見つけたので頼むつもりです。
サイズは今は少し小さいです。
私の買った物は、ある程度サイズ調整もできるようになっていますが、大きくなりすぎたらネットとかつらに隠しピンしますね。
どこのサイトですか?探したけど見つかりませんでした。
私、そういうサイト読むのはすごく好きです。
それにこれから買う方の参考にもなると思うし、良かったら教えて頂けないですか?よろしくお願いします。

とんとんさん
畑仕事手伝われていらっしゃるんですね@@
これから暑い時期ですから体調に気をつけてくださいね。


[20114] カツラに付いて 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/30(Sat) 17:17  

人にはそれぞれ相性があると思います。
私が購入した場所が良い人も居ればイマイチの人も
居ると思います。
私にとっては20万以上のカツラはもう高額すぎて
迷いましたが、これからの事考えて決めました。
でもケアはかなり行き届いていて、相談にも乗ってくれるし、
個室だし、髪が抜け始めてからかぶり始めて坊主になってからの間にも何度か足を運びました。
こういったケアが必要のない人には通販でも十分なのかもしれないですね。
ケア用品も良いお値段しましたし。
毎日使うにおい消しはもう少し安いとな〜 なんて
事も思いました。
でも、「そう? 」って思う人も居ると思います。
匿名さんは、カツラ購入時にかなり嫌な思いをされたようですね。それはお察しします。
匿名さんの嫌な思いを知ってほしくてのカキコだと判断しました。
とまとさんが購入カツラで満足が行ったのですから
相性が良かったのでしょう。
匿名さんもとまとさんの購入を否定せずに
「聞いてください。私はこういう思いをしたんですよ・・・・」ってな感じで
愚痴でもこぼせば皆聞いてくれると思いますよ。

悪意を感じてる人も多々居るようですが、
私は匿名さんの経験した辛さを感じたので
庇うわけではないのですが・・・・一応書いてみました。



[20113] 匿名さんへ 投稿者:Motoko@4060 投稿日:2007/06/30(Sat) 16:42  

あなたの書き込みには悪意を感じます。真剣なアドバイスとは違います。とまとさんが気に入って買ったかつら。もうそれ以上のアドバイスはいらないです。


[20111] はじめまして 投稿者:ホタル 投稿日:2007/06/30(Sat) 16:27  

ロム専門でしたが、あまりに不愉快で書き込みます。こちらの皆さんはとても優しくて、温かで、いつも励まされてました。
「匿名」さん、自分の事が全ての方にあてはまるとは限りません。
今でも十分辛い事に耐えてるとまとさんに、あなたのアドバイスは不要です。



[20110] Re:[20109] なるほど・・・ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/30(Sat) 14:25  

ピンキーさん初めまして。チョコと申します。
私もがんの事に関してまったく知らなかったときは、
切ったら大丈夫なんだって思ってました。
切ってからが始まりなんだって分かりました。

抗がん剤で髪の毛が抜けるのは本当に辛い事です。
でも、自分の坊主頭なんて見ることないって開き直ったりもしました。

術後のことですが・・・・

まず入院中に先生に言われた事は、退院後少しの間は一人の外出は避けたほうが良いと言う事。
でも、大丈夫だと思いますよ。
でもね、私の場合ですが、術後病院内の売店とかに一人で行ったとき怖かったんです。
前から人が歩いてくる事が・・・
すれ違う時とか万が一ぶつかったら?って考えちゃって。
あと人ごみは控えた方が良いかも。
ぶつかったりのショックで傷口が開いちゃう事もあるそうです。
腕がビックリするほど上がらないので、外出も不便かもしれません。
でも全摘後外出する元気はなかったです。
(体の元気ではなく気持ち的に)

カツラは・・・
そうですよね。男性の場合は明らかにカツラだって分かる人もいるけど、抗がん剤のカツラって分からない人が多いですよね。
カツラだってわかる人も居ますが、結構大丈夫ですよ。
私も最初のうちはビクビクしてましたけどね。

これから暑くなってくるのでカツラも大変ですよね。
私も夏の時期に抗がん剤でしたから。
ピンキーさんは抗がん剤治療が決まったわけではないんですよね?
抗がん剤は必ずやるわけではないですが、万が一やるとなった場合でもここには先輩が沢山居るので同じ種類の抗がん剤の方のお話を参考にすると良いですよ。



[20109] なるほど・・・ 投稿者:ピンキー 投稿日:2007/06/30(Sat) 13:55  

ミーコ59さん、ありがとうございます。
外に出るのは平気そうですね!(^-^)
安心しました。
髪の毛は考えるだけでショックです・・・
やっぱり抜けるんですね・・・
それも短い期間じゃないですね・・・
乳癌のかたって多いのに町や病院でかつらの人と会わないのは
皆さん、上手に着こなしてるんですね。
男の人のかつらはすぐわかるのに(^^;)

自分が思っていた以上に手術が終わっても治療が長い事に
正直へこんでいます。

しっかりしなくちゃいけないのはわかっているんだけど。


[20108] はじめまして 投稿者:ruu 投稿日:2007/06/30(Sat) 12:33  

乳がん暦20年のruuと申します。20代で発病しました。
両胸全摘しています。母も30代で発病しました。
7年ぐらい前から、首のリンパ腺、皮膚。足の骨(付け根、坐骨)に転移しています。次から次へという感じです。
いままで、薬も放射線も受けずにおとなしくしててくれたのに、うそのように活発に活動しております。
足はなんとか歩けるまでになりました。
こんどは鎖骨の下のところに、でているらしく、手術をすすめられています。
さんざん、手術も受けていますので、何年ぶりの手術は不安がないというのはうそになります。
いろいろな症状はでていますが、まだまだこうして生きております。
ここまでくると、開き直りにも近い気持ちになります。
どのぐらいのつきあいになるのか・・・あまりあせることなく
ゆっくりと付き合っていきたいと思っております。
みなさまもよろしくお願いいたします。



[20107] 癒しの土日 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/30(Sat) 11:29  

HANAさん、皆さん、こんにちは。
最近またまた書き込みが多くて、読むだけで精一杯となっていました。
始めましての方も大変多くいらっしゃいますね。関西在住、40歳、既婚、子供なし、
本年4月告知、5月手術、6月放射線+ホルモン剤服用開始のまりもと申します。
どうぞよろしくお願いします。


◎最近告知を受けられた方へ(お1人づつお名前を呼びかけられなくてゴメンなさい)
皆さま、それぞれに大変なショックを受けられ、不安を覚えられたかと思います。
私のときは、「なんでまたガンなんかになるもんかしら?」と頭の中を1羽の小鳥がパタパタ
飛んでいるような気分でした。
それだけ呆然、別世界のこと、突然のことだったということです。
最初のうちは何から考えていいのか判らなかったり、だいたい自分の状況(病状)が判らないし、
乳がん関係の書籍を紐解いても何だか沢山書いてあるし(=それだけ症状に合わせた
治療方法があるということでした)、どうするのが一番よいのかなんて考えられようもないし、
何よりも不安がみるみる増してきて、お医者さんに安定剤を出してもらいながら、
どうにか検査結果待ちの日々を受け入れる状態を保つことができました。
もちろん不安でいっぱいのとき、こちらの掲示板で泣きの書き込みを何回入れさせて頂いたことか(~_~;)
皆さんもどうぞ、こちらで先輩に励まして頂いたり、時にはお医者さん(お薬)に頼ったりもしながら、
なるべく穏やかに治療を進められますよう、お祈りしています。

治療方法の決定に際しては、『感情より理屈で考えて』というのが、5年前に進行がんを罹患された
母上(今もご健在です)を持つ友人からのアドバイスを受け、まったくその通りと心がけたつもりです。
・・・でも殆どパターンに合わせて左右され、自分で決めたのは退院日と検査の追加くらいでした・・・(~o~)
また主治医(執刀医)からは、『乳がんの治療はその人に合わせて十人十色だから、他の人は点滴や
注射をしていてもまりもさんはしない、ということがこれからよくありますよ。』とはっきり言われています。
そして、『ホルモン剤はこれから5年服用してもらうけど、その間に乳がんの標準的な治療方法が
変わってくるというのも十分ありうるよ』とも言われました。
目の前の治療をひとつひとつこなして行けば、道は開ける! 私はそう思っています。


◎放射線治療中のお仲間の方へ
皆さま『ハワイ焼け』なさってますか?私は相変わらず曇りの日の明石海岸程度です。
それでも照射21回にしてやっと乳頭の下半分にカサカサ・ピリピリがきたのでクリームを処方して
貰い、人並みになったか!と嬉しかったです。
焼けてない割りには体力が妙に落ちて、喉が渇いて溜まりません。(毎日日焼けしてるから?)
残りは3回、這ってでも治療に行ってまいります!!
一昨日だったか、病院に向かう途中の家の近所で救急車に追い越され、「私も連れてって〜!」と
切に願った不届きモノです。


◎レモンケーキさんへ
いつぞやの揚げ玉?の書き込み以来、お好み焼きが食べたくてたまりません!
『お好み焼きが食べたい〜!』と放射線治療室の待ち合いで知人に話したら、
「それだけ元気になってきているってことよ!」と言われて2倍嬉しくなっちゃいました♪


◎ラック@グラウンドさんへ
Googleで、『"炎症性乳がん" blog』で検索したら、現在闘病中の方のブログが見つかりましたよ。
私は知り合いではないのでURLの掲載は控えますが、きっとすぐに見つかると思います。
- ご利用上の注意 -