乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.7.2 〜 2007.7.5
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[20209] こんばんは 投稿者:チョコ 投稿日:2007/07/05(Thu) 23:33  

ウトウトと寝てしまった・・・・
ちゃんと寝ないと駄目ですね。

けるりんさんやHITOさんが参加された会、私も今度行ってみようと思います。
私は、そういったものに参加したことがなくて。
けるりんさんから教えて頂いたのですが、それまで全く知りませんでした。
掲示板読んで気づくのって凄いですね。
それらしき事って書いてありました?

予約とか必要ないそうなので・・・・
いつ行こうかなぁ〜 でも初めてなのでちょっとドキドキです。
けるりんさんもHOTIさんも一人で参加尊敬しちゃいます。


[20208] 今晩は☆お久し振りです。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/07/05(Thu) 21:35  

HANAさん、皆さん今晩は☆
大分ご無沙汰していました。実家の母の具合が悪くずっと行ったりきたりしています。ゆっくりとパソコンに向かう暇もなく、本当に久し振りです。
クレチャさん☆
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。力を落とされているかと思いますが、どうかクレチャさんも御自分の体をご自愛下さい。

今日はハ−セプチンの治療を受けてきました。副作用は全くなく点滴を受けている1時間が唯一の休息時間です。

また明日も仕事が終わってから実家に向かいます。母が安心できる状態になってくれたら又ゆっくりと自分の時間が持てると思います。



[20207] 朝日を浴びて 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/07/05(Thu) 21:00  

朝日を浴びて、にっこり。
最近、私の一日はこうやって始まります。こういうこと、やっている方多いんじゃないかな。
体調が良くないとサボりがちな玄関掃除も、最近は順調です。
仕事をしていた頃の、資料なども整理し始めました。専業主婦見習いです。

まりもさん

放射線療法の卒業!おめでとうございます。
私は、やらなくていい・・・と主治医に言われて、色々本には書いてあるけど、やらないことになりました。

ま、苦労した抗がん剤君にがんばってもらうとします。

まりもさんのように、私も10年前位の環境の変化が病気の種の芽を出してしまったと思っています。
実は、結婚して住居が変わって、通勤が大変になるので、仕事の地区を異動したのです。職種が同じでも地区が違うと何かとやり方や考え方が違うことがあり、すさまじいくらいの大変さでした。それと、嫁姑問題。地方の慣習の違い。そんなストレスだらけの中にいました。

でも、もう、違いますよん。
心も身体も開放されました。嫁であることには変わりはありませんが、病気であることが私を逆に助けてくれます。


ラック@グラウンドさん

目から鱗・・・というお気持ちでしょうか?
とにかく落ち着かれた様子で安心しました。
でも、
私たちって、多かれ少なかれみんな同じような道をたどってきて、辛い中でもそれでも 生きる道を見出していくような気がしますよ。泣こうが喚こうが全然O.K。平然としている人なんていないんじゃないのかしらん・・・

こんなに能天気な私でも、病気のことを考えなくてもいいのかなあ・・・検査でまた見つかったら・・・などと不安になることもあります。それに、リンパ郭清した腕がちょっと腫れていて動揺してます。


くりりん大阪さん

そうですそうです!
私は毎日朝一番に、朝日を浴びるようにしていますよん。
お天気のいい日は、最高の気分です。免疫力アップ間違いなし。
きっと、明日からは、くりりんさんもやってるかなあ・・・なんて、考えながら、にまっと笑顔になれます。

ポトスさん
実は、私もポトス派。お嫁に来る時に、しっかり実家のポトスをちょいと一緒に嫁がせました。しっかり根付いて私を見守ってくれています。


HITOさん  たこやきさん

私は、大分前ですが、綾戸智恵さんの「テネシーワルツ」で雷に打たれました。お仲間だったとは知りませんでした。
最近「*まるカフェ」のゲストで出ていて、あのパワフルなトークが聞けました。

暑さと、ハードスケジュールで子どもが少々疲れ気味です。SOS発信していますので、すみません。この辺で・・・







[20206] 晴れましたね。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/07/05(Thu) 15:49  

HANAさん、みなさんこんにちは。昨日と変わってお陽様が顔を出してくれて、ほんと洗濯日和で嬉しいです。
今日は娘も学校のプールに入れて喜んで帰ってくるかと思います。雨の日は、エンヤ〜トットの「ソーラン節」を踊らないといけないらしいです。(^^;

♪まりもさま
放射線終了、お疲れ様でしたあ!よく頑張って毎日通われましたよね。えらかったです。
それにしても、つたない私なんぞの言葉をちゃんと覚えていてくださったなんて、とても感激でした。ありがとう!
まりもさんは実際どんどん強くなられましたね。これからも一緒に頑張りましょうね。
ノルバの作用が同じ感じで、かなり安心しました。私だけではなかったと・・・。明日、術後初めての血液検査です。
ホルモンの状態とかわかるんでしょうかね。またお知らせしますね。

♪まめさま
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。素敵なことがたくさんある一年となりますように。
私も放射線の照射跡、なかなか消えてくれません。早くもとに戻らないかなあ。

♪たこやきさま
大阪市南部にお住まいなんですね?おとといすごい久々に梅田のバーゲンに友と繰り出し、元気ならミナミにも!と言ってましたが、
梅田の人の多さと動きの速さについていけず、そそくさと北摂に帰りました〜。都会に出るのは大変です。

♪HITOさま
りんごの皮・・・当然のように捨てていました。しっかり磨いて食べたら、ゴミも減っていいですよね。教えて頂いてありがとうございました。


みなさん、雨が上がった日には天を仰いで深呼吸して酸素をたくさん身体に取り入れ免疫高めましょうね。



[20205] 蒸しますね〜 投稿者:ポトス 投稿日:2007/07/05(Thu) 15:23  

せっかく途中まで入力していたらなぜか消えた!!!たまにやってしまいます。

こんにちは〜関東はうっすらと日は出ているものの、風はなくムシムシと蒸していますよ。
最初のタキソール投与から三週間がたちますが、毎日ひどい肩こり、目の奥までもがこる?で肩こりで朝目が覚める毎日です。アンメルツを目の周りにまで塗りたくりどうしようもない状態です。

まりもさん、こんにちは。
長かった放射線本当にお疲れ様でした。
毎日通うのは大変でしたね。
食生活・・私も二十歳くらいからの食生活さかのぼって考えていくとちょっと恐ろしいです。今は少しだけですが考えながら食べるようにはしています。

ミー子さん、こんにちは。
いつも穏やかなコメントありがとうございます。
ミー子さんのお宅にもポトスあるんですね〜ホントに丈夫ですね。去年、茎を折り水にさして沢山増やしました(嬉!)

レモンケーキさん、こんにちは。
あたまマッサージ・・きゃあ〜でしたね。読んでいて汗が出てきました。

まめさん、こんにちは。
いつもどうりの幸せ=B本当ですね。しみじみ思います。

たこやきさん、こんにちは。
今日我が家はたこ焼きを作ります〜。
卓上の電気たこやき器を久しぶりにだしました。
作る!といっても市販のミックス粉に卵とたこと少量のキャベツを入れるだけのお手軽なんですけどね。
恥ずかしいおですが、本場のたこ焼きはまだ食べたことないんですよ。。(悲っ)

HITOさん、こんにちは。
同じ横浜、頑張りましょうね、ほんと、絶対!!!
けるりんさんとばったり・・すごい偶然に鳥肌がたちましたよ〜、そういうことってあるんですね〜!
いつかお会いしたいですよ。
患者会というのは病院主催なのですか?
私の通っている病院はおそらくやっていないです。。
同じ病気と闘っている仲間同士との会は心強い!と思います。


[20204] えぃっ! 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/05(Thu) 12:06  

みなさんこんにちは。5月16日に温存手術をしたまりもです。昨日無事、25回の放射線照射を終了しました。
なので、今日は思い切って大縄跳びを回してみたいと思います!
それでは、えぃっ!!


HANAさん、
いつもお世話になっています。大縄跳びの縄持ち、お疲れさまです。
ブルームーンのお話、そしてアイリーン・キャディーの素敵な言葉を教えてくださって、
どうもありがとうございました。書き留めて身近に持ちたいと思います。

ミー子59さんへ、
いつもほのぼのとした書き込みをありがとうございます。毎日楽しみにしています(*^。^*)
検診の結果も良くて、何よりでした。私も嬉しいです!

みらいさんへ、
いよいよですね! 緊張せずにサザエさんの歌を歌えますよう、祈っています!
(きっと、私より長く歌えるんだろうな〜とか思いつつ・・・・・)
私も1種類検査を追加しました。結果は月末に判ります。それまではまだ気が抜けません。
それでは、気をつけて行ってらっしゃい。(^_^)/ くれぐれも術後は無理をしないでね。

まめさん、
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
そして毎日お仕事ご苦労様です。(どうぞご無理なさいませんように!!)

レモンケーキさんへ、
キュウリ情報ありがとうございます! 大好きで最近は週3は食べてました。(ラッキー!?)
私も先週末、比叡山の中腹で思いもよらずウグイスのさえずりを20分ほど聞くことができました。
こういうことも免疫アップにつながるんですね。

ポトスさんへ、
手作りのケーキ、息子さんには何よりのプレゼントでしたね!
私も久しぶりに昨日ケーキを食べて(告知以来初かも?)、シアワセをシミジミ感じました。

ユメル@49さんへ、
さっそくプモプエルのサイトを観にいきました!
いろんな子がいて、たしかに1人が家にいるとお友達を増やしたくなる気持ちになりますね。

くりりん大阪さんへ、
本当にこのところ、九州の大雨はもちろんのこと、関西はじめじめしてましたね〜。
今日の久しぶりの晴れ間をこれ幸いと、お洗濯いっぱいしました。
ノルバを飲み始めて1ヶ月ほど、そういえば私も来ないです。「基本的に止まらない」と
先生はおっしゃっていたんですけどね。どうなのかしら・・・・?
くりりん大阪さんがこの掲示板で最初に掛けて下さった言葉
「これからきっと、自分の強さも知ることになりますよ。」というのが、強く私の印象に残っています。
そしてその時のくりりんさんの書き込みが、あの素晴らしい『妄想』の時だったんです!

たこやきさんへ、
お陰様で、ちょっとお先に終了しました。
技師さんにも(しかも2日連続で!)、先生からも、
 「印の部分は皮膚が弱くなっているから、お風呂でゴシゴシこすらないように!」
と注意を受けた私です。そんなにゴシゴシしそうに見えたのかしら・・・・
でも、ごしごししないでも指に石鹸をつけて滑らせただけで、1本短い線が消えました!
たこやきさんもあと少しですね〜。(^_^)v
あ、私も綾戸智絵さんの番組見ました!(○○の部屋ですか?)
本当に「生きたるで〜!」というバイタリティーを感じさせて下さる方です。
彼女にとって乳がんは人生で起こった様々な事柄の中で、一事であって万事ではない、
私はそんな風にも感じました。

まこつまさん、お久しぶりです。
スキーのクラブ・・・・・・なんてカッコいいんでしょう!!
「普通の生活、自分の楽しみ」という様子が伝わってきて、何だか嬉しかったです。
押し倒ておくんだった・・・確かにそーかもしれませんね!(~_~;)

てこなさんへ、お久しぶりです。
過去ログのことをおっしゃっておられましたね。
実は私もこちらにお邪魔した当初、参考?になりそうな先輩(手術後の治療中の方)を何人か
当たりをつけて、過去6ヶ月分くらいの経緯(手術前まで)をあたったときがありました。
本当に宝の山でした。入院に臨む作業?も、心の持ちようも、参考になることがいっぱいです。
どうぞこちらこそ、これからもよろしくお願いします。

お隣のHITOさんへ、
ホント暑いですね! 洗濯物がよく乾いてそうで嬉しいです♪
最後の術前抗がん剤お疲れさまでした!!
副作用も無きにしもあらず、おめでとう・・・などと言ってはいけないと思いつつも、
これで治療が一段階進んだこと、やはりおめでとうございます。

ラック@グラウンドさんへ、
眼科のことは残念でしたが、私もやはり逡巡するお気持ちが先方に伝わったのかと思います。
この病気はけっこう長丁場ですから、どうぞ心身共に頑張りすぎないで下さいね!

みゆきどんさん、初めまして。
やっぱり女子にはお喋りと美味しいものが欠かせませんね!
私も入院が近くなるについれて「まあしばらく動きが取れないし・・・」と理由をつけ、
自分の好きにブラブラ過ごしていましたよ。気も紛れて正解でした。
(・・・でも、お母様を心配させない程度にしておきましょうね。)
7/25の手術の日には、全国から応援のオーラが届くと思いますよ!(もち私からも!)

とまとさん、初めまして。
抗がん剤投与、お疲れさまでした。副作用が軽いようでよかったですね!
「信じるものは救われる」って私も思います♪
ご主人さまのお加減は如何ですか?私も、入院前に主人が突然高熱を出したとき、
「私の入院中でなくて良かったな」と思いました。

けんとママさんへ、(おそらく)初めまして。
退院後まもないとのこと、どうぞご無理なさらないで下さいね。

はつらつさん、初めまして。
母親思いの娘さんがいらっしゃって、お母様も心強いと思います。
孫はもちろん可愛くても、頼りになるのはやっぱり娘さんですよ!


お名前を呼びかけられなかった方、ごめんなさい。私の大縄跳びもそろそろ限界です・・・


◎ちょっと前に話題に登っていた「食生活」について、
私はどちらかというと菜食派で、また週に2回(以上)はメインはお魚と決めて料理してます。
お肉とお魚は必要な量だけを買い、3分の2は主人に出して自分はつまむ程度です。
子供が居ないので、ハンバーグとかそういうものは2〜3ヶ月に1回程度、普段は地味な煮びたしや
焼き魚、お肉はつけ合わせの野菜の方がメインに見えちゃう(お肉が付け合せ?)とかそんな夕食ばかり。
牛乳の消費量は少なめで、いつも500mlのを買って賞味期限すれすれ、時には余って捨ててしまいます。
玉子を食べるのは月に5回くらい。
キノコは大好きで、秋口には1日に3種類くらい使って料理します。
甘いもの、特にケーキは大好きですが、幸か不幸か美味しいケーキ屋さんが近所に無いので食べるのは月に1〜2回。
和菓子はたまに食べてました。

こんな私がどーして乳がんになるのよ!!!!

・・・・と最初は納得行きませんでしたが、よーくよーく考えてみると上記の食生活はここ5〜6年のこと。
30歳前後の数年は「(仕事の付き合いで)夜遅くに外食&アルコール摂取が多かった」
「出張が多くて家にいる時間が短いので食にまで気が廻らない」「出張で泊まりだとコンビニ朝ごはん」
「仕事はとにかくストレスが溜まるがどーしようもない」「スポーツはごくたまに行う程度」と、
最初のがん細胞が芽生えるにはうってつけの環境だったと思い直しました・・・・・

なので、30代前後で無茶してた人が40代以降で発症(発覚)するのかなあ、と最近思い至った次第です。
皆さんも昔にそんなこと、ありませんでしたか?


◎4月下旬に自分が「がんらしいと」判ってから、心に浮かんでよく自分に言い聞かせている言葉

 God helps those who help themselves. 天は自ら助けるものを助く。

受験英語以来ですが・・・・至言です。
どうしたいのかを決めたり、あれこれ調べたり医師に会うために動いたり、治療に耐えたり、
家族を心配させないようにしたり、何より元気になると信じるのは誰よりも私だから。


[20203] 暑いです。 投稿者:HITO 投稿日:2007/07/05(Thu) 10:52  

いいお天気になり、洗濯物がようやくスッキリ乾きそうです!

とまとさん
副作用はその後いかがですか?
軽く済むといいですね。もし、いま辛くても必ず復活します
からね。ちなみに私は今日の午後ぐらいから辛くなるタイプ
なんです。2〜3日は我慢なんですよ。でも朝は元気!!

くりりん大阪さん、たこやきさん
けるりんさんとは患者会でお会いしたんですけど、その時は
お話する事ができなくて、本当に残念な気持ちだったんです
よ。でも、こちらの掲示板でお会いしてたなんて・・・。
って本当にこの御縁をうれしく思っています。
さっそくメールでお話しました^^

そうそう綾戸さんの、私も見てましたよ
「生きたるで〜〜〜」って感じでしたよね。
見ていて、元気がでました。

ポトスさん
息子さんのお誕生日楽しく過ごせて本当に良かったですね。
ポトスさんのお気持ち、私と全く同じですよ。
読んでいると痛い程気持ちがわかります(涙出ちゃいます)
一緒に頑張りましょうね!!絶対に!!
ポトスさんも横浜なんですね。
いつかお会いできるといいなぁ・・・。
私の通っている病院の隣の建物で月2回患者会があるんです。
(そちらで、けるりんさんともお会いしたんですよ)
行くと、再建希望の方がいたり(術後25年という方も
いらっしゃいました)、抗がん剤治療中という私のような人がいたりと、さまざまです。出席をとったり、名簿を作ったり
もないので、気楽に参加できます。
同じ病気の方達なので、本音でしゃべれるし元気ももらえ
ますよ。
私は参加すると、だいたいへこたれた事ばかり言って
先輩方に元気の出るアドバイスをいただいています(笑)

レモンケーキさん
ヨガ、いいですね!
私も手術が終わって、落ち着いたらヨガ&気功を絶対
やりたいです。
楽しくできる事が免疫力UPですよね〜!!

まめさん
ありがとうございます!抗がん剤の副作用の山場がこれから
なのですが、これで最後(のハズ)なので頑張りますね!

私もプチ情報を・・・
りんごの皮は抗がん作用があるそうです。
さらに抗がん剤の副作用も軽くすると米の研究でわかった
そうですよ。
だから、りんごを食べる時は皮も一緒がいいですね。



[20202] おはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/05(Thu) 09:02  

今日は梅雨の晴れ間のようです。洗濯日和なので、腰を上げなくてはなんて思うばかりで、またここに根が生えています。
ここ最近夜中も熱帯夜だったので、窓を開けて寝ています(4階で安全ですゆえ)
しかし、今朝は急激に気温が下がっていて、窓から冷たい風が来てあわてて閉めました。
こういう時期も喉を痛めたり、熱が出たりしますね。お互い気をつけましょう。

アイリーン。キャディさんの詩は本当にどなたにも当てはまることで、自分を再度振り返る良いきっかけになりました。
私の場合は、お年寄り相手の仕事で実感です。
最初は優しさだけと思って、何でもお手伝いしていましたが、これは、間違いでした。
本当に助けが必要な方はいますが、努力してもらうことが一番大切ですね。
何でも手を貸してあげていると何にも出来なくなります。
昨日も研修の若い方が来ましたが、やはり手取り足取りやっています。
まだ最初は、どのお年寄りがどこまで出来るかわかりませんので仕方ないことですが、
ベテラン看護師さんたちを観察しながら、良い介護士さんになっていくのを願っています。

主人は私が病気になっても、表面はほとんど普段と変わりなく、わりとでんとしていましたね。
だから私もあまり変わりなく普通に過ごせた気がします。
(しかし、内心はやっぱり不安だったんでしょう。私は、落ち着いてから、息子たちに知らせようと思っていたのに、すぐ、同じ文章で3息子に”お母さんは癌です”メールを送ったのでした。
あれまあと言う気がしましたが、息子たちからはすぐ生電話が来ましたので、心配しないように言いました。
後で聞いたことですが、最初のベテラン堅物医師の説明に立ち会って死というものがよぎったといっていました。
じつは私はその時は、案外気楽に考えていて、切ったら終了、髪も抜けるはずない、ホルモン治療は嫌だな。位にしか考えてなかったのは本当です。

こんな私も、家に居たら、何をしたらいいのだろう。私のこれからは、なんて考える時間がありすぎたのでしょうか。
どんどん落ち込んで行き、1度目は大学の心療内科を紹介してくださって行きました。(これは、脳にも転移の関係もありかもと、脳を調べてくる目的も言われました)
このときばかりは、主人に助けを求めました。主人もわかってくれたのでしょう。
秋からの年度末仕事が始まってとても忙しい時期でしたが、朝8時から夕方4時まで付き添ってくれました。
途中は何度も携帯に仕事の連絡が来ていましたが、私に嫌な顔ひとつ見せずに、最後にやっと、薬を貰って帰るときは、
私はバスで、主人は、現場へと行きました。
このときの感謝は忘れませんね。(元気になった今は悪口も言いますけどね)
今は私の心の対処法も自分なりに努力して、酷くならないように努めています。
ここにはいろんな境遇の方がいますが、これが我が家ですので、書いてみました。ここは皆様お仲間ですから。


[20201] 不思議な力 投稿者:たこやき 投稿日:2007/07/04(Wed) 23:05  

HANAさん、みなさんこんばんは!
HANAさん・・大縄跳びの縄をまわしていただいている上に、また素敵なお言葉をありがとうございました。
何度もかみしめて読ませていただいています・・。

私も山田邦子さんのワイドショーや番組などは見逃しましたが、最近、乳がん経験をお持ちの綾戸智絵さんがテレビに出ていらっしゃるのを見るにつけ、
彼女の不思議な力が画面から伝わってきます。
うまく言葉に表せませんが、
「生きたるで〜!」
という何か強い力・・。
標準治療も大切かもしれないけど、これからの私たちに必要なのは、こんな力なのだろうなあとぼんやり思っていました・・。

ラック@グラウンドさん、そして皆さんも、
自分がもっている「生きたるで〜!」という力を信じて、進んでみませんか?
気持ちはみんな一緒ですよね。

けんとママさん☆

白血球値落ち着かれての退院、よかったですね。
これからしばらくは脱毛との戦いになるかと思いますが、
過ぎてしまえば、案外すっきりするかもしれません。
どうぞお体ご自愛くださいね。

まめさん☆

書き込みの文章考えている間にまめさんがいらっしゃってました。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました(過去形でごめんなさい)
普通でいられる事の幸せに気付けた事、何よりの宝物ですよね・・。


まこつまさん☆

わたしも、今から12月の初滑りに思いを馳せている皆様、かっこいい♪と思いました。
またスキーのお話が楽しみです。

みらいさん☆

手術うまくいきますよう・・。
しっかりお祈りしていますね。

とまとさん☆

抗がん剤投与、お疲れ様でした。
今の時点でそんな感じでしたら、きっと大丈夫だと思います。
副作用、軽くて良かったですね。
私は、大阪市南部在住、べったべたの大阪人です。
こちらにも関西在住の方、たくさんいらっしゃいますね。
HITOさんとけるりんさんのように、どこかでばったり・・なんて楽しそう♪
以前話題になったナイトスクープで、お顔を拝見しているかも・・なんてのも興味深いです(^^)

ミー子さん☆

1年検診のうれしいご報告、ありがとうございました。
息子さんのバースディも重なって、嬉しい日ですね。

ポトスさんの5歳の息子さんも、ハッピーバースディです(^^)

みゆきどんさん☆

「あほな」話で笑わせてくれる友・・何よりありがたいですね!
免疫は確実にアップしてるはずです。

レモンケーキさん☆

ヨガは良さそうですね。
今流行りのビリー・・は激しすぎるので(笑)まずはヨガのDVDでも買ってみようかと思っています。


お声をかけられなかったみなさん、すいません・・。
いつも書き込み読ませていただいています・・。



[20200] 大縄跳び、せーのっ 投稿者:まめ 投稿日:2007/07/04(Wed) 22:02  

HANAさん、皆さんb、こんばんわ。まめです。


★ナビさん
メッセージありがとうございますm(__)m
毎日元気に会社に通っております。とはいえ、通勤ラッシュって本当に辛い・・・
人とのすれ違いに腰が引けてしまうこともしばしばです〜。


★まこつまさん
お久しぶりです♪素敵なメッセージありがとうございますm(__)m
最近いろいろお元気がなかったご様子なので心配していました。
今から夏本番ですが、半年先の初滑りで気持ちよく滑降されるまこつまさんを想像して
「格好いい〜!!」と拍手してしまいました。。。いやはや気が早いですよね・・・。
確かMINTさんもスキーがお上手なんですよね。運動音痴の私は専ら「見る」専門だったりします(苦笑)


★みらいさん
いろいろな不安を抱えられての入院、そして、手術、とても大変なことと思います。
無事手術が終えられます様、心よりお祈りしています。
明後日の手術の日はピースサイン送らせて頂きます。頑張ってくださいね!


★てこなさん
>もちろん、病気は個人差があって、比べられませんが、それでもいい方向にむいた経緯を知ることは自分への希望にも繋がると思います
そうですね。私もふとした時に不安に押しつぶされそうになることがありますが、いい方向に向かっているんだ!と信じています。
「自分への希望」・・・素敵な言葉をありがとうございます。


★HITOさん
術前抗がん剤、お疲れ様でした。副作用が少しでも楽に済みますよう、お祈りしています。


★ミー子さん
私も超・猫派です。いつもご近所のノラ猫ちゃんを見つけては「元気?」とあいさつして回ってます(笑)
1年検診の結果が良い結果で本当に良かった!ぜひぜひお祝いさせてください。おめでとうございます♪


★はつらつさん
初めまして。まめと申します。
はつらつさんの書き込みを読ませて頂きましたが、お母様はきっととても心強く思われていることと思います。
どうぞこれからもお母様を支えて差し上げてくださいね。
実は、私もこの病気になってから毎日野菜ジュースを飲むようになりました。
最初の頃は人参ジュースだけだったのですが、最近は日替わりで小松菜ジュースも飲んでいます。
確かジュピターさんだったと思いますが、玉葱ジュースを飲まれている方もいらっしゃいますよ。
お母様が飲みやすくて気に入られるジュースが見つかると良いですね。


★とまとさん
抗がん剤投与1回目、お疲れ様でした。副作用も軽いとのことで、良かったですね!
投与後は免疫力が落ちてしまうので、どうか無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね。


★くりりん大阪さん
じめじめ・・・本当に蒸し暑いですよね・・・明日の大阪は更に蒸し暑いらしいです(泣)。
気温が高いと、電車やビルの中のエアコンが強になるので異様に寒くて、その差に疲れてしまいます。
私は放射線治療の日焼け跡がまだ上腕部に残っているのであまり薄着もできず、ますます厄介だったりします・・・


★けんとママさん
無事ご退院とのこと、お疲れ様でした。ご自宅でゆっくり養生なさってお元気になってくださいね。
私も2月下旬から5月下旬まで休職して術後抗がん剤治療を受けておりました。
「ぷっつり糸が切れた感じ」すごくよくわかります。すぱっと抜け落ちたみたいな感じ・・・
仕事や諸々のこと、いろいろ気になってしまうかと思いますが、
どうか無理なさらないで、お身体を大切にしてくださいね。


★みゆきどんさん
>「そんだけ食べて・笑ってストレス発散してたら、小さくなってるかもよ♪」
素敵なお友達、そして、みゆきどんさんの喋りまくっているお姿を想像してこちらも元気を頂きました。ありがとうございます♪
一日一笑!で、お互い頑張って参りましょうね!!


★ポトスさん
息子さんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
お母様手作りのケーキ、とても暖かい気持ちになりました。息子さんの喜ばれる姿が目に浮かぶようです。
タキソール延期は残念でしたが、きっと今日は息子さんのお誕生日を思いっきりお祝いするための日だったのでしょう。
来週頑張ってくださいね。


★レモンケーキさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
昨日はケーキは焼けませんでしたが、久々にホールサイズのシフォンケーキを買って帰って食べました。美味しかったです。
最近は自作のパンにはまっています。どうも市販のパンがやたら塩辛かったり甘かったり感じるので・・・
今日も会社から帰ってドライフルーツ入りライ麦パンを焼いてしまいました。今とても良い香りが漂ってますが
明日も仕事だ!早くお風呂に入らなくては・・・!




[20199] 頭をなくられたようです 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/07/04(Wed) 22:00  

アイリーン・キャディの詩には目を見開かされました。
私は今まで不用意な支援の手をばらまいていたのではないだろうか、
すさまじい罪悪感と反省の念が襲ってきました。
今気がついてよかった。知らぬまま人を傷つけ続けるなんてぞっとします。

この板で無神経な言葉を吐いていたと思います、皆様、どうぞお許し下さい。

お子様がお誕生日をお迎えの皆様、おめでとうございます!
ご家族様に幸多かれ、とお祈り申し上げます。

治療中の諸先輩方、どうぞお自愛いただき、うんと長生きなさってくださいね!
思いまどう日々ではありますが、与えられた運命にしっかり向き合っていこうと
もう一度背筋を伸ばしている私です。


[20198] ダブルタッチ状態で 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/07/04(Wed) 21:12  

梅雨の合間になんと、我が家の回り?近所?では、鶯が啼いているのですよ。何か季節がちょっと違うかもしれないけど、たしかに、ホーホケキョ
お届けできないのが残念です。
免疫アップのひとときでした。

まめさん 
それからミー子さんとポトスさんの息子さん
お誕生日おめでとうございます。

ケーキもご馳走も、できばえはどうであっても、一緒に作ることは何ものにも変えがたいですね。


けんとママさん
退院おめでとうございます。
帰宅の時もさぞ辛かったと思いました。私などは、1時間を車で乗っていただけなのに、かなり疲れましたから・・・

ゆっくりゆっくり回復を待ってくださいね。病院ってなぜかすさまじく体力を奪うところです。


HANAさんが長縄跳びの持ち手と表現されていて「うまい!」と思いながら、実は能天気な私は、ここ1,2日の深刻な内容に書いては消し、書いては消し・・・

どこで入ればいいのか見当がつかない・・・ダブルタッチを眺めているのでした。


みゆきどんも、エエ友だちとエエ時間を過ごしていたり、とまとさんも抗がん剤の副作用が軽く済みそうだし。やっぱり、ここの仲間が上手くいくと嬉しいです。

ラック@グラウンドさんの治療も大変な道のりが続くかと思いますが、でも、ちゃんと進んでいます。どなたかが使い始めた「団体戦」!あなたが主治医と話している時は、みんな横で聞いていますよ。泣いたら一緒に泣いています(私の場合は)。

プチ情報
1 今日は「ヨガ」に行ってきました。今日は、竹の棒を使って体操のようなことをたくさんやりました。その中で、「腹式呼吸は免疫力を高める」と言っていました。「免疫力」と聞くと、耳がおっきくなっちゃいます。

2 思い***TVでは夏野菜特集の中で(昨日かな?)キューリにはがん予防効果が期待できるとのことです。キューリの消費量が多い宮崎県では癌の死亡者数が少ないと言っていました。

・・・ヨガの時に、何と2人組でマッサージしあう場面がありました。ちょっとやば・・・と思いましたが、平然と初対面の方とマッサージ。ついに、首の付け根のマッサージが・・・
回ってきた先生ったら、何と首の付け根だけじゃなく、頭まで・・・ヒヤーーー
完全に気づいたと思うんだけど・・・

でも、こんなことも、かつらが暑くて辛いことも、全然平気です。今、告知後で辛い方や治療中で苦しんでいる方はもっともっと大変な思いをしていますから。




[20197] Re:[20196] こんばんは〜♪ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/04(Wed) 21:10  

ポトスさん!こんばんは。
白血球は下がってしまいましたね。エアコンで風邪引かないでくださいね。我が家はぎりぎりつけない派ですが、どこに行っても冷えすぎもありますね。
息子さんのお誕生日おめでとう〜。我が家は遠くの息子の健康を祈り、お祝いだからと主人はお酒の飲みすぎですよ。
手作りケーキの誕生日は嬉しいでしょう。
そうそう、私の検診結果がよかったお祝いに、バスを降りたお店で、生き生きしたポトスを買ったのですよ。大切に育てますーーというか丈夫ですよね。

HANAさんの好きな言葉は、何度も読んでいます。どれにも当てはまりますね。
私の仕事もそうですね。お年寄りのお世話も、優しいみまもりが基本です。
けっして手を貸しすぎは良くありません。
子育てもそうですし、我が主人もそうでした。(私がいなければどうなるなんて心配していました
しかし、私が入院したお陰で、食材の値段から、朝起きることから、ごみだしから、一応何でもできるようになりました。
自分がやりすぎることはいけませんね。
これから入院治療の皆様も、大変な面もありましょうが、家族の良い面もいっぱい出てきますよ。

てこなさん!ご心配ありがとうございます。
勝手に手がキーボード打ちますので、たびたび現れますよ〜。
元気だといっても、やはり今日もレンドルミンとデパスは出してもらいましたよ。
ゼローダも、不眠という副作用はあり、時々は気分は下がりますものね。
次回は4週間後通院ですが、眠剤などは2週間分です。これで今は十分足りると思います。


[20196] こんばんは〜♪ 投稿者:ポトス 投稿日:2007/07/04(Wed) 20:35  

雨降っていますね。今日は三回目のタキソール予定でしたが、
白血球1000.来週に延期になりガックリで帰宅しました。
自覚症状はないし、どうしたら良いんでしょうね。

今日は息子の誕生日、五歳です。ミー子59さんの息子さんもハピバースデー♪なんですね!
スポンジケーキを焼いて、子供たちとホイップクリームと缶ミカンで飾りつけしました。はっきりいって見た目はヒドイものでしたが、嬉しそうにしている息子たちを見ていて、思わず涙がでてしまいました。涙もろくて駄目です。子供の成長はこれからもいつまでも見守っていきたいです。主人がビデオをまわしはじめて、焦ってかつらかぶりましたよ、それもビデオに映っていたらどうしましょ(笑い)これからも頑張らなくっちゃネ!

☆HITOさん

お体の調子いかがですか。最後の抗がん剤お疲れ様でした〜!
副作用、軽くすむ事祈っています。
私の住んでいるところ(横浜)も魚が高い気がします。
私だけ魚、みんなはお肉・・という日もあります。
四人分魚・・を考えるとお肉の方が家計にやさしいですもんね。
うちにも年中と小4の子供います。
成人になるまでは生きていたい、なんて思うと不安で涙がでます。
今日という日が幸せであればいい・・良い言葉ありがとうございます!




[20195] Re:[20192] 1年検診の結果です。 投稿者:てこな 投稿日:2007/07/04(Wed) 19:06  

ミー子59 さま
検診の結果がよくて、おめでとうございます。
いつも、穏やかで、暖かいミー子さんが
ちょっと、沈んでいたようで、気にかかっておりました。
こうして、年を重ねていくうちに、リスクも少なくなるし
本当におめでとう。

これからもずっと、書き込み続けてくださいね。



[20194] 良い詩ですね 投稿者:みゆきどん 投稿日:2007/07/04(Wed) 18:32  

あんにょん、また来てしまいました

HANAさん、何とも素敵な「詩」を紹介してくださってありがとうです
本当に良い言葉が詩の中に入っていてて、嬉しくって涙か止まりませんでした

衝撃の告知から、約一ヵ月
最近は、連荘で、友達と一杯会って、「笑い」で元気をもらっています
↑エエ加減、ママちゃん叱られそうなくらい遊びまくっています、この週末も三連荘だ!!!!

友達は、ホンマ「あほな」話で一杯笑わせてくれて
そして、私が自分から病気の事を話し出すまで、その話には触れません
でも、私が話し出すと、しっかり・じっくり聞いてくれます

先日も友達にこの話をしたら
「そんだけ食べて・笑ってストレス発散してたら、小さくなってるかもよ♪」...なんて、言ってくれました
この言葉は本当に嬉しかったですよ♪

まぁ〜、そんな事は無いとは思いつつも、こうやって側にいてくれる友達がいてて、幸せです
↑もちろん、親・兄弟にも感謝で一杯だけど、やっぱり友達って大切ですね、ホンマ

お医者さんの治療が一番大事だけど、やっぱり「笑う」事はとっても大切やな....と、周りのみんなに感謝しています

....と今日も、友達とランチから始まって、5時間も喋りまくって、発散してきました
んん、0.1mm位、小さくなったかな!?



[20193] 退院しました、脱毛がはじまりました。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/04(Wed) 17:37  

みなさん、ご心配をおかけしました。

今日退院しました。
バスと電車、ちょっとだけタクシーを使って自宅にたどり着きました。やっぱり疲れます。
乳房はまだ、痛いと言うか苦しいです。
まだ時間がかかると言われています。

家に着いたら、仕事の電話がかかってきました。
先月までだったら、すぐに切り替えられたと思うのですが、休職と決めた時点から、ぷっつり糸が切れた感じです。
今日の夜、実際の問い合わせがありそうなのですが、結構つらい。でも、いつも助けてくれた人たちだから・・・。

そう、脱毛も昨日から始まりました。
明日からは、ウィッグをつける練習を始めるつもりです。



[20192] 1年検診の結果です。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/04(Wed) 17:19  

こんにちは〜。
大雨の予報も、うまく潜り抜けて、無事、濡れることなく通院が済みましたよ。午後はしっかりパートに行きました。

先月受けていた術後1年目のCTは、今回からコピーがもらえるようになりました。
【検査所見ーーー明らかな再発所見なし】
【診断結果ーーーno recurrence】--日本語で書いてください。
大きな用紙に小さく隅っこに書いてありました。
採血結果も、今までで一番良かったです。悪いところなしと言うことです。
担当医師も、安心されて、”発見から2年目たちましたね〜。完治と言う言葉はいえませんが、5年、10年と頑張りましょう。”
飲み薬は、やはり、まだ止めるわけにはいきませんので続けましょうとの事でした。再発リスクは年々低くなると言われました。
次回のCTは1年後です。転移はまずは、肝臓や肺が先に来ることが多いので、今はそちらは異常はないから、骨シンチは、痛いところがでてきてからでもいいとの事でした。私は、今のところ痛いところがないのです。これは病院によって、さまざまですね。通院先に検査機器があればやっているのかもしれませんが、こちらはないのです。
1年早い知り合いさんは、昨年なんだか痛い気がするので、別の病院で検査したら異常なしとのことでした。(そちらは検査は10000円くらいだと言っていました。)
私も、しこりは生険できれいにとっていた後の術前抗がん剤で、しばらく飲み薬で間が開いたら、患側の胸が熱を持って腫れて来て、表面少し赤みがでて、その結果、全摘をしたのですが、
今日聞いてみたら、再発の炎症性乳癌だったと言われました。
こちらは、また、初発の炎症性乳癌とはちょっと違うそうでした。
やはり、おっぱい周りの異変は早く診てもらった方がいいですね。

外来では1年以上前くらいの方(同年代)に久しぶりにお会いしました。まだ、検診月ではないけど、腋の腫れが気になって受診されるようでした。
その方は美容院を経営されていたので、以前はまったくわからないかつら姿でしたが、
今日はロングになった地毛をアップにされていて驚きました。
私の今のあっこちゃん型の地毛も、きれいにパーマがかかったような素敵な髪だと、美容師さんに褒められて嬉しかったです。

今日は、遠く離れた次男の誕生日でもありますから、ちょっとお祝いしましょう。

HANAさんの、好きな言葉。心に染みました。ありがとうございます。


[20191] どなた様も遠慮なく(笑)>Re:[20187] ありがとうございます。 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/07/04(Wed) 17:18  

はつらつさん

> HANA様、突然お邪魔して申し訳ありません。
> 私のように家族が病気でも掲示板に書き込みしてよろしいでしょうか?

もちろんノープロブレムですよ。書き込みは乳がん患者限定ってことはありません。
家族の方も多く書き込みされていますよ。
つらいのは患者本人だけでなく、家族だって本人以上にいろいろとつらい(肉体的ダメージは別として)んですからね。
(それは私も経験済みです)

また、家族の方がその思いや悩みを書き込みしてくださることで、それを読んだ人は自分の家族の気持ちを知る手がかりにすることもできます。いろいろな立場の方が書いてくださることで、お互い立場の人の気持ちを理解するのに役立つのではないかと思います。

ですから、患者本人でない方も遠慮なく書き込みしてくださいね。

昔は結構、男性軍(主にパートナー)の書き込みもあったのですが、最近は入りにくいムードになっちゃってるのかな?

男子禁制ではありませんので、男性のロムラーさんも書き込みどうぞ!(笑)


[20190] 「元気工房in名古屋」のお知らせ 投稿者:jan 投稿日:2007/07/04(Wed) 17:16   <URL>

HANAさん、こんにちは♪
「いのち輝いて 乳がんと共に」のjanです。
いつもお願いの時だけおじゃまして 申し訳ありません。

私の運営する「オンライン乳がん患者グループGT4」の活動のお知らせで、おじゃましました。
みなさま よろしく お願いいたします。<(_ _)>

「乳がんサポート 出張元気工房in名古屋」

第一部 
・愛知医科大学病院 乳腺内分泌外科 中野正吾医師
「最新の乳がん治療-手術・薬物療法・放射線療法」
・マニュアルリンパドレナージセラピスト(看護師)
「リンパ浮腫とケアのお話」
第二部  参加者によるスモールミーティング
※少人数のグループに分かれておしゃべり
開催日時・・7月14日(土) 午後1時30分〜5時 (1時開場)
場所・・・・ウィルあいち(愛知県女性総合センター) 会議室
http://www.will.pref.aichi.jp/
(名古屋市東区 地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分)
対象者・・・・・乳がん患者さま、ご家族
参加費・・・・・無料

以下を明記の上 メールにて お申し込みください。
@お名前 A患者 または家族のいずれか

お申し込み先 nagoyagenki@jan-bc.com
先着25名 定員になり次第締め切り
詳細はこちら ↓
http://group-t-4.jan-bc.com/nagoyagenki.pdf

主催:オンライン乳がん患者グループ GT4
共催:乳がんサポートグループ VOICE

お申し込みお待ちしてます!!



[20189] じめじめ・・・ 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/07/04(Wed) 16:35  

HANAさん、みなさんこんにちは。
九州、四国のみなさま、雨すごいみたいですが、大丈夫でしょうか?でも、水位が上がってよかったです。

今日、「徹子の部屋」に山田邦子さんが出てたみたいですが、見逃してしまいました。14時に番組欄見て、あちゃ〜と思っておりました。
私は会見での発言も見てなかったので、少しは勉強されてからの出演だったのかなあと気になったり・・・。

♪はつらつさま
初めまして。今のままの優しい気持ちを忘れずにお母様を支えていってあげてくださいね。
素敵なHNの通りに。

♪MINTさま
お声かけて頂いてたのに、遅くなってごめんなさい。
先日のMINTさん、その前より少しお元気になられててホッとしましたよ。
私のこと、気に掛けて頂いて本当に有難うございました。
生理はやってこないんですよ。不順になるかも?の話だったのに、こんなにピシャッと幕を降ろしたみたいにこないと、不安になります。
ノルバってほんとすごい薬だと思います。
もう閉経してしまうのでしょうか・・・なんだか寂しいな。
ミントちゃんの生理を羨ましく思ってしまいました。
くりはとても元気です。来週3歳の誕生日です。太り気味ですが、この日だけはちょっとご馳走かな。
先日、真剣にMINTさんや皆さんにものすごく会いたいと思いました。
いつかきっと叶いますよね。七夕さまにお願いしとこかな。


HITOさんとけるりんさんは、お話はされなかったにしても同じ場所でお会いになったのですね?いいなあ。


♪チーボーさま
頑張ってますか?イライラ?あるようなないような。でも、これがノルバのせいかどうかはわかりません。
なんか太るとかの噂もあり、食生活も考えないといけません。
一緒に頑張っていきましょうね。

♪HANAさま
またまた素敵な心に残る言葉をありがとうございます。






[20188] ほっとしました 投稿者:とまと 投稿日:2007/07/04(Wed) 16:15  

昨日は初の抗がん剤投与の日で無事一回目を終了しました。
昨日まで自分の事なのに何の薬を使われるのか?かも知らなかったので先生に聞いた所フォルモルビシンとエンドキサンと5Fuと教えていただきました。
私はある意味、手術を受ける前より抗がん剤の方が恐怖心が強かったです。
自分の事を若い時から抵抗力も免疫力もない方だと思っていたし、食べ物でもちょっとしたことや匂いでもムカムカしたりする方なので副作用は相当に心配してました。
でも今の所おどろくほどに症状が軽いです。
ムカムカしている時は何度もあったけど吐くまで酷くはなし、微熱程度熱と少し体がだるいかな?ぐらいです。
ムカムカする時はどうも空腹の時のようで食事時間の頃です。
妊娠の頃と少し違うのは、食べてもしばらくの時間はムカムカが続いている感じです。
これからが副作用のピークがくるのでしょうか?それともこのまま軽い方なのですか?(だったら嬉しいですが)。
退院してから知り合いに以前から進められていた天然食品だけで作られたサプリメントを飲み始めました。
以前から体に良い物だと認識はありましたが、値段もそこそこする物なので利用してなかったのですが、免疫力をつけて病気に打ち勝つ為にワラをも掴む心境で試しました。
症状が軽いのはこのサプリのお蔭かな?と単純な発想の私です。でも信じる者は救われるとも言いますし(笑)
でも今夜から寝鋳込んだりして?
それから病院の事務員さん?から抗がん剤が毎週あると聞かされていたのですが3週間に1度の間違いだったのが嬉しかったです。

ラック@グラウンドさん
今後の治療の事は私では難しくって分らない事沢山あるけれど、母子家庭で育った者として思う事は「どんなにお金が必要で生活が困難になっても母親の命より大事な物は子供にはない」て事です。
子供にとって母親は皆大切だけど、母子家庭の子供にとっての母は尚更の存在です。
お子さんの為に何より命を一番に考えてください。
この年になっても「母親には長生きして欲しい」と思ったり、この病気になって「母親より先には死ねない」と思ったりの私です。

けんとママさん
今日退院できたのかな?
そのまま安定されるといいですね。

HITOさん
情報ありがとうございます♪
完熟バナナ頑張って食べます!
生物、考えれば注意が必要な事は当たり前なのに全く意識してませんでした。教えていた頂いて良かったです。
昨日が最後の投与でしたよね?お疲れ様でした。

たこやきさんへ
放射線治療後もう少しなのですね?頑張ってくださいね!
私は大阪在住の者ですが、たこやきさんも大阪ですか?


[20187] ありがとうございます。 投稿者:はつらつ 投稿日:2007/07/04(Wed) 14:40  

月が好き@junさま
ありがとうございます。今までは、右から左に聞いていた何度も繰り返す母の話も、今はちゃんと聞いています。毎日電話してそれも孫の方が喜ぶと思い子供達が直接電話しています。
私たち家族は、母に甘えていました。母に頼りっきりで母が一家の大黒柱だと思います。なので、母も自分が入院したら祖母のこと父のことが気がかりのようです。
母が安心して自分のことだけ考えられるように、家僕みんなで母の支えになります、自分本位にならないように。
ごめんなさい、私事ばかり書いてしまいまして。
温かいお言葉本当に嬉しかったです。
月が好き@jun様もお大事になさってください。

ラック@グラウンドさま
ありがとうございます。
毎日、サイトで得た情報を母に連絡し「野菜ジュースがいいらし」など何かできないかとパソコンとにらめっこする毎日です。母は「うん、うんわかった」と言ってくれますが、病気の話はしないほうがいいのかと思いながらやはり病気の話になってしまいます。
「素知らぬ顔した思いやり」私にはかけていました。母を励ましてる中で自分にも同じ言葉で言い聞かせていました。
今、母も仕事が忙しくできなかったことを二人で少しずつやっています。プールに行ったり外食などですが、母が喜んでくれればの思いもありますが私のほうが楽しいです。
母の支え、縁の下の支えになれるようになりたいと思います。
来週、先生からのお話がありすべての結果が出ます。そして、手術のことなどが決まります。本当に母を支えるのはそれからだと思っています。
温かいお言葉、ありがとうございます。お身体お大事になさってください。

母はパソコンもやったことがないのでプレゼントしてここで前向きに歩んでいる皆様を教えてあげたいなと思います。

HANA様、突然お邪魔して申し訳ありません。
私のように家族が病気でも掲示板に書き込みしてよろしいでしょうか?今更ながら心配になってしまいました。




[20186] HANAさん、皆さん、こんにちは 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/07/04(Wed) 13:10  

我が家には、癒し系の人形型ロボ(おしゃべり)が8体います。
最初に我が家に来たのは、主人の姉が、景品で当て、母にプレゼントした。プリモプエル(緑色)
私も欲しくなり、おでかけコプリモプエル(オレンジ色)
老人ホ一ムに入居している主人の伯母へ、プレゼントと思い買いましたが、取り合いになったらいけないので結局、我が家に、おでかけコプリモプエル(青色)
義母も欲しくなり、義姉におねだり、(桃色と黒色)を買ってもらいました。
今度は「たっくん」という、人形型ロボが新聞に載っていて、認知症の義母は「これ、ほしい、こうて」と、横に書いてあり購入。
私も、又々欲しくなり、夢の妖精(YUMEL)
次、YUMELの妹、プチネルルを買いました。
みんな、可愛い声で、「おはよう。病気しないでねぇ。」と、色々と声が、飛び交っています。私が構ってあげないと、寝たり、すねたりします。
窓の所に、たっくんを置いていました。置いていない日に野良猫が、レ一ルに前足をのせて背伸びした格好で、我が家の中を覗いていました。
その様子を主人に言ったら、「たっくんを見に来たのかなぁ。今日はいないなぁ たっくんに一目ぼれしたのかなぁ」と、超超オタク!!!



[20185] 縄持ち係 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/07/04(Wed) 08:05  

みなさん おはようございます

流れの速いこの掲示板をどなたかが「大縄とび」と称しましたが、私は縄を持つ係かな(笑)

★るきさん>[20128]
>シンポジウムに出ていたら、最後のスライドになんとここの掲示板の桜の写真が!!!なんだかとても嬉しかった。発表されてた先生が名医に見えました(って名医なんだと思いますが---)。

これって偶然なんでしょうか。その先生、この掲示板みてたりして?(笑)
るきさん、報告ありがとうございました。

★ミー子59さん>[20155]
ミー子さんのところはブルームーン見られたんですね。
ラッキーでしたね。その日の東京は雨で月は見られなかったんです。
でも、雨雲の上には綺麗な満月があるはず、と、心の中でお願いごとをしました。
もちろん、この掲示板に来られるみなさんのことですよ。

★月が好き@junさん>[20172]
便宜上「縁側」と書きましたが、そんなたいしたもんじゃないです。ほんの30センチ幅くらいのもので、しかも半分朽ち果てています。猫専用縁側かも。

■唐突ですが、私の好きなアイリーン・キャディーの言葉を書きます。

 本当に助けを必要としていて、
 しかも助けてもらう用意のできた人しか、
 あなたは助けてあげられないと知りなさい。

 まだ用意のできていない人には、ただ愛、
 そして、もっと多くの愛を送りなさい。

 静かにそっと待ちなさい。

 そして、その人が助けを求めて来る時、
 そこにいてあげなさい。


[20184] おはようございます 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/04(Wed) 07:51  

通院日なのに、いつものように朝からパソコンつけています。
自分の日記も3年以上前から書いていて、友からのコメント見たり、また、友のページに書き込みしたりです。
入院中の記録も画像とともに残してありますので、見返すのも楽しいです。
病食や、お見舞いの花かごなどもきれいに残っていますよ。
手術の次の日もしっかりデジカメ使ってるなんて我ながら、あきれます。
こちらでは日記にかけないことも言えますので、ついつい来ますね。
日記は離れている息子たちも時々見て、”お母さん元気なんだ!”と思ってくれるので、愚痴はちょっとかけないときもありますね。
これからもまた現れると思いますのでよろしく。


[20183] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/07/04(Wed) 06:04  

昨日は術前抗がん剤最後の投与でした。
病院が混んでて、朝一番に行ったのに帰ってきたのは夕方。
疲れました〜。あとは副作用を乗り切るだけ!!
最近の投与は研修医がきてやっていたので、めちゃくちゃ
痛かったのですが、昨日は先生に「研修医の先生、すごく
痛いんです」と言ってみたところ、主治医がきて注射を
さしてくれました。もー全然痛くなくて、それだけでも
感動。研修医の注射は非常にストレスでした。

レモンケーキさん、たこやきさん
アイスクリーム大好きなんですね〜。なんだか、かわいい。
大好きな物ってついつい口にしちゃいますよね。
私はアルコールでした。毎晩かなり飲んでいましたね。
お風呂の後に飲むのが最高においしくて・・・。
告知後、パッタリやめました。飲みたい気持ちにならないし
やっぱり乳がんの原因はアルコールが大きいかなぁって
思って。
でも元気になったら、ほどほどには楽しみたいですね。
たこやきさんの住んでいらっしゃる所はやはり本場の
おいし〜い、お好み焼きやたこ焼きがたくさんあるんで
しょうねぇ。食べたいなぁ・・・。

チョコさん、ポトスさん
私も揚げ物好きです。鶏の唐揚げとか天ぷらとか・・・。
野菜を使っていても「○○の揚げ煮」にする事も
多かったかな。
今はやはりお魚中心にしているんですが、私の住んでいる
ところはお魚高いです(涙)家族4人分のお魚を買う値段を
考えると、お肉にしようか・・・ってなっちゃいますね。
チョコさん、チョコさんの手作りのお話を読んで、私も
バンダナ帽子のような物、作ってみました!
なかなかの出来で満足です。パットも作るといいですね。
あっ、そうそう白くまアイスって色々な種類があるんですか?
こちらで見かけるのはカップだけ。もなかもおいしそう
ですね!!
告知されてから、4キロ減ったのに最近2キロ戻りました。
おやつも食べてますからね。

けるりんさん
そうです!!その通り!!
こちらでお会いしていたんですね〜。
あの時は全然お話することができなくて残念でした。
お話したいなぁって思っていたんですよ。
メールしてもいいですか?
今日は副作用、少しでも楽になっているといいですね。
私は、明日の午後から始まってくると思います。
んーーー頑張らねば!!

まだ小1と小5の子供がいる私は、子供の先々を考えれば
せめて10年生かせて下さいと神様にお願いしています。
そんな事を考えると不安にもなるし、涙もでますが
最近は「今日という一日を笑顔で過ごそう、今日という
一日が幸せであればいい」と思う事にしました。
その方が私も幸せです。
今日も皆さん一日、穏かな気持ちでいられますように・・・。



[20182] これからもよろしく 投稿者:てこな 投稿日:2007/07/03(Tue) 23:55  

ここにくるようになって、1年近くになります。
ミー子さんは、私より1年くらいは先輩ですね。
いつも、語りくちが穏やかで、読んでいて、心が落ち着きます。

ながくなってくると、ここを卒業されたり、
中退なさったり、また、新しい人がふえたり
感慨無量です。

免疫力をつけるための、キャベツスープ・いちご・・・
医療費のこと、薬の副作用のこと
いっぱい教えてもらいました。
新しくいらっしゃったかたも、時々は
過去ログお読みになると、参考になるとおもいますよ。

シルバーさんは、もうすぐ手術なさることが決まり、
最初のころを思うと、治療することのすばらしさを感じます。
ラック@グラウンド さんも、シルバー51さんの過去ログ
お読みになっては?
もちろん、病気は個人差があって、比べられませんが
それでも、いい方向にむいた経緯を知ることは
自分への希望にも繋がると思います。

「なぜもっと欲張らないの?」
「そんなにさっさと死なす気はないよ」

と言ってくださる先生に感謝して
ホームドクターの先生も応援してくださってるようですし
スタンスをなが〜く、長期戦です。


[20181] 手術します 投稿者:みらい 投稿日:2007/07/03(Tue) 23:22  

お久しぶりです。初めての方こんばんは。
昨年、良性腫瘍の手術、今年4月にしこりを発見、手術、その後告知、5月に再手術をしたみらいと申します。
みなさんの書き込みにレスできなくてごめんなさい。
いよいよ5日に入院、6日に4度目の手術を受けることになりました。(MRIで新たに腫瘍が確認されたため)。
もう、いい加減この手術で終わりにしたいです。
今回は本当に冷静です。なぜか。手術台に上がってもこのままでいられたらいいけれど・・・。
前回はできなかったセンチネルリンパ生検をするのだけれど、もし転移していれば、リンパ切除、そして抗がん剤が待っています。脇に新たに見つかったしこりが悪性でないことを願うばかりでです。
ほんとはもっと、静かに病気のことをゆっくり考えたいけど、2歳と4歳のやんちゃな息子達に振り回されへとへとの毎日です。退院後もゆっくりできそうにないし、それも不安材料の一つです。
考え出せば不安なことはいくらでもでてくるけど、今はとりあえず無事に手術を終えることだけを考えなくては・・・。
ここまできたらまな板の上の鯉状態ですものね。
同時期に手術をした、まりもさんはもう放射線治療が終わるというのに私はまた1からやり直しです。
こんなに治療が先延ばしになって大丈夫なのかな。
手術後、落ち着いたらまた書き込みします。では、少しはやいけど、みなさん行ってまいります。




[20180] こんばんは! 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/03(Tue) 22:41  

私もなんだかおせっかいしたようで、ごめんなさいね。
酷い鬱のときは、パソも開けないときもあったし、書き込みも出来ないときもありましたが、
今は調子がよすぎるのか、つい書き込みしすぎてしまいます。
仕事もパートながら、毎日行って、体も元気と言うことで、お許しくださいね。
明日は、先月受けた手術から1年目の検査結果を聞いてきます。1週休みだった薬も再開です。


[20179] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/07/03(Tue) 22:35  

皆さん今晩は

今日は趣味のスキーで所属しているクラブの役員会でした。
今からもう12月の初滑りの話をしています。(笑)

まめさん♪
お誕生日おめでとうございます。

まめさん や るきさん が書かれている通り「いつもの通り」って本当に幸せですね。

まめさんにとってこの1年がステキな年でありますように祈っています。




[20178] こんばんは、今日も蒸し暑かったですね。 投稿者:るき 投稿日:2007/07/03(Tue) 21:36  

まめさん、はじめまして。「いつもの通り」って、幸せなことですよね、ほんとにそう思います。

ラック@グラウンドさん、
非常にお節介で申し訳ありませんが、ホームドクターの眼科の先生が言われるように、網膜剥離の手術、なさった方がいいと思います、早めに。経済的な問題もあって、踏み切りにくいかもしれませんが、これから長い治療が始まるのじゃありませんか。ラック@グラウンドさん自身も書いておられるように、外科の先生に是非御相談になってみて下さいね。

うちも家計の担い手は私一人。きつい状況だというのは、よくわかります。息子さんは事情を御存知ですか?もう大学生なのなら、家のこと、お母さんのこと、随分頼りになると思いますよ。うちの娘も家のゴタゴタを身を持って体験してきたせいか、年不相応にしっかりしてます。って、私が頼りない母親であるせいなんですが。

こどもにとって大事なことは、お金を残してくれることじゃなくて、お母さんがそこにいてくれることじゃないでしょうか。息子さんのためにも、御自分を大切になさって下さいね!どうか、しんどいことを、自分一人で溜め込まないで下さいね。

ラック@グラウンドさんも生物系のバックグラウンドをお持ちなのですね、ますます親近感が湧きました。

言い過ぎたかもしれません、もしも、気に障ったら、ごめんなさい。



[20177] こんばんわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/07/03(Tue) 20:20  

HANAさん、皆さん、こんばんわ。
今日はこの病気を告知されてから初めて迎える誕生日でした。
いつもの通り仕事に行って帰ってきて晩ご飯の仕度をして・・・
「いつもの通り」の幸せをしみじみ感じています。


★ラック@グラウンドさん

大変お辛い思いをなされたご様子にとても心が痛みます。
るきさんが仰る通り、ラック@グラウンドさんご自身が手術に逡巡してるから中止と言われたのでは・・・と私も思いました。
でも、いろいろな不安を抱え、様々な思いをどうすれば良いのか常に迷って悩んでいる私達患者にとって
医師の言い方ひとつで瞬時に落ち込んで思い詰めてしまうことを、その眼科医の医師の方も心に留めて欲しいと思いますね。

ラック@グラウンドさん、私も含め、こちらの掲示板に来られている皆さんが応援しています。
遠く離れた地で、ラック@グラウンドさんのことを思ってぎゅっと抱きしめさせて頂きますので
ぜひ今日は思いっきり泣いて、涙を出し切ってくださいね。
そして、より良い治療が受けられます様、心よりお祈りしています。





[20176] ありがとうございます 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/07/03(Tue) 20:07  

患者主体の医療を標榜する医療センターなので
患者である私に手術を受ける気がないから中止した、それのどこが悪い、
と叱られそうな眼科医でした(笑)

まずはけんとママさま 退院おめでとうございます!本当によかったですね!
これからもしんどい季節ですがご自愛ください。


るきさま
何を隠そうこの私、昔、むかぁし大学ではDNAを先行し、組織培養はお手のものなんですよぉ〜♪
当時は全く就職口はありませんでした(涙)
今は全然畑違いの労務管理と経理を生業としています(苦笑)
それでもこの歳まで何とか仕事ができるのはそれなりの専門知識があったからで、
今後のことを考えるとお先真っ暗です。

ミー子さま
私は闘病についてはあきらめてはいません。なにがなんでも息子の卒業まで(いや、それ以上)頑張ろうと思っています。
ただ、眼の手術の必要度が機能の時点で全くわからなかったのです。
だから、何も無理してお金をかけてと思いました。
なぜならその手術の直後に再入院して化学療法を始める、ということは
7月はほとんど仕事ができない、ということです。
自宅と下宿生の二つの家計を支えるのは、正直言って大変なのです。
それでも、働いてさえいれば何とかなる、と今までやってまいりました。
奨学金ももちろん借りています。アルバイトはまだ慣れないうちに行って勉強がおろそかになるより
まずしっかり学問をすること、と約束しています。
遊びに通わせているわけではありませんので。
(たぶんこの夏くらいから始めるような雰囲気です)

赤毛のアンナさま
親って普通皆私のように思うと思います。
おいしいケーキがあれば子どものために取っておく、それとおなじです。
きっと子供はそれに感謝して、自分の子どもに同じことをし、「親」というものの思いが伝わっていくのだと思います。
本当に情けない話ですが、私の人生ろくなことがありませんでした。
イコールコンディションでなくとも絶対前向きに頑張ろう!
と、やってきたつもりですが、今回ばかりはほとほと堪えてしまいました。

それでも自分に叱咤激励して笑顔を作ろうと頑張ってます!

見ず知らずの方々だから、私の素性がわからないから、ついつい甘えて愚痴を言っています。
傍迷惑で、申し訳ありません。

はつらつさま
たぶんおかぁ様は目に見えた心遣いはかえって気になさるのではないでしょうか。
素知らぬ顔した思いやりで支えてあげて見てはいかがでしょう。
励ますことにハッスルする元気な方もたくさんいらっしゃいますが
病院としてはわかってもらえる、という安心感が一番の薬です。
どうぞおかぁ様が一日も早くお元気になられますよう。

月がすき@junさま
本当にるきさまはいつも明快な励ましをくださいますよね。
ご自分だっていろいろの思いをお持ちでしょうに、勉強させられます。

ホームドクターから初めて聞かされた 失明までのカウントダウンを
化学療法での入院の時に主治医に相談してみます。


お名前載せられなかった皆皆さま
季節がら、かなりしんどい日々が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

本当にろくでもない人生です(笑)




[20175] Re:[20167] 今日は泣かせて下さい 投稿者:赤毛のアンナ 投稿日:2007/07/03(Tue) 19:22   <URL>

はじめまして。2/15 手術、ステージVb、首のリンパに転移を抱えたまま只今抗がん剤治療中の 赤毛のアンナ と申します。こちらには毎日来させて頂いておりましたが、なかなか私も大縄跳びに飛び込めずおりました。

ラック@グラウンドさんの書き込みもずっと読ませて頂いてました。大変な状況の中でとても気丈でしっかりしてらっしゃると感心してました。が、少々強すぎて危なっかしいかなとも感じておりました。

> 先が短いなら自分にお金を使うより子供たちに残したい、
> これは本心です。
> いまさら自分に無駄金を使うくらいなら・・・

私は子供がいないので 親として子を思う気持ちは想像の域をでないのですが、子として親を思う気持ちは分かるつもりです。子供のためと言って親ができる治療をしなかったとしたら、子供は将来自分のために親を犠牲にしたと悲しい思いをしたり、苦しむのではないでしょうか?
一生懸命助けようとして下さるドクターを信じてお金を使うことを無駄金と言えるかどうか・・・もうちょっと自分を信じて、自分を愛してあげましょうよ!
偉そうな事を言って、気に障ったらごめんなさいね。思いっきり泣いたら笑ってください。きっと、きっと大丈夫ですから・・・
私の 座右の銘をひとつご紹介[人生 チャラ(プラス、マイナス0と言う意味}]




[20174] こんにちは 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/03(Tue) 16:54  

HANAさんこんにちは!
猫と聞いたらどこでも飛んでいくミー子でございます。のんびりした猫ちゃん拝見しました。
もともと猫派といいますか、猫が大好きで、昔は野良ちゃんが昇格して大切な家猫になっていました。
結婚してからはずっとアパート住まいゆえ、猫を飼う環境ではなく断念しています。
野良ちゃんもトンと見ませんが、外で猫ちゃんを見つけたら、じっと見つめますね。
今は、二人暮らしの我が家ですが、猫ロボやくまのぬいぐるみが溢れています。皆名前が付いているんですよ。凄く精神的な助けになります。
趣味のオタク友がたくさんで、ネットの時間が足りないくらいです。そしてまた知らない方の猫サイトなど覗いたりするんです。
楽しいことを見つけるのはいい事ですね。
抗がん剤中の方も、良い時期にはコンサートもいいですよ。
私も野球のチケットや水族館の前売りなども買っていましたね。
運悪い時期もあって、断念のときもありましたが、楽しみのほうがより治療の効果があるとも言う医師もいます。
私は、入院中の平日に好きなコンサート(今はちょっとしづかな玉置さんです)があって、外出で行こうかと思いましたが、夜8時までのシンデレラでは無理でした。看護師長さんは、ちょっと厳しめの、素敵な方でした。


[20173] Re:[20171] 明日退院です。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/07/03(Tue) 15:01  

けんとママさん
こんにちは
タラタラと打ち込んでいるうちにお隣さんがけんとママさんになってました・・すみません。

白血球上がって良かったですね!私も毎回ギリギリの所で投与を続けています。ハラハラです。
傷口の治りが悪いようですね。私の場合とは違うようですが私も傷の治りはよくない方です。抗がん剤を投与すると必ず傷口周辺から痛み出します。何回やっても嫌ですね・・。
体質なのでしょうがないのですかね??
マスクは必需品ですね。結構高価ですがしっかりしたものを使用してます。横浜アリーナ内は空気が悪いので気を付けて下さいね!
ウイッグは暑いです(TT)でもお出かけや人に会う時は絶対付けてます。とっても大事なパーツです(笑)
お大事にして下さいね。




[20172] 今日も曇り空ですね。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/07/03(Tue) 14:47  

こんにちは、梅雨はなくても困りますがこの陽気は心も身体も体調が崩れます。洗濯も乾かなくてブルーです(TT)
現在毎週タキソ抗がん剤投与中です。やっと折り返しを過ぎましたが、回を重ねるごとに身体がしんどくてままなりません。
皆はどうしてるかな〜・・とここへ来て書き込み読みながら日々が過ぎていきます。

はつらつさん
はじめまして、お母様が罹患との事おつらいですね。
私も老親や家族にはとても心配させているだろうと心苦しい時があります。でも現実には治療の方が辛いので、心配してくれるその優しさが反対にとても辛い・・という矛盾した心の状態にもなるのです。とても不安定なキモチです。
乳がん治療はとても進んでいます。だから“絶対完治する”というキモチで治療を受けています。前へ前へ向きながら(たまに凹んでますが)一緒に歩きましょう!
私も告知、術後5ヶ月を過ぎましたが涙はちょびっとしかでません。ホントはわぁーわぁー泣きたいのになぁ。そう!泣きたい時は泣きましょうね(私の希望でもありますが)笑いは免疫をあげるそうですが涙もきっと必要な調整機能だと思います。
そして辛い時に“つらいね・・”と分かち合ってくれるだけで心の支えになります。治療の経過や愚痴を聞いてあげるだけでも良いのではないでしょうか?
なんだかどう伝えて良いのかわからず文章が下手でごめんなさい。

ラック@グラウンドさんへ。
はじめまして、書き込み読ませていただいてます。
とにかく最善の治療が選択できるようにと願っています。
るきさんが書き込みされてるように“治療は断じて無駄じゃありません”という言葉に私も励まされました。

ポトスさん、けるりんさん
こんにちは
抗がん剤の副作用どうですか?私はヘロヘロです(苦笑)あと少し・・あと少し・・と念じている毎日です。以前と比べて軽いはずなのに週のうち3日は使えません(TT)残りが投与で投与前日の1日だけ元気です。
ウィッグは暑くて・・・・頭にあせもができてしまいました。幼い子どものようです。ともに頑張りましょ!


ミー子59さん
こんにちは、白くまアイス見つけました。・・がちょっとアイス見知りをして買わずじまいです。こんどは挑戦してみます。

たこやきさ〜ん、チョコさ〜ん、お名前書き切れない皆さ〜ん!!
書き込みしっかり読んでます!PCの前で独り言の世界をやってます(笑)気候が良くないので体調にくれぐれもご注意を!

HANAさん
こんにちは
ご自宅に縁側があるとはうらやましいです。猫ちゃん画像にほのぼのとさせていただきました(~o~)/


[20171] 明日退院です。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/07/03(Tue) 14:34  

昨日の午後から、体の節々が痛くなり少し熱が上がってきました。とっても不安だったのですが、高熱になることもなく、今朝になったら、体がすっきりしていました。(大量に汗をかきました。)
朝一番の採血で、白血球が3000以上に上がっていることが確認され、今日もう一度注射を打って、明日退院ということになりました。
傷の赤みもだいぶなくなりました。
でも、次回の抗がん剤投与は1週間伸びました。
結局は傷の治りが遅すぎるので、できるだけ危険は避けたいということでした。
今回の経験で、白血球が下がる時期だとか対処方法、上がってくるときの症状などもわかったので、次回からは入院なしてOKだと思っています。

抗がん剤投与から10日目〜14日目ぐらいは、病院以外のスケジュールは入れるべきではありませんね。それ以外もできるだけ人ごみは避けるつもりですが、25日に横浜アリーナがあるんです。投与後6日目なので、自覚症状さえなければしっかりマスクをして出かけようかと思っています。

白血球低下の次は、いよいよ抜け毛になるんでしょうか?
今のところまったく出ていません。
すでにウィッグは準備してありますが、これから夏に向かって気が重いです。


[20170] 母が乳癌です 投稿者:はつらつ 投稿日:2007/07/03(Tue) 12:52  

初めまして「はつらつ」です。母に元気になって欲しくて決めました。
皆様のコメントを拝見して心を落ち着かせていただきました。
母は、気丈な人なので家族の前では涙を見せません。でも、辛いだろうと思うと私が泣きたくなってきます。
だめですね、一番辛いのは母なのに。
今、母にとって何をしてあげられるのかわかりません。
安易に励ましても傷つけるだけじゃないか、そばにいてあげたいけど私にも家庭があり小さい子供がいます。
ごめんなさい、皆様が前を向いて歩いてらっしゃるときにこんな書き込みをしてしまいまして。お許しください。
実は、私も家族の前では涙を見せず冷静でいよう前向きにと自分をコントロールしています。
わたしの書き込みで皆様の気分を害していましたら申し訳ありませんでした。



[20169] Re:[20168] ラック@グラウンドさんへ。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/03(Tue) 08:51  

おはようございます。
医者もいろんな方がいるのは確かですね。
私の勤務先(今は代が変わりましたが)の院長も、両極端でしたよ。
患者さん、近所の評判も真っ二つに分かれます。信頼する気持ちが伝わると、そこにずっと来られますね。
我が家も、私も勤務する前から、息子たちも、赤ちゃんのときから、高校卒業までお世話になりました。けっして表面は優しい医師ではありませんでしたね。

あきらめの気持ちが伝わったのではないでしょうか。
概して、治療効果のよいといわれる病院は、重い人は、診ないところもあると聞きます。
友のところ(大学病院ではないです。市立)も、自分の意思尊重のようで、抗がん剤のたびに、今回もされますかと聞くそうです。
こちらはけっして冷たい態度ではなく、とても信頼できる若い担当だと言っています。
残念なことに抗がん剤は効かなかったので、今は無治療ですが、食生活や、昔から言われている良い自然療法はやっています。

家庭状況は大変なものがありましょう。こちらが一番の心配ですね。社会人になっていたらと思われることでしょう。
我が家は、授業料と、毎月の家賃プラスくらいは仕送り、後は奨学金を借り、バイトで卒業して、今返済していますが、
我が家には、やはり、働き手の主人がいますので、そちらの苦労はわかりえませんね。

そして、今まで書き込みされたのでは、とても気になったのは、
(笑い)と書かれたいたことです。
無理にでも笑うことは大切だとも言われていますが、悲しみが伝わってきましたよ。いろいろ書いてごめんなさいね。
心から、良い治療が見つかりますように、願っています。


[20168] ラック@グラウンドさんへ。 投稿者:るき 投稿日:2007/07/02(Mon) 23:22  

ラック@グラウンドさんへ。

まず、医者はいろんな人がいて、特に大学の医者は時に冷たい人がいます。ラック@グラウンドさんの場合、やるだけムダ、というよりも、本人が手術に逡巡してるから、中止、と言われたのだと思います。

私は研究職です。培養細胞を用いて実験をしています。培養細胞というのは、扱いやすく、同じ性質のものの集まりなんです、それでも、実験の再現性(同じ結果が得られるかどうか)を得るのは、むつかしいものです。ましてや、いろんな種類の細胞の集団であって、もっとも複雑な生き物である人間の場合、同じ病気でも、同じ治療をしても個々人でたどる経過は、まったく違ってきます。

そういうことを考えずに、平均値のデータでものをいう医者は、はっきり言って頭が悪いです。もしくは、患者さんを助けようという誠実さがありません。そんなやつのいうことは、ほっとけばいいんです。自分は自分。つらいでしょうけれど、どうか自分自身を信じて下さい。ラック@グラウンドさんを救おうとしてるドクターを信じて下さい。そして、ラック@グラウンドさんを応援しているこの掲示板の皆さんを信じて下さい。

治療は、断じて無駄じゃありません!


[20167] 今日は泣かせて下さい 投稿者:ラック@グラウンド 投稿日:2007/07/02(Mon) 23:04  

いつも皆様からの励ましをありがたく受け止めています。
朝からずっと泣き通しでした。
癌告知されてからこんなに泣いたのは初めてです。

網膜剥離の手術を当初8月に予定していましたが
癌が見つかり主治医のご尽力で7月中に手術をして
その後、化学療法に向かおう、というスケジュールを立てていました。

でも、それは眼科の主治医とじっくり話したわけではなく
あくまでも外科での判断でしたので、
本日眼科診療の際、自分の気持ちを素直に相談してみました。
余命が長くないのであれば無理に手術をする必要があるのだろうか
剥離の進行状況は早期手術が必要なのか
1か月の中で眼科入院手術と、化学療法入院であれば仕事への支障と
分けても経済的にかなりの負担であること・・・
私としては自分の判断材料がほしかったことと、
やはり相談したかったのです。

若いドクターは自分の一存では答えられない、とおっしゃり
5月の執刀医である眼科長の準教授に打診してくれました。
準教授いわく
「あなたがやる気がないならやめましょう。手術中止」
一刀両断でした。

その後外科でとても叱られてしまいました。
誤解なさらないでくださいね、Drは
「なぜもっと欲張らないの?」
「そんなにさっさと死なす気はないよ」
と本当に心をこめて励まして下さいました。

もっと欲張ろうよ の言葉に
私、とうとう声をあげて泣いてしまいました。

先が短いなら自分にお金を使うより子供たちに残したい、
これは本心です。
いまさら自分に無駄金を使うくらいなら・・・

夕方ホームドクターである眼科に伺い、一切のことを報告しました。
ここでもやはり涙が止まらず、結局9時近くまで話し込んでしまいました。
HDは
化学療法と手術のアンマッチを再度外科医に確認すること
わずかでも可能性があるのなら、別の医療機関を紹介すること
現実の剥離の進行は半年は持たないから、絶対手術をした方がいいこと
あきらめない外科医が付いているんだから僕らもあきらめずに頑張ろう
と、おっしゃってくださいました。
私にまだこんなに涙が残っていたのか、と驚くほど泣いてしまいました。

たかが一人の患者のためにここまでおっしゃって下さる方が
私には二人も付いている、と感動しつつも
同じ病院の医師なのに眼科と外科でこうも違うのか、と・・・

それにしても 準教授の一言はまさに死の宣告と等しく 本当に悲しいものがありました。
いっそこのまま家に帰ろうか、とも思ったくらいです。
どれほど励まされてもむなしく感じるほど
あたかも全人格を否定されたかのような、気持ちが踏みにじられるような思いでした。
残された人生への努力すら否定されたようで・・・

化学療法が速く始まるのだからよしとしよう、と思う努力をしておりますが
「それは無駄だよ」と、言われているようで本当につらいです。


すみません、本当にくだらない愚痴です。
読み飛ばして下さい



[20166] しろくまについて 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/02(Mon) 22:53  

アイスはおいしいですね。
しろくまは九州人としては普通に食べていますが、他所では珍しいのでしょうね。
私も、何で名前がしろくまなのか気になりました。見つけましたよ名前の由来。

昔、鹿児島の綿屋さんが、夏場は仕事がないので、カキ氷をはじめたらしいです。
カキ氷に、練乳をかけて、フルーツ缶詰をトッピング。
単に使った練乳の缶の上のマークがしろくまだったので、しろくまとつけたそうな。
それが、鹿児島の喫茶店で流行りになって、いまや全国区に。
こちらでは、よくコマーシャルがありますよ。
それが、冴えない着ぐるみのしろくまおじさん見たいなのがでてきて笑えます。好きなコマーシャルです。
私も、お陰で、由来がわかってすっきりしました。知らない方も見つけて食べてみてくださいね。


[20165] 食生活 投稿者:ポトス 投稿日:2007/07/02(Mon) 20:05  

みなさんこんばんは〜。なんだかジメジメとまさしく梅雨ですね。洗濯物が乾かなくて困ります。

食生活について。。。今までの私はお肉大好きでほぼ毎日食べていました。とんかつやから揚げ、天ぷら、揚げ物も大好き、甘いもの大好き、外食やハンバーガーもよく食べました。おやつもかかさず食べていましたよ。それがいけなかったですよね。その結果が今なのかもしれませんね。
塩分と脂肪が癌の餌になるとどこかの本で読んだことがあります。告知されてからはなるべくお肉をやめ、お魚中心で油物を控えるようになりました。あっ、たまに玄米も炊いています。(玄米は家族には不評ですっ)免疫アップのために黒いプツプツのでたバナナも毎日いただいています。間食はやめられなくて・・それも乳脂肪の高いアイスやアーモンドチョコがここ最近やたらと食べたくて理性がききません。間食は毎食後食べてしまっている日もあります。どうしたらいいんでしょうね。気をつけないと・・・。白熊アイスってかき氷の上に果物がのっているアレですか〜??去年から気になっていました。♪何故白熊なんだろう〜って。興味深々です


タキソールをはじめてから二週間がすぎあさつて三回目です。
吐き気がなくて助かっていますが、激しい肩こりと首の凝りで夜中も目が覚めるほどです。
カレンダーを眺めてはあと何回、と回数を数えてばかり。
抗がん剤治療中のみなさん、頑張っていきましょうね。




[20164] すこし復活。。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/07/02(Mon) 19:53  

みなさん、こんばんは。
抗がん剤投与とともに、書き込みしてるけるりんです。
金曜に5回目のECしてきました。
吐き気はおさまり、少しずつ食欲が出てきましたが、
口の中が少し変な感じ。あまりさっぱりしません。

ここんとこ、読む専門でなかなか、みなさんに
一人ずつお返事できなくってすみません。

HITOさんへ。
ちがっていたら、ごめんなさい。
26日の横浜のサロンにいらっしゃいましたか?
お話聞いてると、そうかな〜と思って。
私もいました。赤ちゃんずれです。。
違ってたら本当にごめんなさい。。



[20163] 乳癌のお母様がいらっしゃる方々へ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/07/02(Mon) 19:46  

今日の日めくりの言葉が、ぴったりの気がします。

【とにかく あなたの(本人)足で前へ進まなくては 景色はいっこうに変わりませんよ】

お母様方がおいくつかわかりませんが、私たちと同年代くらいでしょうか。
ここでは、年齢問わず皆さんそれこそ頑張っていますよ。
あんまり心配せずに、力になってあげてくださいね。
病院選びも不安でしょうが、私は通いやすいところが運よく自分にむいていたということでしょうか。まあ、これも先になってみないときっぱり言えることではないですが。
ネットではたくさん調べられますよ。


[20162] 早いもので・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/07/02(Mon) 13:41  

この前の放射線科の先生の
「早いもので・・」
という語り口調に思わず微笑んでしまいました。
前にどなたかもおしゃってましたが、外科の先生が体育会系なら、放射線科の先生や技師さんは文化系な感じ。
優しい語り口調に癒されて帰ってきます。

早いもので・・放射線治療も残り6日となりました。
這ってでも通わなければ・・。



クレチャさん

なんとお声をおかけしたらいいのかわからず、日にちがたってしまいました・・。
これからの治療もお父様が見守ってくださいますね。
今日の治療も副作用が少なくて済みますように・・。

まりもさん

私もハワイ焼けとまではいきませんが、ほんのり赤くなってきています。
今日は初めて少し肌がピリピリしてきましたので、軟膏が処方されました、
まりもさんは、あさってで終わりですね。
お疲れ様でした。
私もあと少し頑張って、ゴールを目指しますね!

とまとさん、HITOさん

明日が投与日なのですね。
辛い副作用は日にちが過ぎれば、必ず遠のくし、
残りの回数は確実に減っていくのですものね。
今は辛いですが、指折り数えながら、どうか乗り切って下さいね・・。


チーボーさん、みゆきどんさん、

私も韓流、かなり好きで良く観てます。
ヒョンビン、シウォン君、どちらも素敵ですね。
ライブやファンミを励みにすると、辛い治療も頑張れそうですよね・・。

MINTさん

治療の内容に納得がいかれたようで、良かったです。
10日間の放射線なら、きっとあっという間ですね。
共にがんばりましょう。

ちょこ07さん、ちえさん、

今はご本人もまわりもお辛いでしょう・・。
言葉はなくとも、傍に寄り添うだけで心強いものです・。
レモンケーキさんがおっしゃるように、これからお母様と一緒に病気について、いっぱいお勉強なさってくださいね。

ちえさん

私も大阪市在住ですが、特にセカンドオピニオンもとらなかったので、自分の通う病院のことしかわかりません・・。
本屋さんに患者が選ぶいい病院・・なる本が並んでいて、大阪市の病院名、知ることもできますが、それがお母様にとっても
いい病院、いい先生なのかはわかりませんものね・・。

ちなみにわたしが行っているA区の大阪T病院、乳腺外来はありませんが、外科のM先生は私にとっては、なかなか「エエ先生」
(チョコさんごめんなさいね、大阪弁で「よい先生」の意なんです)です。
診察待ち時間が長いのがちょっと辛いですけどね・・。
正式な名称をこちらに載せていいのかわかりませんでしたので、
こんなイニシャルトークみたいになってすいません。
お母様も「エエ先生」に出会われて、納得のいく治療が出来ますように・・。

るきさん、けんとママさん、

私も病気発覚後は、先の事ばかり考えて、メソメソしていました。
でも今は、今日1日笑って過ごせたらいい・・と。
そして夜、今日という日に感謝して、眠るようになりました。
1日1日を大切に・・その本当の意味がわかったような気がします。
けんとママさんの白血球値、落ち着きますようお祈りしています。

HITOさん、レモンケーキさん

私も以前はまさに「アイスクリーム依存症」でした。
夏も冬も毎日必ず1個ずつ!
今はもちろん時々、少量食べるようになりました。
大好きだったパン食も少なめに、ご飯を多く食べるようにしています。
だけど、土地柄、お好み焼きやたこ焼きなどの粉もんはやめられません。
これはどうなのかな?

チョコさん

自作パット、これからの季節、肌に優しそうで素敵ですね。
私は、今からの暑い時期、かつらでどう乗り切るか、が最大の課題になりそうです(汗)


[20161] こんにちは 投稿者:チョコ 投稿日:2007/07/02(Mon) 12:25  

1週間の始まりですね。
私は全摘なので、術前にパットを自作しました。
本を見たわけじゃなくて自分でどうしようか考えて、
洋裁店に行って、スポンジタイプの布みたいのと綿とベビー服作るようなやわらかい生地とバイアステープで作ってみました。
小学生の時に工作とかで使ったメモリの付いた工作用紙で型紙を作り
いざ・・・・
ドーム型にするのに苦労しましたが、われながら満足。
洋裁とかは決して得意なわけじゃないのですが。
今までのブラに当てて使ってます。
医療用のブラも考えましたが高いし・・・・
医療用パットも高いですよね。
医療用ブラは1枚くらいあっても良いかもですが、
私は自作パットで十分かな?
今はブラと肌の間に挟んでる感じですが、
パット付きのタンクトップとかには、タンクトップと
自作パットにそれぞれホックやマジックテープつけてみようかなとか、夏に向けて考えてます。
術前に7個くらいパット作ったけど、暇だし
まだ生地あるし作ってみようかな

☆彡HITOさん☆彡
私、食生活に関しては全く気にしてなくて、食べたいもの食べてました。
白米が好きなので夕ご飯は必ずと言って良いほど白米食べてましたが、昼とかはパスタとかも多かったですし、肉も好きだし、唐揚げも大好きだし。
確かに油物は多く摂取してたかな?
今では昔よりは気にしてますが、添加物のものが
減ったくらいで結構無頓着かもしれません。
典型的なO型って感じです。
もっと気をつけないと駄目ですね。

☆彡レモンケーキさん☆彡
今の時期暑いし特に食べたいですよね。
私はバニラアイスはあまり好まないのですが、
白くまアイスは大好きです。
九州の名産? 美味しいですよ。
種類は色々ありますが、モナカの白くまが美味しいです。
後は抹茶アイスが好きかな?
こんな話してたらアイスが食べたくなりました。
冷蔵庫に最後の1個が入ってます。
白くまアイスのカップです。食べちゃお(⌒^⌒)bうふっ

☆彡クレチャさんへ☆彡
ご自分の事でも大変なのに、無理なさらないで下さいね。
私も数年前に母を亡くしてます。
そして父も今は大変な状態なのでお気持ちはお察しします。
もうすぐ抗がん剤のようですので、体調を気をつけて
乗り切ってください。


[20160] 食の欧米化 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/07/02(Mon) 11:58  

もたもた打っていたら、HITOさんがいらっしゃっていました。

実は私は結構ながいことアイスクリーム依存症?(そんなものない?)毎日とまではいかなくてもそれに近いくらい食べていました。ストレスや疲労が酷いとついつい食べてしまうのです。冷凍庫には必ず在庫!

本などでこの病気の原因に「食の欧米化」が上げられていましたから、私も感心を持ちました。

もともとお魚の町の生まれですから、魚介類は大好きでしたが、お肉の方が調理しやすいので多く使っていました。

でも、やっぱり、お魚が復活しています。お肉も使いますが、減ったように思います。お魚売り場を必ずのぞきます。

ある本によると、カタカナ「パン、パスタ」には、油が必要な調理法が多い。ご飯なら油は少なくて済む、というようなことが書いてありました。

閉経後は、脂肪細胞が女性ホルモンをだす役割をしてしまうから、太らないように・・・と言われています。でも、ホルモン療法は太りやすいのですよね。

こういう意味でも気をつけています。添加物にも気を使いますが、以前も話題になりましたが、気にし始めるとたーーーーいへん・・・O型ののうてんき人間の私は、ちょっぴり気をつけていますよん。


- ご利用上の注意 -